記事一覧

イノセンス攻略34 サブイベント巡り2

 カリュプス鉱山へ。
 入った瞬間、キュキュがどこかへ行きました。
 やったね、バルカンの武器イベントだ。
 魔物イベントがあると思って来たけど、思わぬ収穫でした。
 あとはイリアのみ。

 そういえばテノスにはまだ来てなかったかなと思って入ったら、幻のレシピのスキットが発生。
 話を聞くなら「あの人」だねっていう結論に落ち着いたようですが、えっと。アルベールのことかな?
 宿屋に泊まるとスキット発生。
 カマクラで寝るため寒いだとか。当たり前だ馬鹿。どんな宿屋だよ。
 みんなで集まって眠ろうと提案するリカルドに、しぶしぶ男×4で、固まって就寝。……コンウェイが最後まで嫌がってましたね(笑)
 続いて泊まるとイリア&ルカのスキット発生。どっちが先に、雪に足跡をつけるか競争だとか。イリア、汚ねぇ(笑)
 更に泊まってスキット発生。
 今回は個室に泊まるんだとか。それぞれの部屋に分かれ、リカルドが部屋に向かったとき、いきなりアルベールが乱入。何っ? びっくりした。
 キュキュが呼んだということで事情を聞きに行くリカルドでしたが、キュキュは「次は頑張る」と意味不明な会話。何だったんだ、一体。
 残されたアルベールはちゃっかりアンジュをデートに誘ってました。
 リカルドはキュキュに逃げられたようですv
 アルベールに再会。
 いきなり幻のレシピを出せ、と迫るコーダ。アンジュが取り成します。
 幻のレシピに聞き覚えがあるというアルベール。
 教団に深い関わりのある女性が持っていたから、教団に関わりのある場所にあるんじゃないかなぁと有力な情報をくれました。
 ……聖都の教会かな?

 ここでスキットが発生。
「神待ちの園について」
 イリアが神待ちの園を懐かしいと思う理由について。
 イナンナの母親:大地母神をお迎えする場所が神待ちの園だったらしい。
 理由が分かってスッキリするイリアとは逆に、アルベールは浮かない顔。イリアが去ってから、大地母神が殺害された場所も神待ちの園だったけど、これは言うべきじゃないな、と独白するアルベール。意外に常識人ですね。

 そのままもう一度アルベールに話しかけるとスキット発生。
 リカルドとアンジュに、良いのが手にはいったから一緒に飲みたいと誘います。二人とも快諾。場所を変えて上物のワインを楽しむ三人。
 が。
 リカルドが真っ先に潰れて。
 続いてアルベールも潰れて。
 アンジュはまだまだ平気な顔で、美味しいジュースをありがとう、と。
 ……どんだけ凄い奴なんだ、アンジュは。
 称号:酒豪を入手。

 まだ何かないかなー、とアルベールに話しかけてみたら、スキットが発生しました。やったね。
 今夜、夜会があるからアンジュに僕のパートナーとして出て欲しい、とお願いするアルベール。
 アンジュは浮かない顔。靴も服もないし、踊れないから、私には荷が重い、と。けれどアルベールは引きません。
 実は命を狙われていて、今夜の夜会に転生者の刺客が来るという情報までつかんでいるらしい。だから転生者であるアンジュにパートナーをお願いしたかった、と。
 そういうことなら、とアンジュは承諾しますが、その話、本当ですかね。
 まぁアルベールにとってはアンジュが承諾してくれて良かったんだと思いますが。健気ですね。
 アンジュ称号:舞踏会の花
 リカルド称号:舞踏会の茨

 まだ何かないかな、とアルベールに話しかけたら、まだありました。
 今日はアンジュにプレゼントがあるんだ、と。
 眼鏡らしい。
 ……眼鏡……。
 赤い縁の眼鏡です。
「素晴らしい、よく似合っているよ」
 と、ハートマークで褒めるアルベール。
 アンジュ称号:メガネに愛されし者
 ……あら、あっさり終わった。てっきりルカみたいに何か別のキャラになるんだと思ったのに(笑)
 またアルベールに話しかけてみましたが、さすがにもうなかったです。

 ついでだから神待ちの園にでも寄ってみましょうか。
 大地母神が地上人に迎えられていた場所だと言っていましたからね。
 ついでに、大地母神が殺された場所だとも聞きましたけども。
 確か封印の岩もあったはず。
 と思っていたら。なんとバルカンの武器を発見。おおお、ラッキー。
 これで全部揃ったv
 封印の岩の先ではプリズムプロテクターをゲット。
 記憶の場にも念のため行ってみましたが、何もありませんでした。

 さーて、バルカンのところへ。
 イリアの武器を手渡し。
 ルシファーを入手。
 イナンナとのスキットが発生。
 私の力をアスラに使ってくれて嬉しい、と素直なイナンナだけれど。「奉仕する喜び」とか言って、思い切りイリアに反感買ってるし;
 あー、好きになれない女性ですねぇ。なぜ対等じゃいかんのだ、と突っ込みたい。
 称号:豊穣の女神

 キュキュの武器をバルカンに手渡し。
 唯一の娘らしい。アテナを入手。
 独り言スキット発生。唯一、キュキュがバルカンの鍛冶仕事を横で見てたんですよね。
 称号:星を継ぐもの

 これでようやく全員分揃ったな、と満足そうなバルカン。
 ……。
 ……。
 えええ、それだけですかっ?
 てっきり、全員分揃ったからパワーアップ、的なイベントを期待していたのに。もう一度バルカンに話しかけてみても、俺の子どもたちは優秀だろ? ガハハハハハ、と笑って済まされました。
 あ、でも称号が手に入ったので、スタイルで習得できるアビリティが開放されました。スペシャル。
 そっか、それだけか。まぁいいですけど。

 さて。
 アルベールに教えてもらった、聖女が作ったレシピを取りに、聖都ナーオスへ。
 教会に行き、右の柱から地下の図書室へ。
 スキット発生。
 チョコバナナ天のレシピを手に入れました。
 やったね。

 ついでにハルトマンの家に寄っていきますか。
 と屋敷に入ったらスキット発生。さらっと幻のレシピがあるはずだというコーダ。
 野菜汁をスパーダに勧めるハルトマン、こえぇ。
 秘伝野菜汁のレシピをゲットです。

 湿原に寄って封印の岩を発見。
 岩の先にはラストクルセイダー。鎧です。

 アシハラに寄ってジロチョウさんに話しかけると、魔物退治を持ちかけられました。快く承諾。
 いざ王墓へ。
 少し進んだところに敵シンボル発見。
 報酬で銃:ホウセンカを貰いました。と、おすしのレシピも。
 お、どうやら今の魔物で、魔物退治イベントは最後のようです。
 さて。
 ……絶対にコンウェイとキュキュ絡みのイベントが起きると思ったのに。何もないよ。なんだよ。ちぇっ。

 ふくれてアシハラの宿屋に泊まったら、前世絡みのスキット発生。
 サクヤが全軍の指揮を執る様子が見れました。
 怖いなぁ。
 もう一度泊まったら、またスキット発生。
 今度はサクヤとイナンナ。
 イナンナが、アスラのことで伝えおきたいことがあるの、と。
「あなたはアスラの『ただの』部下。私はあの人の恋人。それを忘れないでちょうだい。アスラを支えるのは私だけで充分、ということよ」
 おおおおい、イナンナ。なんて喧嘩を売ってんだ。言っていいことと悪いことの区別もつかないのか。サクヤの神経逆なでして。お前は……!
 イナンナの挑発に唖然としました。もうやだ、この女。

 幻のレシピ。
 攻略サイトをちょっとだけ覗き見。
 なんと、最後のレシピは黎明の塔まで進めないと手に入らない、と聞いて、ショック。慌てて黎明の塔に入ってきました。
 塔に入ったらそのまま取って返して王都レグヌムへ。
 トニーの日記17。
 王都に入って宿屋の右にある家ですね。そのテーブルにトニーの日記が上がっているので、17を選択すると、幻のレシピが手にはいります。
 ああ、疲れた。
 トニーの日記にこんな意味があったんですねぇ。肝心のトニーはどこに行ったのだろう。
 さ、これで全部のレシピが集まりましたv
 ミュースの里に行きましょう。
 入った瞬間、コーダのスキット。ゴーダ様が君臨されましたとかなんとか。
 右にいくと、ワンダーシェフが入ってる鍋が。思わず無視して通り過ぎようかと思いましたけど、やっぱり可愛そうですからね。調べてみました。
 なんと銀のコーダが出現した。
 良い仲間を持ったな、とかなんとか。料理マスターに相応しいと言われました。ありがとう。
 ルカ称号:料理の申し子
 イリア称号:厨房の女王
 スパーダ称号:不良コック
 アンジュ称号:味の探求者
 リカルド称号:グルメソルジャー
 エル称号:子ども料理長
 コンウェイ称号:マジカルシェフ
 キュキュ称号:料理の鉄人
  をゲット。
「ではさらばだ」
 と、あっさりイベントは終わってしまいました。
 盛り上がりも笑いどころもなかった、よ?

イノセンス攻略33 サブイベント巡り

 前回から続いてサブイベント巡りをしております。
 まずはアシハラ王墓。
 記憶の渦があるところに行くと、赤い渦を発見。
 願いの宝玉【人】をゲット。

 サニア村のイリアの家に入ると、スキット発生。
 幻のレシピがここにある、と。
 そのままスキットは続き、チキンの丸焼きをゲット。
 サニア村から出ようとしたところで再びイベント。
 チーズスープのレシピをゲット。

 ミュース族の里に立ち寄って、バルカンとお話。
 ルカの武器を手渡してヴァルナをゲット。
 称号:天を統べし覇王を入手。
 バトルブックに「第二秘奥義」が追加。

 続いてスパーダの武器を手渡し。
 スサノオ入手。
 必ず前世がらみのスキットが発生するようですね。
 称号:終結へと導きし聖剣

 更にコンウェイの武器を手渡し。
 コンウェイの武器は本なので、剣を本に加工したんだそうだ。
 コンウェイじゃなくてもどうやって加工したのかすんごい気になるんですけど。
 アスクレピオス入手。
 スキットはないかなーと思ったんですが、ちゃんとありました。
 こんなに使いやすい武器は初めてだ、といった感じ。さすがに前世絡みはなしですね。独白で終わりました。
 称号:神の力を授かりし者

 さてまた世界巡りへ。
 グリゴリの里へ入るとスキット発生。
 バルカンの黒剣をゲット。

 ガラムの宿屋に泊まると温泉スキット発生。
 なぜかいきなりハルトマンが登場したり、コンウェイが温泉に住みたいねと言ってみたり。楽しい。
 フィールドに出るところの門番に話しかけると幻のレシピのスキットが発生。
 なんでも「まるごと一本バナナカレー」というらしい。
 超美味しすぎてスパイスの奪い合いが始まったりバナナを求めて下山する人が増えたりで封印されたらしいですが(どんだけ)、10年前くらいにレグヌムの兵士がレシピを発見して持ち去ったらしい。
 特徴を聞いたのですが、忘れた;
 ルカが「なんだか聞いたことのあるような」と言ってたので、多分レグヌム関係の場所を当たってれば思い出すんじゃないかなと思いますが。
 ……もしかして西の戦場の、あの指揮官かな? あとで行って見よう。

 その流れでケルム火山に突入。
 記憶の渦に行くと、橙色の渦が発生中。
 願いの宝玉【天】を入手。

 西の戦場へ。
 入った瞬間、何かの気配がしたが直ぐに消えてしまったという台詞が。
 バルカンの武器じゃないのか?
 なんと、アンジュの兄がいました! 従軍牧師だとか。
 アンジュに兄がいたなんて初耳です。彼女と同じく青い髪。
 久しぶりの再会に喜ぶ二人ですが、直ぐにここから立ち去れといわれました。森の奥に強力な魔物が出ただとか。アンジュの提案で、倒すことに。
 言われなくてももちろんそのつもりですとも。
 森の奥へ行こうとしたら、魔物の方から出向いてきてくれました。ラッキー。
 セレーナ牧師が襲われて、怒るアンジュ。
 魔物を倒し、セレーナ牧師からバルカンの白剣をもらいました。
 なるほど、イベントか。

 魔物イベントが終わったあと、指揮官に話しかけたらイベント発生。
 おお、やっぱり幻のレシピはこいつが手に入れてたんですね。
 魔物イベントの前にも話しかけたんですが、そのときにはイベント発生しなかったので、アンジュのイベント終了は必須ですかね。
 丸ごと一本Bカレーを入手! 名前、長すぎたんですね(笑)

 補給拠点トートの怪しい商売人に話しかけるとイベント発生。
 ルカに眼鏡を勧められて、かけるを選択するとスキット発生。
 ルカの性格が……!(爆笑)
 アビスのジェイド大佐だ。超楽しい……と思っていたら。
 なんと、ルカの眼鏡を取り外すために戦闘が発生!
 マジですか。
 ルカと戦う羽目になりました。
 魔剣ネビリムをゲット。
 称号:メガネに魅了されし者
 称号:天使な悪魔
 「呪われたメガネ」と呼ばれているらしい。どんだけ強烈なんだ、ジェイド(笑)

 南の国ガルポス。
 下の方に行くとイベント発生。
 大食い大会を開催するんだとか。
 エルがめっちゃ乗り気です。フルーツを食べれるのならキュキュも、と。
 コーダも出るんだとか。優勝じゃね?
 参加費はなんと無料。
 ポゥじいさんが司会。スパーダじゃないけど、びっくりデス。歌を披露しようとするたびにブーイングの嵐。
 優勝はアンジュチーム。
 ルビーアイを入手です。
 称号:大食い大会優勝者

 ガルポスジャングルにレッツゴー。
 入った瞬間、バルカン武器関係のスキット発生。
 ここは、エルかな?
 立ち寄ったついでに封印の岩を、強化されたソーサラーリングで破壊。
 エクリプスサークルをゲット。
 記憶の渦があった場所に行きましたが、残念、ここには何もなし。
 ポゥじいさんに話しかけるとスキット発生。
 バルカンの橙剣をゲット~♪

 大体回ったかな~、と思ったので闘技場に参戦。
 パーティ戦の上級に挑戦。
 5回戦突破したところ、ヒスイ&コハク乱入のスペシャルマッチが発生。
 TPがぎりぎり……と思っていたらコハク、回復キャラから積極的に攻めてくるんですね。まっさきにアンジュが死んでしまい、全滅です。
 くぅ。
 また最初からか、と思いましたが上級とは別に、スペシャルが設定されてました。上級をクリアしなくても兄妹と戦えるようです。良かった。

 バルカンのところへ。
 アンジュの武器を作成。
 イスラフィールを入手。
 オリフィエルとのスキット発生。
 称号:ヒンメルの教育係

 リカルドの武器をバルカンに。
 ハーデスを入手。
 ヒュプノスとのスキット発生。
 もっと暗い奴だと思っていたけど、ヒュプノス、結構喋りますね。
 称号:戦乱を駆ける死神

 エルの武器をバルカンに。
 ルドラを入手。
 ヴリトラとのスキット発生。なんだか二人のスキット見てると、親子みたいな感じ。
 称号:天上界を見届けし龍神

 さて、残るバルカンの武器はイリアとキュキュ。
 ……どこにあるかなー。今まで巡った中でそれらしいイベントとか武器とか、もうなかったはずだけど。

 初心に戻って王都レグヌムへ。
 そういやここの記憶の場には、まだ行ってなかったですもんね。
 宿屋に泊まったらスキット発生。イリアとアンジュの、兄妹の話。
 アンジュの兄に会ったのが発生条件かな?
 レグヌム鍾乳洞へレッツゴー。
 封印の岩を壊し、マジカルリボンを入手。
 記憶の場で青い渦発見。願いの宝玉【地】をゲット。
 これで全部揃った、長老のところに持っていこう、という台詞が。
 やったねー。

 レグヌムの商店街?の、左の屋台のおじいさんに話しかけると、魔物イベント発生。おお、ようやくですね。
 入れ歯をなくしたらしく、何を言ってるんだか分からん。が、それでも読み解くコンウェイすげぇ。入れ歯がなければ唇の動きも変わると思うんだが、すげぇ。
 魔物はフルフィの森の奥にいるそうです。
 あの水色の森ですね。行って来ます。
 その前に、西の貴族街へも立ち寄ってみました。コンウェイにナンパを仕掛けてきた男性が、まだいました。ルカで話しかけてみたら「コワイ……コワイ……ナンパ、もうやめる」と、なぜか片言。そんなに怖い目に遭わされたんですか。何やったの、コンウェイさんv
 試しにコンウェイで話しかけてみると「コンウェイ様。今日もご機嫌麗しく……は……ははっ……」と、何とも引きつった会話が。爆笑。
 スパーダの屋敷ではあいにくと何のイベントもなし。先頭キャラをスパーダにしましたが、当たり障りのない会話ばかり。つまらぬ。
 続いて中央の街に戻り、怪盗のおじいさんのところへ。話しかけるとイベントが発生しました。もう終わったと思っていたのに。ああ、もしかしたらスパーダで話しかけたからかな?
 スパーダ称号:街角の大怪盗をゲット。
 さぁ、フルフィの森へ。
 緑のセーブポイントから右へ進んだところに、敵シンボル発見。近づくと戦闘開始。
 倒すと入れ歯をゲット。勝手に王都まで戻ってくれました。良かった。
 おじいさんに入れ歯を渡します。
 そのお礼として、レッドセボリーと槍:アナーヒトを貰いました。
 ……そういやこの魔物イベント、キュキュがゲートを繋げたせいで発生してる、とコンウェイが言ってましたが。そうしたら、キュキュと出会った鉱山に行けば、魔物がいるんじゃないだろうか。後で行って見よう。

 ミュース族の里へ。
 長老ローダと会話。すべての願いを集めたことを報告。何をすればいいの? と聞いているところに魔物襲来の報告が。
 そこで長老ローダが叫びました。
「ルカ殿、今こそそなたの秘められし力を目覚めさせるべきだ! 変身を!」
 爆笑。
 変身って何!?
 と思っていたら三種類の宝玉がルカの周りをグルグルと回り、ついにルカが変身!
 ……。
 ……。
 現れたのは、ピンクの女の子衣装に身を包んだ、ルカ。
「そなたこそ伝説の魔法少女!」
 と高らかに発表する長老。
 いやいやいやいやいや。ちょっと待てこら。
 色々と突っ込みたいところはあるんですが、もう魔物が間近に迫ってますという切迫した状況で、ルカ、もう心を決めて戦闘へ。
 ていうかルカ1人での戦闘ですか!?
 びっくりデス。
 セーブしてなかった気がするなぁと心配してましたが、なんとか勝ってくれました。良かった良かった。
 と思っていたら。
「魔法少女、マジカルカ! 悪意になんて、負けないんだから!」
 ルカの勝利台詞。
 超爆笑。そこまで成り切らなくていいから。
 戦闘が終わったあと長老が、
「さすがは世界が選んだ魔法少女とその仲間たちだ。その力でこれからも異世界の侵略者から世界を守ってくれ!」
 と妙な方向へ持ち上げてくれました。
 断れよルカ、と思っていたら。
「もっちろん! 魔法少女マジカ☆ルカ。悪になんて負けないんだから!」
 えええええ、ルカさん、のりのりですか。そんなあなたに爆笑です。
 その直後、なんでこんなこと言ってるんだろうと狼狽するルカ。反射的にだよ、ええ。声優つながりだとか、そんな感じなんですよね。
 イリアたちに思い切り覚めた目で見られてますけどね。ふふふふ。
 泣き崩れるルカですが、そこからして女の子らしいですから。思い切りシナを作ってますから。あんた本当に嫌なのか?
 アンジュとエルが慰めようとしてくれますが、その言葉がもうグサグサと胸をえぐってます。
 キュキュがとどめです。
 そしてリカルドも。コンウェイも。
 爆笑過ぎる。
「軽蔑も貶めもしていないよ。むしろ褒めているのさ」
 そんな褒め方要らないよ、コンウェイv
 そして、全員が擁護する側に回ったようです。
 イリアは
「毎日着てりゃ気にならなくなるって!」
 それは慰めか?
 しかし皆から持ち上げられて、次第にその気になっていくルカ。
「これだけの賛辞を得ているんだ。だから自信を持って、ルカくん」
 ちょくちょくコンウェイの腹黒さが挿入されてて、もう、腹が痛いヨ。
 最終的に「ありがとう」の言葉で締めくくるルカ。
 それでいいのか、ルカ(笑)
 称号:魔法少女をゲット。

イノセンス攻略32

 とうとうサニア村まで来ました!
 やったね♪
 バルカンから武器集めを依頼され。ソーサラーリングも強化し。
 さぁ、世界巡りへレッツゴー。

 まずは王都、ルカがいた町の近くの森へ。
 この森に入ったときからずっと気になってた、岩に刺さった剣。
 近づくとバルカンの緋剣を手に入れました。
 続いて聖都ナーオスの、スパーダの執事の家に。2階に飾ってある剣がずっと気になってましたから。案の定、バルカンの武器でした。

 ナーオスの宿屋に行くと、左の白ネコがいません。
 兄ちゃんに声をかけてみると、いなくなった、とのこと。
 森にいるかもしれないから見てきてくれ、とのことで。
 コンウェイと出会った憂いの森ですね。合点です。
 森に入ると、さっそくネコの鳴き声。おーい。と中に入ってみましたが、入口にはいませんでした。
 ……戦闘エリアにいるようです。
 面倒だなぁ。とは言いつつサブイベント消化のために、入口から中へ。マップを2つ切り替えたところに、ネコの姿が。MAPをR1ボタンで全画面表示にしておくと、見つけやすいです。
 そしてなんと、戦闘へ。
 無事に保護できました。
 帰りも歩いて帰るんだろうなぁと思っていたら、町までワープ。ラッキー。
 兄ちゃんからは装備:ワイルドキャットを貰いました。
 キュキュとエルの装備。かなり強めです。

 ここまで来たんだからとナーオス基地に立ち寄りました。
 確かここにも光る武器があったはず。
 と思って中に入ると、イベント挿入。どうやらここにはコンウェイの武器があるようです。やったね。
 スイッチを押して進む部屋のところに『バルカンの虹剣』を発見。
 ……手順を踏んで入口から来たけど、出口のエレベータから入った方が、早かったかも。

 ついでにマムートに寄ってみました。
 入った瞬間、コーダがいなくなるイベント発生。容赦なく置いていこうとするイリアが素敵過ぎる。でもコーダは直ぐに戻ってきて、幻のレシピなる存在を教えてくれます。
 8つのレシピ。
 手がかりが少ないなぁ。でもまぁ、各地を巡っていれば、きっとぶつかるでしょう。
 それにしても……コンウェイ。毒舌だなぁ(笑)

 プディングを教えてくれた男性の家に行ってみたら、お客さんがいてビックリ。頑張ったんだねぇ。男性に話しかけたらアンジュが感謝され、称号:食の神をゲット。すごいな。

 マムートの西側エリア、屋台前の男性に話しかけてサブイベント発生。
 湿地帯の魔物退治です。
 中に入っていくと、次くらいのMAPに魔物発見。見たこともない魔物だ、ということで、戦闘後にスキット発生。どうやらキュキュがゲートを繋げたせいで入り込んできた魔物のよう。珍しくコンウェイがキュキュに協力を申し出てくれました。
 でもルカたちも話を聞いて、一緒に戦うよ、と。いい仲間たちだねぇ。
 魔物がどこに出現するのかは分からないので、手当たり次第に街に寄って、話を聞くしかないようですね。

 アシハラへ入った瞬間、コーダのスキット。
 ここに幻のレシピがありそうな気がする!(笑)
 ジロチョウさんがいつもいる場所に、その姿がありません。彼を捜すことに。
 チサトさん縁のおばちゃんに話かけたら、ヒナたちが巣立って、お嫁さん連れて帰ってきたよ、と教えてくれました。
 そしてここで、『サバみそパスタ』をゲット! なんとこれが幻のレシピらしい。ジロチョウさんが持ってるのかと思ってたのに。じゃあここでのサブイベントはジロチョウさんのと幻のレシピと、二本立てか。
 ・・・あら? ここにはまだ幻のレシピがある気がする、というコーダのスキットが挟まりました。やっぱりジロチョウさんか。
 クイズを出してた子どもの近くに、臭くて入れなかった家があったのですが、そこがジロチョウさんの家。入れました。
 『ふな寿司』のレシピゲット。
 ……Lv90ですね。ルカですらまだLv68なので、料理レベルも上げていかねば。

 さぁせっかくここまで来たのだからアシハラ王墓にも足を運んでみましょう。
 墓守に挨拶~、と右の墓守に話しかけたところ、イベント発生。
 ……気付きにくいから。
 アンジュの称号:大和撫子を手に入れました。着物姿のアンジュ、綺麗です。
 入口から入って直ぐのところに、強化したソーサラーリングで破壊できる封印岩があります。宝箱にはヘヴンリーガーブ。アンジュに装備v

イノセンス攻略31 キュキュの言葉

 火山を終え、再びカリュプス鉱山へ。
 異界の狭間ニーゲルに突入です。

 とうとう、キュキュが登場しました!
 初登場の彼女の台詞は、こんなところで死んでたまるか! でした。
 無垢なる絆の世界にたどり着けなかったのか、とか何とか。
 コンウェイが「ここが無垢なる絆の世界だ」とキュキュに説明。
 ……一体なんでしょうかね、この二人。
 隠し要素でこの二人の世界に行けたりしないのかね。楽しそうだ。

 一緒に戦って! とキュキュにお願いされたので、戦闘へ~♪

 踊りながら喜ぶキュキュ。
 この時点ではまだ彼らの目的は不明。
 こっちの言葉を話せないかな? というルカに、コンウェイが通訳。
「君も無垢なる絆の言葉を覚えたんだろう? 彼らに疑われたら僕が困るんだ。こっちの言葉を使ってくれないかな」
 と、微妙にニュアンスの違う通訳。
 うーん。コンウェイが隠しボスとかだったら楽しそうなのに(何で。

 ささ、さくさく次へ行きましょう。
 現在はLv72。
 これくらいだったらまだまだサクサク行けます。

 鉱山を出た途端「ここが無垢なる絆!」と喜ぶキュキュ。
 なんだろうね、無垢なる絆の世界。前世と現世を繋ぐ何かを無垢なる絆って呼んでるのかな。
 ま、先に進みましょうか。

 直後、コンウェイとキュキュのスキット。
「キミは何者だ? 何の目的でこの世界へやってきた?」
 とキュキュを問い詰めるコンウェイ。
「彼らの言葉を話さないと駄目なんじゃなかった?」
 というキュキュに、コンウェイ怯まず
「彼らにこの話を聞かれてもいいならね」
 飄々とするコンウェイ。なんだか悪役っぽいぞ。
「この世界についてキミよりずっと詳しいと思うよ。手を組んだ方がお互いのためだと思うんだ。そのためにキミのことを知っておきたい。きみは何者で、何が目的だ?」
 再び問うコンウェイに、隠し事はしても無駄のようね、と急に態度が変わるキュキュ。まともな言葉で喋るとキュキュは純真無垢な少女といった次第でもないようですね。
 キュキュ・セレツネワさんと仰るそうです。
「で、君は何者?」
「どうせもうばれちゃってるんでしょ」
 目を据わらせて微笑むキュキュに、間をあけて「軍人か」と呟くコンウェイ。
 軍人さんですか。
 身のこなしが只者ではないと思っていたけれども。
 ここでルカが乱入。
 何してるの? と訊ねてくるルカに、向こうの言葉でアドバイスしてあげてるんだよ、と、シレッと答えるコンウェイ。腹黒~♪
 ルカが去った後、
「アドバイスねぇ」
 と含むキュキュに「物事が丸く収まるなら別に構わないだろう」と悪びれないコンウェイ。
「嘘つき」
 と睨むキュキュ。
 スキット終了。もっと見たいなぁ。

イノセンス攻略30 2周目

 データ上書きの傷が癒えてきたので(笑)、2周目をすることにしました。
 選択した特典は、装備品・レベル・スタイル・料理等の引継ぎ。
 今回はラスボス撃破後のイベントを絶対にやりますよ~。

 レベルが高いので、楽々とゲーム進行♪
 なんだかんだとコンウェイを仲間にし、カリュプス鉱山まで来ました。
 ストーリーを忘れてるところが多々あるので新鮮な気持ちでプレイしてます。あともう少しでキュキュが出てきますねー。ようやく、2周目の醍醐味、キュキュとコンウェイの会話が分かるようになる♪
 楽しみです~。

イノセンス攻略29 黎明の塔

 平均Lv71。

 黎明の塔を登り登り。
 ハスタを倒し。オズバルドを倒し。
 コンウェイが怪しい動きを見せてたけど、彼の行動の真意はイツ明らかになるのでしょうか。サブイベントで明らかになるんでしょうかねぇ。
 ひとまず今は先へ進みます。

 とうとう最上階へ。
 マティウスさんと対決です。
 結構アッサリと勝てたな~、と思ったらマティウスさん変形。怒りの形相で、更に蛇のような格好に。
 回復する間もなく連戦なので、1戦目が終わったら料理で回復しておけばいいかも。うっかり忘れました。TPがない;
 更に更に、カットインがあって変形三段階目。完全にアスラの姿になったマティウス。声までアスラ?
 2戦目から3戦目に移るタイミングでは料理使う余地がなかったですね;
 誰かTPを回復してくれ。と思いながら傍観。
 テイルズ好きには邪道なオート戦闘。オートだと色々と他のことできるから楽ですねー♪(超邪道)

 アスラの秘奥義、格好いいv
 半分が死にました; と思ったらイリアのダメージがゼロでビックリ。
 なぜ? イナンナだから? アスラもイナンナには手をかけられなかったとか、そういうことか? そうだったらいいなー。
 演出細かいのは大好きです。
 とか言って、単にイリアの防御力が高いとか、装備スキルのお陰とか、そんなんだったら笑うけど。
 と思ってたらアッサリ倒されるイリア。そして全滅。チッ。
 TPないのが厳しいなぁ。レイヴはほとんど0状態だし。どうやって回復させましょうか。

 何の策もないまま普通に2戦目突入。
 ……マティウスって、スペクタクルズ効かないんですねっ?
 使っても「????」のまま、HPが分かりません。
 そして絶望を背負いし覇王に名前が変わったことにビックリ。なに、そのアンニュイな名前は。
 こちらも同じくスペクタクルズが効かない。
 残りのHPが分かれば精神的に楽になるのになぁ。
 オートからマニュアルに切り替えて、勝利!
 マティウス撃破!

 さぁエンディング。
 チサトの様子がヘンです。と思ってたら……えっと、死んだ?
 いきなり魂だけになってコンウェイに吸い込まれました。彼女、一応、普通の人間だったはずなんだけど・・・。
 そしてコンウェイが言ってた魂の救済。
 ひとつはアスラで、もうひとつはチサト? やっぱりよく分からないなぁ。
 ぶつぶつと話が断裂されてて……そういえばキュキュの立ち位置もよく分かりません。
 2周目やればわかるかなー?

 ここでいきなり重要なことを思い出すエル。
 イナンナの気持ちを汲むルカ。やっぱりルカはいい子だなぁ。
 レグヌムに帰りましょー。

 ……コンウェイとキュキュがいきなり帰ってしまったもよう。
 リカルドはグリゴリの里へ。
 エルは子どもたちを育てるもよう。イリアの学校に入学するとか(笑)
 アンジュはナーオスへ。まぁ、聖女ですし。
 アルベール出現(笑) いきなりだな。ところでヒンメルって男だったんだっけ? プロポーズだ^^
 スパーダとの別れはアッサリ。ま、いつでも会えますしね。
 最終的に残ったのはイリアとルカ。ルカが迎えに行くよと約束してお別れ。やっぱ男の子だねぇ。良かった。このまま何もなくお別れするんじゃないかと本当に思いましたから。
 と、皆のお別れが済んだあと、ルカの操作が可能に。
 まっさきにトニーの家に行ったら、日記が無くなってました^^
 続いて家の方向へ歩いてったら強制イベント突入。ニーノとエディが出迎えてくれました。いい奴らだ。たとえ宿題をたかりに来たとしても。
 そのままルカの家に。
 エンディングですv

 スタッフロール見てて気付いたんですが……ミラ=マクスウェルとか。ヒスイとか。一体いつ出てきた。
 やっぱり闘技場ですかね。

 最後の最後でコンウェイとキュキュが登場。
 異世界へと繋がる扉の前で話し合う二人。未来から来たのかなー? と思ってたけど、本当の異世界から来たっぽい会話だな。
 でも良くわかりません。
 コンウェイとキュキュの喋る台詞が分かるようになりました!
 とメッセージ出たので、これでもう一回エンディングを見れば、もう少し詳しく読み込めるかなー?と。


 さ、ひととおりエンディングも見終わったことですし。
 サブイベント巡り+別ダンジョンへ突入したいと思います。


 ………………。
 クリアデータを、うっかり今までのデータに上書き……。
 ウェスペリアと同じ感覚で………………。
 私の40時間……。

イノセンス攻略28 サニア村

 イリアの優しさに感動(笑)
 イリアの家に、トニーの日記があったことに爆笑。人の家に何を置いてってんだ。

 闘技場が移転してきてました。
 中に入ってビックリ。
 コーダがいっぱいいる……っ!
 うろちょろうろちょろと。踏み潰したい感じで駆け回ってました。

 山べりにミュース族の里発見。
 コーダもどきだらけです。
 ソーサラーリングが強力になったり、TP70%回復するチョコレートフォンデュのレシピが手に入ったり、バルカンに再会したり。
 必ず寄った方がいいですね。
 さて、バルカンが武器を作ってくれるというので、世界を回って昔の武器を回収しますか。
 多分、今まで回ったダンジョンで、岩に突き立った剣、てのがそうですね。
 レッツゴー。

イノセンス攻略27 天空城

 天空城を、サクヤの記憶になってる花を辿りながら最深部へ。
 進めば進むほどサクヤが哀れになってくる……。
 そしてバカップルたちの暴走にイラッとさせられ。
 将なら周りに目を向けることも大切だと思います。
 マティウスの正体にも、思ったほど衝撃は受けず……色々頭の整理ができなくなってきたぞ、っと。

 枢密院は主人公たちの知らぬところで事をすすめて勝手に自滅。
 ハスタはまだ続くのか。

 ルカとアスラの独白タイム。
 裏切られたとか失ったとか、とかとか。
 がああ、鬱陶しいわ!!
 多分アスラは、ある意味単純なんだろうなぁと思います。
 普通、上に立つ者ほど闇を抱えてるものですが、アスラにはそれを思わせる描写がない。
 だからイナンナの裏切りを、本当にそのまま率直に受け止めたように見える。実際、率直に受け止めてるんですが。
 これが一兵卒とか平民ならまだ納得はできましたが、アスラは世界を二分する大きな戦の大将を務める人物。
 であれば戦を有利に進めるために敵の心情を読んでおかないといけないし、士気を操作するために自軍の状況も把握しておかないといけない。
 それなのに空気を読まない自分勝手な「イナンナラブ」行動に突っ走るから、そこに矛盾が生じて、今回こんなにも違和感を覚えるんだろうなぁ、と思います。ルカに絆を伝えるときも、まるで自分が正しいかのよう。彼は少しでも反省してるんでしょうか。そんな心情がまったく感じられませんが。
 ……キャラ描写の問題ですかね。今のところ、ルカの方が悩みまくってますね。その悩みも浅いような気が……まぁいいか。

 ……これもプレイ日記。

 さて、話はルカの目覚めに行って。
 意外なことにシアン=ケルベロスが助けてくれたようです。
 飛行船で世界を回ってたとき、入れなかった砂漠の砂嵐のところですね。
 イリアの故郷だとか。
 ひとまずそちらに厄介になります~。

イノセンス攻略26

 25の続き。
 そのまま2回戦突入。
 前は回復役だろうアンジュを重点的に狙ったんですが、今回はアルベール狙いで。
 意外なことに前回より苦労少なく倒せました。
 残るはアンジュ! と気合入れ直しましたが、戦闘はそこで終了。アルベールを倒せば終了だったようです。
 最初からアルベール狙いにしとけば良かった。
 因みにここでの平均Lvは59。結構高め?

 ヒンメル、てっきりアンジュをいけにえにするかと思ってたのに、案外いい奴だ。
 ……最後の最後でヘタレか。
 ここでマティウス登場。おお、チサトがいます。久しぶり。
 そしてマティウスが仮面を外し……そこにあったのはイナンナの顔。
 うーんと。
 イナンナは魂と体とに分かれたとか、そんなことだろうか。で、魂だけ転生してイリアに?
 なんか無理くさいけど、先に行けば分かることか。

 アンジュが戦線復帰! そして飛行艇をゲットです!
 乗り込んだのは飛行船コンウェイ。マティウスの素顔をもう一度拝みにレッツゴー。

 扉の仕掛けを乗り越えてようやくマティウスの元まで行けたのに。
 彼女たちは瞬間移動で天空城へ。何それ。そんなんできるんなら最初からしとけって。
 ご丁寧に飛行船の制御パネルを破壊して行ってくれたので、大至急もとの飛行船へ戻る羽目に。
 ……戻ったって、あの船で飛べるのか? というのは非常に怪しいところなのですが。

 脱出成功!
 と同時に飛行船ゲット!
 そして、世界自由旅行へ出発!

イノセンス攻略25 神待ちの園

 大層な名前の遺跡に到着しました。
 ブルーで統一された遺跡。綺麗です。

 左端の方に、剣が刺さっているのを発見。
 ……先頭キャラを替えても反応なし。今はフラグが立ってないのですかね。
 王都の近くにあった森を思い出しました。
 あっちは確か赤い剣だったはず。
 反対側に行こうと入り口近くに戻ったら、サブイベント発生?
 スパーダの帽子が飛ばされ、称号ゲット。

 マップには宝箱表示されてるのにないな~、と思ったら。
 氷をソーサラーリングで溶かす仕様でした。ふむ。
 そしてそして、またもや封印された石が登場。
 早くどかしたいっ。

 遺跡の奥にて記憶の場。
 アンジュ脱退後にボス戦、機械です。
 倒すとスタイルが成長。
 術技に使うTPが50%減少♪ これいいなぁ。早く覚えたい。

 街まで戻るの面倒くさいなぁ……。
 といいつつ戻ってきましたテノスの町。
 因みにこの時点で宿泊スキットはなし。

 町の奥に行くと、道を塞いでいた兵士がいなくなって、兵器工場に入れるようになってました。
 2フロア目にベルトコンベアがあるんですが……先頭キャラを誰にするかによって、不良品と良品とを見分け、不良品だったら地下フロアへ落下、という楽しい仕掛けがありました。ルカはOKでイリアはNG。爆笑した。
 スパーダ、コンウェイ、リカルドもNGでした。基準が分からない。

 更に次のフロアへ行くと、パスワードで通路が開く仕掛けになっている模様。
 とりあえず……
 6_E。7_L。5_I。1_O。2_R。
 多分何番目のアルファベットだよ、ってことなんだろうね。
 OR??IEL。
 全部集めたわけじゃないけど直感で。
 ORIFIEL。オリフィエル。
 見事に先に進めました。ヤッホーイ。
 ではでは。

 と、外へ出たら飛行船が。
 もしやゲットの予感?

 アニメ挿入、アスラとオリフィエルのやりとり挿入~。
 ……やっぱりアスラは好きになれんなぁ。アスラとイナンナの間がどんなものだったのか、少しも想像できない。
 少しくらい想像できるストーリー絡めてくれればもっと共感できたかな? と思います。
 と、あらら。
 アンジュと戦うことになりました。負けました。il||li ○| ̄|_ il||l
 ええと、お二人の秘奥義が素敵でした。
 出直します。

タグ:テイルズオブイノセンス

ページ移動