記事一覧

善人シボウデス90 アリスEND

 ケンカを止めるため、B倉庫へ。

 駆けつけると既にケンカは収まっていた様子だが、言いようのない緊迫感。
 一触即発状態。Kまでもが身構えている。

 シグマたちが中に入り、再びケンカが始まろうとしたけれどもシグマがそれを一喝し、爆弾を仕掛けた犯人が分かったと叫びます。
 しかし……それをここで言っていいのか? 記憶だけで、証拠となるものが何もないのに。逆にシグマが追い詰められる気がしますけど。

 じきに犯人のほうから自供を始めるはずだ、と言うシグマに、ディオは訳がわからず「じ、自供……?」と首を傾げます。
「ディオ、お前が自白するってことだよ」
 というシグマに、ディオは笑いました。

 普通に質問したところでディオが素直に認めるわけもない。
 ここでシグマはカマをかけることにしました。

「実はな、俺はフリー・ザ・ソウルの幹部なんだよ」
 と話すシグマ。
「フ、フリー・ザ……ソウル……? なんだ、そりゃ……。聞いたこともねぇな……」
 演技なのか本心なのか、とぼけるディオ。
「とぼけるなよ、ディオ。いや、レフトと呼ぶべきかな?」
 追い詰めるシグマ。
「俺はブラザーの命令を受けて、この施設へとやって来たんだ」
 と、シグマ。
 ……えっと、その嘘はいささかまずくないですか、シグマさん?
 いくらかまをかけるためとはいえ、素直に信じてしまう奴がいそうな気が……。

 しかしここで一瞬、ディオの視線が泳ぎました。
 もしかしてこの周でディオは殺人を起こしていないし、ディオがフリー・ザ・ソウルの一員になってないパターンもあるのかとも思いましたが、杞憂だったようです。
 シグマは畳み掛けるように、ディオENDで聞いたエピソードを伝えます。
 あー、その方法も不味い気がしますけど。ディオがそこで素直に認めたとしても、今度はなぜシグマがそれを知っているのか。仲間だろう、となる気がします。

 一応、誘導尋問は成功したようで、ディオは自ら「俺がクレイドールズのリーダーに選ばれたのも」と叫びました。
 思わず口元を緩めるシグマ。それを見て、自分の自白に気付いたディオ。
 嘘だったのなら、なぜそんなことを知っている、と当然の質問をしてくるディオ。
 天啓だったのかな? と言い逃れるシグマ。そんなんでよく逃れられるな。

 しかし他の皆はとりあえず流してくれたようです。
 ……本当かは分かりませんが。

 アリスは怨嗟の声と共にディオに飛び掛かる。
 しかしディオはかわし、ポケットから何かを取り出しました。起爆装置。
 01の爆弾もどこかに設置されていると明かすディオ。さらにもう1つの爆弾の存在も。
 仕掛けた爆弾の数は、全部で四つ。
 03、02、01の他にも№00の爆弾もあるとのこと。
 ……№00の解除番号は聞いた気がする。ゼロボスのホログラムで聞いたんだっけかな? それともディオENDか。まぁいいや。
 爆弾は、合計すると4トン分の爆発になるもよう。
 そんなことをすればディオも木っ端微塵ですが、彼にはスペアがいるから問題ない、と平気そうなふりをするディオ。まぁ、ふりではないのでしょう、彼は。

 そんなディオの視線を盗んで相談する四葉とアリス。
 アリスがすかさず咆哮を放ちながらディオに向かって突進。そして四葉が起爆装置の奪取に成功!
 そして二人はディオを床に押さえつけ、やれやれと肩を撫で下ろしましたが……ディオが無抵抗なことが不気味。
 と思っていたら、やっぱりシグマも同じらしく。
 嫌な予感が的中したらしいとわかったのは、それからまもなくのこと。

 突如、シグマの手元にあった起爆装置のランプが点灯。

 ディオが楽しそうに笑います。
 起爆装置は、ディオの体から1m以上離れると、爆弾に向かってタイマーを作動させるような仕組みになっているとのこと。要するに、遠隔操作式から時限式へと変更になったもよう。
 爆発は30分後。

 解除用パスワードを入力する専用装置をまずは見つけて、それからパスワードを打ち込んで――の流れになりますが、まずは装置がどこにあるかすら分からない。
 ディオが右ポケットにあるといいますが、あったのは紫色の液体が入ったカプセルのみ。これは何のカプセルだ? と聞く四葉に、見えないからもっと顔の前に近づけてくれというディオ。
 自害用じゃねぇ? 罠だ、とは思いましたけど、伝わるはずもなく。
 ディオはそのカプセルを飲み込みました。
 そして直ぐに、ディオは虫の息に。
 入力用装置は玄関に忘れてきた、とか言いのけます。
 ファイは諦めず、では03のパスワードだけ教えてくれ、と迫ります。
 ナイスだ、ファイ。

 ディオは意外にも素直に教えてくれました。どうせ何もできないと思い込んでいるのでしょう。
 03のパスワードは、

「BKZ XCN KKR」

 そしてディオは死亡。
 爆発まで残り25分。白の扉が開くまでも同じ時間。最悪白扉の向こうに逃げ込めばいいという考えでしたが、白扉閉鎖する前に爆発するもよう。
 ……ゲームオーバーですかね。
 それでもファイは諦めず、残りの爆弾2つと入力装置を見つけよう、と言ってくれました。
 皆で捜索しますが何も発見できず。

 
 爆発に巻き込まれて死亡。
 ゲームオーバーかと思ったけど、ALICE;ENDでした。
 納得いかん。