記事一覧

ディスガイアD2 2

 4月1日にとうとうパッチが当たり、追加ダウンロードを使っていたセーブデータも無事に利用できるようになりました。
 今か今かと待ち望んでいたパッチに万々歳です。
 とはいえ、ほぼ週末限定プレイなので、そこからまたしばらくは放置なんですけども。それでも。
 週末をほぼ使い切って遊びましたとも。
 今回、タワーが大活躍です。
 高レベルのキャラで低レベルキャラを持ち上げ、タワー攻撃をすると、なんと全員に経験値が割り振られるもよう。今までだったら敵一匹をタワー攻撃している全員に分配する計算だったんですが、今回は、敵一匹の経験値を、そのまま一人ずつに割り振っているようです。おかげでレベルがさくさくと上がります。
 そしてそして、キャラ作成条件が一新。
 ディスガイア4までは、ひとつ上の職業を出すためには、ひとつ下の職業レベルを必ず上げなければいけなくて、つまりひとつの職業をコンプリートするためには最低5回の転生が必要だったんですが、今回は垣根が取っ払われていました。
 最低ランクの職業レベルでも、単にレベル条件さえ満たせば、1つ上でも2つ上でも、ランクが開放されるようになりました。
 ・・・もともとディスガイア1はこんな条件でしたっけ? もう昔過ぎて覚えてませんが、そんな条件だった気がする。ここもディスガイア1に合わせて来たんですねー。


 エトナ主演の幕間劇場に爆笑したり、思わぬ敗北エンディングで3周させられたり、久々のディスガイアを満喫しております。
 二段階ジャンプ、最高です。ジャンプのトロフィーは即取れましたv
 そして、話が進むたびに「チート屋で●●ができるようになりました」とかポップアップされてきて、何かなー? と思っていたんですが、城をぐるぐると視点変更させて、ようやく気づきました。
 花壇があるマップの一番右上(デフォルトだと丁度、城の影)に、チート屋なるキャラがいました。ディスガイアシリーズだと初めての導入ですね!
 EXP増加とか、マナ取得増加とか、本当にチートできる感じ。今まで暗黒議会で行ってきた選択が、ここでできちゃいます。敵を強くする弱くするもここで操作OK。まぁ、なんて簡単親切な設計なんでしょう(笑)
 おかげで敵レベルを調節させながら、あっという間にメインユニットは1000レベ到達です。ありがとう、日本一。時間制限されてる社会人には丁度いいやりこみ具合です。
 皆さんお勧めの経験値上げってどこですかねー?
 まだアイテム界とかほとんどやりこみしてないので、キャラ力で勝負していますが、私は最終話の上から2番目のMAPが一番楽でした。
 一匹を10人タワーで一撃できる火力は必要になりますが、それさえクリアできれば、あとは簡単にレベル上げできます。
 他MAPのように面倒なジオパネルもなく、ただ立ってるだけで全敵が近づいてきてくれますからね。最強キャラを一番下にして、10人タワーで近づいてくる敵を確実に潰していく・・・うん、効率の問題では悪い方に入ると思いますが、まだほとんどやり込んでいない私には、実力勝負でわかりやすいこの方法が、今は一番あってますね。お試しあれ。
 おそらく練武6がキャラ育成用のMAPなんだと思いますが、敵のデフォルトがレベ300なので、火力がないときは、チトきついのですよ;


 さぁて。まずはレベルを充分にあげてからエンディングコンプリート目指しましょうかね。ディスガイア4では海賊船絡みのところ、ぜんぜん手を付けられなかったので、今作こそは・・・! ヴァルバトーゼは大好きだったんだが、やること多すぎて崩壊しました;
 そして今作はトロフィーコンプも夢じゃないかもしれませんねー。
 今週末も遊び倒すぜ!