記事一覧

ドラゴンズドグマ11 ポーンの夢

 一度、宿屋で眠って起きて、宿の外に出てみると、そこの噴水前で井戸端会議している3人にぶちあたりました。
 何気なく立ち聞きしていると、勝手にクエスト追加。
 セレナさん、森魔女の危機ですから、まぁ許しますけど。
 内容は、森の魔女はドラゴンの言葉も理解するらしいというところから始まって、今回のドラゴン騒ぎも森の魔女が呼び寄せたのではないかというもの。
 魔女狩りのようです。
 勝手な奴らだ。

 ポーンたちが「早く行きましょう」とか「嫌な予感がします」とか、急かして来ました。もちろん、手早く行きたいと思います。

 魔女の森、苦手なんですよね。霧に阻まれてて道が見えないんですから。
 霧発生装置を壊しつつ進んでみますが、それでも、どうにも慣れない。
 今回、高レベルのメイジさんを雇って行ったら、このクエストに詳しかったらしく、「こちらです」と、霧の中でも迷わず率先して道を示してくれました。
 いつも5分以上かかる道中が、今回は最短で行けました。
 このポーン、凄い。

 さあセレナさんの家にやってきました。
 イベント挿入。
 街の人々が玄関扉の前で、騒ぎ立ててます。なんと、その中には兵士の姿まで。何踊らされてんの、お前ら。
 勝手な奴らにイラッとしながら武器を構え、ダッシュで近づこうとしたそのとき、セレナさんの家の近くに、うずくまるようにして眠っていたゴーレムが起動しました。
 人々は仰天して逃げ出します。あれも魔女の仕業か!? みたいな台詞吐いてた奴いましたけど、いや、違うと信じたい。
 というか、こんな騒ぎになったらセレナさん、ますます不利だよ。

 クエスト更新。
 ゴーレム討伐。

 ゴーレム、硬すぎて苦手です。光っている丸い装置をすべて壊せば倒せますが、ここがなかなか難しい。よじのぼっても振り落とされますし、捕まれば両手で抱擁されて圧迫死が待っていますし。
 簡単な攻略方。
 私、アサシンで弓を使えるので、セレナさん宅に続く長い階段を上ります。
 ほとんど上の方まで登ってしまうとゴーレムの攻撃が届かなくなりますので、そこから狙い撃ちすれば、簡単です。たまにゴーレムが超ジャンプをしてきますので、そんなときは巻き込まれないように下がれば大丈夫。巻き込まれたとしても奴の暴力にさらされるわけじゃなく、単純に階段からずり落ちるだけで済んだので、また必死で階段を駆け上れば大丈夫です。
 しかしゴーレムで厄介なのは光の位置。
 今回は掌と足の裏にあったので、これがかなり厄介。
 掌はなんとか狙える位置にあったので良かったのですが、最難関は足の裏。どうやって狙えというの。
 予想通り、足の裏が一番最後に残ってしまいました。
 今更降りて戦うのも怖いし……と、ゴーレムがビームを吐く瞬間を狙って、奴の口の中に狙い撃ち。ゴーレムがショートして倒れました。
 よっし。これで大丈夫!
 足の裏をさらけ出したので、矢継ぎ早に攻撃し、勝利です!
 まだら鉱石をゲット。

 家から逃げ出すセレナさんの姿を発見。
 裏口のもよう。
 慌てて追いかける私たち。
 その先には1つのお墓。セレナのおばあちゃんだというお墓でしょうか。そしてそのお墓の前に、セレナと……幽霊? ファントムのような姿の女性が立ってました。

 話しかけると、重大な事実が判明。
「私がポーンだっていうこと、うすうす判ってました」
 と、セレナさんが発表。何それ。いきなり何なんだ。
 どうやら目の前にいる幽霊みたいな女性、ソフィアさんが覚者だったらしく、その人のメインポーンだったようです。
「覚者の想いがポーンの中に蓄積されていき、ポーンは次第に覚者と同じになる」
 と、ソフィアさん。
 えーと。つまりセレナさんは若かりし頃のソフィアと同じ姿をしていると?
 そして私のメインポーン、男なんですが、彼もいずれは私と同じ姿になってくると?
 ……まぁ、ポーンには意志やら感情やらが希薄らしいから、男から女になったとしても、別段問題は……ない……のか?
 それにしちゃあ、私のポーンはずいぶん自我を持ってらっしゃるようですが。アイテム拾いとかアイテム拾いとか。魔物よりもアイテムを! と、率先して拾いに行きますし。魔物と対峙中に薬草がなくなると、しまった! 調達してきます! と、どこかに走り去りますし。
 こんなときにいなくなるなよ! と怒鳴りつけた覚えが多々ありますよ。
 まぁ、私も、彼の性格を積極的に直そうとは思ってないのでいいんですけど。楽しいから。

 それにしても、覚者って、こんなに世界にいっぱいいるもんなんですかね。
 もしかして領都の王様も、かつてはポーンだった、とかないかな。
 ドラゴンを倒せば覚者も倒れ、ポーンは覚者の意志と想いを引き継いで人間になる、とか。どうなるんでしょうね……。

 セレナさんも、これからは人間になるようです。次第に感情とか意志とかが芽生え、自分の意志で、主人公の傍にいたいと、言ってくれました。
 可愛い~♪
 まるで妹ができたようです。
 ここに1人でいるのはもう怖いので、家に置いて下さい、と。
 覚者の家って、カサディス村の、自室でしたっけ。わーい。カサディス村の皆なら大丈夫だと思いますので、大歓迎ですよ。
 やったね。
 ついでに、墓の周りにはキングローリエが植えられていますので、しっかり採っていきましょう。
 後のクエストで出てきました。キングローリエ×5。


 いつの間にか夜になっていたので視界が悪いんですけど、墓所から先に進むと、再び霧発生してました。
 崖下を覗き込むと、霧発生装置を発見。
 弓で狙って破壊。
 ここから外にショートカットできるのかな、と崖を滑り降りまして、分かる範囲内で川を渡ったり、端まで歩いてみたり、自分なりに頑張ってみたんですが、何しろ夜で視界が悪くて。行き詰まりました。
 カサディス村にこのまま行きたかったんですが、やむなく飛石使用。
 セレナさんの様子は後で確認しましょう。