ユーティリティ

 2019.10 

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

  • 未登録

ユーザー

Feed

ブログパーツ

-
-

魔界戦記ディスガイア5

キングダムハーツ HD2.5

【絶対絶望少女 ダンガンロンパ】

ペルソナ4U

エントリー

テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ 3

  • 2012/03/31 06:23
  • カテゴリー:PSPTO-HERO

 ストーリーモード選択。
 まずは順当にクレスからやってみますか。
 「シリアスシナリオ」と書いてるのがとても気になりますが。コメディシナリオがあればいいのに。(笑)

 左下にクレスのステータス。
 Lv1.
 HP:6666
 攻撃力:300
 所持ガルド;5000G
 進行度:第1章

 難易度はイージーとノーマルのみ選択可。
 きっとクリアしたらハードが出てくるのでしょう。
 まずはノーマルからやってみます。
 相棒はチェスター・バークライトv

【ストーリー】
 村を災害が襲い、クレスとチェスターを残して全員が死亡。
 クレスの両親の知り合いの魔術師から、時を越える聖剣『エターナルソード』の存在を知る。それがあれば、災害が起こる前の村に戻せるかもしれない。
 ということで、ストーリーは始まるようです。

 エターナルソードのある北の遺跡まで列車で行こうとする二人。
 向こうから……ジュード&ミラ登場v
 2席しかない空席を取り合って喧嘩。
 チェスターとミラの睨みあい。相棒の二人、大変だねぇ。
 そうしてバトルが始まります(笑)

 バトル前にメニュー登場。
 プレイヤー設定とかパートナー設定とか。
 ここで装備とか術設定とかができるようですね。
 クレスを見てみると、魔神剣と閃空裂破をデフォルトで覚えてました。
 L+○、L+×、L+□。
 ……アクションは苦手なんだけど、まぁ、テイルズだから。大丈夫でしょう。体験版でもなんとかなったし。

 もともとPSP用のゲームなので、PSVにするとかなり画像が荒い……。
 2Dのときはそれほど思わなかったけど、3Dだとかなりドットが目立ちます。うーん、目に悪そう。

 チェスターの思考を全力で戦うにしておいて、さてショップを覗いてみたら。術技が売ってました。
 爆笑。そうか、今回はショップから買う仕様ですか。
 どうやら秘奥義も販売してる様子。
 冥空斬翔剣が10000Gもします。足りない足りない。
 因みに秋沙雨の入荷条件:クレスのレベルが10を越えた、になってます。
 レベルで覚えさせてくれれば楽なのに。1回の戦闘でどれだけ稼げるんでしょうかね。
 アクセサリにレベルがついてたのも気になります。
 同じアクセサリつけて戦闘を重ねれば、アクセサリのステータスも上がるんだろうか。

 ま、ひとまずセーブして。
 戦闘開始です。

 最終ボスはもちろんジュードとミラ。
 戦闘の合間合間にもう、ぼろぼろ喋っててくれて楽しいです。戦闘も爽快ですし。ただ、カメラワークが上手くいかなくて、思うように敵に攻撃を合わせられないのがストレス。ここはテイルズシリーズ踏襲してセミオートみたいな感じで、攻撃ボタンを押したら一番近い敵にターゲットを合わせられれば良かったのにな。
 体験版ではそんなこと感じなかったんですが、ふと気になりました。

 戦闘を終えて、二人のレベルは18に。
 HPも、クレスは6666→7788へ。より多くのアクセサリーを装備できるようになりました。だとさ。
 獲得Gは8830。
 ウェポンポイントなるものもあるらしい。
 敵を倒すと出てくる金塊みたいな奴ですね。何かと思ったら、やっぱり武器にもレベルがあって。そのレベルが上がりましたー。
 ……買い換えようと思ってたんだけど、レベルは否応なく上がるのね。
 こりゃ早々に気に入る武器を見つけないと、もったいない。
 絆レベルは0から9へ。
 ふふふ。桁数からすると999まであるようです。

 負けたジュードたちは、隣町まで走るようです。
 爽やかに、ミラの提案です。爆笑。
 焦るジュードに「心配ない。いつかは着く」と励ますミラ。
 いやいやいや、そういうことじゃないから。
 と言ってる合間に走り出すミラ。マジですか。マクスウェル様は止められません。

 第一章終了。
 続いて第二章。
 エターナルソードを目指す二人の前に、今度はセネルとクロエが立ちふさがります、とかなんとか。
 正直、この二人は良く分かりませぬ。
 PSとかじゃなく別の機種で出てたんじゃなかったかな。
 強制的に第2章へ。
 1章ごとに別のストーリキャラで遊びたかったな。
 まぁいいですけど。
 戦闘準備。あ、でも戦闘準備でスタートボタンを押すとモード選択ができるようです。戻ってみましたが、やっぱり選択できるモードはストーリーモードのみ。選ぶと、ほかのキャラを選択できるようになってました。
 クレスを見てみると、進行度は第2章に。
 なるほど、途中で別キャラに乗り換えるのもできるわけですね。
 あ、しかも。最初からと続きからと、二択でした。
 ま、クレスで進めなくなったら別キャラを遊んでみますか。

 ジュードたちのように会話があるわけではなく、いきなり戦闘です。
 ここでパートナーアタックが使用可能になりました。
 使用するには△ボタン。

 盗賊たちをなぎ倒して行くわけですが。
 盗賊の台詞
 「俺の足が肉離れにぃ……っ」
 というのに爆笑した。知らないよ。

 ところで。雑魚キャラたち、そのエリアボスを倒さない限り何度でも集合かけられるから、経験値稼ぎにはいいのかな、と思いました。こっちの体力が持てばの話ですけどね。
 前のステージに戻ってレベル上げする、という概念もなさそうなので、今回はこうやって経験値とゴールドを稼ぐしかないのでしょうかね。

 盗賊:痛い目に遭うなら賊はヤメだ! 明日から働くぞ!
 爆笑。最初からそうしてくれ。

 まずはクロエと戦闘。
 セネルは奥で高みの見物のようです。なんだかなぁ。

 二人に勝利!
 レベルが一気に26に上がりました。

ページ移動

関連エントリー

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前 ※必須
メールアドレス
URL
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
コメント ※必須
閲覧制限