記事一覧

善人シボウデス125 ラスト3

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 フローチャートはアジトから始まるようです。
 ……アジト? なんだか嫌な感じ。ブラザーとかどうなった。
 まぁとにかく。
 2029年4月13日から始まります。

 パンデミックが起こっている只中で目覚めるシグマ。
 目の前に現れたのは茜。
 よくも未来で俺のことを殺してくれたな、と詰め寄るシグマ。
 今の茜に言っても仕方ないんじゃないかと思いましたが、なんだか茜もそのときのことを知ってるような口調。それに、殺したわけではなく、ナイフの柄だけを当てたのだと言ってます。信用はできると思いますけど、疑問は残ります。
 茜は、シグマだけではなくファイにも時間を飛び越えてもらわなければいけなかった、と語ります。
 いきなりですが、明日、月に行くことになりました。
 未来の話だなぁ。
 部屋のポッドには既に四葉とアリスがコールドスリープ状態で入れられているようです。もう1台にはファイが入れられているもよう。つい2日前に入れられたとか。

 シグマはこれからカイルを生み出したりリゾーム9の仕掛けを施したり、CDドアを作ったりと、大忙しになる模様。
 なんだかなぁ。

 と思っていたら、外で炉が爆発。巨大なきのこ雲。
 歴史は着々と進んでいる。
 やらなければ――というフレーズで、エンド。
 
 ENDorBEGINNING

 え、本当に? これで終わり?
 フローチャートを見てみましたが、全部埋まって――ファイエンドの下だけ、埋まってない。
 医務室。
 飛んでみます。

 目覚めたのは医務室。目の前にはルナ。
「やっと目覚めたんですね、カイルさん」
 と声をかけられました。え……っと。つまり、やること為した先の意識は、クローンとして作り出されてたカイルの肉体に収まるとか、そういうことか?
 鏡に駆け寄るカイル。そこには確かに、若かりし日のシグマの顔が。

 足元にはディオ。洗面台に、手錠で繋がれたままです。
 現在の日付は2074年1月27日。AB計画の最終日。
 ファイが茜に襲われてから、大体5時間――体感時間では2時間とちょっと。
 アクセラビルは全員に投与済。効き目が現れるまでには、まだダイブありそうですが。

 天明寺とクォークは減圧室に。
 地球に帰るようです。
 ある歴史が書き換えられようと、その間に生まれた物語は消えない。書き換えられた先は、その先の人たちで作っていくべきであり、自分たちは書き換えられる前の歴史にしか存在できない。だから、誰が歴史を書き換えようと、その現象が今の自分に影響を与えることはない。ということで、天明寺とクォークは地球へ。

 アリスと四葉は治療室にいました。
 結局、自分たちは駒に過ぎなかった、と言い放つアリス。
 シグマとファイを過去に飛ばすために必要だったのは理解できる。しかし、目的を達したあと、二人は今の荒廃した未来から逃げ出すことはできない。シグマたちが作るかもしれない明るい未来に行くことはできない。いくら大儀のためとはいえ、あまりにも理不尽。
 という話を茜にしたという。
 そうしたら、肉体ごと過去に遡る方法がある、と。
 それは、シュレディンガーの猫。
 ……どういう意味だ?
 と思ったら、話はそこで終わってしまいました。

 続いてファイ。彼女は所長室にいました。
 単刀直入に。ファイは何者? と、カイルが聞いてくれました。
 うんうん。
 バカ丁寧なカイルの口調が、なんだか本当にKになったみたいで、嫌だなぁ。
 シグマの記憶はまったく、欠片もないのでしょうか?
 ファイはシグマと共にラジカル6の漏洩を止めようとしたが失敗。そのまま、歴史を進むことになる。
 らしいのだが、でも話しているうちに、救った話もしていて。
 けれどその話をすると、成功した話も成功しなくなるから、言えない、とのこと。
 続いて茜と話し、どうやら漏洩を止める過去の作戦に参加したのはカイルの意識が乗り移ったシグマだったらしいと教えてもらえました。
 そして今目の前にいるカイルは、カイルではなく。これから過去に肉体ごと遡って、ウイルス漏洩を止めて、明るい未来を歩くのだと。


 ENDorBEGINNING
 またしてもこれかよ。

 また次のジャンプ先が……と思ったら。ない? え、これで本当に終了?
 フローチャートを見てみましたが、すべて埋まってます。
 そのまま「戻る」を押してみたら、冒頭に飛ばされました。

 ……ひとまず、サイト整理してきますかね。

善人シボウデス124 ラスト2

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 新たなジャンプ先は「ABゲーム 第3ラウンド【協力】」
 どこのゲームのことなのか。
 どんな流れでのゲームなのか。
 なんだかゴチャゴチャしてて、分からなくなりました。

 ひとまず、茜が死んでない歴史っていうことだけは分かってますが。

 シグマとファイが目覚めた先は医務室。
 ABゲームを開いたあと、二人は過去へ飛んだのですが。そのとき肉体は空っぽ。その状態を、先に医務室へ戻っていたKとルナが発見して、医務室へ運んでくれたようです。

 ここでクォークが目覚めていたようで、話しかけてきました。
 可愛いなぁ。
 そしてアリスも。
 お二人とも生還したんですね。良かった。

 ……茜が、全員にラジカル6を感染させたと言ってましたけど、ここにいる全員が、過去に意識を飛ばせる可能性があるってのは、考えた方がいいのかな?
 早く脱出しようよと言う皆に、シグマとファイは頭がハテナ。
 バングルのBPが、いつの間にか全員が9以上になってました。
 ファイたちが気を失ってから2時間以上が経過しているとか。その間にゲームを進めてくれていたんですね。ああ、理想的な形だ。良かったねぇ、ルナ。

 ディオはこの場に残していくことにしました。
 見捨てるのかと驚きましたが、捜査のために戻ってくるのだから置いてっても問題はない、という理由のようです。戻れるつもりでいるのですね、皆。

 四葉の元気な声に扇動されて、9扉の前へ。
 シグマが開けました。

 ……茜を探すんじゃないの?

 でも皆は脱出することで頭がいっぱいのよう。
 まさかこれでEDとかないよね。
 全員が外へと出て、9の扉は閉鎖。減圧準備室を経て、ついに外へ。

 外へ来たのはディオED以来です。
 相変わらず赤い月が煌々と輝いてます。
 その月を横切る、月の影。
 ……? 意味が良く分かりません。

 ここで天明寺が重要なことを。
 茜に会うためにここへ来たらしいです。クォークの命を条件に口止めされていたらしいですが、もういいじゃろう、と話してくれました。

 現在、空に浮かんでいる赤い星は月ではなく、地球。
 皆がいるここは、地球ではなく、月。
 クォークも知っていたようで、明るく「月だよ」と答えてくれました。
 だが重力の件はどう説明するのだというアリスに、今度はルナが答えてくれました。彼女もここが月面だと知っているうちの1人ですからね。
 ラジカル6はアクセラビルによって駆逐されたが、脳への後遺症は依然として残っているのだと思う、と。ラジカル6は脳の情報処理速度を【ルート6分の1】に低下させるという特徴を持っている。

 あー、あー、あー。
 超納得。全員の処理速度が遅くなったから、全員が違和感なく情報交換(会話)できているということか?
 にしてもすごい伏線の張り方ですね。
 全部回収。
 楽しいです。
 ファイの超人的な跳躍力も、これで納得。てことは、皆、あれくらいの跳躍はできるってことにならないか?

 天明寺が、今は2028年12月31日ではなく、1月27日だと教えてくれました。それも、2074年の12月31日だと。
 2028年12月31日にラジカル6が発生。
 生き残った小数たちが、考え出したのは『浄化』。世界を強烈な熱線で焼き尽くすことにした。
 2029年の4月13日に、世界にある18基の対消滅反応炉をいっせいに爆破。
 とは言われているが、天明寺はその作戦を行った者たちも全員ラジカル6に感染していたのではないかと考えているとのこと。
 ともかくそうして炉心は爆発し、粉塵は成層圏まで達し、地球は煙で覆われた。
 そのため地球が赤く見えるとのこと。

 ファイが話しかけてきました。
 Eがひとつ多かった理由。
 あの、B倉庫にあった落書きですね。
 MEMENTO MORI, IF THE NINETH LION ATE THE SUN
  ↓
 THE MAN ON THE MOON RULES THE INFINITE TIME
 月の男は無限の時を支配する。

 AB計画の最終的な目的は、ファイたちの意識を45年前――ラジカル6が発生する前に遡らせること。

 とにかく、茜に会いに行こう、というファイに、シグマも同意。
 ビオトープへ。
 ……しかし、戻れるのか?

 結局全員が戻ることになり、施設内へ。
 リフトで下りて、9の扉が……開いた……?
 外側からは開けて、中からは開けないとか、そういうこと? と思っていたら、Kが説明してくれました。A階の9扉ではなく、B階の扉を開いたもよう。
 ……いや、でも、中から開かないのは同じなんじゃ……?
 不安に思ったのは私だけのようで、皆はすんなりとビオトープへ。
 墓に鍵を差し込むと、隣の地面から治療用ポッドが出現。コールドスリープ状態なんでしょうか? そのようです。解凍まで10分です、とアナウンスが流れました。

 解凍している間にKの話を聞くことに。
 彼は記憶を取り戻したようです。
 Kはこの施設、リゾーム9で生まれたもよう。月には同じようなリゾームが54個あり、ここはそのうちの9番目だからリゾーム9。AB計画も知っていたもよう。
 四葉が参加させられたのは能力者だから。シグマとファイと共鳴を起こし、現象を起こしやすくするため。
 アリスは、ディオが仕掛けた爆弾を解除するために必要だった。ディオの残した25桁の整数を、素早く素因数分解した。それができるのはアリスだけだったから。
 天明寺も四葉と同じ、4次元に干渉する能力を持っている。だから呼ばれた。クォークは、天明寺の付き添いとして、地球に1人残していくのは心配だと天明寺が言ったためだとか。
 ディオはブラザーによってAB計画を止める使命を持ってやってきたらしい。
 ルナのことは既にファイとシグマが知っているから割愛。ご存じない方はルナに聞いてください、と配慮。
 Kの正体について話が及んだところで、解凍終了のアナウンス。
 ポッドを開いて感動のご対面――そこにいたのは、茜ではなく、なんとシグマ。
 なぜ?

 一体シグマもどきは何人いるのか。
 疑問に思った私ですが、シグマは別の可能性に気付いたようです。
 コールドスリープで眠っているシグマ2が、以前Kの中に入っていた人物ならば、今Kのボディースーツを着ているのは……。

 なんと、倉式茜。

 だって声が全然違うじゃないかー! という叫びなんて、ここではどうとでもできるんでしょうね。とうとう茜が姿を現しました。
 久しぶりですね、四葉、淳平、と。
 ああ、やっぱり天明寺が淳平だったんですね。なんか変な違和感はありますけど、それも時間軸がずれてるんだったら当然の違和感か、と納得です。
 いまだポッドの中で眠っている人物は誰なんだ、という問いですが、茜はまず皆に問いかけます。
 皆は、知らない顔だ、と。
 ……知らない、顔?
 じゃあシグマは一体誰……?

 シグマの意識は未来にも飛ぶことができる。つまり、今、シグマは45年後に飛んできたのだ、と茜が教えてくれました。
 つまり。
 慌てて池で顔を確認するシグマ。
 そこにいたのは、老人。

「シグマ・クライム博士――あなたご自身の顔ですよ」と。
 AB計画の首謀者は、シグマ。

 ポッドで眠ってるのは45年前のシグマだと思ってましたが、茜は「彼をこれから作るのです」とか言ってます。何、それ。
 彼の名前はKyle klim(カイル・クライム)。シグマのクローンだとか。
 では、別の歴史でKが話してくれた過去ってのは、全部、シグマのクローンの話か。
 重力が6分の1しかない月で生きていくために、金属製のボディスーツを着て、筋力の衰えを防いでいたのだと。

 AB計画のAとBには、もう1つ別の意味がある。
 A=Anima=魂・意識
 B=Body=肉体

 ……なんというか、結構強引な1本の線で結ばれた歴史。
 今、スタッフロールを見ていますが、このあとシグマは決められた通りに歴史を遡って、クローンを作るのでしょうか。なんというか、絶望感がないわけでもない。
 いくら自分が定めた道だとはいえ、それは本来のリアルタイムな自分の意識での決定ではないので、やらされてる感が否めないのですよ。
 色々と謎な部分ももちろんありますし。

 あ、PHI;ENDだ。

 お、新たなジャンプ先が追加。
 良かった。さすがこれで終わったら消化不良ですよね。
 続きを遊んできます。

善人シボウデス123 ラスト1

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 一番最初。
 ABルームの中で目覚めたシグマ。
 ここはどこだ? というシグマに、ABルームの中だと答えるファイ。
 シグマが記憶喪失なのに対して、ファイはしっかり覚えているもよう。安心だ。
 けれどもファイの言葉で思い出しました。早っ。

 さぁ茜を助けに行こう! おー! と思ったところで、エレベーターの探索開始。
 ……こ、ここは省略できなかったんですね。
 いいですけど。

 必要最低限のところだけ調べようとしたら、ファイに怒られました。
 そんなことをする必要はない! と。
 もしかしてもう扉は開いてるのかと思いましたが、金庫のパスワードが同じだということらしい。ああ、なるほどね。

 シークレット用の青パスワードを入れてみましたが、中身はなし。
 ファイに激怒されました。
 ごめんなさい。

 本当の緑パスワードを入れて、鍵を入手。

 速攻で脱出するファイとシグマ。超楽しい。
 さてさて。ディオと茜はどこですかね。
 すると、落書きが書かれた壁側に二人の姿が。茜は、背後から忍び寄るディオに、まったく気付いていない様子。
 そこにファイの飛び蹴りが炸裂。格好いい。

 ここでようやく核心の核心を茜から聞き出せました。
 ラジカル6の意味も。ABゲームの意味も、CD扉の意味も。
 すんなり納得はできましたけど、実験動物扱いされた者からすれば、とんでもない話です。

 なんのためにファイとシグマが、記憶を持ったまま過去に飛べるようにしたのか。
 茜は肝心の部分はいずれ分かると告げて、教えてくれませんでした。
 「CLAYDOLLS」と書かれているディオのナイフを、茜は拾い上げました。シグマたちは時間的にそろそろ元の歴史に戻ることになっている、とかなんとか。
 茜が「ラゴモルフ」と呼ぶと、なんとゼロ兎が答えました。
 「はい」という、なんとも素直な返事。
 茜のバングルを外してディオに装着。茜から、小さな鍵を貰いました。
「Tu fui,ego eris.」
 あ、ビオトープの墓石に書いてあったやつ。
 ってことは、茜はあの下に眠ってる……? いや、おかしいだろう、時間的に考えて。茜じゃないならゼロボスかな。
 その場所に行けば、あなたの大切な人に会うことができる、と。

 またしてもコンティニュー。
 新たなジャンプ先が追加されました、というメッセージが。

 さぁセーブセーブ。

善人シボウデス122

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 Qの部屋を出たシグマたちは、A倉庫で皆と再会しました。
 アクセラビルを手に入れていたので、医務室へ。
 クォークとルナの治療、完了。
 ……やっぱり、アクセラビルを複製した様子はありませんでした。
 あ、でも、バイオラボにもう1つの瓶が入ってますよね、今回の周だと。ならまだ希望はあるかな。

 ディオは? と医務室を見回してみると、いました。
 以前、四葉と天明寺がつながれていた洗面台に、今度はディオが手錠で繋がれていました。爆弾を止めてくれたシグマとファイは命の恩人だ、とKに感謝されました。
 なんだかなぁ。

 さて、ABゲームです。
 参加するのはシグマ、ファイ、K、ルナ。
 他の人たちは医務室で待機。
 そういえばファイのBPは9に達していましたね。

 Kが一人で投票するということに不安を覚えますが……。
 KのBPは今、8ですからね。

 さぁ投票です。

 ABゲートを開きますが、まだ45分以上もあるので、一度医務室に戻ろうかというKとルナとシグマ。それを止めたのはファイです。
 思い出した、と。
 一番最初の歴史では一番左端の部屋に、茜の遺体があった。
 しかし、今回はない。
 それはなぜだ? と。
 そういえばそうですね。今回は茜が殺されてないんでした。っていうか、遺体が見つかってないんでした。忘れてました。
 ってことは、Qの部屋で茜が言ってた「お待ちしています」ってのは、悲しまなくてもいい言葉ってことですよね。施設のどこかで待っている……? いや、それもちょっと考えにくいのですが……。

 そう思っていると、シグマが「いや、今の時間じゃないのかもしれない」と、とんでもないことを言い出しました。
 今じゃなくて、過去。別の歴史の中で、待っているのかもしれない、と。
 んなこと言い出したらキリないけどな。

 ……ファイが茜だとか、言わないよね?

 ここでセーブ。
 フローチャートに新たな選択先が追加されました、とのこと。

 ……物語の冒頭にフローチャートが戻ってます。
 何これ。
 ABルーム:過去
 行ってきます。

善人シボウデス121

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 IDパスを正しく入れたら、なんと、老婆のホログラムが起動しました。
 あー、所長室のホログラムがゼロボスだったから、こっちは老婆なんですかね。
 共犯者だから。
 対になってるんですね、きっと。

 思わず、といったように天明寺が「茜……」と漏らします。
 やっぱり天明寺の初恋の相手が、この倉敷茜?
 とすると四葉たちを2回目のノナリーゲームに参加させた犯人って、この人?
 なんか年齢が合わない気もするんですけど……やっぱ分からんや。話を進めましょう。

 あ、漢字が違ってた。
 正しくは「倉式茜」ですね。

 茜さんが喋りだしました。前回と同じく事前に記録された映像なので、こちらからの質問は一切できません。天明寺、可愛そうに。

 まず、私たちがこの施設に閉じ込められた理由は?
「計画のため」
 ひとこと過ぎるわ!
「AB計画のため」
 意味不明です。
 ともかく、シグマたちがここに集められたのは、AB計画を実行するためだとか。
 ノナリーゲームをさせられたのも、同じ理由からだとか。
 さっぱりです。
 AB計画とは何なのか?
 シグマとファイ、2人の意識を過去に飛ばすこと。それを目的とした計画のこと。

 ……なんで二人限定なの?

 この部屋の意味を教えてくれた茜。
 QとはQuantumで、量子のこと。つまりこの部屋は、量子の部屋。
 この施設のすべての機能を司るメインコンピューターがここにあるらしい。
 そこから繋げて計画を説明してくれる茜。
 回りくどいけど、まぁ、分かりやすい。

 人間もゼロ兎と同じで、実体は目の前にあるが、本体(思考)は別のところにあるのかもしれない、とか。難しいこと考えるなぁ。でもそんなこと言ってたら、ずっと横たわったまま何かゲームとかのサングラスかけて、オンラインゲームしてるのと同じことですよね。

 自分たちは3次元的な現象でしか見れないが、もしかしたらもう一次元高いレベルから見れば……と、ゼロボスと同じようなことを言う茜。
 基本的に二人の考え方は同じなんですね。
 あ、クォークの言葉を思い出した。この建物を脱出するために肉体を捨てて、魂だけとなる、とか。
 宗教みたい。
 私たちは個別の物体だけど、1次元高いところから見たらすべて繋がりあって、1つの個として存在しているのではないかということ。それこそがまさに「人間の意識」だと、考えているとか。
 まぁ誰にも答えは見つからない分野ですよね。
 素敵な考え方だとは思いますが、実際に人間が3次元的な物体である限り、誰かが1次元高いところから確認することはできないんですから。

 天明寺が「形態形成場仮説」と、ポツリと漏らしました。
 この考え方って、そんな名前で表現できるんですね。超シンプル。

 ここで核心。

 4次元的に繋がりあっているとすれば、意識を過去や未来に飛ばすことも可能ではないか? そんな仮説を元に立案されたのが、AB計画。
 A=After
 B=Before
 あー、過去と未来、ね。

 シグマとファイだけかと思いましたが、天明寺にも茜は語り掛けました。
「あなたも今から半世紀ほど前に、似たような現象を経験していますね?」
 つまり茜はここに天明寺がいることも予想してた……?
 驚き。天明寺は過去に行って、少女(茜)と出会い、命を救ったとか。
 もっと詳しく聞きたいと思ったのですが、あっさりと説明は終わってしまいました。

 老婆は準備のために行かないといけない。詳しい話は私のところへ来たらお教えしましょう。待っていますよ。
 と言ってくれましたけれど、貴方、死にましたよね?
 それとも、それも想定内で、意識だけを過去に飛ばしたとか……あ。
 そういやKの素顔がシグマだったのって、シグマ=Kで、シグマが体から意識を過去に飛ばしたから、Kは記憶喪失になったとか、そういう話……? で、老婆も同じような、Kのような本体がどこかにある……?
 いかん。分からなくなってきた。

善人シボウデス120 獅子のIDパス

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 脱出!
 脱出の上級者、脱出の天才、のトロフィー入手。
 やったねー♪

 A倉庫に戻ろうとする天明寺を遮るように、何かの起動音が。
 振り返ったシグマが見たのは、所長室にあったホログラム装置。
 けれど起動はそれではなくって、金庫の上にあった、何も表示されないモニタ。
 てっきり別ルートで来ないとダメなのかなと思ってましたけど、脱出がフラグになってたのか。
 モニタには、所長室のパソコンにあった、双頭の獅子のIDパス入力画面が。
 ……まったく同じパスワードなわけないですよね。ふふふふ。はぁ。

 と、あら?
 双頭ではなく、今回は1頭だけ?
 関係ないかな。
 ライオンが太陽をかじっている、とだけ繰り返すシグマ。

 フラッシュバックするB倉庫の血文字。
「太陽を食べているライオンを見たら、死を思い出せ」という訳の奴です。
 あ……ちゃんと訳してくれました。
「死を思い出せ。もしも第9の獅子が太陽を食べたら」です。
 そしてまたフラッシュバック。
 今まで解いてきた謎で、獅子が関わるものすべてを思い出します。

 そうか……そういうことか……、とシグマが呟きますが、私にはサッパリ……。
 今のフラッシュバックの中にIDパスを連想させるようなもの、ありました?
「おそらくこれが本当の――【第9の獅子】……」
 本当の?
 ……9番目に出会った獅子……? しまった、フラッシュバックの数を数えとくんだった。多分、きっとそういう意味かも。
 老婆の遺体がフラッシュバック。
 ラジカル6の新聞の切り抜き。
 クォークが感染して、暴れている様子。
 誰かの手。……誰よ。≫アリスの手だと教えてくれました。サンクス。
 研究者の、ラテン語の日記。
 アリスの自殺未遂。
  というようなフラッシュバックを経て、どうやらシグマさんには分かったもよう。
 私、ついて行けません。
 何が分かったんだよ。

 もう少し詳しいヒントを教えて下さいと思ったけど、ダメでした。
 そのままIDパスの入力画面に。
 うーん。

 ダメ元で、所長室で使ったIDパスを使いまわし。
 ID=GLT・FTM・016
 パス=MIL KEV OLI

 もちろんダメだよね。ええ、はいはい、分かってましたからちっとも悔しくありませんとも。
 ここまでで使ってないパスワードって、あとは何がありますか?
 クォークエンドで明らかになった老婆の正体か。
 倉敷茜の、IDカードの裏側にあったパスワード:GRAPEOLL

 ……これってパスワードですよね。
 IDじゃないですよね。IDって何っ?

 B倉庫にあったMEMENTO MORIの落書きを解読しないとダメですかね?
 明らかにアナグラムだよと、シークレットアーカイブを見ても書かれてるんですが、そこまでの英文力は私にありませぬ。つづりが間違ってるものだけ抜き出すとか。

 NINETH⇒NINTH
 NINTHって何だっけ、とエキサイト翻訳で調べたら、第9と出てきました。
 ああ、そう。

 IF THE NINTH LION ATE THE SUN
 「9番目のライオンが太陽を食べた場合」
 おおお、すごいぞエキサイト翻訳。もう分かってる答えしか出てこない。

 9番目のライオンが太陽を食べた場合、死を思い出せ。
 思い出したよ。

 老婆の死ではIDカード入手。
 パスワードはGRAPEOL

 Kの死では遺言入手。
「もしも太陽を食らう双頭の獅子を見たら、この文字列を思い出せ
 MIL KEV OLI
 第2の門は、この鍵によって開かれるだろう」

 ファイの死では……あったっけ?
 パス。

 四葉の死では、大腿部に016が。

 クォークは……死んでないのでなし。

 ディオは……酸素濃度なしで死んだときは、特に無かった気がする。
 というか、死を思い出せって、各EDのこと言ってるかな?

 あ、間違えてBACKを押してしまったら、シグマ諦めモード。
 しかし重要なヒント!

「もしかしてあのカードと関係が? 老婆の遺体からファイが見つけた例の【IDカード】のことだ。
 確かあのカードの裏には【Pass=】と記されていた。
 その続きがなんだったのかまでは思い出せないが……。
 もしもそうだとすると入力すべき【ID】は【彼女の名前】ということに……」

 ちょ、チョイ待て。
 なぜいきなりそんなに話が飛ぶのさ。
 クラシキ? がIDでいいのか?

「あの【老婆の名前】は何だった……?
 カードの裏側に記されていた【Pass】は……?」

 というシグマの悩みを抱えて、次回へ持ち越し。

 いやいや、また入力画面に戻らせてよ!
 なんだよ、悩む必要なかったんじゃん。一度諦めればヒントがもらえるんですね!(邪な考え)

 ID=倉敷茜
 パス=GRAPEOLL

 再チャレンジ!
 ID=KURASHIKI
 パス=GRAPEOLL
 ……ふっ。パスってやっぱ、1文字足りないもよう。
 GRAPEDOLL、ですかね。

 解除成功!!

コメント一覧

非公開 - 03/25 22:29 Edit

管理者にのみ公開されます。

善人シボウデス119 Qの部屋6 AB

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 青赤緑のメモリーカードが揃ったので、サイコロに左隣にあるモニタをタッチ。
 そこには3枚の差込口。
 タッチして、すべて挿入。

 モニタが白く輝き、タッチすると……ああ、これがABゲームか。

-------------------------------------
【US・A・B】は
 それぞれ【2名ずつ】のペアバンです
【C・D・E】は
 それぞれ【1名ずつ】のソロバンです

 まずはペアバンである【A】と【B】を、左側のPAIRの空欄に移動させてください。
 次にソロバンである【C・D・E】を左側のSOLOの空欄に移動させてください。
 アルファベットの各アイコンをタッチしたままドラッグすると、任意の空欄に移動させることができます。
 このとき【VS】を挟んで上下に対峙しているペアバンとソロバンがABゲームで対戦することになります。
 なお、配置後に各アイコンを入れ替えることもできます。
 対戦相手を決めたらゲームの開始です。
【US=我々】の投票先を選んでください。
【協力】か【裏切り】か、こちらの選択と対戦相手の投票先によって結果が決まり、
 画面下部の結果欄に表示されます。
 他の2チームの対戦結果も同じく結果欄に表示されます。
 この手順を3回繰り返し、ある定まった人数が目標のBPに達すればクリアです。
-------------------------------------

 まるっきりABゲームじゃないか。

 しかも3回って。
 「ある人物」って、誰のことだ?
 今までの、ゲームの選択肢をそのまま入れれば浮き彫りにされるとか、そんなことか? いやいや、それも楽しそうだけど、調べるのに時間がかかりますから。
 えっと。
 一番最初に赤六角形で入手したヒントを見て……と。

 ●3人は必ず【協力】を選ぶ
 ●3人は必ず【裏切り】を選ぶ
 ●1人は不思議なミラーマン
 【相手が選んだのと同じ手】を必ず自分も選択する

 ~第1の解~
 『6人の協力者たちとともに【9】を目指せ』

 ~第2の解~
 『【9】を越えるは我らのみ』

 第1と第2は緑パスワードと青パスワードということでしょうかね。
 しっかし。
 3人は必ず協力を選ぶというのは……6人の中の3人ってことですよね。
 んでも、ミラーマンがいるってことは、相手が協力を選んだら自分も協力を出すわけだから、3人が協力を選択したら、ミラーマンも協力を選択するから、その場合は「3人は必ず裏切りを選ぶ」の条件が崩れてしまわないですか?
 それとも、●1と●2は別ヒントなのでしょうか。
 ……まずは適当に対戦させてみますか。


 U A B
  VS
 C D E  協力を選択

 UとCは協力同士
  って、表示が消えるの早ぇよ。メモしきれなかった。
 さっきとまったく同じ選択でやってみました。
 まったく同じ答えになりました。

 A=裏切り、D=協力
 B=協力  E=裏切り
 これで3回。リセット。

 続いて、さっきとまったく同じ対戦相手で「裏切り」を選んでみました。

 U=裏切り C=裏切り
 A=裏切り D=協力
 B=協力 E=裏切り
 という結果に。

 2-1
 U A B
 VS
 C E D

 U=協力 C=協力 A=裏切り E=裏切り B=協力 D=協力

 ……ミラーマンはCな気がします。
 他の人たちが出す手は固定、ってことでいいのかな。

 2-2
 U A B
 VS
 D E C

 U=裏切り A=裏切り B=協力
 D=協力 E=裏切り C=協力

 うん、多分固定だ。

 U=私たち
 A=裏切り B=協力 C=ミラー D=協力 E=裏切り

 ということで、まずはUだけ9を目指しますかね。
 協力のBとDを利用して(酷い)、他の人たちが9にならないよう注意します。

 よし。他の人が9にならないよう、USだけを9にしたら、青パスワード入手。

 青パスワード

 無 無 月
 無 月 無
 無 無 陽

 続いて別の人物を9にすればいいんだよね。
 特定の人物が誰か分からないから、ひとまずAとEを9にしてみます。

 U A B
 E D C U=協力

 2ラウンド目は
 U A B
 D C E U=BP1ないけどDは協力だから、協力。
 これでEのBPが9になりました。

 3ラウンド目は
 U A B
 E D C U=協力

 AとEのBPが9になりましたが、ダメでした。
 続いて、AとE以外のBPを9にしてみよう。

 1回目、2回目、3回目とも
 U A B
 C E D U=協力
 にしてみます。

 U,B、C、DのBP=9になりました。
 緑パスワード入手♪

 月 無 月
 無 無 星
 無 無 無

 青パスワードを金庫に入れたら、
 あなたは知りすぎてしまった、のトロフィーをゲットしました。
 シークレットファイルをコンプしたようです。やったね。

 星のカードキーを入手。アクセラビル×2瓶を入手。
 そっか。今回はまだアクセラビルが見つかってないんでしたっけ。
 頼むから複製してくれよー、と思う私です。
 鍵も入手して、さぁ脱出♪

コメント一覧

キレネンコ - 10/17 18:21 Edit

最後のパスワードは

星無月
無無星
無無無

でしたよ。

管理人 - 10/17 22:58 Edit

キレネンコさん、
実際に確認してみました。
 星 無 月
 無 無 星
 無 無 無
ではエラーが発生し、
 月 無 月
 無 無 星
 無 無 無
でクリアできました。

もしかしてパスワードはソフトごとに異なるのでしょうか?
それとも、PSVとDSで異なるのでしょうか。
私はPSVでしかプレイしておりませんので、残念ながら検証することができません。

もし情報お持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただければ助かります。

ご申告ありがとうございました。

善人シボウデス119 Qの部屋5 サイコロ

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 続いて紫の本を調べます。
 4冊並んでるところ。資料室のように入れ替えていくのかなーと思いましたが、3枚の写真を入手しただけでした。

 【サイコロ(青)の写真】
 【サイコロ(緑)の写真】
 【サイコロ(赤)の写真】
  を入手。

 青=上面が1と5
 緑=上面が6と2
 赤=上面が3と4

 展開図?

 続いて、一番嫌な感じだったサイコロの所に行って、タッチ。
「所定の位置までサイコロを転がしてください。
 ただしこのときサイコロの各面の向きも所定のものと同じでなければなりません」

 ときたもんだ。
 これ時間がかかった覚えがあるから嫌なんですけど……。
 さっき手に入れた3つのサイコロ写真をベースに、やっていきますか……。はぁ。

 って、所定の位置ってどこでしょうか。写真を見ると、
       青5 赤4 緑2
 青1 赤3 緑6
 という配置になってるんですが。展開図ではないのかな?
 まずはこの位置に転がしてみますか。
 上面の数字だけ同じになるよう横2列で配置してみましたが、ダメでした。

 一列ずらして上へ――不可
 さらにずらして上へ――不可
 左にずらして――不可

 キィイイ! となりました。
 なんだっ? ヒントを良く見てみても、さっぱりです!
 このサイコロ問題嫌い! 思い通りに動かなくてイライラします。ちくしょーう。
 何度も何度もヒントの3枚写真を見直して――写真のって、綺麗に3面が写ってますよね。3面っていうか、側面が。まさかここまで一緒にしろってわけじゃないですよね。まさかね。
 ……まさかぁ。
 いや、でも、難しいけどできなくはないから、問題にしようと思えばできるけれども。そんな七面倒くさいまね、絶対に嫌だ……。
 とは思いつつ、やらなきゃ進まないのは確かで。
 しばらく没頭しますか。


 ……まさかまさかのまさかでした。
 マジですか。超面倒くさかった。
 上面と、右側面と、下側面と。すべてを合致させたうえで所定の位置にもってこなきゃだめだったようで。色のついたサイコロ2つありましたけど、そのどっちを選択するかによって、合致させやすさが違ったような気がします。
 一生懸命1つの赤を転がして転がして、どうしても上手くはまらないと思って別の赤を転がしてみたらピッタリはまった、ということがあったので。
 いや、私が不器用なだけかもしれない。
 ああ疲れた。

 青メモリーカードを入手しました。


 

善人シボウデス118 Qの部屋4 ダーツ

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 次は……左のダーツみたいなところを触りましょうか。
 なんか、本当に今までの集大成ってな感じ。
 先にダーツボードを触ったら、矢がないとできないと言われました。
 下の方にたくさん並んでいたはず。
 触ると、右側に緑のメモリーカードがあるのが見えました。
 頑張ろう。ダーツの矢を3本取って、いざゲームへ。


 ダーツの矢を3回投げて、合計スコア=100点を目指してください。
 ただし……
 1投目は【緑】のエリアに
 2投目は【青】のエリアに
 3投目は【赤】のエリアに
 ダーツの矢が刺さらなければなりません。

 今回は順番が決められてるから楽そうですね。
 大中小とかないからずいぶんいいです。
 点数をピックアップすると、
 8、14、8、7、9、8、13、11
 ……8が3回もあるのが気になりますが。というか、全部足しても100にならんよ。大中小で点数が倍になるんでしたっけ? 娯楽室のプレイ日記を遡り遡り。
 ……よし。大×1、中×2、小×3、だ。

 点数と色を抜き出してみますか。
 8=青8 緑16 青24
 14=赤14 青28 緑42
 8=緑8 赤16 青24
 7=青7 緑14 赤21
 9=緑9 青18 緑27
 8=赤8 緑16 青24
 13=青13 赤26 緑39
 11=緑11 青22 赤33

 緑⇒青⇒赤 の順番に足して、合計が100になる組み合わせは。

 緑=16、42、8、14、9、27、16、39、11
 青=8、24、28、24、7、18、24、13、22
 赤=14、21、8、26、33

 ということで。
 緑39+青28+赤33  クリアー♪
 緑のメモリーカードを入手しました。

善人シボウデス117 Qの部屋3

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


  ■
 ■■■  これだったら「5」
  ■

  ■
 ■□■  これだったら「4」
  ■

 というような考え方で。


 脱出扉のある北壁は
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 ■□□□□□□
 ■□□□□□□
 ■□□□□□□
 ■□□□□□□


 西壁は
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□■
 ■□□□□□■
 ■□□□□□■


 南壁は
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□■
 □□■□□□□
 □■■□□□□


 東壁は
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 □□□□□□□
 ■■■□□□□
 ■■□■■■□
 ■■□■■■□

 ようし。多分これで間違いないはず。
 ではこれを、それぞれの壁に当てはめていけばいいんだよね、と壁を見て……。
 ……ヒントでは7×7だけど、壁は縦5×横7になってますけど……?
 ヒントのほとんどが上が白紙だから、下から5段だけを対象として考えればいいのかな……?

 ……どうやらそのようです。
 北壁で試してみたら、ピロリンと音がして壁が飛び出してきました。
 次のヒントのようです。
 そっちに行く前に、まずは全ての壁をタッチしよう。


 ぜんぶタッチして、白い空間に操作パネルとか金庫とか、色んなものが現れました。
 楽しい。
 こんな収納欲しいなぁ。

 では、まずは……出口扉の左に出てる、緑と赤の組み合わせにタッチ。
『六角形や三角形の部分にタッチして、配色を所定のものに変更してください。
 ただしタッチできる回数は5回までです』
 とのこと。
 シグマが、
「あれ? このパズル、どこかで経験したことがあるような……」
 と、呟きます。ええ。モニタールームで見ましたね。
 ここのQの部屋にはすべてのチャートをクリアしてないと来れない前提なので、さほど不思議じゃない。前は4回で色をそろえたけど、今回は5回の制限。
 問題は、六角形を赤にそろえるのか、緑にそろえるのか。
 さっき右側にちらりと見えた六角形が赤だったので、まずは赤にそろえてみましょうかね。 

 1段目、中央の六角形をタッチ
 2段目、左の六角形をタッチ
 2段目、右の六角形をタッチ
 4段目、左の三角形をタッチ
 4段目、右の三角形をタッチ
  クリア♪

 右の赤ガラスのカバーが外れて、アイテムに触れるようになりました。
 左のバインダーに触ると、紙には「Qの部屋専用ABゲーム」と書かれているもよう。
 ……嫌な予感。ここでも裏切りか協力か、選べということか?

 Qの部屋専用ABゲームのヒントを入手。
---------------------------------------
 ●3人は必ず【協力】を選ぶ
 ●3人は必ず【裏切り】を選ぶ
 ●1人は不思議なミラーマン
 【相手が選んだのと同じ手】を必ず自分も選択する

 ~第1の解~
 『6人の協力者たちとともに【9】を目指せ』

 ~第2の解~
 『【9】を越えるは我らのみ』
---------------------------------------
 
 ……意味が分かりません。
 あとで分かるんでしょう。

 次、次。
 バインダーは触ったので、次は右をタッチ。
 「メモリーカード:赤」を手に入れました。

ページ移動