記事一覧

ドラゴンズドグマ49 2周目

 クリアデータをロードし、引き継いで2周目へ。
 最初の画面で主人公のエディットができました。
 性別すら変えられるようです。悩みに悩んで、性別は変えないことにしました。マクシミリアンを狙っていきたいと思います。
 エディットは、今までチビだったので、反対に高身長にすることにしました。筋肉ももう少しつけて、物を沢山持てるように。
 髪の色は今まで通り黒。
 今回から個性豊かに赤にしようかと思ったんですが、気に入る赤色がなかったので、見送り。散髪屋とかエディット用のアイテムを揃えてからにしましょう。
 美人さんの完成です♪


 キナさんに笑顔で手を振る主人公。
 そこにドラゴン襲来。逃げ惑う人々。
 兵士たちが落とした剣を拾い、挑む主人公。
 身長を高くしたので、目線の高さがあまりにも違います。
 134センチ→198センチにしてみましたから。頼りがいのあるお姉さんです。
 ドラゴンに心臓を取られ、村長の家で目覚める主人公。
 武器を取れ、と言われます。そして職業選択。
 今までアサシンだったんですが、ここで選択できるのは初期職業の3つのみ。仕方ないのでストライダーを選択。弓を装備したい。
 サクサクとクエストをこなし、旅立ちへ。
 今回は間違えてキナさんを攻撃することもなく、普通に話せました(笑)
 宿屋に行ってみると、宿屋の親父が小さいことが分かります。
 主人公、見下ろして話してる。なんかいいな。
 花のクエストとか経典クエストとか色々受けて。門付近に近づいたらポーンが登場。久々のルークさんです。やっぱりこいつは固定なんですね。レベル6で。
 そういや主人公はレベルを引き継いで、Lv86です。
 ふふふふ。しばらくは弱いものイジメができますね。
 村でできるクエストをこなし、早々に宿営地へ。


 宿営地に入った瞬間、リムへ導かれる主人公。
 そういやそうだっけ。
 リムに触れると、認めさせなさい的な話が聞けます。
 外に出ると、兵士たち総出でサイクロプスに走ってたので、その後を追いかけて、私も宿営地の外へ。
 こうしてみると、大きいなぁ。
 ストライダーのまま攻撃。
 ……ポーンの助言を受けるまでもなく、ほんの数発で倒せてしまいました。強くなったなぁ、自分。感慨深いです。
 サイクロプスを倒したあと、その顛末を丘から見下ろしてる人物のCGが挿入されました。赤いコートフードに身を包んだ1人。誰だろう。救済の人? こんなに早い登場でしたっけ。忘れました。
 リムに戻ると喜んでくれました。
「あなたこそ覚者だ」
 と認めてくれました。
 そうかー、そういえば最初から覚者と言われてた訳じゃなかったっけね。ポーンに認められて、なったんだ。サイクロプスを倒し、『生きる』という“意志”を見せて。相応の強さも見せて。
 ようやく相棒と再会です。
 素顔をさらす彼に惚れ惚れしながら(今まで兜被ってたから見れなかった)装備を充実。彼はウォリアー一筋だったんですが、この時点では選べませんので、ファイターで。久々の盾装備です。
 なんか、顔を隠すのがもったいないのでサークレットをつけさせました。
 この近辺には強敵もいないからいいでしょう。
 相棒は格好いいです。
 再会をキッカケにエディット画面に以降し、ここでも再エディット可能になりました。今のままで充分頼りにできますからいいですよ、と思いましたが、主人公の外見を変えたので、ちょっとだけメインポーンも変えますか。
 198センチ→208センチ。
 103キロ→121キロへ。
 確かこれくらいの身長と体重にしたはず。
 1周目は、2メートルを超えないギリギリのラインを選択したんですが、今回は、出来る限り高くしてみました。そして筋力も変えて、最大よりワンランク落としたところに設定。足も、もう少し筋肉をつけて。腕の長さも少しだけ長くして。
 うん、格好いい。ますます格好いいですv
 そんな親馬鹿な思いを抱きながら先に進みます。


 宿営地でサポートポーンたちも充実させ、バーンのクエストを完了。
 他にもクエスト増えてないかなぁと、カサディス村に戻ったらイベント挿入。
 先ほどのサイクロプス戦を見守っていた赤いフードの人が接触を図ってきました。
 多くの覚者がドラゴンに戦いを挑んで果てて行った。お前も無理するな。
 といったような忠告です。
 宿営地で直ぐに答えが出るでしょう、とかなんとか。ハイドラのことかな。
 てか、1周目でこんなイベント見たかな。忘れました。
 赤いフードがめくれ、そこにいたのは、救済のトップ。エリュシオンでしたっけ? 楽園という意味の、あの男。
 2周目は色々な発見がありますねー。
 さて。
 カサディス村の宿屋に行ったらマデリンがいました。
 最悪なの、泣きそうなの、と。
 宿営地までの同行を求められました。
 うーん……。
 話しかけるとピンク色のオーラが出て、頬が染まります。これって好感度が引き継がれてるってことですよね。2周目もマデリンと妖しい関係になるのは勘弁したい。
 でも同行クエしないと、きっと領都にマデリンの店が開かない。
 いざとなったらマデリン攻撃して好感度を下げればいいか(ひでぇ)と思うことにして、同行クエスト完了。街道を進む途中、あっちいったりこっちいったり。
 護衛を依頼してきたのはお前なのに、うろちょろして迷惑かけんな!
 (ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
 久々のマデリンに八つ当たり。苦手です。


 メルセデスに話しかけ、宿舎でお泊り。
 目覚めたらハイドラ戦です。
 NPCがハイドラの前にわらわらといて、超邪魔。
 彼らがやられる前にやらねば。
 ハイドラの首に飛びつき、攻撃。
 ……たった1回の攻撃で首を刎ねることができました。
 こんな弱かったっけ……?
 エヴァーホールで戦ったハイドラでさえ、何回か攻撃して、やっと首を1つ落とせたと思ったんですが……今回はイベント戦だから弱いのかな。
 もしかしたらここでハイドラを倒すことができるかもしれない!
 と思ったんですが、首を落としたらそのままイベント挿入で、ハイドラは逃げてしまいました。ちっ。
 落としたハイドラの頭に不思議な文様が浮かんでました。
 ……救済の文様? やっぱりこれは救済の仕業だったんですかね。
 てことは眩み砦で戦ったハイドラとかも、そうかな……? あの、人間の言葉を喋ってたゴブリンも、救済絡みだったのかな。
 ま、いいか。
 メルセデスから領都への護衛クエストを受けて外に出ると、村のエルバーさんがいました。
 キナがいなくなったとのこと。
 ポーンたちが、詳細を聞きに村に戻りましょう。と声をかけてきます。
 うーん、別に、もう彼女の行き先は分かってるから要らないと思うんだけど……でもそうか、クエストを受けないと意味がないんだもんね。
 一度村に戻ることにしました。
 村の入口にいたアダロさんから正式に依頼を受けました。
 ついでに、宿屋の親父からコソドロ退治のクエストも受注。
 夜に宿屋の裏手から出て、素早く逃げるパイクさんを追いかけます。
 ……なかなか。むずい。
 一度目は惜しくも逃がしてしまいましたが、二度目の挑戦で、なんとかつかまえることができました。
 一度目の挑戦のときに、あまりにもパイクさんが早すぎたので弓で攻撃してみたのですが、彼は止まりませんでした。背中に矢を突き立てたまま全力疾走。ある意味凄いよ。
 そして二度目の挑戦のとき、矢が突き立ったままの彼に爆笑しました。
 どんだけ無頓着な男なの、お前。
 クエストの最後で宿屋の親父から、パイクが所属している盗賊団は鉄槌団という名前だということが分かりました。なるほど。モールたちは鉄槌団と言うんですね。
 恐らく1周目でも紹介されていたかと思いますが、全然覚えていませんでした。


 領都への護衛クエストに戻り、領都へ向けて出発♪
 もう道順は分かってるので、先行して露払い。ハーピーたちがうるさいです。
 でも露払いのおかげで、メルセデスたちには少しの負担もなく、領都へ到着させることができました。大満足です。
 まっさきに宿屋へ行き、ジョブチェンジ。
 主人公をアサシンに。相棒をウォリアーに。そして武器や装備も元に戻し。ようやく、落ち着きました。これで安心して宿屋に泊まれます(笑)
 慣れない装備品とかで泊まると、フレンドポーンとか他のユーザたちに、そのままのデータが送信されてしまいますからね。これでようやく安眠できます。
 さーて。
 マクシミリアンの好感度を上げるぞー。

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2015/06/15 (月) 19:12 受信