記事一覧

ドラゴンズドグマ57 ダークアリズン

 撥水のリングを発見しました。
 何これ、超便利。
 何かと言いますと、水濡れ状態を即解除してくれる、優れものなんですよ。
 今まで防水性を高めてくれる装備とか、万能薬とか、もしくは水濡れになりそうな場所にある宝箱は諦めるなど、色々策を打っていましたが、いきなり解決しました。
 だって本当に。このリングを装備していると、例えば水路に叩き落されてランタンが消えても、一瞬で水濡れ状態を解除してくれて、直ぐに明るくなるんですよ。
 まぁ素敵。この装備は必須アイテムです。
 場所は、月光の宝珠を使った扉の先にある宝箱。
 中央より少し上(北?)側の大きな岩から、折れた柱の上によじ登ると、扉が見えます。
 一見すると道がないように見えますが、大丈夫。視線を少し右にずらすと、ギリギリで掴まれる取っ掛かりがありますから。そこからまた扉に向かってジャンプ! で、届きました。因みに私のジョブはアサシンです。
 レンジャーの二段ジャンプとか、他ジョブの特殊技だと、もっと簡単に届いたのかもしれないけど。
 ここの宝箱は固定だと思うので、まだ取ってない人は、真っ先にこの宝箱を開けることをオススメします。


 ところで……前回、全ステータス耐性をつけたいと話をしていましたが……古ぼけたマントが、若干ではありますが、その願いを叶えてくれました。
 全ステータス耐性15%UPです。
 ……全ステータスかどうかは不明ですが(笑)、かなり種類が多かったのは確か。そして、全属性も2%だったか3%だったかUPします。
 一番弱いマントだったから、強化すれば何かあるんじゃないかな~と思っていましたが、嬉しい効果です。でも他の強化装備の方が使いやすそうだけどな!
 ひとまずマントは竜征のマントを着用中です。白くてカッコいい。


 レベルも150を超えたことだし、そろそろラスボスに挑んで来ますか、と。
 2段階目のショートカットから最下層を目指すことにしました。
 最近ではドラゴンも、さほど苦戦することなく倒せるようになりましたし。
 私のライバルはもう、エリミネーターとデスだけです♪
 結構サクサクと最下層へ向かう私。
 しかし、最大の難関が目の前に。
 異邦の都市? だったっけ? 最初は敵がいなかったマップですが、まず階段を降りている途中でエリミネーターと遭遇。
 ここはフレンドから情報を聞いてたから、さほど驚くことはなかったんですが……最初の一匹と応戦中に、ドレイクと遭遇。
 地上戦と空中戦と、二足のわらじにはなりますが、まぁまだなんとか、許容範囲内。
 と思っていたら、まだ1匹目を倒せていないうちから、階段下にエリミネーターが2匹……合わせて3匹ですよ。
 奴らに何度か空中に放り投げられながら、なんとか、倒せました。
 いつの間にかドレイクが消えていたので、それが良かったのかも。
 とは言え、大きなキノコを、ここで3分の1近く消費。辛いなぁ……と、先を進んでいたら、崖近くにドラゴン発見。ああ、さっき消えたドレイクだね~、と思っていたら、何ともう一匹のドラゴンが急襲してきました。
 に、二匹か……大丈夫、月光の宝珠の扉があったところでドラゴン×2匹は遭遇済だから。と思っていたら何と、そこにエリミネーターが参戦!
 うひょう! と何とか先にドレイクを倒し、次は腰を据えてエリミネーターに……と向き直ったら、何か奴ら、三匹に増えておりました。
 ちょっと待て、ポーンがポンポン空中に飛ばされていく……っていうか、覚者に三匹とも突っ込んでくるな! という大乱戦に。
 エリミネーターの体力をチマチマ削っていたら、画面が『ドクン』! と黒く鼓動し、カースドラゴンが参戦。
 そしてそして、そこに更に、エリミネーターが一匹追加され、何とも悲惨な光景になりました。
 エリミネーター×4匹、ワイバーン×1匹、屍×1匹。
 フフフフ、エリミネーターに集中攻撃を受け、壁際に追い詰められ、袋叩きにされ、画面は奴らの体毛で埋め尽くされました。
 何度も「ヘルプ! ヘルプ!」と助けを求め、ようやく抜け出した先にはドラゴンが待ち構えており、奴らの羽ばたきで地面に転がされたらエリミネーターに踏みつけられるという悪循環。敵ながら天晴れな連携プレーです。
 私の場合、エリミネーターよりもドラゴンの方が削れるようなので、命からがらエリミネーターの袋叩きから逃れ、ドラゴン×2匹を倒しました。
 そうしてからエリミネーターを1匹ずつ確実に……。
 倒したんですよ、もう、本当、死ぬかと思った。実際、2度ほど鼓動のお世話になりました。回復アイテムもバシバシ使ってしまったので、これからどうするべ、と途方に暮れる覚者。
 今回の戦闘で助かったのは、私が錆びた弓を装備してたからです。
 錆びた弓を限界まで強化すると、武器ステータスにスロー攻撃と毒攻撃が付くので、ドラゴンもエリミネーターも、行動が超スローになるんです。これでかなり、死ぬ回数を減らせたと思います。これで普通の速度で襲い掛かられてたら、帰還の飛石で速攻帰ることになっていただろうなぁ;
 せっかく強化した強弓があっても、もう錆びた弓は外せない(笑)
 ほとんどの敵に効果のあるスロー攻撃ですが……デスだけは、耐性を持ってるらしく、スローになってくれないんですよねぇ……。
 と、先に進むか戻るか、ひとまず都の宝箱を開けながら迷っていると、リムへと続く道の前に、リビングアーマーが三匹、綺麗に陣形を揃えて待ち構えているのが見えました。
 デスも苦手だけど、あいつらも嫌い。しかも三匹て。
 その姿を見た途端、地上へ戻る決心をしました。
 ラスボス攻略はまた後で。とりあえず、デスを倒してからにしようかな!
 リビングアーマーがどんな連携で襲い掛かってくるのか、考えただけでも恐ろしい……。