記事一覧

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ6

 あ、今気付いた。
 ガルドって、全員共通なんですね。
 キャラごとに持ってるガルドが違うかと思ったけど、財布は同じみたいです。なんだ。

 続いて同じクレス&ユーリでフリーモード:ファーライン貿易街Bへ。
 エリアボスはエミル&マルタ。
 ……この二人のタイトルもプレイしてないから、二人の立ち位置が良く分かりませぬ。
 今回はハードを選択。
 さ、戦闘開始。
 敵の「ちょい待ち、腰が抜けたぁ」が好きv
 ていうか総じて弱腰の敵キャラが多いですね。台詞がいちいち素敵過ぎるんですが。
「ケンカ売る相手を選ぶべきだったな!」
 それは『後悔してるよ、あははははは(ため息)』という意味で?(笑)
 敵よりも、ステージに仕掛けられてるトラップが苦手です。
 矢とか、ダメージ床とか。
 HPがMAXでも、そこにハマッて、一気にゲームオーバーとか。
 ハードでクリアしたときはプラチナ。
 ノーマルでクリアしたときはブロンズのメダルがつくんですね。
 きっと、ハードですべてをクリアすると特典がつくんでしょう。
 出来る限りハードでやってみよう。

 続いてユーリのストーリーモードをプレイ。
 フレンが相棒だよーv
 レベル1なので、育てないとね。とはいえフレンだったら大丈夫だよ、といきなりハードで挑む私。きっと大丈夫。ユーリが何とかしてくれる。
 第1章は、役人が住民を虐げているという噂を聞いて、その村へ向かうくだり。
 二人の掛け合いを久しぶりに見て、顔がにやける~。
 軽口を叩きあいながら根底では信頼してるこの関係が大好きです。
 お出迎えに対して強硬手段で突破しようとする二人。
 ……フレンの装備外装が異様なまでに騎士なことに、ちょっと固まりました。PS3で見てたときはそんな違和感なかったんだけど……画面いっぱいにフレンの絵は、ちょっと無理かも(笑)
 因みにフレンの初期思考はブレイブでした。意外に戦闘タイプなんですよね、フレン。
 ダメージを受けるユーリに、「すまない。僕が抑えきれていれば……」と謝るフレン。真面目だなぁ。というか今の段階でユーリのレベルは48。フレンのレベルは1。守られるのは貴方の方ですからね。
 でもそんなの関係なく走っていきそうなフレンが大好きです。
 どうやら第1章はコハクとシングが相手のようです。村人を人質に取られてるとかなんとか。ユーリが静かに、フレンが烈火に、怒りそうな境遇ですね。
 コハクたちと戦っている間に騎士団が村人救出。最後は和解でエターナルソードの存在を知る二人。次は剣がある遺跡に、ですかね。
 うっかりユーリの装備や術など整えるの忘れてたので、次からは……!
 第2章の冒頭で釈放された役人に対し、制裁を加えるユーリ。
 ……フレンとの対決もあり?
 ま、戦闘開始。
 ……しょっぱなからフレンがいないと思ったら。なんと、フレン率いる騎士団との戦闘。突然の展開に笑った。エリアボスはフレンかなー。
 逃げろ、ユーリ。
 やはり最終ボスはフレンでした。
 第2章でこれか。

 続いて第3章ではエターナルソードの破壊を決意するということで。
 が、殺人の容疑で追っ手をかけられるユーリ。
 追跡者は……リオンとスタン。
 ちょっと顔がにまった。
 にしても、ユーリのストーリーモードって、1人プレイが多い。エステルがいてくれたらな~、なんて思ったりして。
 でも途中からフレンが参戦してくれました。良かった。
 エターナルソードの力は危険だからユーリとは一時休戦。

 続いて第4章。
 ユーリ&フレンの前にヴェイグが登場。
 前回ユーリが殺した役人は、ヴェイグたちにとっては恩人だったということで。ま、人間悪の部分ばかりではなく善の部分もあったということで。

 最後、第5章。
 ここではエターナルソードを守る聖女エルレインが登場。
 ……守る聖女?
 てっきりリアラかと思ったけど。狂う前のエルレインということでしょうか。魔剣に変わったよと教えてくれました。
 と思ったけど、スキットのエルレインの顔がどう見ても悪役なので、悪役は悪役のままか、と安心しました(何で)
 会話が進むうちに自分の考えは間違えてないと核心。ユーリの断言が気持ちいい。
 戦闘開始。
 ステージ途中でエルレイン登場。
 ……てっきりエターナルソードの前で待ち構えてるんだとばかり思ってたんですけどね。遺跡内の残党を掃討せよとの指令が出て、屠っていたら。
「ユーリ。僕と戦え」
「は? なんでだよ」
 という会話が。
 やっぱりフレンと1対1になるもよう。エルレインより重要視されてることに爆笑。強いよ、フレン。
 なんとか勝てました。けれども。
 やっぱり経験値とか武器値を配分するときにフレンの姿がない。
 ストーリーモードじゃ、フレンを育てられないヨ。
 と、その後にユーリ&フレンのデモ挿入。
 PS3と状況は同じはずなのにポリゴンが違うので新鮮かも。
 デモの台詞時に、字幕のON/OFFが選べれば良かったなー。

 エンディングの後にはユーリ&フレンの一枚絵。
 フレンとエミルがすべてのモードで使用可能になりました。