記事一覧

.hack//Versus セカイの向こうに11 プラチナランク1

 プラチナランク~♪
 そらVSアンノウン
 ……駆け足で単調戦闘。ひとまず評価はB。
 疲れました。
 報酬はサポートアイテム:闘士王の血(攻50%UP)

 そらのバトルポイントは1個だけかと思ってましたが、クリアし終わったら赤いバトルポイントが出現してました。
 もしかしてメインシナリオのバトルポイント?
 そらをクリアしたら出現するようになってたのかな、と選択。
 敵はアンノウンのオーヴァン。
 戦闘キャラの選択画面が出ることなく、普通にそらで戦闘が始まったなー、と思っていたら。強っ。強いっ。オーヴァン強すぎ!
 彼は最初から最後までエクシード、AIDA解放しっぱなしです。
 何そのチート。
 反撃の余地も、攻撃の余地すらなく、ひたすら嬲られて終わりました。
 こちらの攻撃はことごとく外され、ガードされ……、くぅっ。勝てる気がしない。
 ……完膚なきまでに叩きのめされてから、思い出しました。
 動画ランキングでチャンピオンになったとき、各キャラごとのボスがいますから、という言葉を。そうか、こいつがソラ操作時のボスキャラか。
 他。
 他、行きましょう。勝てる見込みがまったくありません。強すぎだ。
 皆さん、どうやって倒してるんだろうなぁ……。

 続いてはキャラ変更。
 サクヤVSアンノウン(サクヤ)
 同じキャラ対決ですね。装備したアビリティは、ゲットしたばかりの闘士王の血:攻50%UPです。

 同じキャラを使っているはずなのに、PCと私とで、どうしてこんなにも差が出るのか。不思議なほどガードされます。てか、ガード回避→反撃のコンボを連発してきます。そのすべてが綺麗に決まるもんだから、いやぁ、これ逆の立場だったら超気持ちいいんだろうなぁ、と思いながら負けっぱなしです。
 ちくしょう。
 敵の攻撃をカウンター(L1+×)で返しても、それすらカウンターで返されて、びっくりデス。私のカウンター攻撃の意味が無ぇ。
 でも、L1+×のスキルが最も当たりやすいようなので、そればっかり使いました。色は違えど同じキャラ使ってるので、近くにいるハーミット(猫)が敵なのか味方なのか、一瞬分からなくなり、敵だったときには回避が遅れて、すかさず敵サクヤのコンボ攻撃にはまります。うう。
 敵サクヤには、近くで仕掛けると必ずガードされてしまうので、少し遠目から仕掛けるのがいいのかもしれない? 体感でしかないのですが。
 敵サクヤから仕掛けてこられたときは、何とかタイミングを見計らってL1+×で、ダメージを与えられるはず。タイミング外すと怒涛の連携コンボを食らいますけどね。ははは。
 評価はBでした。
 何度もやり直し、ようやくのクリア。が、しかし。
 動画コメントが少なすぎて、アイテムが貰えませんでした。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 単調な攻撃ばっかり繰り返してたからねぇ。
 敵の無限コンボから抜け出すためにR1+△のクラックバーストを連発し、必殺技すら封じられてましたし……仕方ない。
 ここのアイテムは後回しにすることにします。


 オーヴァンVSブラックローズ
 装備は闘士王の血(攻50&UP)です。
 共に攻撃力重視のキャラ。この動画もコメント数が少なそうだなぁ、と、やる前からため息です。自分の性格的に、サクサク動いて手数増やして派手な演出を何度も見るような戦闘がしたいんです!(力説)
 少し覚悟しながら戦闘に挑みました。
 L1+□とL1+△だけで、やすやすと勝ててしまった……。
 単調すぎてつまらなかったので、途中で別のアクションを挟もうとしましたが、オーヴァンがあまりにもスローペースだったので、諦めました。
 まずは勝利をもぎ取ることが第一優先。
 必殺技を4回ほど出したんですが、すべてガードされました;
 ゴールドランクあたりから思ってたけど、敵の皆さん、ガード率が高すぎです。せっかくの必殺技が不発に終わります。
 でも勝利! 評価はA!
 オーヴァン操作時は不思議と、繰り出すスキルが少なくてもコメントがしっかりついてます。400代とか500代とか。L1+□がいいのかも。
 報酬は、着せ替え武器:マクスウェルでした。

 オーヴァンVSカイト
 ……L1+□だけで、易々勝ててしまいました。
 カイトも遠距離持ってるので、最初はそれに翻弄されましたが、オーヴァンの場合は焦っても逃げるスピードが出ないので、開き直って攻撃で相殺。
 意外にイケました。
 ほとんど動いてないのに、動画コメントは483;
 これって、自分がミスった箇所にもコメントもらえてるんだよね;
 評価はD;
 報酬は着せ替え武器:静カナル翠ノ園。

 オーヴァンVSハセオ
 因縁対決ですね♪
 きっと余裕だろうと思っていたら、負けました。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 ハセオがジョブエクステンドしてからの強さが半端ない。
 あっという間にダメージ蓄積し、見事なストレート負けって感じ。
 ハセオの癖に、小癪な(笑)
 チムの王冠をつけてリトライしてみました。自動ガードしてくれるアクセサリ。こっちが攻撃してる合間に攻撃された部分はガードされませんが、攻撃ボタンを何も押してない状態で攻撃された場合は、自動ガードしてくれます。
 最初は「ガードなんて1回もしないじゃん、使えねぇ」と思ったもんですが、使い方を覚えれば、意外にいいかもしれません。
 特にVSサクヤのときはオススメです。
 サクヤにばかり気を取られていると、意外なところからハーミットが攻撃してきて、テンポ崩されますからね。このときに王冠つけてると、ちゃんとガードしてくれるのですよ。
 さ、ハセオ戦。
 つまりハセオのジョブエクステ銃連撃にはまらなければいいんだよ、と気合を入れました。
 最初っからAIDA解放。ハセオがエクステしそうになったらすかさず攻撃してエクステの邪魔をする。
 この方法で、なんとか勝てました。
 評価はCです。
 報酬はサポートアイテム:快癒の水v

 プラチナランクともなると敵の強さも上がってますね。
 赤いバトルポイントのボスに、勝てる気がしない……。そしてメインシナリオの赤いバトルポイントはどこにあるんだろう。
 もしキャラごとの赤バトルポイントをクリアした後、ってことだったら、自信ないなぁ。

.hack//Versus セカイの向こうに10 ゴールドランク3

 ゴールドランク
 そらVSオーヴァン
 装備したのは闘士長の血。攻撃力が30%UPする奴です。
 オーヴァンはさほど動かないんですが、遠距離系を多用してくるので、せめてエクシードでLv2まで上げないと、逃げ切れない。辛いです。
 ここまでエクシードをほとんど利用したことがなかったんですが、ここにきてようやくエクシードの使い方をマスターしました(遅っ。
 攻撃されてレベルダウンしたら、即エクシード。そしてL1+○でバルドル連携。もしくはL1+△でゴンドー連携。コンボなんて考えず、ひたすら隙を見つけて仕掛けてたので、ほとんど単ピンです;
 オーヴァンがエクシードしてきたら、××で膝蹴りし、すかさずL1+○。そして逃げる! 追いかけてきたらこの攻撃を繰り返し、オーヴァンの時間切れを狙うのがいいかも。
 AIDA解放、強すぎます。
 評価はBながらも、クリア~! 良かった。
 プラチナランクのそらが解放されました。
 そしてそして。動画ランクが、なんと5位に上がりました! うっほほーい。
 621267ポイントです。
 バルドルは9位で616578ポイント。
 あと少しで1位になれる……!
 動画の報酬は、サポートアイテム:子鬼の表彰状でした。
 ゴールドランクのそらバトルは1回戦だけみたいですね。


 さてさて。開放されたオーヴァンを使ってみますか。
 ゴールドランク。
 オーヴァンVSそら。
 ちょうどさっきの逆バージョンですね。アクセサリは子鬼の表彰状をつけて、移動速度を20%UP。
 ……オーヴァン……遅い。
 遅いんだろうなと思ってはいたけど、ここまでとは。
 子鬼の表彰状をつけても、あまり関係ない感じです。別のつければよかったかも。
 L1+□で遠距離攻撃。L1+△で時間差トラップ。
 かなりムズいです。
 速度が絶望的なので、あまり追いかけずに敵が来るのを待って、カウンター狙うのがいいかもしれない。
 ひとまず勝利。評価はC。勝てればいいんだ。
 ゲットできたサポートアイテムは平癒の水でした。

 動画が3位に浮上~♪ 黄チムチムを追い越しました。
 3位、ポイント630460。
 2位は揺光さん。ポイント630565。
 1位はワイルドサイド。ポイント636532。
 あと1回戦えば2位浮上は間違いなし! ですね。


 私にしては珍しく、オーヴァン戦をもう一度やってみようかなと、リトライしてみました。
 オーヴァンVSそら。
 ミッションクリアで貰えるオーヴァンモデルを貰えなかったので。これだけでも、と思って。
 そうしたら、なんと、ランクAになりました♪
 うっひゃあ。カウンターだけ狙ってやったのに、結構いけるもんだ。ほとんど無傷で勝てたのが良かったんですね。
 と思いながら喜んでいたら、更なる喜びが。
 動画ランクが1位になったのですよー♪
 やったね!
 メッセージが届きました。

 チャンピオンになったプレイヤーには、強力なボスと戦う権利が与えられます、とのこと。どのキャラクターでも良いので、1人分のバトルポイントをすべてクリアすると、ボスと戦うための新たなバトルポイントが出現します。ボスを撃破し、真の高みを目指しましょう。

 とのことです。
 1キャラ1ボス、ってことですね。
 頑張ってみませう。
 さて。
 動画が1位、ポイントは648958。ふふふふふん♪
 なんて喜んでいたらサーバートラブル発生。とうとう来ましたか。
 フード男がデスクトップに登場しました。
 ずいぶんお疲れの様子です。
 リセットプログラムは何とかセットしたけど、奴らに見つかった、と話しかけて来た直後、悲鳴。ブラックアウト。
 ……デリート……?
 そしてその後、奴からデスクトップにメッセージが届きました。
 奴らに捕まったらこのメッセージが届くようにしていた、とのこと。
 ああ……捕まってしまったんですね。てか、大丈夫なんだろうか。
 ゲーム中に囚われた人たちを、君が回復するんだ!
 と熱いメッセージを頂いたけれども。事態の深刻さが、まだ伝わってこないなぁ……; 今までみたいにネットとリアルと、交互に行き来してないからだろうか。やっぱRPGがいいね。チャットしながらのRPG。


 掲示板に行ってみました。
 ログイン中が225人に増えてました。
 おお? なんか知らんが勝手に回復してる……。
 そしてチャンピオンになったことに対する祝福メッセージが多い♪
 やったね。


 この勢いで最後まで行ってみようか、とログインしたら、最後のバトルポイントが解除されました、とのメッセージ。すべてのキャラですべてのバトルポイントをクリアしなくても、このバトルポイントをクリアすれば、ゲーム自体はクリアできそうな気がする。
 と思って、解除されたという最後のバトルポイントを探してみたんですが……見つかりませぬ;
 まだゴールドランクのオーヴァンを全クリしていない常態で、プラチナランクには1回も手をつけていないのですが……それが原因ですかね。
 ある一定のバトルポイントまでは進めてないといけないのかね。
 続けて行ってみましょうか。


 オーヴァンVSサクヤ。
 L1+□がいいかも。ネコがうざいが、チムの王冠をつけておけば、少しは自動でガードしてくれるので、マシです。
 評価はB。
 報酬は着せ替え武器:バクトリテス銃。


 オーヴァンVS司。
 ……超簡単でした。
 L1+△で司にトラップを仕掛けておき、あとはL1+□でちょくちょく削っておきます。自然にトラップが発動するので、かなり削れる。そして司が起き上がる直前にまたトラップを仕掛けておき、L1+□で削りつつ司を足止め。そのうちトラップ発動。
 この繰り返しだけで勝てました。たまにバクドーン撃ってきますが、L1+□で相殺できます。
 ランクSで勝利です。久々のS!
 報酬はサポートアイテム:ライフカットω
 ……ωを見るたびに尻のやり取りが頭に浮かんでしまう(笑)


 プラチナランクでオーヴァンが選択可能になりました。

.hack//Versus セカイの向こうに9 ゴールドランク2

 ゴールドランクのサクヤVS UNKNOWN(ハセオ)です。
 装備したアクセサリは『闘士の血』。攻撃力が下がるステージなので、少しでも上げようかと思って。
 思い切り逃げ回りながらL1+□とL1+○でハセオの体力を削ります。
 意外にもL1+×のカウンター技が使えると知りました。
 ハセオに接近戦に持ち込まれ、どうしても逃げられない! といった時にすかさずL1+×でカウンター。決まると気持ちいいです。結構外しますけどね;
 サクヤじゃないけど、画面前で私も「あれ?」と声に出してしまう。
 そして、ここで初めてクラックバーストの操作方法をマスターしました。
 相手の技にはまった時の、唯一の脱出方法です。
 R1+△。
 発動させるとテンションが30%ぐらい削られるので、あまり乱発はできないのですが、いざって時に便利です。私が以前ボタンをガチャガチャやって逃げれてたのは、単にこのクラックバーストが発動してたからなんですね。無駄に体力使ってたなぁ。
 そしてテンションが低くてもクラックバーストは発動できません。
 50%以上ないと無理、かな?
 これを覚えてからは何度も何度もクラックバースト発動。相手が近づいてきて、普通の攻撃がヒットしただけでもクラックバースト発動。どんだけ使ってんの私。そして結果的にテンションを使ってしまうので、今度は必殺技が使えないという……まさに諸刃の剣です。
 ハセオ、意外に移動速度があるので追いつかれるのですよ;
 3回戦目まで持ち越し、ようやく倒せた……ギリですな。
 プラチナランクでのサクヤが解禁になりました。よっし。
 評価はC。
 ……いいんです、別に。クリアさえしちゃえば問題ないんです。
 報酬は【着せ替え武器】凶式・喉斬丸でした。
 着せ替え武器とか要らないから、実戦で使えるサポートアイテムが欲しい!


 順位は39位になりました。
 2位の揺光は630565。
 8位のバルドルは616578。
 1位のワイルドサイドは635783。
 もうこの順位は不動かな。

 さてさて。
 ゴールドランクのハセオVSオーヴァン。
 因縁対決ですねv
 装備アクセサリは騎士長の血。防御力を30%UPさせます。だってオーヴァンが装備してるの、攻撃力を30%UPさせる奴ですから。対抗しますよ。
 にしても、オーヴァンはのっけからAIDA解放ばっかりです。
 けど単発攻撃ばかりなので、一撃は重くても、逃げながら攻撃すれば、何とかなるかも。
 ……L1+×のグランドダッシャーからのコンボが、意外に使えました。
 敵がダウンしてるときに、すかさずグランドダッシャー仕掛けとけば、敵が起き上がったときに無条件で食らいます。ガードも勿論されるけど、グランドダッシャーが発動してから終了するまでの間に普通のスキルを発動しておけば、グランドダッシャーが切れた後は、ちゃんとそのスキルを食らって、またダウンしてくれます。
 そして再び、ダウンした敵にグランドダッシャー⇒カスタムスキルのコンボ攻撃。ちょっと単調にはなってしまうけど、勝つだけならこれでいけそうです。
 ま、たまにかわされるので、その時にはまた隙を狙ってスキル放って、ダウンさせればいい話です。何回か繰り返してるとスキル放つタイミングも分かってきますしね。
 評価をBで終了。Sが欲しいなぁ。
 あ、ゴールドランクでオーヴァンが選択できるようになりました。
 最後の操作キャラはオーヴァンだったのか。これで全キャラ解放、ですかね。
 報酬はサポートアイテム:闘士長の血でした。やったね!

 ハセオVS司。装備アクセサリは子鬼のバッジ。移動速度を10%UP。
 司は遠距離担当なので、まずは近づかないと話になりませんね。
 ブラックローズが操作キャラだったときはかなり手こずった覚えがあるのですが、今回の司は攻撃にあまり積極的ではなく、易々と近づけました。
 やったね。
 たまにノーマル攻撃が来ますけど、左右にジグザグに走りながら近づけばOKです。それほどガードもしてこないので、結構脆い。
 評価は久々のS! わーい。
 プラチナランクでのハセオが解禁になりました。
 報酬は着せ替え武器:水銃剣・旗魚丸でした。要らない……。


 とうとう動画順位が20位に!
 ……黄チムチムが急に伸びてきたように感じます。現在3位。ポイントは626965。2位の揺光が630565だから、逆転もあり得るかもしれないですね……。


 カイトVSオーヴァン。
 以前戦ってボコボコにされて、何回やっても、どうしても勝てなかった回です。リベンジに燃えます。
 装備アクセサリは子鬼のバッジ。速度10%UP。
 L1+○or□で遠距離攻撃を仕掛けるんですが……ガードされ過ぎです;
 単なる□のノーマル攻撃を食らわせ、すかさず離れ。背後から近づいてL1+△だったりL1+×だったりを仕掛けてテンションを上げて。
 データドレインを発動するんですけどガード。
 どんだけガード高いんだよ、こいつ。
 オーヴァンを翻弄するようにグルグル周回し、背後から攻撃。
 この繰り返しで、何とか勝利!
 評価はCでした。勝てないよりマシ。
 報酬は着せ替え武器。スパイラルエッジです。
 動画のコメント数が602でした。カイトを操作キャラとした場合では1位のコメント数。やったね。小技を出しながら勝利したのが良かったんでしょうか。手数が増えればそれだけコメント数が増えるんだと、最近ようやく気付きました。
 ブラックローズを操作キャラにしたとき、コメント数が足りなさ過ぎて報酬が貰えないことが多々ありました(涙)
 ギリギリで勝利してきたものばかりなので、これ以上戦いたくないものばかり。報酬はコメント数じゃなくって、別の計算が良かった……。
 サポートアイテムが入ってると思ったら、もう、ね。はぁ……。

.hack//Versus セカイの向こうに8 ゴールドランク1

 司の操作感を忘れないうちに……と対戦相手を見たら、なんとオーヴァン。
 勝てるかな;
 かなり素早く近づいて来るので、今までの戦法では少し心もとなくて。
 基本は今までと同じでやったんですが、それでも近づかれた時には、バクドーンよりも発動の早いL1+○のレイサスに切り替えて、牽制。
 ぎりっぎり、なんとか勝てました。もう嫌、格闘なんて。

 続いて司VSブラックローズ。
 一撃一撃が重いので、本当、近づかれないようにするのが大切だと実感です。
 ようやく撃破!
 動画ランキングの変動を確認~。
 1位のワイルドサイドは634003で。
 8位のバルドルは615866。
 まだ数値は動いてますね、良かった良かった。なんだかドキドキします。
 かく言う私の順位は90位。100位以内にランクアップです♪


 続くVSカイト戦で、評価が初めてCになってしまいました。
 カイト、イクシードばっかり使って来るんですよね。
 本当嫌いです。せめて難易度を自分で操作できたらなぁ。
 イクシードとか、使いこなせるまで成長できてないので、本当、辛いです;
 ほとんどL1+適宜ボタンのカスタムスキルばかりで勝利してます。
 ダッシュも使いこなせない;


 VSカイト戦が終わって、プラチナランクが解禁になりました。
 YoMoYaMaサイトを見てみると、バルドルのコメントが上がってて笑いました。映画を見たあとだとタイムリー。マサル・セブンもいますね。
 ログイン者数は184人……。


 カイトVSの2回戦目に勝利したとき、なんと揺光さんに動きが!
 ポイントが630210になってました。
 意識不明じゃなく、単にログインしてなかったというオチですか!
 超安心しました。


 さて、ブラックローズがプラチナランクで解禁された途端にサーバートラブル発生。掲示板にCC社から「まさかとは思いますが」と名指しで警告が来ました。ハッカーに加担なんてしてませんよね? 的なメッセージ。他の人にも見えてんのか、これ?
 ログイン者数は、なんと79名に。
 デスクトップに戻ったらいつも通りの接触がありました。
 音声読み上げ。
 けれども殊勝にも手を引くようです。もうコンタクトは取らない、ごめん、と謝られました。
 今回バトルはなし。
 リセットプログラム……作ってくれないの?
 ちょっと寂しい。
 再び掲示板が更新されたので見てみると、ぴろしが行方不明らしく、なつめが大喜びでした。ぴろし……(笑)

.hack//Versus セカイの向こうに7 映画

 「セカイの向こうに」を見ました。映画。
 楽しかった!
 アウラが大人になっていて、感慨深いものがありました。
 成長するAI……。
 年少期のアウラにホロッと来たりね。


 雰囲気がとても良くて、さすがはドットハックだ、とか思ってしまった。
 特にゲーム内のThe worldに入った時の鮮明さが凄くて、ハッとしました。
 意識して作ってるんでしょうね。本当、尊敬します。
 色んな、新しい発見のあるドットハック。どんどん進化し続けるので、追いかけるのが楽しみ。これからも突き進んで欲しいなぁ。できれば是非、常時オンラインを……という願いはあるものの、本当に常時オンラインになってしまったら私は没頭できるだろうか;


 映画を見終えて、1つ感想を……。
 ……バルドルが、超哀れ。
 ソラはイツ気付くんでしょうかと見守っていたんですけれども。
 アウラに会う、あの直前かと思っていましたが見事にスルーされてて「あれ?」と思って。それでも格好つけるバルドルだったので、まだ大丈夫だと勝手に安心してたらそのまま終盤で。
 学校の「あの」シーンで「よっし良く言った!」とガッツポーズしたんですが……ソラよ。それってありですか?
 あまりにもバルドルが不憫でなりませんでした。
 こういうことにタイミングって大切だよね。
 せめてゲーム内のあの時に、自分が誰かをしっかり名乗ってればねぇ。

 断然バルドルを応援します。
 映画を見えてからはゲーム内8位のバルドルを、猛烈応援中(笑)

.hack//Versus セカイの向こうに6 シルバーランク2

 ついにゴールドランクです。
 やったね。
 動画の順位も180位にランクアップしました。
 よもやまサイトも更新。
 『肉困る』と『たぬ』のやりとりに笑った。41歳かよ。
 ソラの対戦相手がUNKNOWNって何かと思ったけど、納得です。黒バージョンのことですね。すっかり忘れてました。


 カイトVSブラックローズは相性が良いかも。カイトはL1+○で遠距離をバシバシ打てるし。
 シルバーランクでカイトVSブラックローズをクリアしたら、シルバーランクのブラックローズが操作可能キャラになりました。やったぁ!
 動画順位は161位。あ、159位にクーンがいる……。


 シルバーランクのブラックローズで3戦クリア。
 シルバーランクの司が解禁されました♪
 あらら、ここでサーバートラブル。なんだろう。共通性が見えませんね。戦闘ポイントのクリア数で発生する仕様なんですかね。


 ハッカーが、また接触してきました。
 デスクトップ画面に日本語が表示され、音声読み上げ。声優さんは誰だろう。朴さんのようにも聞こえますけど……後で調べてみよう。
 特殊な戦闘ポイントで戦い、勝利すれば、その間隙にリセットプログラムを仕掛けてシステム全体をダウンさせられるとのこと。そうすればゲーム内に取り込まれた人たちを現実に返すことができるとか何とか。凄いもん作ってますね。


 よもやまサイト……最初はログイン中の人たちが300名くらいいたんですが、今じゃ191名に減ってました。着実に取り込まれてるのか、このゲームから離れて行っているのか。
 動画順位は134位。これって、ストーリーモード終盤になったら10位以内にいけますよね。目指そう。フフフフ。


 揺光さん……2位のまま動かず。てか、ポイントが630109のまま動いてないよー。バルドルは8位で615311。まだ大丈夫のようです。
 そして1位のワイルドサイドは633306。ちゃんと変動してますね。


 さ、シルバーランクに戻りますか。あとは司だけ。
 呪紋使い、結構むずいですね。
 私は常にL1+△のランドーンで、相手を寄せ付けないように戦いました。
 接近戦に持ち込まれそうになったら素早く△。近接攻撃が発動しますので、それで相手を遠くに追いやり、再びL1+△でランドーン連発。
 これで押し通しました。
 しかし苦戦しかけたのはサクヤ。彼女にはネコがついてますので、ランドーンばかりやってるとネコが邪魔してきます。ネコ対策として、まずはL1+×でランセオル。これで結界を張っておけば、攻撃を1回だけ無効化できます。そしてまたランドーン連発。ランセオルが消えたら、またランセオル。
 この繰り返しで勝てました。
 クリア評価はBだったけどね。
 もうこの際、クリアだけでもいいとします。


 動画順位は112位だーv
 さぁて、ゴールドランクに行ってきます。

.hack//Versus セカイの向こうに5 シルバーランク

 ブロンズをすべてクリアしてシルバーに行きました。
 私は238位へランクアップ♪
 リプレイ見ないと報酬貰えない仕様は面倒ですね。途中で動画キャンセルかければいい話だけど、地味に面倒です。


 あ、揺光さんが2位になってます。
 1位はワイルドサイドという方。誰っすか。
 バルドルは相変わらず7位です。


 シルバーランクに行ったらブラックローズが出てきました。ひゃっほう。
 きっと、何かのキャラで出てきてクリアすれば、彼女も操作キャラに加えられるはず……!
 が、しかし。
 ブラックローズ、強いです。攻撃力が半端ないです。
 ガードされてからのカウンター発動が多すぎます。なんなんだ、お前は。
 あまりにも負けすぎたので、ソラ操作を休んで、サクヤに転向しました。改めてサクヤを操作したんですが、使いやすっ、と思いました。
 コンボが次々と決まります。司相手だからなのかもしれないけど。
 司からランクSをもぎ取ったところで、なんとサーバートラブル発生。あららら。ソラのプレイ時にしか発生しないと思い込んでいたため、不意打ちです。


 よもやまサイトにCC社のコメントが入りました。
 どうやらハッカーを特定したらしい。犯人が私、とかなったら爆笑ですね。
 よもやまサイトのスレを見ていると、意外と皆さん、冷静ですね。一部例外もありますが。理想的だ~。


 デスクトップに戻ったら、画面が歪みました。どうやらハッキングされているようです。否応なく巻き込まれていきますね。
 画面に日本語が現れ、ご丁寧にハッキングをしかけた張本人の肉声で読み上げてくれました。またバトルポイントに来て欲しいとのことでした。
 さっそく行きます。いたのは前と同じ、フードの男。
 サクヤで挑んだのですが、さっくりと倒せました。
「痛いっ」
 と泣き叫ぶフード男に引きました。
 なんなんだお前。お前もゲーム内に取り残された口か?
 しかし彼は落ち着きを取り戻すと語りかけてきました。
 俺たちが探し続けて来たプレイヤーは、やっぱり君だったんだ、って。
 ……“たち”?
 ログインして来なくなった人たちに覚えがあるだろう? と言われ、よもやまサイトで噂になってた妖狐さんを思い出しました。
 彼らはCC社の実験によってゲーム内部に閉じ込められたんだと訴えてきます。この実験を阻止しろ、と。
 私に言われても……。


 サーバートラブルが回復しました。
 さぁ、先に進みます。
 ……全体的に敵が強くなってるんでしょうか。リトライが増えました。ボタン操作で右手が痛い……。
 特にブラックローズにやられてます。なんなんだ、彼女は。強すぎだろう。Sを取りたいのに、彼女のときにはB以上が出せません。ちくしょう。せめてAを取りたい、と再戦したら最後、Aどころか、クリアすら危うくなりました。5回くらいリトライした気がする。


 なんとかハセオVSソラで挽回し、次のランクに進みます。

.hack//Versus セカイの向こうに4 9からの挑戦

 ブロンズランクは順番にソラから攻略……してたんだが。
 ソラの3戦目が終わったところでサーバートラブル発生。ソラばかりやってないで、サクラとも平行でやっておけば良かったかな?
 よもやま掲示板でCC社がコメントしてました。
 今回はサーバーが惰弱なのではなく、悪質なハッキングをされているためだとか。


 “9”という人物から、掲示板を通してコンタクトがありました。
 私の力を試したいから、特殊な戦闘ポイントに来て下さい、とのこと。
 デスクトップに戻ると、画面上に常に流れているショートニュースも赤くなってました。“9”って誰だ。
 言われるがままポイントに行きました。
 現在操作できるキャラの中から、誰を操作するのか選択。そして赤黒いフードの人物と対戦。ミッションがないから気を楽にして、自由に戦える。装備するアクセサリについても、ミッションに関係ないものを装備できる。楽し~。
 赤い男については、何とか勝てました。誰なんだろうなぁ。
 ランキングを見たら、303位にランクアップ♪
 スコアが37553になったということで、シルバーランクが解放されました。まだブロンズも極めてないのに。
 ランキングは268位に浮上。次は150000を目指せばいいわけですね。ミッションが段々と難しくなってきます。よもやまサイトに入ったら、おめでとう、のコメントが増えてました。こういう雰囲気は大切ですね。


 ブロンズのハセオをクリアしたら、ブロンズのカイトが使用可能になりました。カイトの必殺技を見て、爆笑。データドレインです。しかも、敵がチムになりました。なんて反則技だ。いいのか、本当に。
 今までサクヤたちをプレイしていたせいか、カイトは手数が少ないような気がします。

.hack//Versus セカイの向こうに3

 「そら」の3連戦は終わったので、サクヤに変更。
 キャラごとに3連戦だと思っていたのですが、サクヤは2回だけで済みました。お次の操作キャラは、ハセオ。相変わらず自己中っぽいです。彼は1ステージしか用意されていないもよう。
 ところで、途中でブロンズランカーを習得(?)しました。
 スコアが5907になったので、新たなバトルポイントが作成されました。私は356位に浮上! ぴろしは361位。追い抜きました。あっけない。


 よもやまサイトで、パスタキングにほめられた。嬉しい。それほど凄い動画じゃないんだけど……でも、オフラインだと知ってはいても、楽しいです。
 てか、他の人へのレスで、私を引き合いに出すのはやめてくれるかな。現実だったらウザイと叩かれてるよね。
 書き込みを色々と見ていたら、サクヤが連れてる猫って何だ? という話に。ミアですよね? このゲーム内では希少価値とされている、サクラエディションのオマケらしい。いいなぁ。
 ところで。ωライスの書き込みに尻ライス来た。爆笑。超懐かしい。


 ランクの意味が分かりました。
 今までノーランクのソラとサクヤを操作していたが、ブロンズランクVerのソラとサクヤも操作できるようになるよ、といった感じらしい。
 ……なんか中途半端になりそうだから、まずはノーランクをすべて制覇しよう。
 ハセオが操作できるようになり、さっそく操作しました。
 非常に悪い顔してます。のりのりですね。
 彼のアルティメットスキルはスケイス。強過ぎる。
 ハセオのバトルポイントは1箇所だけなんですね。
 では、ブロンズランクに行きます!

.hack//Versus セカイの向こうに2

 動画サイトも確認したことですし、一度デスクトップに戻りましょう。
 いちいちオートセーブが入りますが、時間が短いのでそれほど気になりません。助かります。
 さて、デスクトップに戻った私を待っていたのはYoMoYaMaサイト。いわゆる掲示板です。すごく可愛い仕様の掲示板。現実にもこんな掲示板があればいいのに。レスのつけ方が、上下どちらにも分岐できたりとか、色々と楽しそう。スタッフ、楽しんでやったんじゃないかなぁというのが伝わってきます。
 おなじみにCC社からのお知らせも、このサイトに投稿されるようです。
 今まではメールだったけど、今回は違うんですね。
 メールはなくなったのかな。残念。楽しかったのに。
 掲示板を見ると、結構な書き込みがありました。ここで新たな発見。リプレイモードを見ながら私もコメント残せたら更に楽しいだろうなぁと考えていたんですが、どうやら書き込みできるのはプレミアムユーザーだけみたいです。一般ユーザは不可だということが分かりました。そしてプレミアムに昇格する方法はないもよう。CC社がモニターを選ぶときに、自動に割り振っているらしい。ちょっと残念。


 さてさて。色々な機能がオープンされました。
 オンライン対戦時に必須の自己紹介カード、VS-PASS。
 編集しました。
 「はじめまして」とか「こんにちわ」とか、相手方に見えるさいのコメントをつけられるんですが、これはテンプレートから固定の台詞を持ってくるだけのもよう。それでも充分です。今までの名台詞が沢山詰まってます。
 しかし……ここでの日本語が小さすぎて、少し掠れて見にくいです。もうちょっと大きなテレビだったらいけたかもしれないけど……自宅のテレビは42Vです。これ以上大きなのって、かなりですよね。もうちょっとメッセージ類を見やすく改変してくれたらいいのにな。


 さあバトルに戻って。
 『そら』を操作して、3連勝しました。ノーランクでサクヤが信用できるようになりました、とメッセージ。ランク? サクヤ? あと回しでいっか。
 と、その瞬間、強制ログアウト。サーバートラブルが発生したらしい。思わず喜ぶ私。いいじゃないですか、ね。


 サーバートラブルの間は対戦ができないので、よもやま掲示板を眺めてました。「たこやん」なる人物に、私が褒められてました。わーいv
 そして「ぴろし」もいました。そのスレに答えているのは「なつめ」だけ。二人のやり取りが超面白い。
 ガーリックさんが隠れキャラ8人目のキャラについて教えてくれました。フードかぶっているらしい。
 デスクトップに戻ったらトラブルは無事に済んだようで、ログインできるようになってました。リプレイ動画を見るついでに自分のランクを確認しようと思ったら、376位にランクアップしてました。地味に嬉しい。


 初操作のサクヤを選択。ちょっと扱いにくい。けど、スキルは○は□だけで、大抵は勝ち抜けるもよう。ランクSを取りましたv 恐らく最上のスキルですね。楽しーい。
 366位にランクアップしました。360位にはぴろしさんがいます。絶対に奴を追い越すぜぃ。あ、掲示板で話題だった妖狐が350位にランクイン。ωライス(オムライス)君は306位かぁ……。


 1位の揺光さんの映像をもう一度見てみましたが、オーヴァン戦からサクヤ戦に変わってました。やっぱ、私がストーリーを進めていくごとに変える映像を用意しているんですね。300人近くの人に与えられた動画。本当、凄い容量ですね……。

ページ移動