記事一覧

ペルソナ

 ゲームは毎日プレイしてるんですが、なにぶん暑くて・・・;
 なかなか更新に至れない毎日です。


 ペルソナを購入してみました。
 発売してから大分経ってるので、今更な感じがありますけれども。
 実はペルソナは一度もプレイしたことがないので、手を出し渋っていたんです。けれども。何でもっと早くやってなかったのかなー、と後悔中です。
 画像がとっても綺麗で、音楽も好みで、ストーリーはまだ良く分かりませんが、システム面ではとっても快適。

 雨の日までに人質(?)を助けないとゲームオーバーらしいので、適度にレベルを上げていかないと詰まる可能性がありますが………多分大丈夫じゃないかな。
 ネットに繋いでいると、ダンジョンに潜っている間、ヘルプ機能が使えます。「助けて!」とネット上の仲間に呼びかけ、応えてくれた人数で、次の戦闘開始時にHP&SPが回復するという、便利機能。本当に便利です。
 プレイ人数が多くなる休みにやると、効率が良さそうな気がする。


 好感度によってエンディングが異なりそうなので、また長く遊べる予感です。


 ペルソナだけに限らず、最近はトロフィー集めを意識するようになりました。

サムライ&ドラゴンズ

 結構前からサムライ&ドラゴンズにはまっています。
 vita専用。

 基本プレイが無料だということでDLしてみたのですが、これがなかなか、楽しいんです。
 自分の領地を増やしていって天下取。というのが最終目的なのですが、そのために色々な工作をしなければいけなくて。
 領地を増やすためにはその領地にいる魔物と戦って勝たなければいけない。
 領地の魔物と戦うのは自分自身ではなく、自分が持っている魔物カード。
 魔物カードのレベルを上げて、挑み、勝てば領地に。
 魔物カードを戦闘ユニットに装備するためにはエサが必要で、エサの産出は自分の領地の砦アイテムを色々とレベルアップさせなくてはいけない。
 そのレベルアップには15秒とか1時間とか、リアルな時間が必要で。
 と、色々、本当に色々と時間がかかるんですが、まとめてやる時間が取れなくなってる社会人には、こんなゆっくりペースでできるゲームがなかったので、新鮮味があって楽しいです。
 思い出した頃にゲームに戻って、ちょちょっとプレイして。そしてまた放置。
 うん、基本は放置プレイ。
 直ぐにレベルを上げたいときには課金アイテムを購入して、ということで。
 普通のオンラインゲームと同じ感じですね。


 現在同盟に入れてもらって、塔ダンジョンを巡り巡ってます。
 周囲の領地が徐々に減ってきてるので、速攻で自分の領地を陣取っておきたいところですが……統治力が足りなくて。
 教会を設置したのですが、まぁ、教会のレベル上げには膨大なコストがかかるので、本当に気長にやってます。
 ……あと何ヶ月でシステムクリアされるんだろうか。
 ようやくまともに産出できるようになってきたので、あと2ヶ月はやりたいなぁ。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ