記事一覧

ブレイブリーデフォルト 13 祈祷衣の洞窟

 祈祷衣の洞窟に到着。さっさと糸を見つけて帰りますよ~。
 最深部ではドラゴンが登場。
 ここに来るまで、かなりMPを消費したので辛いところではありますが……最後、踏ん張ろう。
 HPは6000。弱点は水。
 ……団長と同じHPだ。
 全体攻撃である「なぎ払い」は、デフォルトしてても150くらい食らって、尚且つ「弱肉強食」は約300ダメージ……。
 アニエスのMPがほぼゼロのため、敗北っす。
 出直そう。

 日付を改めて。
 洞窟内で修行し、全員のレベルが21になりました。
 ジョブレベルもいくらかは強くなりました。
 ティズをモンクにしているのですが、ターン最後に強力な攻撃ができる「臥竜」というアビリティが、今のところお気に入りです。敵が3体のときは、デフォルトでためずに最初から3ターン前借り(全員)して袋叩きにすると、勝てるようになりました。


 そして、ようやく村復興要員の数が6人に増えました!(遅っ。
 協力していただいてるゲストの皆さんありがとう、と泣きたい。
 村を復興してて思ったんですが、店売りの装備を買うよりも、村復興で買えるようになる装備の方が、グレードがかなり高い。変な話、レベル上げとかに時間を費やすのももちろん強くなれるんですが、時間のない人は村の復興を急ピッチで行い(放置)、購入し、時間あるときに速攻でストーリーを進める、ということもできるのではないかと。思うのですよ。
 ま、高額だから詰まるのは必至だと思いますけどね。
 着々と装備が整っていくのを見ると、嬉しくなります。


 さて、本題に戻ってドラゴン対峙。
 一度最深部まで行ってMAPが見えるような状態になったからか、驚くほど短時間で最深部に戻って来れました。MAPがあるから余計にそう思えたと思いますが。
 モンクLv6で覚える「気功波」が強力。約600ダメージほど与えてくれます。他のメンバーも鍛えてきたので、今度こそは勝てる……!
 ……ティズの必殺技が使えたので(条件は結局何だったんだ)使ってみたら、2500ものダメージを叩き出すことができました。
 画面前でしばし呆然。格好いい音楽を聞く暇もありませんでした。
 哀れ、ドラゴンは活躍の場もなく地面に倒れました。
「あー、ビックリした」
 とティズが言ってますが、ビックリしたのはこっちですから。
 ともあれ、祈りの虹糸を持って戻ります。
 そういえばこの虹糸を取りに来たんだった。やっぱり時間を置きすぎると忘れちゃいます。
 テレポでさっさと戻りましょう。
 老師のところに戻ると感心されました。ドラゴンがいることを知っていたようです。ま、定番な試練ってことで……いや、老師が単にボケてるだけですね。
 祈祷衣はどんなに急いでも明日じゃないとできないから、と仲間たちに1泊を促す老師。夜中にティズが目覚めると、アニエスと老師が話してました。
 どうやら水の巫女はオリビアという名前らしい。
 前にアニエスと一緒に来たって言ってた人ですね。
 次は水のクリスタルかー。


 翌朝、祈祷衣が完成!
 リングアベル……お前の目は狂ってないかもしれないけど、喜ぶべき軸が狂ってる。これでようやく風のクリスタルを復活させられるんですかね。
 風の神殿に戻ります!

 ふと思った。
 老師の部屋には大きな黒いミシンがあって、老師はここでお針子のように暮らしてるんだろうなーと思ったんだけれども。部屋の中央に置かれてるハンガーには、女の子用の服しか掛けられていない……!

コメント一覧

未承認 - 2014/01/01 (水) 22:42 Edit

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

非公開 - 2016/07/05 (火) 17:19 Edit

管理者にのみ公開されます。