記事一覧

テイルズオブエクシリア2 18 クリア後

さて、クリアデータをロードして、色んな所に行くか。
とマップを開いたら、別の場所にイベントが追加されてました。
ショートカットで街に行ったらスキットが発生。
闘技場に新しい階級が追加されたとのこと。これはやれってことですね。
そして、チャットで男二人(アルヴィン+ローエン)の腹話術がバカすぎる。悪乗りしてミラまで(笑
エリーゼの機嫌落下が素敵です。
クエスト屋には新たなギガント情報が追加されてました。てか、追加され過ぎだろうってくらい。クエストも追加されてたんですが、5つの限度が邪魔をして受けれない;
早くバキュラ系のクエストを消化せねば。
シルバーバキュラは結構色んなところで見たことがあるんですが、他のバキュラは遭遇したこともありませんよ;

メニュー欄を開くと、ルドガーの固定が解除され、サブキャラにできるようになりました。これで前作キャラオンリーのパーティが組めますね。

トリグラフにイベントマークがついてたので来てみたのですが、どこでイベント発生するのか、さっぱりです;
3F自分の部屋に戻ってみたら、宝箱が置いてありました。
異能の書「弐式瞬現」青年用をゲット。
異能の書「弐式魔現」青年用をゲット。
異能の書「弐式虎現」青年用をゲット。
・・・セカンドアーツ5まで利用できるようになりました。
ユリウスの部屋に入れるようになってないかなー、と思いましたが、相変わらず鍵がかかってました。
ユリウス亡くなったんだから、開けてもいいと思うぞ。ずっと閉め切るつもりかな。
トリグラフについてたイベントアイコンは、クランスピア社のことだったようです。クランスピア社でノヴァさんたちに会ったら、イベント進行になってました。
ディールにあるクランスピア社の倉庫で不思議な現象が起きているから調査して欲しい、という依頼ですが・・・明らかにノヴァさんたちの様子が変です。まるで何かに操られているかのよう;
罠ですね。
ディールに行くと、無明の霊界入口が追加されていました。
今回はこれがクリア後のダンジョンなのかな?
セーブして入ってみると、スキット発生。
こんな空間を作った理由は分からないが、作った者の見当はつくと言うミラ。
闇の精霊シャドウ。
光の精霊アスカと対になる存在だとか。てか、アスカが出てこないかな。
ひとまずダンジョン探索は後回しにして、また別のイベントフラグに行ってみます。


マクスバードでのイベントは何かなーと思っていたら、なんと、イバル!
ようやくのおでましか。
すっかり忘れてた。このまま忘れられた存在にならなくて良かった(笑
話しかけたら「エクストラエピソード」になりました。
クランスピア社はクビになったらしい。まぁ、当然か。
これからニ・アケリアに帰るんだそうだ。イバルにはその方がいいよ。
俺たちのせいで悪かったな、と言ってみると、同情は敗北より悔しいと言われました。俺は俺のなすべきことを見つける、と。
ちょっと大人しくなったかな。
イバルと決別したところ、ローエンに電話がかかってきました。ナイスタイミングだ。
ガンダラ要塞のゴーレムが暴走して、カラハ・シャールに向かっているらしい。ゴーレムを止めるのにルドガーの力も求められました。もちろん、と快諾です。
パーティはルドガー・ジュード・ミラ・ローエン。
まずはドロッセルに報告します。
ゴーレムは3体いるらしい。こっちも3パーティに分かれましょう、という提案を呑みます。それぞれ別パーティに操作が切り替わるのかな。
ルドガーを操作し、超でかいゴーレムとの戦闘です。
ここでイバルがマクスウェルの精霊の化石を持って登場しました。
ジュードがマクスウェルを使役できるようになりました。うわーい。
と思ったら、戦闘が終わった直後、ジュードが倒れてしまいました。
私の前に「証」を示せと言うマクスウェル。
閃くルドガー。証の歌。
でもなんだか・・・・子守唄だと思っていたので、この場面でこの鼻歌を歌われると微妙(笑
詞は既に失われてしまったとか。
懐かしむマクスウェル。いいね。
・・・イバルと同じポーズをするルドガーに爆笑。何してるんだ、お前。
ルドガーの性格が分かりにくい。
他のキャラ操作もあるのかと思っていましたが、ありませんでした。報告で聞いただけ。ちょっと残念。ガイアスとミュゼとか。ちょっと興味あったのに。

イベントが終わった瞬間、フリーチャットでガイアスが、
「教えてやろう。これが俺のGHSのアドレスだ! ついに習得できたぞ。アドレス転送術!」
と誇らしげにしていて、めっちゃ笑いました。


ひと通りイベントが済んだようなので、無明の霊界ダンジョンに挑戦してみます。
中に入ろうとすると、誰と一緒に行きますか? という選択肢が出てきましたが、ミラしか選択できませんでした。
なんだこれ?
ルドガーとミラの二人だけです。
ミラと一緒にダンジョンクリアしたら他キャラが使えるようになるのか?
よく分かりませんが、まぁ、行って見ましょうか。
ダンジョン内の敵シンボルは影を意識してるのかすべて黒く、すごく見づらい;
立ち昇るすべてに触れたとき、奥に進めるとかなんとか。
よく分からないままグルグルグルグル。途中、道の端っこから下に飛び降りることができると知るまでが長かった;
適当にグルグル回っていたらようやく先に進むことができて、古の鈴を2個貰いました。
ようやく外に出れるのかと思ったら、先で待ち構えていたのはユリウスの影。ミラと二人で挑みましたが、状態以上が厄介で、負けてしまいました。
今までの苦労があああ!
と頭を抱えたのも束の間、ダンジョン入口に戻されて復活しました。
「汝ら、未だ脆弱なり。研鑽を積み、今一度、己が闇に挑め」
と来たもんだ。
ああ、ゲームオーバーじゃなくて良かった。
またレベル上げしてから来よう。
今のレベルは82なんだけどなぁ。
てか、ミラじゃなくてエリーゼとタッグを組むとか。そこは自由に決めたかった。

セーブとか無料休憩とか、ショートカットMAPで上の方にあるハ・ミルが一番使いやすくて、常にハ・ミルに飛んで依頼の確認とかセーブとか休憩とかしています。
ナップルの木が育てられている地区に行くと、剣が突き刺さってました。
ガイアス装備、覇王の次元刀をゲット。
前作ラストでガイアスが装備していた、次元を切り裂く刀、です。
おおお、見落としがちなアイテムだ。てか何でいきなりこの村に現れた? てな感じですな。


クエスト:バランの依頼。
肉をヘリオボーグのバランに届けて欲しいという依頼だったんですが、なぜかずーっとクリアできませんでした。
肉を受け取るところまでは行ったんですが、その後、ヘリオボーグのバランに話しかけてもイベントが進まず。でもMAPを見るとヘリオボーグにイベントフラグが立っているので、クリア条件は満たしているはず。
もしかして時期に関係あるのかなと思っていましたが、最終章に入ってもクリアできないのは変わらず、きっとバグなんだ、と思っていました。
諦めて放置していたんですが、なぜか今回、クリアできてしまいました。
バラン・マキさん・ルドガー・ジュード・ローエンで焼肉パーティする話です。
マキさんのことは気になっていたので、補完イベントがあって良かったv
にしても、なぜいきなりクリアできるようになったのか・・・まぁいいか。おかげでクエスト受注枠が1つ空きました。


しばらく闘技場やらギガントEXやらクエストやらをこなし、再び無明の霊界へ行ってみました。すると、前回はミラしかパーティに組めなかったんですが、今回はジュード・エリーゼ・アルヴィンが組めるようになってました。
WHY?
一度クリア(っても負けたけど)したから人数制限が解除されたんでしょうか。それとも、こなしたイベント数の問題?
ガイアスたちが使えない理由はやっぱり良くわかりません。
まぁ、いつもパーティ組んでるメンバーが解除されてたので、無明も同じメンバーで攻略できると思えばラッキーなんですけどね。
前回はミラだけだったので、今回は賑やかに攻略できました。
やっぱり人数いると戦闘が楽です。
ダンジョンの奥で待っていたのはジャオの影。ランダムで入れ替わるのかな?
ジャオの影を倒したらイベントがあるのかと思いましたが、何もありませんでした。奥の魔方陣に立つと「ここから更に奥に進めそうな気がする」と言われました。
てっきり一度外に戻されるんだと思ってたのに。
思わぬ事態に焦りました。アイテムとか。全力で戦っちまったよ;
元に戻れないかなー、と入ってきた場所に戻ってみましたが、戻れそうな扉はありませんでした。完全なる一方通行。戻るには全滅しかないようです;
次なるダンジョンは砂漠。
うごめく触手を探せ、というタイトルで時間制限有。
なんで時間制限イベントを持ってくるかな! 嫌いなんだって!
砂漠の高いところに立って、周囲を見渡す私。
黒い影はいっぱいいます。
獣の黒影とか、バキュラの黒影とか、変な花の黒影とか。
大きなトレント系影と戦うと、フラグクリアできるようです。試しに獣系影と戦ってみましたが、残り3体!という数は減りませんでした。
条件をすべて満たすと時間制限がなくなり、自由に砂漠を探索できるようになります。ランタンとかろうそくとかは、条件をすべて満たしてから探索したほうがいいようですね。
続いて待ち受けていたのはルドガーの影でした。
・・・ルドガーの試練はユリウスだと思っていたんですけど、違うのか。というかルドガー影、普通に秘奥義とか使ってくるので、瞬く間に全滅してしまいました。同じルドガーなのに、この差はなんだ。
また研鑽を積んで来い、と言われました。ちくしょう。
強制的に入口に戻されたところ、前回とは違って、赤い焔が中央に浮かんでました。調べると、古の鈴とアイテムが交換できるようになっていました。
かなりいいアイテムが揃っているわけですが、探索で入手できた鈴は21個。何度か潜らないと駄目ってことですね。
ランタン⇒ろうそく⇒松明の順で取っていても、鈴入手数はUPする模様。
頑張ろう。