記事一覧

ブレイブリーデフォルト 15 風の神殿攻略後

 ラクリーカの街に入った瞬間イベント発生。
 早速王様が演説を行っているようです。
 その内容は……はるか南の空が禍々しい光に包まれるのを見ただろう、とのたまい、風を吹かせることに失敗したとか何とか。
 何こいつ。
 もう巫女には頼るまいぞ、と民たちを扇動します。
 そして、1日20時間以上奉仕した者には勲章も授ける、と鼓舞しますが……そんなんで鼓舞されてたまるか! 1日20時間て。
 さすがにアニエス止めに入ります。
 風が吹かないではないかという民たちや王様たちに、必至で言い募り……ようやく。風が戻ってきました。タイムラグがあったんですね。
 ひゃっほーい。
 これで森の瘴気も晴れる……?
 民たちが大喜びでアニエスのもとに駆け寄ってきて、感謝の嵐。
 うーん、手の平を返して、というのは表現が悪いですけど……ね。
 王様そっちのけです(笑
 風が戻ったことに大喜びの民たちの声を皆で言い合うんですが、その中に『風にそよぐスカートが目の保養になります』ってのがあって、爆笑した。もちろんリングアベルですよ。
 自由行動になったら真っ先に王宮に行きましたが、王様の姿がありません。あまりのショックに引きこもりになったようです。ふふふふん。
 街の人たちの話を聞いて回ったら、工区の警備は厳重なままなんです、という声が。確かに、扉の前には兵士がいて、追い払われましたけれども。
 ……どうやったら入れるんだ?


 街の外へ行こうとすると、イベント発生。
 ラクリーカ宰相のオサマール・ナダラケスさんが登場です。
 初登場ですよね。
 国王がショックで寝込んでいるという話をしてくれました。やーいやーい。
 次はどこへ行くのか? というナダラケスさんに、艶花の国フロウエルにある、水のクリスタルの神殿に行こうかと思っている、とアニエスは伝えます。
 初耳です。
 宰相は、海は腐っているので航海はできず、陸路にも瘴気が立ち込める森があるため行けないよ、と教えてくれました。ユルヤナの老師に相談することにします。
 風が吹けば瘴気も吹き飛ぶだろうと思っていましたが、そんなことないんですね。