記事一覧

善人シボウデス67 所長室3 名刺

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 名刺ファイルの資料1を確認

1 Bob 空欄 空欄
2 空欄 Chris John
3 Tony 空欄 Ian
4 空欄 Michel 空欄

 名刺ファイルの資料2を確認

 彼女たちは以下の場所を望んでいる。
1・キャロルは一番左が好き
2・アンはボブの近く
3・エレンはアンよりも上の方
4・ソフィーは一番右が好き
5・ケイトはマイケルの隣

 ということを踏まえると。
 まず条件に2回も登場しているボブから考えてみます。
 ボブは一番上の左端なので、ボブの近くといえば、必然的に右か下。
 右か下にアンを置かなければいけませんが、アンよりも上の置かないといけないのがエレンなので、アンはボブの左ではなく、下、ということが決定。
 そうすると、もう一番左は1つしか空いてないので、キャロルが一番左の一番下に。
 マイケルの隣はもう右しかないので、ケイトが一番右下。
 一番右はもう1つしかないので、ソフィーは一番右上。
 とすると、アンよりも上がいいエレンの居場所は、一番上の真ん中だけ。
 
 最終的に、こんな感じ。
1・ボブ エレン ソフィー
2・アン クリス ジョン
3・トニー ローラ イアン
4・キャロル マイケル ケイト

 よっし、正解です。
 名刺の裏を見てみましょう。

 B00K
 334

 ? Bだろうか。8だろうか。
 と思ってたら、クォークが説明してくれました。
 「BOOK334」

 棚に3冊3冊4冊で並べればいい……?

 まずは、高級ブランデーを置いた棚に向かい、4冊セットの文学書を一番右に置きます。続いて3冊セットの歴史冒険小説を真ん中に。哲学書を一番左に置いてみます。

 本棚=H、と読めますね。

 今のところ、集まったアルファベットは……。

 鹿=E
 鎧=L
 棚=H

 椅子に座って棚を見てみると、「どうもしっくりこない」とシグマが首を傾げます。えっと。本棚は完成ではないってことか?
 本棚に近寄って、本を並べ替えようとしますが、クォークに止められました。名刺の裏に334って書いてあったから、もういいんじゃない? って。
 じゃあこの並びでいいってことですよね。
 もしかしてブランデーの位置が悪いのかな、と触ってみましたが、動かせませんでした。うーん。

 ついでに鎧にも触れてみました。
 やっぱり気になる、鎧の左手。
 ぺたぺた触ってたら、スリングショットをゲットしました。
 要するに、パチンコです。
 なんだよ。やっぱり取れるんじゃないかよ。タッチ範囲が厳しかったのかよ。
 でもこれでようやく風船が割れますね。

 再び椅子に座り、風船をタッチ。
 もちろん、手にはスリングショットを持ってます。
 ワクワクしてたら天明寺に止められました。
 そのスリングショットに弾はあるのか? と。
 ……気功的なもので打ち抜く、と苦しいシグマに、天明寺もクォークも呆れ顔。いいだろうが。
 天明寺が哀れんだのか、近くに転がっていた何かを手渡してくれました。
 弾にしなさい、と。
 受け取ったのは、顔認証装置に差し込んだ鍵でした。
 わーい(複雑)
 さっそく狙いを定めて、ショット! 見事に命中しました。

 アルファベットが正確に分かるようになりました。
 とは言っても、大した進展はありませんが。
 どう見ても、アルファベットは3文字。
 けれどモニタに入れるパスワードは4文字。あとはどこだ? そしてアルファベットの順番は?

 あ、忘れてた。回転ドアの向こう側に、Pがあったんだ。

 鹿=E
 鎧=L
 棚=H
 扉=P

 ……これだったら私でも推測できますよ。
 HELP=助けて。

 モニタにHELPと打ち込んで、エンターを押します。
 成功! と喜ぶクォークですが、まぁ、確かに私も嬉しいのですが、しっくりこない。なんでそんなパスワードなの。

 モニタが緑表示になりました。

 無 無 星
 月 無 星
 無 無 無

 青パスワードはどこにあるんだろう。
 HELPの逆意味を打ち込むとか、そういうことかな。でも逆意味の英単語は知りません。

 あ、椅子横のモニタが青く光ってます。
 もしかしてこれに……?
 調べてみると、タングラムと呼ばれるシルエットパズルが表示されてるもよう。やってみよう。

 三角形と四角形のピースを回転・移動させて、あるひとつの形を作ってください。左下の回転・移動ボタンをタッチするごとに回転モードと移動モードが切り替わります。

 とにかくやってみます。
 ……ところで、何の形を作ればいいんだろうか?
 他にヒントなんて、なかった……ふと頭に浮かんだのは、ブランデーに照射された、平行四辺形。あれか? あれなのか? 何はともあれ、やってみようか。

 ……超むずい!
 むずいっていうか、面倒くさい! 微調整が超面倒くさい!!
 回転は上手く回らないし、移動もスムーズにできないし、これはタッチパネルでやるべきものじゃないよ! ってなくらい面倒くさい!
 それでもなんとか、やり終えました。えらいぞ私!
 平行四辺形で間違いありませんでした。

 攻略所に載せるときに、絵でも描きますかね……。

 モニタには「IILP」という表示が。
 ハンディモニタにこのアルファベットをそのまま打ち込み。
 クリアー♪

 青パスワードは

 無 月 無
 無 星 無
 月 無 無

 です。
 金庫に手を伸ばそうとしたとき、ふとクォークが小声で囁いてきました。
 金庫の中身も気になるけれど、じっちゃんの写真が気にならない……? と。
 う。確かに、凄い気になる。
 でもこの誘いが罠だったり……と考える私。底の底では、クォークを信頼してないのかもしれませんね。クォークが一緒に金庫を離れるならいいけど、シグマひとりで離れたら、クォークは鍵とカードキーを持って、逃走するかも、って考えてしまう。穿ち過ぎですかね。

 あ、杞憂だったようです。
 クォークはちゃんとシグマの手を握って、顔認証のところへ。
 写真に手を伸ばすと天明寺の鋭い静止の声。けれども先にシグマは見てしまいました。幼い少女が、そこには映ってます。
 孫か? と聞くと、違う。
 ではなに? と聞くと、見られてしまったからには仕方がない、と教えてくれました。
 
 倉敷茜(クラシキ・アカネ)
 いつも天明寺が探していたという女性らしい。
 初恋の少女です。
 ……一瞬、殺された老婆のことが頭によぎりましたが、気のせい気のせい。

 改めて金庫を開きます。
 カードキー入手。そして、鍵。
 今回はこれだけ。

 部屋を出る前にパソコンと、部屋の隅の謎の装置を調べてみましたが、やっぱり動きません。今回の探索とは関係ないときに調べるものなんでしょう。

 鍵を使って、いざ外へ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://11game.info/blog/diary-tb.cgi/99

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/06/19 (金) 08:21 受信