記事一覧

ブレイブリーデフォルト 21

 いまだクリアできていないまま次回作の情報&デフォルトのパワーアップver発売となってしまいましたので買いました(馬鹿。
 前作のセーブデータ引継ぎができるとのことだったので、メンバーズの登録にちょっと四苦八苦しながらも何とか引継ぎ成功。
 さて続きをやるべ、と思ったら続きじゃないのね;
 前作の強さを引き継いでNewゲームスタートでした。

 まぁストーリーがうろ覚えになってきていたので、いい機会だと腰を据えてプレイ。戦闘がオートで進めるのがとても楽。序盤なのでサクサク進みます。イベントもサクサク飛ばします。
 ストーリーが火の巫女に差し掛かったところでいきなり敵の強さがアップしたように感じられ、再び進行ストップ。やっぱりこの付近で足踏みするんですね。
 そんなこんなでレベルは既に皆さん60越え。
 けれども土のクリスタルまではまだたどり着きません;
 何のジョブ&戦闘方法を取れば楽にサクサク進むようになるんだろうか。
 1体1体の弱点や楽な戦闘方法は分かるんですが、敵ごとにそれが違うので、いちいちコマンドを変えるのが面倒くさいっていう、ね(殴
 ゴリ押しワンパターンで敵を倒せるようになるのが私の理想です。


 雑魚に対しても全力投球をしつつ、土のクリスタル解放へ。
 ようやくここでヴィクトリアとお供を撃破できました。
 手にしたアスタリスクは魔人と導師。白魔法と黒魔法を増強してくれるアビリティばかりのようです。

 今のところ、私のメインジョブは薬師です。
 こいつで装備にケアルラ使える盾を装備しておけば、MP消費することなく全体回復が可能に。薬師以外でこの回復方法を行うと効果がちゃっちいものになるので、やっぱり導師が最適。地味ながら調合も重宝しています。
 村の復興が進んでいれば、そしてお金が沢山あるなら、調合アイテムもカンストするまで購入できるだろうし。味方の1人だけでも薬師にしておけば、いざ戦闘不能者が出た時に「ポーション+フェニックスの尾」でHP3000回復+戦闘不能回復ができる優れもの。そして「ポーション+ハイポーション」でリジェネ。「ハイポーション+エクスポーション」でリレイズの効果が。
 ボス戦ならトップで活躍してくれます。

 他のキャラは全員が弓持ち。
 剣よりも弓の方がダメージ数高いみたいで。
 狩人ジョブのLv3で覚える弓適正Sになるアビリティつけて、ガンガン射ってもらいます。
 ――普段はちまちま1000前後のダメージですが、まれに2000前後にヒットしてくれるから侮れない。てか物理攻撃で弓以上の攻撃力を出せるヤツがいないことの不思議。消耗戦にならない戦いがしたいです……。

 ヴィクトリアを倒したものの、雑魚が強すぎて先に進むのをためらい、せめて雑魚を軽く倒せるまでレベル上げしようと、周囲をぐるぐる回っていたら雑魚にすら苦戦して即死するという現実です。レベルは充分だと思うんだが……装備アビリティに状態異常無効ばかり並ぶ、つまらないことになってしまいました。

ブレイブリーデフォルト 20

 かなりのブランクがありますが。
 ようやく瘴気の森の奥へと進めました。
 イベント発生。かっこいいお姉さんとアナゼル黒騎士の逢引を目撃。
 女の人は巫女さんでしょうか。
 いや、違うみたいです。
 ブラッドローズ特務隊だとか。召喚士がいました。次のジョブですね!


 瘴気の森を抜け、フロウエルへ。
 ……女性しかいない国のもよう。リングアベルが超嬉しそうです。
 ここでようやく白魔法レイズをゲット。ケアルラも。
 そろそろケアルじゃ難しくなってきたなぁと感じてたところだったので嬉しいです。
 宿屋に泊まったら「寝不足男子」というチャットがv


 国政に明るいという「おばば」の元を訪れる一行。
 水の巫女は行方不明らしい。神殿も荒れ放題だとか。
 橋を渡った先の神殿に行ってみると、黒く染まって巫女の結界に包まれているクリスタルを発見。風の神殿とは違って壊されていないため、今回の神殿はダンジョン化されていませんでした。良かった。敵もいませんし。
 水の巫女によってクリスタルに施された結界。アニエスでも結界に干渉できるようです。
 エアリーが、このクリスタルはアニエスが解放して欲しいと頼んできました。急がないと世界全体が闇に飲まれてしまうから、水の巫女はクリスタル解放後に捜そう、と。
 ……ちょっと違和感。エアリーが急がせるのには何か裏があるのか、と、ちょっとだけエアリーを疑ってしまいました。
 アニエスは解放を拒否。水の巫女たちが代々紡いできた祈りを解放するのは水の巫女の役目だ、と。
 エアリーが特段噛み付いてくるようなところもなく、おばばからまた話を聞くことになったのですが。やっぱりエアリーに不信感持つのは穿ち過ぎか。


 神殿の外に出た瞬間、戦乙女たちに囲まれました。暗黒騎士と話していた女性ですね。いや、囲まれてるのはアニエスたちではなく、別の者たち。信徒らしいです。
 信徒の娘が励ましてますが、この女の子が水の巫女かな?


 おばば様のもとへ急ぎますが……エアリーが何も言わないと思っていたら、メニュー画面のエアリーに、不満そうな顔されてました(笑)
 アニエスが解放しちゃえばいいのに……、と。
 純粋ならではの言葉なのか、何か裏があっての言葉なのか……さてね。

ブレイブリーデフォルト 19

 1週間放置している間に、ノルエンデ村が完全復興しました。
 レベルの高いアイテムを入手可能に……!
 ま、値段も相応に高いので、まだ買えないんですけど。
 お手伝いしてくださったゲストの皆様ありがとうございます、って感じですね。


 瘴気の森……きのこが厄介です。
 何度倒しても、1匹残ってれば「胞子」で再生されてしまう……。
 最初、ブレイブで全力投球してたら胞子連発されて、こちらはターン前借が返せないまま全滅しました……。

ブレイブリーデフォルト 18 ある日、青空をながめて

 前に来たときよりも瘴気が薄れてる気がします。
 風が戻ったので、やっぱり少しは瘴気が薄れてるようです。
 ティズたちが倒れる前に、抜け出そう。
 ここから章が変わりました。

【第二章】
 ある日、青空をながめて。


 視点が敵側に移り、アナゼルが報告。元帥はだんまりです。
 ヴィクトリアの声、幼いなぁ。思い切り笑われてます。
 元帥からはイデアが目的の障害となるなら排除もやむなし、とのお言葉。うろたえるアナゼルですが、覆すことなんてできません。
 もう一度イデアと話をする、と言いかけるアナゼルですが、それよりもヴィクトリアの方が早く。次はヴィクトリアとヴィクターと、戦いになりそうですね。

ブレイブリーデフォルト 17

 すっぴんだったリングアベルを魔法剣士にチェンジさせました。
 剣と盾が装備できる~。


 飛空挺へ。
 休息しながら次の手を相談する皆。
 アニエスは水の巫女以外とは面識がない様子。早く行こうよ。
 と思っていたら、いきなり敵の襲撃です。
 やばい。セーブしていなかった。
 イデア父の前に集まっていたうちの1人、黒騎士です。FF4のカインみたい。
 暗黒騎士アナゼル・ディー、とのこと。
 イデア、顔見知りのようです。案の定、アナゼルも驚いてます。
 巫女側につくイデアに混乱し、一時撤退。しかもご丁寧に、船の飛行石を壊していきました。これから船が使えなくなるのかな?
 飛空挺の入手時期がやけに早いなと思ったら、こういう訳ですか。ぬか喜びだなんて……酷い。
 アナゼルはエタルニア公国軍の最高意思決定機関、六人会議のメンバーらしいです。大層な名前に見えましたが、六人会議って(笑
 なんと、イデアと幼馴染らしいです。
 エタルニア公国はどんだけ人手が足りないんでしょうか。
 空気を読まずに入ってくるリングアベル。哀れです。


 船は飛び上がれなくなったもよう。
 瘴気の森へ、レッツゴーです。

ブレイブリーデフォルト 16 サブイベント

 街での演説が終わって外に出たら、マップにサブイベントの表示が。
 そういえば夜にしかできないサブイベントがあるという話がありましたね。
 マップ上で少し待ち、夜になってからラクリーカの街に戻ってみると、サブイベント表示が現れてました。
 おお。
 昼間に言っていた、工区の警備が厳重だとかいう奴ですね。
 中に王様がいたら笑えるのにな。
 邪魔な兵士もいなくなっていたので、中に入ってみました。
 巨大な歯車で構成された部屋です。こういうの好き~♪
 部屋の奥に進み、次の部屋へ。
 リングアベルが「例のメモに書かれてあったのは、ここのことだったようだな」と……これって、サーカス団長のサブイベントの続きですか。
 ちょっと日にちがかかってたので、詳細を思い出せません;


 大風車工区の攻略です。
 てか街中にある塔に魔物を住まわせるなよと言いたい。
 入ってからさほど時間をかけることなく、冒険者に会えました。
 ちょっと拍子抜け。
 速攻でボスに会いますか……と先に進もうとしたら、門で塞がっていて、奥に進めませんでした。
 il||li ○| ̄|_ il||l
 まずは仕掛けをすべて解いてから、ですか。


 一日持ち越して、仕掛けを解除。城に潜入できました。
 てか、なんで城。
 やっぱり王様を倒そうという腹なのでしょうか。
 二階から一階を見ると、玉座に王様がいました。ものすごく悔しがってます。王様の隣には、暗殺屋。ナジットでしたっけ?
 二人で今までの企みを滔々と語ります。
 ……今更だけど、悪党って、なんで自分の悪事を延々と暴露するんだろうね。胸のうちに秘めとけばいいのに。
 マヌマット王様の目論みは頓挫。用心棒ナジットは魔法剣士イクマ・ナジットだったようで。てことは、今回手に入るジョブは魔法剣士か……?
 堂々と風の巫女暗殺計画を披露する王様。ジョブ「王様」ってないかな。
 あ、王様は時魔導士のようです。爆笑。衣装がぴったり。自ら時魔道士を象徴してるわけですか。
 二人の暴露話に割って入るパーティー。戦闘です。


 ナジットはHP5000、弱点なし。
 マヌマットはHP3000、弱点なし。
 必殺技とフレンド召喚、ブレイブでモンクの気功波を連発し、アッサリと勝てました。うわい。パーティレベルは22。充分、勝てるもんですね。

 魔法剣士のアスタリスクを手に入れました!
 特徴は、文字通り、魔法剣。ナジットが使ってたサイレス剣とかファイア剣ですね。属性弱点がある敵にはいいと思います。盾も装備できますし。
 時魔道士のアスタリスクも手に入れました!
 特徴は、時空魔法。ヘイストとかストップとか。グラビデも時魔導士の管轄みたいです。時空魔法、だからかな。補助要員として使えると思いますが、何しろ、衣装が気に食わない(笑。
 まんま、王様の衣装です。駄目だ。笑う。お笑い要員としても活躍するようです。


 さて、一晩明けて、王様たちの悪事を宰相に報告。
 ……今まで気にとめてませんでしたが、倒してきた敵って、本当に殺してきたんですね。追い払った、とかじゃなく。ちょっと……普段の会話とか聞いてると、殺人(違うけど)と結びつかなくて、複雑です。(オーバーな。


 これでサブイベントはひと段落。
 あとはメインイベントを進めてからですね。

ブレイブリーデフォルト 15 風の神殿攻略後

 ラクリーカの街に入った瞬間イベント発生。
 早速王様が演説を行っているようです。
 その内容は……はるか南の空が禍々しい光に包まれるのを見ただろう、とのたまい、風を吹かせることに失敗したとか何とか。
 何こいつ。
 もう巫女には頼るまいぞ、と民たちを扇動します。
 そして、1日20時間以上奉仕した者には勲章も授ける、と鼓舞しますが……そんなんで鼓舞されてたまるか! 1日20時間て。
 さすがにアニエス止めに入ります。
 風が吹かないではないかという民たちや王様たちに、必至で言い募り……ようやく。風が戻ってきました。タイムラグがあったんですね。
 ひゃっほーい。
 これで森の瘴気も晴れる……?
 民たちが大喜びでアニエスのもとに駆け寄ってきて、感謝の嵐。
 うーん、手の平を返して、というのは表現が悪いですけど……ね。
 王様そっちのけです(笑
 風が戻ったことに大喜びの民たちの声を皆で言い合うんですが、その中に『風にそよぐスカートが目の保養になります』ってのがあって、爆笑した。もちろんリングアベルですよ。
 自由行動になったら真っ先に王宮に行きましたが、王様の姿がありません。あまりのショックに引きこもりになったようです。ふふふふん。
 街の人たちの話を聞いて回ったら、工区の警備は厳重なままなんです、という声が。確かに、扉の前には兵士がいて、追い払われましたけれども。
 ……どうやったら入れるんだ?


 街の外へ行こうとすると、イベント発生。
 ラクリーカ宰相のオサマール・ナダラケスさんが登場です。
 初登場ですよね。
 国王がショックで寝込んでいるという話をしてくれました。やーいやーい。
 次はどこへ行くのか? というナダラケスさんに、艶花の国フロウエルにある、水のクリスタルの神殿に行こうかと思っている、とアニエスは伝えます。
 初耳です。
 宰相は、海は腐っているので航海はできず、陸路にも瘴気が立ち込める森があるため行けないよ、と教えてくれました。ユルヤナの老師に相談することにします。
 風が吹けば瘴気も吹き飛ぶだろうと思っていましたが、そんなことないんですね。

ブレイブリーデフォルト 14 風の神殿・オルトロス

 祈祷衣を手に入れ、風の神殿まで戻ってきました。
 クリスタルのところまで行くと、イベント発生。
 魔物がとり憑いている! というアニエスの言葉に、やっぱり戦闘だよなと身構えましたが、「あれはオルトロスよ!」というイデアの言葉に、一気に萎えました。笑える。
 ここでは伝説の魔物にまで昇格されてるオルトロス。
 ちゃちゃっと倒しませう。
 戦闘画面に入り、オルトロスのカッコよさに感動しました(笑。
 双頭の犬。翼あり。火と水属性……? 1体かと思ったら2体に分別されてました。ずるい。体は1体なのに。
 まずはデフォルトで様子見。
 青オルトロスはHP4000。弱点は火。
 赤オルトロスはHP4000。弱点は水。
 想像通りです。
 分析完了したので、最初から飛ばします。
 全員ブレイブでターン前借り。
 ティズは気功波×4。
 アニエスは必殺技「グローリィバイン」で全体回復。
 リングアベルとイデアは通常攻撃×4回。
 ティズの気功波1回で800ほどダメージ与えることができて、今回は楽々です。やっぱり装備品の充実が良かったんですね。
 Lv22でオルトロス撃破!


 さて。オルトロスを倒した後はイベントです。
 ムービーで祈祷するシーンが入るのかなと思ったのですが、なんと、手動で祈りを捧げました。「×」というボタンが出てたのは分かってたのですが、感覚的にずっと「B」ボタンを押していて、「全然変化がないな~」と疑問に思ったところで自分の間違いに気付きました。
 慌ててXボタン連打に切替。アクティブ制じゃなくて良かった(笑
 光を爆発させて、風のクリスタルが復活しました!
 ここでリングアベルが、あの光は見たことがあるような気が……と。
 クリスタルの中から女性の手が伸びてきて……って、どんな状況だ、それは。リングアベル、何者なんでしょうねぇ。イデア、思い切り受け流しました(笑
 そしてエアリー。
 彼女のブローチが一箇所だけ光を取り戻しました。クリスタルに連動しているようですね。この調子で、あと3箇所回るのか……。
 全部の光を取り戻したらエアリーが大きくなって、妖艶な美女になって……ならないかな。
 ひとまず風を取り戻したので、街に戻ります。時計仕掛けの街がどうなったのか、私も気になります。

 サポートアビリティのコスト枠が1増えました!

 メニュー欄を開くとエアリーのブローチがちゃんと4分の1、光輝いてました。あれってブローチだったんですね。何のアイコンかと思ってた。
 エアリーの髪先の色が少しだけ変わった気がするのは私だけでしょうか。
 銀色だったのが、金色っぽく。
 ……やっぱりすべてのクリスタルを解放するとエアリーは本来の姿を取り戻して妖艶美女に(以下略。


 すれちがい通信ですが、通勤でも外出でも、常にDSを持ち歩くようにしてたら、1日に2人くらいのペースですれちがうようになりました。感動です。
 おかげさまで、村の復興がかなりはかどっています。
 村の復興で、各店はLv10で打ち止めなんですね。どんどん開発して、もっといい装備とかアイテムとかを買えるようにしようと考えていましたが、そうはいかないようです。
 でもこのペースで復興していったら、近い将来、すぐにカンストしますね。

ブレイブリーデフォルト 13 祈祷衣の洞窟

 祈祷衣の洞窟に到着。さっさと糸を見つけて帰りますよ~。
 最深部ではドラゴンが登場。
 ここに来るまで、かなりMPを消費したので辛いところではありますが……最後、踏ん張ろう。
 HPは6000。弱点は水。
 ……団長と同じHPだ。
 全体攻撃である「なぎ払い」は、デフォルトしてても150くらい食らって、尚且つ「弱肉強食」は約300ダメージ……。
 アニエスのMPがほぼゼロのため、敗北っす。
 出直そう。

 日付を改めて。
 洞窟内で修行し、全員のレベルが21になりました。
 ジョブレベルもいくらかは強くなりました。
 ティズをモンクにしているのですが、ターン最後に強力な攻撃ができる「臥竜」というアビリティが、今のところお気に入りです。敵が3体のときは、デフォルトでためずに最初から3ターン前借り(全員)して袋叩きにすると、勝てるようになりました。


 そして、ようやく村復興要員の数が6人に増えました!(遅っ。
 協力していただいてるゲストの皆さんありがとう、と泣きたい。
 村を復興してて思ったんですが、店売りの装備を買うよりも、村復興で買えるようになる装備の方が、グレードがかなり高い。変な話、レベル上げとかに時間を費やすのももちろん強くなれるんですが、時間のない人は村の復興を急ピッチで行い(放置)、購入し、時間あるときに速攻でストーリーを進める、ということもできるのではないかと。思うのですよ。
 ま、高額だから詰まるのは必至だと思いますけどね。
 着々と装備が整っていくのを見ると、嬉しくなります。


 さて、本題に戻ってドラゴン対峙。
 一度最深部まで行ってMAPが見えるような状態になったからか、驚くほど短時間で最深部に戻って来れました。MAPがあるから余計にそう思えたと思いますが。
 モンクLv6で覚える「気功波」が強力。約600ダメージほど与えてくれます。他のメンバーも鍛えてきたので、今度こそは勝てる……!
 ……ティズの必殺技が使えたので(条件は結局何だったんだ)使ってみたら、2500ものダメージを叩き出すことができました。
 画面前でしばし呆然。格好いい音楽を聞く暇もありませんでした。
 哀れ、ドラゴンは活躍の場もなく地面に倒れました。
「あー、ビックリした」
 とティズが言ってますが、ビックリしたのはこっちですから。
 ともあれ、祈りの虹糸を持って戻ります。
 そういえばこの虹糸を取りに来たんだった。やっぱり時間を置きすぎると忘れちゃいます。
 テレポでさっさと戻りましょう。
 老師のところに戻ると感心されました。ドラゴンがいることを知っていたようです。ま、定番な試練ってことで……いや、老師が単にボケてるだけですね。
 祈祷衣はどんなに急いでも明日じゃないとできないから、と仲間たちに1泊を促す老師。夜中にティズが目覚めると、アニエスと老師が話してました。
 どうやら水の巫女はオリビアという名前らしい。
 前にアニエスと一緒に来たって言ってた人ですね。
 次は水のクリスタルかー。


 翌朝、祈祷衣が完成!
 リングアベル……お前の目は狂ってないかもしれないけど、喜ぶべき軸が狂ってる。これでようやく風のクリスタルを復活させられるんですかね。
 風の神殿に戻ります!

 ふと思った。
 老師の部屋には大きな黒いミシンがあって、老師はここでお針子のように暮らしてるんだろうなーと思ったんだけれども。部屋の中央に置かれてるハンガーには、女の子用の服しか掛けられていない……!

コメント一覧

未承認 - 01/01 22:42 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

非公開 - 07/05 17:19 Edit

管理者にのみ公開されます。

ブレイブリーデフォルト 12

 瘴気に包まれた森が次の目的地だ~♪
 と勢い込んで行ったのに、違いました。
 il||li ○| ̄|_ il||l

 飛空挺で行けるね、とイデアが言ってたから、素直に飛空挺に行ってみますか。合ってたと思ったんだけどなぁ。
 飛空挺に乗って、画面に記されたイベントマークの所へ。
 おお、腐食してない海が、まだあった。
 ここに着水し、桟橋から陸へ。
 ユルヤナの森の仕立て屋。
 小屋っていうか、巨木をくり抜いて作ったみたいな家です。ファンタジー。
 ここですよ、と興奮するアニエス。
 母巫女様とオリビアと、三人で来たらしい。オリビアって誰だ。
 誰かオリビアに触れないかなと思ったけど、皆さんスルーでした。特にリングアベル。常識で考えて、こんなところに美女はいないと思います。
 誰かいませんかというイデアの大声に、現れたのはお爺さん。
 多分仕立て屋じゃないかなーと思ってたら。リングアベルと同類だ、この爺さん。アニエスのスルーっぷりが半端なくて笑えた。


 家の中に招かれて老師とお話。
 災厄の時代が来たのかもなぁ、と老師。そしてアニエスは、4つのクリスタルすべてを解放することこそ巫女の使命……、とシリアスムード全開な会話をしてるんですが、私としては、リングアベルの姿がないことが一番気になった。
 ……と思ってたら、来たよ、この男。なんだかコミカルな音楽を連れて。
「実に素晴らしい!」
 とか言って。
 隣部屋にあった婦人用の衣装に惚れたらしい。
 爆笑。服かよ。
 大事な話をしてるのに! と、ティズに怒られました。
 リングアベルの反論が正論だったことに、またまた爆笑。祈祷衣を手に入れることが第一優先。
 でも祈祷衣を作るには『祈りの虹糸』という素材が必要らしい。
 西の洞窟にあるとのこと。
 さ、ちゃっちゃと行ってきますか。
 帰って来るまで敵に狙われて死ななきゃいいんですけど。老師様。
 老師様の家で「安らぎの指輪」をゲット。効果は、混乱の無効化。
 ……混乱を多用してくるのかな。一番嫌だ。
 老師様の家の外ではキツネがアイテム屋でした。豊富な品揃え。そして高い。毒を無効化するゴロネコスーツが気になるところです。ビジュアルがどんなもんなのか、ね。
 今回、まともに装備品を揃えることができないな。
 魔法組は武器を後回しにして、まずは防具から揃えてますが……はっ。だから敵が強く感じられるのか? いつの間にか長期戦が当たり前になってたのは、これが原因か。でも現実問題、金がないと買えないのだから仕方ない。


 西の洞窟……は画面上は左なんですが、超遠回りしなきゃ着かないようです。わざわざ右へ行き、橋を渡って、湖を迂回するように左へ。
 祈祷衣の洞窟、発見ですv


 ……村復興が、着実に着実に行われています。
 1日1人しか招待できないので、深夜0時を回った瞬間にデータ更新をし、フレンドを招待してます。あと何日経てば、まともに復興できるのだろうか。

ページ移動