記事一覧

ドラゴンズドグマ23 魔器に魅入られた魂

 先に盗難物の奪取から始めます。
 優先クエストに指定すると、城内に赤丸。行ってみると、フェデルでした。
 おお、お前、色んなところに関わってるな。
 なんと、彼の大叔父にあたる人物が竜王エドマンらしい。身内を権力者にしないで頂きたい。
 赤丸を追っていくと、見慣れぬ魔導師が城内を歩いていたな、とか。魔導師と聞いて真っ先に思いつくのはサロモだ、とか。
 因みに私がサロモと聞いて真っ先に思いつくのはステファンです。グリフィン戦で助けに来てくれた、彼です。サロモファンですからね。
 城内での聞き込みは終わり、続いて街の人にも話を聞くことに。
 噴水広場にいたおじさんが重要な証言をしてくれました。
 サロモを石切り場の方で見たとか何とか。


 というか、サロモ、伝説的な扱いをされてたから大昔の魔術師なんだろうと思っていたのに、現役なんですね。驚きです。


 皆さんの情報に従って、石切り場へ向かいます。
 中に入るとムービーが挿入。サロモさんとご対面です。
 周囲に何人かの取り巻きはいましたが、私の敵ではありません。彼らをすり抜け、真っ先にサロモさんを狙います。
 2撃叩き込んだだけでイベント挿入。逃げられました。
 これって私の踏み込みが足りなかったんでしょうか。あと少し攻撃を加えていたら、この場で倒せていたんでしょうか。かなり悔しいです。


 サロモの逃げ場は、なんと蒼月塔。
 ――またかよ。
 このゲーム、どれだけ端から端へ移動させれば気が済むんだ。
 でも今回は戻りの礎が塔にあるから楽なんですけれども。


 飛石を使い、ワープ!
 ああ、本当に、楽。
 頂上へたどり着くと、サロモさんがいました。
 覚者ってのはよっぽど暇なんだな、と皮肉。私も同意見です。だって領王様、こんな任務しかくれないんですもの。私だって早くドラゴンと戦いたい……いや、戦いたくはないけども。怖いから。


 まあそんな感じで。
 サロモさんを直に殴ろうとすると、スッと瞬間移動されてしまうので、まずは周囲に湧き出すスケルトンたちをなぎ倒します。そうしながら弓矢でサロモさんを狙うと楽でした。


 よろめくサロモ。
 指輪を床に落とし、塔からまっさかさま。
 ご臨終です。
 彼が落ちた近くの床から指輪を拾い上げ、クエスト更新。
 領都へ戻って報告すると、なぜか拍手されました。