ダンガンロンパ 絶対絶望少女 024 CP3

次の扉へ――またゲーム部屋かよ!
もう飽きたよ!(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

マシーンからは「壊」の弾薬ゲット。
ゲームを起動させると、ホログラム2台と、水たまりの上に立つガードモノクマ。
水たまりの上のホログラムを起動させ、近づいてきたモノクマを「痺」で撃てば一撃必殺、一網打尽です。面白い。

壁はとうとう江ノ島だけになりました。
カエルの王子様的な話?
最後には人間に戻ったカエル(子供)が江ノ島に抱き付いて終了――といった感じで。
さっきまでいた希望の戦士パーティーは一度も出てこない。
この時点で嫌な感じ。
そして江ノ島に抱き付いた子供は一体誰なんだ。
彼女の本当の子供だとか言って出てきたら笑ってやろう。

まだゲーム部屋が続くのかなと思っていたら、今度こそようやく外です。
目の前にオマルがありました。
てか、一度通ったところですね、ここ。
生存者がいたところだ。家族を目の前で昆虫標本にされたか何だったか、そんな男性がいたところ。
……その男性はどこに行ったんでしょうね……。
シロクマにかくまわれていることを祈ります。

ともあれ、目の前にはオマルと必殺屋!
また入荷してないんだろうなと必殺屋を見たら、なんと、デコダマが入荷されていました。
3章では初必殺屋でしたっけ? 忘れた。
すべてのデコダマを入手すると、トロフィー「デコれよ少女」をゲット。

早速、すべてのデコダマの組み合わせを試してみたいと思います。
……これ、入手した順番通りに並んでるのではないみたいなので、最初から組合せしなおしてみます。
ええと、「壊」で想定。
威力:100、弾数:40、連射32。
これからどう変わるか? です。

Excellentになる組合せ
「強く」+「荒く」=139、40、38
「素早く」+「必ず」=106、44、53
「必ず」+「誠実に」=124、55、44
「悲しく」+「嫌らしく」=122、62、32
「悲しく」+「痛々しく」=154、49、32
「荒く」+「激しく」=146、40、38
「激しく」+「派手に」=151、40、44
「華麗に」+「美しく」=100、53、68
「正しく」+「誠実に」=130、58、47

Goodになる組合せ
「強く」+「大きく」=124、52、32
「強く」+「美しく」=124、50、41
「強く」+「痛々しく」=160、40、32
「強く」+「誠実に」=138、48、39
「大きく」+「激しく」=130、52、32
「大きく」+「元気に」=100、70、32
「大きく」+「沢山」=100、76、32
「素早く」+「激しく」=130、40、46
「素早く」+「美しく」=100、50、56
「必ず」+「正しく」=114、49、39
「悲しく」+「激しく」=137、47、32
「愛らしく」+「元気に」=100、65、36
「愛らしく」+「美しく」=100、58、46
「愛らしく」+「派手に」=110、47、46
「荒く」+「痛々しく」=143、40、36
「激しく」+「元気に」=130、58、32
「激しく」+「沢山」=130、64、32
「元気に」+「正しく」=109、64、36
「元気に」+「沢山」=100、82、32
「華麗に」+「煌びやかに」=100、40、75
「正しく」+「美しく」=109、56、46
「嫌らしく」+「派手に」=121、50、41
「嫌らしく」+「痛々しく」=146、50、32
「美しく」+「煌びやかに」=100、50、65

疲れた……。
どうやらExcellentとかGoodは、ただ選択しただけでは本来の数値にならず、装着させて初めてボーナスポイントが付与されるようです。
最初、選択だけした状態で上昇値を抜き出していたので、実際に装着したら全然違った数値で焦りました。ふぅ。

結構増えましたね。
さて、ここから何を装着させていくか、なんですが。

「壊」には攻撃力>弾数>連射を考えているので、
「悲しく」+「嫌らしく」122、62、32。

「正しく」+「誠実に」130、58、47 にしますかね。
弾数は若干減りますが、「痺」が使えるようになったので充分な弾数かな、と。
連射がUPするのも魅力です。

続いて「踊」。攻撃力は不要で、弾数と連射があればいいかな。
「素早く」+「必ず」=76、24、53 このままでいいかも。

続いて「噴」。これも補助効果だけ求めてるので、威力弱と弾数があればいいかな。
「元気に」+「正しく」=89、44、36。

「美しく」+「華麗に」=80、33、68。
うーん、弾数がちょっと心もとないのですが、「正しく」は「壊」に使ったし、「元気に」も「痺」で使いたかったので、仕方ないですね。

最後に「痺」。これはもともとの威力が強いので、弾数を大幅アップしたい。
ということで、弾数から選んで、
「元気に」+「沢山」=500、52、32。

今回はこれで行ってみよう。

さ、そのまま墓地に行ってもいいんですが、反対側を調べておこう。
行くときに通った桟橋。
その突き当りにスキル「発掘家」有。
敵を倒した時にアイテムが出やすくなるスキル。もちろん装備。

そして振り返ってビックリ。
いつの間にか、背後に爆弾モノクマ&普通モノクマが、まるで軍隊のように司令官&部下の並びで整列してました。
が、一斉に襲い掛かってくる様子はなかったので、そのまま冷静に、爆弾モノクマの背中に「壊」を3発。転ばせて自爆させたら、連爆で一掃できました。

墓地に行ったら遠くにゾンビモノクマ!
こちらに気づいて襲って来ました。
だだだだ大丈夫、こっちには威力500の「痺」があるから!

まだ距離が遠かったので「踊」で動きを止めて「痺」。
――てっきり一撃必殺かと思ったら、そうではなかった。
速度を上げて向かって来ました;
「痺」の硬直時間は短かった。
若干焦りつつ再び「踊」。あともう少しかな、と思って「壊」。
まだ倒れない。
「踊」→「痺」、「踊」→「壊」連打。
ああ、距離的に次は攻撃されるヤバいー!
と焦って「壊」連打したら、ようやく倒せました。
……まぁ、「痺」を間に挟んだ分、ちょっとは楽になった……のかな。分からん。

右側の墓石にアイテム「未来機関とか言って」をゲット。
左側の墓石にアイテム「魔物の殺し方、寄り抜き傑作選③」ゲット。

あ、今気づいた。
墓石1つ1つに1つの死体……逆さまになって両足だけ突き出してたり、両手だけ突き出してたり……してるんですね……嫌なところに気づいてしまった……。
両足も両手も、肘・膝から曲がらず真っ直ぐで突き出てるってことは、硬直時間の最中に入れられたのか、恐怖で硬直してたのか……まぁ深く考えない考えない。

下水道に下ります。

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