記事一覧

善人シボウデス83

 善人シボウデスの攻略サイトができました。


 通路の先には、他の人々の姿が。
 合流です。

 次のCD開放までは2時間6分。
 最初の倉庫に戻りましょうか。

 全員バラけてABルームへ。
 シグマはファイと一緒に入り、アリスと対戦することになります。
 中に入るのですが……「誰もいないなぁと思って」と、シグマ。
 ああ、そうか。他の周だと、老婆が発見されてるはずですものね。
 ……ていうかこれってすべてフラグになってるのか。
 老婆がいないってことは、他のABルームにいるのか? とも思いましたが、叫び声は聞こえず。まだ殺されていない……?
 確か、老婆だけはディオが殺したって、ディオ自身で認めていたのですが。

 ABルームでスタートボタンを押した瞬間、ファイに怒られました。
 え、なんで?
 説明文にはこのラウンドが終わるまで扉が開放されない、と書いてあったのを読まなかったのかっ? と。読んだけど……。
 つまり40分以上も出られないことになる、と怒るファイですが。
 ……ゼロ兎が登場。
 今まで通り説明してくれますが、最後のところがちょっとだけ違います。
 最後にもう一つ言わなきゃいけないことがあるんだけどこれで失礼するよ。時間はまだまだたっぷりあるから、悩んでくれたまえ~♪ みたいな。
 結局、時間があってもなくても言うつもりはないんじゃないか。
 ゼロ兎が消えて、アナウンス。
 投票の締め切りまで、あと30分。

 長っ。と思ったけど、今回は老婆の死体を見つけずにロスタイムがないのですから、当然といえば当然か。
 ……今の間に老婆が殺されるんじゃないんだろうか、と思うわけですが。
 時間はたっぷりあるのでファイが色々と小難しい話をしてくれました。
 つまり我々は協力を選ぶべきだ、と1周目とはまったくちがう話になるのかと思いましたが、ファイは「裏切り」を選ぶべきだ、と1周目と同じ結論に達しました。
 全員が協力を選ぶのが理想的な形だが、アリスが裏切りを選ばないという証拠がないから自分の保身を図るために裏切りを選ぶべきだ、と。

 ここで再びアナウンス。締め切りまで、残り20分。
 まだまだだな。

 ここで、二人で互いのことを知ってるんじゃないかと口論。
 お前のことなんて1ビットたりとも知らない――と言い切ろうとしたシグマですが、なぜかここでフラッシュバック。まだ知らない光景までフラッシュバック。多分これから起こることなんだろうなぁと思いますが。知らないことがありすぎた。
 シグマ……もう諦めよう、とファイが白黒世界で語りかけてきました。
 時間がきてしまったようだ、と。
 意味が分からないまま話を聞いてると、突然、基地が爆発する光景が。
 これが、ディオEDで言ってた爆弾の話?
 どこをどうすればそういう話に繋がるのか分かりませんが、それはこれからの話ってことで。

 現実に戻ってきました。
 この施設のどこかに爆弾が仕掛けられていて、俺とファイはそれを止めようとしている、とファイに話すシグマですが、ファイは怪訝そうな顔。ファイたちの記憶がどう繋がってるのか分かりませんが、その話はファイは不明のようで。
 それから締め切り時間まで、無言で過ごしました。

 ちゃんと裏切りを選んでくれるんだろうな? と言うファイに、大丈夫だと返すシグマですが……協力を選択させていただきました。

 さて、結果発表ですが……。

 K+四葉は天明寺を裏切り。
 ディオ+クォーク+ルナは全員で協力。ディオ、珍しい。ビックリ。
 そしてシグマ+ファイは、アリスに裏切られました。

 ディオが協力を選択したのって、老婆が殺されてないからでしょうか……?

 アリスに食ってかかったシグマでしたが相手にされませんでした。
 この状況で裏切り以外選べないでしょう、と。合理的な選択をしたまでだと開き直られました。しかも、頭悪いんじゃないの? とまで。

 ……アリスと四葉は通信機でも持ってるのでしょうか……と思って、そういえば四葉はテレパシーが出来たのでは、と思い出しました。四葉EDでそんなことを言ってましたよね。でもあれって、兄にしかできないと聞いたんですけど……。
 まぁいいか。

 一方、ディオ+クォーク+ルナは和やかムード。全員で協力を選んだんですものね。
 ディオは歯切れ悪そうにしてましたけど。
 最初本当は、ディオは裏切りを選ぼうとしてたんだよ、と言うクォークですが、嘘嘘冗談、最初から協力を選ぶのが当然だよ、とクォークは明るく笑い飛ばしました。
 ルナは安心したようですが、やっぱりディオは歯切れ悪く。きっとクォークの言ったことが本当なんでしょうね。

 そういえばアリスが第1ラウンドでBP6になるのは初めてなんじゃないかな。
 今までずっと裏切られてて、BP1でゲームを巡ってたから。

 ちょっと長くなってきたので分割。