善人シボウデス11 娯楽室1

扉が三枚あり、開いたのは右の扉だけ。
まさか3人が分かれて1人ずつ進むことになるんじゃ? と思いましたが、3人で右の扉に入れました。良かった。さすがに1人は怖い。

進んだ先は、ビリヤードやらダーツやら甲冑やらが置いてある、娯楽室。
部屋のプレートに「RECREATION ROOM」と書いてあったそうな。一瞬だったから見えなかったんだよ……ていうかデリシャスルームかと読み違えてた。んなわけないだろうから私の見間違いだろうと思ってたのに。

部屋の隅に、ゼロ3世の巨大な乗り物があって、超恐ろしいです。
何これ。子どもは絶対泣きます。怖すぎる。
「悪趣味ですね……」
というKの台詞に爆笑。

さ、調べますよー。
まずはビリヤード台。布(ラシャ)の剥がれを確認できただけで、他はめぼしいものなし。ビリヤードの玉が出てくるところも見てみましたが、今のところは収穫なしです。

続いてダーツ台を確認。ダーツの矢があれば遊べるかもしれないわね、とアリス。矢を見つけろってことか?
隣に貼られてるダーツゲームのポスターを入手し、ひとまずここは離れよう。

ダーツ台の左側に置かれてる冷蔵庫をチェック。
上の棚に、布の切れ端が置かれてました。明らかにビリヤード台のラシャだ。
下の棚に何本も置かれてるスプレーも入手。
ルミノール試薬スプレー。
血液検査できるやつでしたっけ? 血痕調査の。あ「調べる」をやるとちゃんと説明してくれた。血痕のある場所に噴きかけると、青白く発光する。
うん、そんな感じ。
にしても、Kって本当、何者なんでしょうか。
そして最後、棚の上に置かれてたのは、ビリヤードのボール。てっきり茶碗が伏せてあるのかと思った。1~15までの数字が振られてるボールです。
……ビリヤードをやって、数字の合計点とか、なんかやらされそう。

ビリヤード台に戻って、さっき見つけた布を当てはめてみました。
ぴったりです。
続いて、ルミノール試薬をビリヤード台にたっぷりと吹きかけました。
部屋の照明を消せば効果が分かりますよ、と言われ、次は照明スイッチ探し。

部屋をぐるりと見回してみましたが、壁にスイッチらしきものはなし。
ウサギの乗り物からは目を逸らしながら入ってきた扉に向き直り、その隣の壁にかかった3枚の額縁を調査。
まずは左。丸い窪みがあり、円形のものを嵌めるもよう。
今はアイテムがないので、また後で。額縁の右下に赤丸があったので調べてみましたが、特に何もないようでした。
続いて真ん中。
カバーが開きません; 中にはダーツの矢が入ってるのに。
最後、右。
左と同じ台詞だけ。丸いものを探そう。

隣のジュークボックスを調査。
アルファベットと数字のボタンがありますが、何を押しても反応しませんでした。コインを入れなきゃダメかな?
その前に電源ケーブルの長さが足りてないようです。コンセントのところまで届いてない。

あ、ロックされてる扉の隣に照明スイッチがありました。
白い四角いボタンです。なんだ。
早速押してみました。
ビリヤード台を調べてみると、アルファベットが浮かんでます。
C A
F D
B E
順番に規則性はなし。
もう用はないので照明をつけまーす。
再びビリヤード台に戻り、今度はビリヤードの玉を手に持った状態で調査。
A⇒B⇒C⇒D⇒E⇒Fの順番通りに6つのボールをポケットに入れてください、とのこと。
さっきのルミノールの通りに右上1番、左下2番、といった順番で入れてみたんですが、なんとエラー。なぜ?
入れる数字がだめなのか? 1~6まで入れてみたんですが。
……となると、まだヒントが足りない。調査し直してきます。

出口の扉付近の壁に、でっかいビリヤードのポスターを発見。
さっき見ておけば良かった。
数字と色と、連動してるのかな……。さっきビリヤード台でのアルファベットも色がついてましたし。
も一回トライしてみますか。

の前に、嫌々ながらウサギの遊具も調査。
青い箱を調べると、コインの投入口がない。ライオンの口が空洞になってるようですが、調べてみても、誰も手を入れてくれませんでした。多分普通に、下についてる鍵であけるんでしょう。
ウサギの乗り物本体を調べてみましたが、特に何もありませんでした。
続いて、遊具につながってる延長コードを調査。
コードリールをゲット。これでジュークボックスに電源が入れられる!

ジュークボックスに、さっきゲットしたコードリールを繋ぎました。
改めて調査。
あらら、コインを入れないとダメなようですね。

記事が長くなってきたので、では次へ。

タイトルとURLをコピーしました