記事一覧

ESCAPE PLAN7

 スタントマン
 お、BGMが変わりました。
 テンポいい音楽♪
 ここでリルとラージ、再会? 久しぶりに、画面上に二人のアイコンがついてました。
 コースを確認しつつ、げ、とうなりました。
 さんざん手こずった、狙撃手が2匹もいます。こいつらがミニオンとやらか。あー……。嫌だ。
 画面上の床を押し出してたら、ミニオンのアイコンゲット。嬉しくない。
 あ、でも、右のミニオンは、リフトを下げただけで潰せました。
 残るは1匹。どうやるのか想像つかん。
 彼の前にレバーがあるから、動かしたら何かなるんだろうなとは思いますが……。
 まずはラージから動かしてみます。
 転がって壁を壊したら、そのまま外の世界に飛び出して潰れました。ごめんなさい。
 続いて、床を押し出してから壁を壊し、外の世界へ出ることに成功。
 早く、早く、と急かしましたが、最後時間切れで落ちました。ごめんなさい。
 ……なんとか無事に二つの壁を壊して、ラージはリルと再会できました。
 二人の微笑み交わす様子に癒される。
 リフトで1匹潰してから二人を下に下ろします。
 さてと、もう1匹をどうやって潰すか。
 と考えていたら、簡単だったことに気付きました。だって彼の直ぐ横には落ちる回転パネルがありますからね。
 背面タッチで彼をパネル上に誘導したら、あとは勝手に落ちるのを待つだけです。悩む必要なかった。
 では最後、扉の開け方。
 リルに酒を飲ませて、高速移動して、レバーを動かす、ってことでしょうかね。
 ……行きますか。
 よっし、第一関門突破!
 例のごとく扉から敵キャラが顔を覗かせましたが、居眠りして、勝手に転んでました。ああ癒される癒される。
 あとは帰り道に失敗さえしなきゃ大丈夫v
 ……無事、成功v 気付かれするゲームだ。


 スモークパイプ
 コースを確認し、真ん中の扇風機を高速回転させて毒ガスを吐き出します。
 あ、どこにあったか分からないけど「膨満感」のアイコンをゲット。
 一番左部屋の床スイッチはラージじゃないと開かないようです。
 毒ガスが満喫しないように常に扇風機を回しながら、リルを中央の小さな床スイッチに。扉が閉まりますが、ラージがスイッチから離れたら開きますので、そのままラージを一番右部屋の床スイッチへ。
 扇風機を回しながら、リルを一番右の部屋へ。右部屋のスイッチをポチッと押して、二人とも、脱出成功v
 毒ガス満喫は思ったよりもゆっくりだったので、今回は余裕が持てた。


 慎重に
 あ、なんかヤなタイトル。
 コース確認。
 スチームパイプのアイコンをゲット。
 まずはラージを床パネルに。床が引き出されて来ましたので、リルを反対側の床パネルに。
 ラージも右の床パネルに移動。
 ゆっくり床がなくなり始めましたけど、余裕で渡りきれました。良かった。
 続いて、ラージが床パネルに乗ると、また床がせり出してくるので……と思ったらせり出してこなかった。てっきり、せり出した床を使ってリルだけ風船になって上に行くのかと思ったのに。違うのね。
 リトライ。
 ラージを左床パネルに置いて、リルを風船にします。
 電圧に触れないように、慎重に、上の通路へ。
 天井の電圧が問題ですね。上りきる前におならで抜いて、おならで右通路に行くようにしたらいいかも。
 シビアな判定だ。何度リルの悲鳴を聞いただろう……。
 ああ……やっと成功。つっかれた。


 フォーリング
 前ステージで別の出口に行ったので、ここはラージだけ。
 ヒツジがたくさんいます。
 コース確認。
 どうやらダッシュボードを滑り落ちていくコース……?
 真ん中の部屋の、ずだ袋を背面タッチしたら、前に倒れました。ベッドの代わりか。上から落ちろということか。その壁にアイコン発見。
「ヒツジ泥棒」
 まだ盗んでませんけども。
 ヒツジ3匹と一緒に、床ぶち抜いて真ん中の部屋へ。
 ダッシュボードの前に薄い床があるけど、これはきっと罠なんだろうなぁ。下には何のクッション素材もないもんね。
 ラージ1人だけでダッシュボードで滑り降りようとしましたら、つっかえて無理でした。少しは痩せろ。
 ってことは、床をぶち抜かないとダメってことですよね。
 クッションがないよ……?
 あ、ヒツジはクッションになるのかな?
 3匹を背面タッチで追い立てて、1階へ。丁度よく床下に集まってくれました。
 いちかばちか。
 尻餅でラージ、1階へ。
 おおお、見事にヒツジがクッションになってくれました。
 やったね。ていうか、ヒツジ、はじけないもんだね。


 ファンエレベーター
 まずは敵キャラをリフト上に呼び寄せて、扇風機を回すだけで倒せます。
 続いて、下りてくるリフトにラージを移動。
 行き過ぎると落ちて弾けるので、リフト上で停止。
 あとはゆっくり下がるのを待つだけv

コメント一覧

通りすがり - 06/07 13:00 Edit

もうプレイする気無いんですか?パッチ出てボタン操作で出来るようになったから楽だと思うんですが。
後公式情報くらい見たらどうですかこのサイトだけじゃありませんが酒じゃなくてコーヒーですよ、健全ですよ。

管理人 - 07/07 10:50 Edit

ボタン操作が可能になったんですね。それは楽になりましたね~。vitaの傾け操作がどうも苦手で...(笑)

このゲームに関わらず他のゲームでも基本的に公式情報は見ていませんでした; サクッとプレイして楽しんで、それを個人的な感想として載せているだけでしたので...。
酒には疑問だったので、コーヒーだと聞いて納得です。可愛いですね。
情報をありがとうございます。

ESCAPE PLAN6

 バルーンヘッド
 前ステージでラージと別れたため、リル1人のステージ。
 とりあえずガスを止めようとタップすると、リルが近寄ってきました。
 違う! そういう指示じゃない!
 と思いましたが、なんとリル、ガスを飲み込みます。
 体がラージのように膨れ、浮き上がりました。風船かよ!
 右上に丸アイテム「ハイオク満タン」ゲット。
 ふわふわと揺らめきながら、天井から脱出。斬新だ。


 ちょっとスクイーズ
 前ステージの状態のまま、リルが浮かんできました。爆笑。
 「リルをつまんでおならをさせる」
 なるほどね! ここでそれか!
 つまんでみると、おならを出しながら前に高速移動。超爆笑。
 そして再びガス噴出の機械が登場。ああ、楽しい。


 エアーホイール
 壁の中で何があったのか、リルが痩せて飛び出してきました。
 でも大丈夫。ガス機械はまだある(笑)
 ……天井から進まなくなって、おならを出させて床に着地させようとしたら、床で弾け飛びました。哀しい。
 リトライ。
 今度は天井についたところで2回だけおならを出させ、萎んだ体でユックリ下降。無事に着地成功。再びガスを吸い込んで、脱出成功v


 ダッシュウェイト
 ひとまず床スイッチの上にリルを乗せてみました。
 敵キャラが笑い、頭上をドラム缶が進んで来ます。もしや落として潰されるのかと慌て、頭上のドラム缶から逃げようとしたら、脱出出口がゆっくり閉まり始めました。おおおお。
 なるほどね、だから酒が置いてあるんですね。
 酒を飲み、再び床スイッチの上に。
 因みにドラム缶は落ちて来ませんでした。
 リルをつまむタッチでダッシュさせ、扉が閉まりきる前に脱出成功です。


 傾いた世界
 リル、ガスで風船になったあとは、特になにもせず揺ら揺らを天井から脱出。途中、扉から敵キャラが顔を出してきて、何かされるのかと怯えましたが、そんなことありませんでした。普通に見送りです。


 どっちもどっち
 リルをフリックする、とヒントが一瞬だけ出ましたが、見ないで消してしまいました。うわん。なんだったんだ? フリックしても、特に何も……。
 ひとまずおならで着地させ、再びガスを吸い込んで風船になり、脱出。


 アップダウン
 ……扇風機が回ってて嫌な感じ。
 コースを見て来ましたが、左にはいかにもな刃があって、超嫌な感じ。
 隙間が狭すぎるよ。こんなところ、無事に通れるのかな。
 リルを風船にして天井へ。
 1回おならしてユックリと下降しようとしましたが、失敗。右コースに逆戻り。扇風機の餌食にならないように、慎重に着地。
 再び風船になって、天井へ。……一番左のコースで行こうと思ったら、パイプに引っかかりました。ちっ。
 再チャレンジ。
 刃物コースに入って、ゆーっくりゆーっくり、下降してたのですが。
 パンッと弾け飛びました。
 ……レッツ、再チャレンジ。本体の傾けすぎが原因です。焦っちゃダメですね。
 なんとか脱出できました。
 ゲームしてる自分の体が傾く~。動く~。
 昔、スーファミのマリオカートやってた時のことを思い出しました。
 ぶつかる! と体ごと後ろに引いたらコントローラーが本体からすっぽ抜けた事件。いまだに友達に笑われます。


 タッパー
 お、今度はラージになりました。
 落ちた先がゴミ袋で良かった。
 コースを見て笑顔が固まりました。扇風機怖い。
 さっきの廃棄ドラム缶はこんなところに溜まってたんですね。
 背面タッチで飛び出させ、足場を作ります。例のごとく、時間になったら引っ込みます。
 最後の3つ目、時間がない! 引っ込んだ! と慌てて背面タッチを連打してたら、引っ込んだ瞬間に飛び出してくれて、ラージは落ちずに済みました。
 冷や汗かいた。脱出成功。
 タッパーってなんだったんだろう。


 ファンストッパー
 こりゃまた、切れ味抜群そうなファンが回ってます。
 4つの棒を、1つずつ出したり引っ込めたりしながら、無事に脱出。


 喫煙の害
 ゆ、指が何本あっても足りませんって。
 床、引っ込むのが早すぎです。
 ひとまず、ガスの噴出口を押さえつけながら足場を背面タッチで固定させますが……ダメです。扇風機にやられました。
 ……ギリで成功でした。ああ、心臓に悪い。


 ヒツジの重さ
 まず、檻の扉を背面タッチで壊し、ヒツジを2匹、出します。
 彼らを背面タッチで移動。正面タッチで停止。
 で床パネルの上に誘導。
 ……片方ずつ置こうとしたら、2匹とも怯えて逃げようとするので、床パネルの上で押さえつけてました。哀れ。
 ラージは笑顔で脱出です。


 プッシュ
 床は背面タッチで引っ張り出し。
 中央パネルは正面タッチで引っ込め。
 タイミングを計るのが面倒くさいけど、なんとか成功。こういう仕掛け、そろそろやめてほしいな。


 あ、ここで敵登場。モニターを見てる映像が流れてます。
 ありえん、とか言ってますよ。
 どうやら痛い目を見なきゃわからんようだ、とか。
 ミニオンという敵キャラに、やっつけろという指示を。

 うーん。
 これからは敵の攻撃が加わってくるんですかね。

ESCAPE PLAN5

 シフト
 さっきの毒ガスの上位バージョン?
 ……ここで基本的なことに気付きました。噴出口をタッチし続けるんじゃなく、押さえつけていればいいことに。……私の指の疲れを返せ。
 片側を押さえつけていれば、黒毒ガスはもう一つ先の穴から噴出。
 指2本で押さえつけている間にリルとラージを先に進ませます。
 なんだか大変。
 視界が動くと押さえつけてる指も、噴出口から動いてしまうので、注意です。
 リフトに2人を乗せて上昇。
 白ガスは大丈夫だと思うけど、念のために押さえつけて止め、脱出口へ。
 もう、記録なんて気にしないことにしました。


 一本道
 ……どう行くんだろう?
 一番右にリフト? その下に扇風機があるから、落ちて死ぬ可能性もあるわけだ。その間は、どうやって行くのか。
 上に3つのドラム缶がセットされてるのに気付いてタッチ。
 落ちてきました。
 ああ、ドラム缶を積み重ねて道を作ればいいのか。と思いましたが、そう簡単にはいかないようで、一定時間を過ぎるとドラム缶は捨てられます。
 その間隔がとても短い。タイミング取るのが難しいな。
 ……あ、1本指だけでやってきましたが、3本指で一気にドラム缶を落とすことができることを、今発見。よし。
 まずはリルを先に進ませよう。
 リルに酒を飲ませ、ドラム缶を3本一気に落とし、道を作って高速移動!
 うう。難しい。
 ぎりっぎりのところで落ちてしまう。
 ……真ん中のドラム缶だけで行けるんじゃないかな。
 3本落とすタイミングを合わせなくてもいいような気がしてきた。
 よっし、リルが向こう側に渡りました! 成功です!
 上の扉で敵キャラが何か拝んでますが、知るか。
 きっとこのボタンを押せばこのリフトが左に行って、ラージを乗せて来れるんだよ、と思っていたら。
 ボタンは脱出用の扉を開く仕掛けだったようです。
 あらー?
 色々と試してみましたが、不可。
 じゃあラージも自力で飛び越えてこなきゃダメってことですね?
 あの巨体でどうすればいいのか。
 彼にも酒を飲ませようとしましたが、飲んでくれませんでした。
 じゃあドラム缶を渡るってことですか。
 ダメ元でドラム缶を渡らせようとしましたが……あららら。
 ドラム缶が落ちてきません。なぜ。何度タップしてもダメです。
 ……もしかして、ボタンを押したらダメだったのでしょうか。それとも、敵キャラが現れた瞬間にダメになったんでしょうか。いずれにせよ、クリアは絶望的?
 ひとまず、リルだけは開いた扉から脱出させました。
 ふふふふ。頑張れラージ。
 リトライ。
 ……ドラム缶が落ちるタイミングって、ラージを動かしてないときは数秒あるように感じるのに、ラージを動かした瞬間に、刹那で落ちるような気がします。私だけ?
 うん、きっとそうだ。
 ラージを歩かせながらドラム缶を落としてみたら、ドクロマークの落款が押される前に落ちましたから。重さに耐え切れないとかいう話か?
 じゃあどうしたらいいんだ。
 バリケードを破ったときのようにラージを転がしてみるか? と思いましたが、転がりませんでした。どうしても歩いてしまいます。障害物が目の前にないとダメっぽい。
 ……ラージの腹数字だけが増えていく……。
 うう。どうしてもクリアできない。
 ラージを反対側に渡すのは諦めた方がいいのか? このステージ自体を諦めた方がいいのか? 常に「諦めてスキップもできるよ」と教えてくれる親切設計にイラッとします(笑)
 最初に酒が設置されてるから、リルの攻略はこれでいいはずなんだよ。きっと。
 ……リルを渡してから考えますか。
 それだけでも結構大変だったんだけどなー……。
 よし、なんとかリルを渡しました。
 敵キャラが笑っております。異様にむかつく。タッチしてやれ、とタッチしたら、あああああリルがボタンをポチッと。違う、それをタッチしろという指示じゃないんだああああ! という画面前の叫びも虚しく、酔ったリルはポチッと。
 ……あ。
 衝撃に画面を揺らしたからか、その瞬間のラージ状況も見えました。
 どうやらラージが乗ってた足場が、ボタンと同時に引っ込んで、ラージは一段下に落ちた様子。
 ……あ。ああ、ああ、なるほどね。
 まずはリルを扉から脱出させ、続いてラージをその場で尻餅。
 薄い木の板に乗ってたようなので、ラージ、脱出成功v
 ああ、長かった。気付くまで時間かかった。良かった。
 脱獄成功のトロフィー貰いましたv

ESCAPE PLAN4

 ピンチ&スクリーム
 リルを酔わせた酒がまた置いてありました。
 ……転がってた紙コップをタッチしたら片付きました。楽しい。
 床スイッチを押して、リルを右へ進ませて。
 ……リルの背中を押すと、超高速で先に進みました。ああ、酔うとこういうことができるのか。つままなくて大丈夫っぽい?

 回転の法則
 ……酒を飲ませるのは分かるんですが、そこから先が……どうしても距離が足りない。うーん。
 ラージが笑顔で手を振るのが許せない。
 あ、ようやくつかめた。
 酔わせたあと、つまんでフリックじゃなく、単に、リルの足を正面と背面から叩けばいいだけのようです。そうすれば高速で前に進みます。
 ああ、良かった良かった。

 シートベルトを着用ください
 リルはどこ? と思ったけど、このステージはリルじゃなくって、ラージの救出だけみたい。
 ベルトコンベア上の障害物を、タッチで引っ込ませ、ラージを右へ。
 簡単すぎる。

 グレーマイル
 一番右まで行ったらラージを背面タッチで前面へ。
 檻の扉が外れたら左へ。
 ミリオンとヒツジは背面タッチで反応する。というヒントが出ましたが……途中に横たわってるのがヒツジかな? 可愛くない。
 電圧の仕掛けが分からず、何度もラージを破裂させました。
 ……ああ、彼らの腹の数字って、死亡回数なんですね。
 てっきりクリア回数かと思っていたのに。
 電圧は、立てかけられてる金属扉を倒すことでクリアできました。
 ただ、あまりにも早く倒しすぎると扉がまた起き上がってきますので、ラージが通る直前に倒すのがいいと思います。
 ちなみに、ヒツジをどけるのは関係ありませんでした。ラージは普通にその上をまたいで? いきました。なんだ。

 狙い撃ち 
 電圧の仕掛けは前回のを踏まえてできたんですが……その先の狙撃手クリアが分かりません。背面タッチで彼を振り向かせることには成功してるんですが、近づくとどうしても狙撃されます。どうやるんだ。
 あ、何とか、ラージが近づく直前に狙撃手に出口側を向かせられました。
 けれども出口目前、狙撃手に狙撃。ああああ、あと2歩進めばクリアだったのに。
 テロップに、どうしてもクリアできないマップはスキップできるよ、助言を受けました。絶対に嫌。
 どうすればいいんだろう?
 狙撃手を、電圧に挟み込むことはできないんだろうか?
 うーん。
 画面移動してのタイミングが結構面倒なんですよねー……。
 ちょっと頑張ってみますか。

 あああ、ようやく分かりました。
 狙撃手近くの壁を背面タッチすると、狙撃手はそこに行って、ぺたぺたと壁を触りながら調べます。なので、そうやって彼の近くを背面タッチして彼を誘導し、電圧扉を閉めた、その上に導けばOK。ラージを動かす必要もなく、潰せました。
 あとはラージが安全に進めるように、タイミングを見計らって電圧扉を封じればOK。
 なんだ、そういうことか。疲れたよ。


 つきやぶれ
 上下に部屋があるようで。
 下を見てみると、リルがいました。
 おおお、ようやく再会。
 まずはラージを床の薄い場所まで動かして止め、上から押しつぶすようにフリックすると、ラージはその場で勢いよく尻餅。その衝撃で床が抜けて、階下のベッドに着地。
 ラージとリル、再会を喜びます。
 ……が、そこから先が分からない。
 しばらく二人で遊んでいたら、右側に操作指示が出ました。
 左から右へのフリックで、右のバリケードを突き破る?
 無理だろうなと思いながらリルで試してみたら、やっぱりダメでした(笑)
 1階左のボタンを押してみたら、上の部屋の扉から、巨大な矢印ランチャーが飛んできました。もしラージが上にいた状態だったら転がされてたのかな。楽しい。
 さ、本命の、ラージでバリケード前に行って、つきやぶります。
 ラージ、いち抜け。続いてリルも脱出v

 リトライで、さっきのボタンを試してみました。
 ラージが2階にいる状態でリルを操作し、ボタンを押して、2階の仕掛け作動。失敗。ラージが遠すぎて届きませんでした。
 床の薄い箇所でラージを待機させ、再びリルにボタンを押してもらいます。
 よっし、作動!
 と思ったら。なんと、ラージがランチャーの体を破裂させました。もちろんラージは死亡扱い。なんてこと。てっきりラージが部屋の中をゴロゴロ転げまわるんだと思ったのに。そんなに強烈なランチャーだったのね。失敗失敗。
 ところで1階の真ん中あたりの、木箱の上の、箱。
 背面タッチとか普通のフリックで動かせるんですけど、壁にリルのアイコン? が。何だろうなと思ってたんですが、タッチすると「エコロジー」の文字が。30個あるうちの1個ゲット、ってことみたい。
 なんだろう。リサイクル……?
 今までのステージにも、もしかしてあったのかな。
 何度かリトライしても★2つしか取れない……。タイムは30秒なのに。アクションも7なのに。もっとアクションを少なく、とか? 最低限だと思うんだけどなぁ。いいや、ここはもう諦めよう。
 初★満点逃したステージ。


 次のステージへ。
 ベッドメイキング
 ……さっきと同じ感覚でラージを落下させたら、破裂しました。
 床が固かったんだね。ごめんよラージ。
 床に立てかけてあるマットを背面タップして床に敷きました。その壁に、今度はラージのアイコンが。タップしてみるとソフトライティングをゲット?
 何か意味のあるアイコンなのかな。マスターしたよって意味なのかな。
 ま、今は先へ♪
 ラージが開けた穴からリルも落下。羽毛が舞い飛びます。
 左のバケツに何かあるのかなー、と背面タップしてみたら、吹っ飛んでいきました。それだけです。

 大扇風機
 中央の扇風機を時計回りに回すと出口の扉が開きます。
 てっきり、リルたちを巻き込んで潰すための機械なのかと思って警戒してたから、拍子抜け。あ、でも、ちゃんと回し続けていないと、出口の扉はゆっくりと閉まっていくようです。★三つv

 グロッキー
 パイプから黒いガスが。
 何だろう。
 ひとまずリルは小さいから問題ないかもな、と先に進ませたら、ガスを吸い込んで苦しげな咳。あっという間に倒れてしまいました。
 なるほど。吹き出し口を叩くと一時的に止まるので、その隙に二人を先へ進ませます。……ダメでした。どうしても、少しでも吸い込んでしまう。
 あ、大丈夫だった。間断なく噴出口をタッチし続け、反対の指で二人を先に進ませます。何とか、大丈夫でした。ああタイミングの問題ですねぇ。アクション数が95とかになりましたけど、もういいです。
 ★1つでもいい。先に進みたい。

ESCAPE PLAN3

 細かいものも
  右にあったレンガをタップしたら床の隅に滑っていきました。
  なるほど。
  リルが進む道はプレイヤーが開けてあげるんですね。
  当然といえば当然?
  てっきりリルが持ち上げて捨てて、とかいう動作をするんだと思ってた。

 それもタップ
  進む先にベッド。
  結構大きいものでしたが、タップでどかせました。
  右端にあった機械から星が飛んでて、なんだろうな? とタップしましたが、ダメでした。
  リルが先に進んだら、なんと、天井に囚われの相棒が。
  爆笑。
  超無視してた。

 あ、でも大丈夫でした。
 リトライしてみましたら、単純に壁の向こう側を、檻に入れられた相棒が運ばれていただけのもよう。機械の前でリルを立ち止まらせても何のアクションもできませんでした。むしろクリア後の★が減ってて私がへこみました。

 背後にまわれ
 うしろをタップして脱出をはかろう、とヒントを出してくれましたが、リルをPSV本体の背面タッチで叩いても、何も起こらず。

 もしや落ちるときに背面タッチするとジャンプするのかな?
 と、淡く期待しながら試みましたら、垂直落下しました。哀れ、リル。

 ……3回目くらいでようやく気付きました。
 進む先の、3つの蓋? みたいな奴。あれを背面タッチすると、道が伸びてくる仕掛けのようです。なんだ。
 しっかり伸ばしきらないと、リルは落ちます。
 調子に乗ってタップし続けたらクリア後の成績★が減りました。爆笑。


 隙間の計算
 中央の穴を、背面タッチで塞ぎます。
 制限時間が決められてるみたいで、しばらくすると道が戻ってしまうので、素早くタップ。監視カメラがいい動きしてますv

 フライバイ
 普通にリルを先に進ませようとしたら、途中で水分補給されました。
 ていうか、酔った?
 つまむ操作は、正面と背面で、つまむように上に持ち上げたら、ジャンプできました。その直後にフライパンが後ろの壁に激突。
 ……なるほど。血の痕は、そのせいか。
 かわいいリルが潰れなくて良かった。

 徐々にアクションが難しくなっていく?
 1つ1つのアクションは簡単なんですが……これから先、これらのアクションを組み合わせたコンボが出てきそうで、やだな。しかもそれを素早くコンボさせないと無理、とか。ああ、ありそうありそう。運動神経切れてる私には辛い仕組みです。

 リサイクル
 ラージを助け出そう、とヒントが出ますが、分かりませんって。
 ラージの前にあった巨大なレバー前に移動させて、さっき覚えたての「つまむ」をやってみたら、ベルトコンベアが反対に動き出しました。
 むぅ。
 部屋を適当にタッチしてたら、どうやらラージの檻は、背面タッチで前に押し出せるようです。なるほどねー。
 ベルトコンベアに乗せるか、という話ですか。ラージの焦った顔が楽しいです。
 容赦なく押し出す私。
 リルが進む先に檻があったら邪魔ですから。
 ★が1つしかなかったので、リトライ。
 ……べつにつまむをやらなくてもレバーは引けました。
 単純に、レバー前でリルを止まらせ、レバーをタッチし、リルがレバーを持ったら右にフリックするだけでした。なんだ。


 1ラウンド終わったようです。
 ナレーション?が入りました。

 バクーキ様から逃れられると思うなよ! という、千と千尋の神隠しに出てきそうな親玉が激怒してました。あははははは。

ESCAPE PLAN2

 映画のような導入クレジット。
 白黒映画。
 レトロな感じで、大好きです。

 出口は左、とか。
 落書きだらけの部屋。
 その部屋で、リルがベッドで眠ってます。
 しばらく見てましたが、起きる気配がないので叩いて起こしました。
 のろのろベッドから出てくるリル。かわええ。
 でもまたベッドから半分出たところで居眠りするリル。かわええ。
 ほっといたらずっと眠ってました。頭に血が昇るだろ。

 リルをワンタッチ。
 まるで眼鏡をかけてない人のように薄目でボーっと周囲を見回すリル。
 超かわええ。
 ほっといたら、まだボーっと、寝起き状態。
 画面に「リルをフリックして動かす」という急かしメッセージ。無視。

 リルの頭を2、3回小突いたら前後に揺れて。
 リルの腹を2、3回突いたら腹を抱えて。
 爆笑。
 細かいところまで丁寧だなぁ、と感心です。

 ようやくリルをフリックで移動。
 最初、右へ移動させてましたが途中で気が変わって左へ移動。
 だって最初のメッセージ、「出口は左」だったもんね。
 もちろん左はただの壁。
 あわよくばもう1回眠ってくんないかなと思いましたが、さすがにそれは無理でした。壁に激突して驚くリル。楽しすぎる。
 
 ところでこのゲーム、壁やパイプなど、叩く場所によって、ちゃんと音が変わってます。楽しい。リルの腹が一番楽しいけど。

 さ、いい加減に話を進めますか。
 ベッドに落ちてる指輪みたいなのが気になりますが、どうやっても取れなかったので、無視して先へ。

 てっきり扉をリルが開けるんだと思ってましたが、見事に激突するリル。
 扉を叩くと扉が開きました。開けるのはプレイヤーの役目なのね。

 ステージ情報。
 出口は左
 タイム:0:07:40
 アクション:53

 タイム設定細けぇ。
 ま、一番最初のステージですし、それほど苦労はしないでしょう(願望)

 リルをタップして立ち止まらせる。
 という指令が出ましたが、まずは無視。基本です。アームが頭上にあるところまで進まずに落ちました。リル死亡。弾けました……ごめんよリル。
 次は落ちる手前でリルを小突き、止まらせました。
 床が現れ、先へ。と思ったら床が消えていくので間に合うかな? と思ったら、ちゃんと間に合いました。良かった。そりゃそうだ。

 止まれるうちに
 タイム:0:01:31
 アクション:4
 ★★☆

 最後に表示されるこれが、今のステージの成績なんですね。
 タイムが長いのは、リアルタイムでこのプレイ日記つけてるからですヨ。
 アクションってのは多分、リルに指示出したアクションですね。
 星は……なんだろう。優秀かどうかって判定でしょうか?

 タイムあるから、リアルタイムやめようかな……。
 ↑記憶力に不安があるからリアルタイムにしたい奴。

 リトライ。
 止まれるうちに
 タイム:00:16
 アクション:3
 ★★★

 イェイ★

ESCAPE PLAN1

 善人攻略はサイト整理中ですが、前々から気になっていたESCAPE PLANをDL購入。アクション性が強いのは苦手ですが、PV見る限り楽しそうだったので……。

 公式サイトはこちらから

 さっそくプレイ開始です。

 ……最初っからセーブを求められました。
 スロットは4つ。
 進行は自動的にセーブされるようです。これでいきなりPSV電源が落ちても大丈夫ですねv(充電しとけ)

 進んだ最初の画面で、色々な仕掛けがありました。
 スクリーンタッチで進めていくようですが、楽しい。
 明らかに「タッチして」というアイコンがあった右上のテレビ画面をタッチすると「チャレンジモード」画面に移行しました。
 えっと、クリーンランなるモードにチャレンジできるようです。

 条件:リルとラージの合計死亡回数を20回以内でゲームクリアする

 最初っからこれに挑戦するのは無謀だと思うので、本編を遊んでから、また来たいと思います。
 画面戻って、右下のリスト板みたいなものにタッチ。
 どうやら記録画面のようです。
 成績とか、サイン貯蔵庫とか、クレジットとか。
 移動するたび、木槌の「コーン」という重低音が心地いいですv

 ところで成績の「おならの回数」って何。爆笑。

 続いて画面左下の車輪アイコンをタッチ。
 オプション設定のようですね。ヒントの有無も選べるようです。
 ……かなり悩みましたが、今回はヒント有で行きます。

 左下隅のフォルダをタッチしたら、最初の画面に飛ばされました。
 戻りたいと思ったけど無理だった。ゲームをロードする、からまた画面に入り直し。なるべく押さないようにしよう。

 さ、スタートです。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ