記事一覧

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ5

 ただいまです。
 出張先のホテルでチマチマやってました。

 なるべく先には進まないようにして、クレスのストーリーを周回プレイ。
 敵のレベルは固定のようですね。
 モードをハードにすると別の隠し要素が出てくると思うので、まずはノーマルで何回かクリア。お陰でチェスターとの絆が100になりました。カンストです。
 アクセサリーや武器もMAXになって。
 ランクの低い武器やアクセの方が、レベルが上がりやすいようですね。
 カンストさせてから次を装備させるか、次々新しい装備に乗り換えるか。ランクが高い装備品はレベルが上がりにくいので、良く見極めて乗り換えた方がいいですね。

 アクセや絆のレベルは100だと分かりましたが、キャラのレベルMAX数値は何だろうか。100だと、わりと直ぐにカンストしそうな感じです。

 クレス&チェスターでトーナメントに挑戦しました。
 トーナメントでは別キャラを相棒に選ぶこともできるんですが、ここはベースで。と思ってチェスターを選択しましたが、トーナメント参加者の中に、NPC「クレス&チェスター」がいて、ちょっと惑わされました。
 プレイヤー以外はすべて勝敗の結果表示だけ。プレイヤーがひいきのチームをRかLで支援してあげると、そのチームが勝つので、戦いたいチームを上位に持ってくることが可能。
 決勝戦はユーリ&フレンのチームで戦闘してみました。
 楽しかったv

 トーナメントをクリアすると『ステージ開始曲設定機能』が追加されました。
 ステージのBGMが設定可能となるようです。
 なんだかいいね。各タイトルからも選択できました。懐かしのあの曲が! と、懐かしくなりました。
 続いてクレスの『ぬいぐるめっと』というものが装着可能に。
 戦闘準備の画面で、『ぬいぐるめっと』を被るか被らないかが選べます。
 装着してみましたが……なんだか顔がトロみたい。完全なる被り物ですね。
 ひとまず置いといて。
 後は……賞金でしょうか。50万ガルドをゲットです。
 ガルドが足りなければトーナメントで稼げばOKのようですね。

 そしてフリーモードもプレイ。
 クリアしたモードのボス戦を再現できるようです。何回もボーナスがもらえるので、これもあとでやり込もう。
 初回はクレスのストーリーモードでボスだったエルレインエリアを選択。
 長いステージをすっとばしてエルレインのステージまで行けるので、ちょっとだけやりたいときにはいいかも。


 フリーモードで再びクレスを選択。
 今度はパートナーにユーリを選択。
 ユーリのストーリーモードをクリアしてから遊ぼうと思っていたのですが、やっぱりユーリ大好きなので。早く使ってみたい。
 当然ながらレベルは1スタート。
 早く育てて、ストーリーやその他で沢山使おう。
 ……ステージで、ユーリが出てくるステージも選べるんですね。
 プレイヤーをユーリにしても選べるんだろうか。混乱しそうだ。ひとまず、シェランカ海底洞窟Aを選択。セネル&クロエがエリアボス。倒してきますか。ノーマルで。
 ……ユーリの初期思考が堅実だったことに、超納得。うん。堅実思考だもんね。
 ノーマルでやったので、さほど苦労することなくボスまで到達。
 最後の最後までとっておいた秘奥義を二人にぶつけ、ユーリとの連携奥義も発動させ、おおお、ユーリ格好いいぞと思っていたら、あまりに長すぎたのか、カットされました。ボスたちがクレスの奥義をくらった時点で既に倒れてたから時間切れですね。
 ユーリのせっかくの見せ場が……そしてボスを倒したときに出る強化アイテムをゲットすることもなく、強制的にWIN画面へ。ちくしょう。悔しい。
 今度からエリアボスに秘奥義ぶつけるのやめようかな……。
 宝石を取れなかったせいで、戦闘後のボーナスが寂しい感じ。