記事一覧

ドラゴンズドグマ55 ダークアリズン

 ほとんど毎日のようにプレイしています。
 敵が強くて強くて、なかなかスンナリと最下層までは行けません;
 まだまだ長く遊べそうなダークアリズン。


 残念だったのは、ダークアリズンで新たに加わったトロフィーがないということでしょうか。続きものとは違くて、他のゲームとかでも見られる二周目要素を豪華にした感じです。かなり美味しい二周目ですけどね。追加要素とかで安く販売してくれればいいのに。
 とまぁ、不満はありますが、かなりオススメです、ダークアリズン。


 ダークアリズン始動し、そこらの雑魚を相手にキャラ操作を復習。うちのポーンがかっこいいことも思い出しました(笑)
 前回はレベル104で止まっていたので、ボスキャラ級がうじゃうじゃいると噂の黒呪島でも、まぁ最初は何とかなるだろう。
 と思って行ってきました。
 あ、永遠の刹那石がもらえましたよ、前回のセーブデータがあるとv
 これで半島中、好きに行き来ができます。
 ――いざ、黒呪島へ。
 薄暗いダンジョンなので、ランタンと油瓶は必須です。
 最初っから新種の敵がうじゃうじゃ出てきて、しかも硬くて、なんじゃこら。と思いながらも必死で探索。ドラゴンズドグマを初めて遊んだ頃のワクワク感が甦ります。
 ゴブリンもまぁ立派になって。
 キメラもまた黒く立派になって。
 って、音楽がいきなり切り替わり、空中をふよふよ彷徨う死神みたいな奴が出てきました。まさに死神。大きな黒い鎌を持ってます。
 必死に応戦する私ですが、奴が黒い鎌を一振りするだけで、なんと、死亡!
 ぎゃああ、なんたること。
 竜の鼓動を持っていたので慌てて甦りましたが、気付けば他のポーンたちがいません。セレクトでパーティー構成を見たら、ロスト。
 んー、そういえば、私が死んだときに、奴らも私の近くにいたような……死神の鎌に払われたような……って、一撃死というか、ポーンたちにはロスト死を与える鎌ですか。
 Σ( △ ||||;
 孤独になった私には、到底奴を倒せる気力が残されておらず、慌ててその場は逃げ帰りました。
 後で思ったんですが、ダンジョン入って一層目の広場でデスに出くわす確率、高いですよね。


 並み居る強敵を泣きながら突破し、ようやく辿り着いた最下層。ダイモーン、でしたっけ? 元覚者。かなり強かったんですが、なんとか倒せました。
 そしてエンディングへ……。
 ずっと緊張しっぱなしで最下層へ辿り着いたんですが、私的には、ダイモーンよりも、その直前のフロアにいたリビングアーマーの方が強敵でした。あの鉄壁はなかなか崩せない。
 仲間たちから「背後から攻撃しましょう!」と声をかけられますが、あいつ、標的を私に絞っているらしく、私が歩きながら背後に回ろうとしても、奴もその場で回転するので、結局私がいくら背後を取ろうと歩いても、いつでも真正面;
 時間がかかりました。
 下手すりゃドラゴンよりも強い、リビングアーマー。
 後でメインストーリーを進めるために地下墓所に行ったんですが、リビングアーマーが二匹出てきたときは本気で動悸が激しくなりました。奴ら、いつの間に覚えたのか、敵同士で背中合わせになって私たちの攻撃を弾くんですよ! 死角ゼロですか!
 持ち合わせていた竜の鼓動が尽きかけ、全滅の危機を覚えました。
 もう、ごり押しで、なんとか勝てましたけれども……ああ、怖い怖い。


 現在は黒呪島の二周目を巡っています。
 が……一周目よりも強くなっておりますよ、敵の皆様。はははは。
 ダークアリズンを始めた当初は104だったレベルが、現在では137にもなりました。それでもまだすんなりと進めません。毎回毎回、次のフロアに行く前に深呼吸しています。
 回復薬が足りないよ!


 皆さん、黒呪島を巡るときの回復薬って、何を使ってるのでしょう?
 島で手に入る装備が結構重たいので、回復薬もなかなか数を揃えられないのが現実です。一番小柄な子から、一番筋肉質で高身長の子に主人公を作り変えたんですがまだ足りない; いつも重量は橙色です;
 私が常備している回復薬は、強薬草と豊薬草と豪薬草。非常時専用の全体回復用に祝福の香炉。スタミナ回復には大きなキノコ。体力とスタミナ回復としてガライモの煮詰め汁。状態回復として、コカトリスの洋水と万能薬。
 以上です。
 強薬草は中回復なので、本当は豪薬草だけに絞ってしまいたいんですが、店売りしてないんですよ(涙)
 道端に生えてるのを摘んで、地道に溜めてます。なら豊を捨てて豪だけにすればいいじゃないかと思ったのですが、島には強・豊・豪と3つの薬草が至るところに生えてますので、絞れないんですよ。ありがいことに。ふっ。
 強薬草と大きなキノコは領都でも店売りしてますので、大量購入・大量消費が可能です。普段の回復にはこちらを利用しています。本当にピンチの時にだけ豊・豪を使用するようにしています。
 そしてそして。優れものなのは、祝福の香炉。これ、本当にありがたい。
 パーティー全員回復。しかも、HPが3000くらい一気に回復します。全体攻撃を喰らってピンチの時には超重宝しています。しかーし、これも店売りしていません。島の宝箱か、解呪アイテムからしか出てこない、貴重品なのですよ。
 あ、いや。島に常駐している兄さんが一応は販売してくれますが、一度に買えるのは、せいぜい3つくらいです。大量に購入しておきたいのだが……。
 状態異常の回復としては、自分用に万能薬。全体キャラ用にコカトリスの洋水です。これも万能薬一本に絞ろうと試したことがあったんですが、駄目でした。
「自分の異常は自分で治してね」
 と、仲間たちに万能薬を均等に持たせたんですが、なんと奴ら、「ずぶぬれです……アイテムで回復します」と、万能薬で回復しやがるんですよ!
 その行為を目撃した瞬間、奴らから万能薬をすべて巻き上げました。
 普通の薬草は普段使わないくせに、水濡れくらいで万能薬を使うなよ!!
 なので、石化以外の状態異常は放置。石化だけは仕方ないので、洋水で回復、という式がなりあがったわけですな! ああ楽しい。
 もっと効率いい回復アイテムのサイクルはないものか……。
 覇王とか祝福とか、本当に魅力的なのですが……。


 ところで、うちのメインポーンは顔がいいです。(断言。
 たま~にドアップにして癒されたりしていたんですが、島を巡るごとに、奴の様相がおどろおどろしくなってきて、日々悩んでいます。
 島で手に入る装備は本当に強力で、その装備がなければ並み居るボスたちを突破できないので装備しているんですが……デザインが……まさに『黒呪』って感じ。
 不滅のグレートヘルムってのを被せているんですが……顔全体覆われてるし、何か赤いし、目だけ爛々と光ってるし……借りてくれる人が少なくなったらどうしよう(笑)
 実際、フレンドから「びっくりした」と笑われました。


 装備強化も楽しいダークアリズン。
 前回は竜強化だけで終わってましたが、今回は竜強化も3段階までUPできるようになってます。しかも、3段階目の強化を終えた装備は、ステータスが強力UPしてるので、強化は外せません。ひとつ強化するたびに攻略が楽なると思えば、ニマニマしながら贋作屋と島を往復しています。
 が……今の段階でもまだ強化に必要なアイテム欄が???になるものとかあって……。月白の鱗革ってどこにあるのさ;
 デスを倒さないと強化できないアイテムもあるんだろうなぁ。
 一番の難題です。
 もう1人で倒せるくらいになってしまおうか、と考え中。せめてあのロスト攻撃さえなければいいんだが。