プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
PR

モノクロームオーダー アイゼデシルの裁定者 エンディング2 神敵を守りし者

リブラ城

  • 主人公の名前を入力
  • パセ(ルーラー、裁定)に話しかける
  • フェンジュに話しかける
  • ミトリアに話しかける
  • モーノに話しかける
  • アイゼデシル王国へ向かう

アイゼデシル王国

  • 城で国王と面会し、裁定者の間へ行き、ベッドに近づく

道具屋の新規契約

  • 中央区へ行くと裁定「道具屋の新規契約」が申請
  • 裁定を終わらせる(結果は問わない)

各地で裁定依頼が申請される①

  • 中央区へ行って荒くれ者と戦闘

戦 闘

名称属性弱点
荒くれ者×3
経験値ゴールド
999

【裁定】不法入国の少女

  • 保護する ・・・ レイシュが仲間加入

街の探索

  • 以下を回ってイベントを見る
    • 中央区の宿屋
    • 商業区の道具屋
    • 中央区の広場(下層区へ続く道の手前)
  • 中央区の通りに近づくと戦闘

戦 闘

名称属性
騎士×3
経験値ゴールド
27312

【裁定】レイシュの身柄

  • 拒否する

各地で裁定依頼が申請される②

  • アイゼデシル城内 裁定者の間へ
  • 常闇の森へ行き、最奥でイベント確認
解放可能常世樹海
解放不可禁忌の森
  • イーズ草原を進んだ先でイベント
     レイシュが仲間から外れる
解放可能ルフィール草原、ルフィール草原南、ルフィール地下遺跡
解放不可ヒュザー洞窟、ルフィール王国
  • アイゼデシル王国に戻る
  • 中央区北東の家、老人から話を聞く
  • アイゼデシル関所へ行く
  • 奥へ向かう途中でイベント発生
  • 貴族の別荘へ行く
  • 貴族の別荘2F 大広間へ

戦闘

名称属性
誘拐犯×3
経験値ゴールド
  • レイシュが仲間に加わる
  • アイゼデシル王国に入るとイベント発生
  • アイゼデシル国王に報告
  • 城内の裁定者の間へ

レーベ

  • リブラ拠点の大広間へ
  • 大広間から出る
  • パセがメンバーから外れる
  • リブラ拠点1Fの左下通路へ
  • 奥へ進むとイベント発生
  • リブラ拠点B2Fの被検体に話しかける
  • 地上へ戻ろうとするところでイベント発生
  • リブラ拠点2F通路へ

戦闘

名称属性
暗殺者
経験値ゴールド
90260
  • パセがメンバー復帰

アイゼデシル王国

  • アイゼデシル国王と話す
  • 書庫の筆頭学者と話す
  • 玉座の間にいる調査隊隊長と話す

【裁定】原因不明の霧

  • 出兵を許可する ・・・ クラウスが仲間加入
  • 出兵を認めない ・・・ 特に何もなし

各地で裁定依頼が申請される③

ヒュザー洞窟

  • 洞窟の奥でイベント発生
  • 更に奥でイベント発生

戦闘

名称属性
形成する瘴気(涅)
蔓延する瘴気(碧)×2

経験値ゴールド
336354
解放不可古代遺跡、ルフィール王国

【裁定】国内の不穏分子調査

  • アイゼデシル国王に報告
  • 中央区、入口近くの男性に話しかける
  • 貴族の別荘3Fに行き裁定する
    • 許す   ・・・ ザザンが仲間加入
    • 許さない ・・・ ディクスが仲間加入

各地で裁定依頼が申請される④

  • 貴族の別荘入口でミトリアたちに会う

【裁定】アイゼデシル国王

  • アルハビニア大橋 ・・・ 少し遠回りだが安全
  • アムテス川    ・・・ 近道だがモンスターが少々厄介
    ※本チャートは「アムテス川」推奨

各地で裁定依頼が申請される⑤

解放可能禁忌の森、レザイア共和国、巨人の住処
ルフィール王国
魔狼の爪痕、アルハ洞窟、忘却の荒野、魔狼の住処
アルハビニア国境、厄災の跡地、アルハビニア帝国
瘴気溜まり
解放不可古代遺跡
※アムテス川を選択した場合

※ここでタタンを加入させておくと楽になる

  • アムテス川とダード国境を抜けて、ダード連合国へ
  • ダード連合国の南東の家人に話しかける
  • フィラルトの家へ行く

しばらく制限がかかるため、アイテム補充やクエスト消化をすべし

【裁定】反リブラ組織

  • 加入しない

各地で裁定依頼が申請される⑥

  • ダード連合国から出るとレーベまで寄り道不可

レーベ

  • リブラ拠点4Fの大広間でフェンジュに話しかける
  • パセとレイシュがメンバーから外れる
  • リブラ拠点の外へ出てイベント確認
  • リブラ拠点4Fの大広間へ
  • 大広間から執務室へ入ってパセに話しかける
  • パセがパーティーに加入(以降リブラ拠点では戦闘が発生)
  • 古代遺跡へ行く

古代遺跡

  • 古代遺跡の最奥で戦闘

戦闘

名称属性弱点
ジスティス
ホワイトナイト×2

経験値ゴールド
84001040
  • ミトリアに話しかける

【裁定】古代兵器イルヴィル

  • 再封印する
  • 再封印しない

※どちらを選択しても同じ

戦闘

名称属性弱点
イルヴィル
経験値ゴールド
80001300
  • 古代遺跡内にいるジスティス(B3F)を探す。
    入口ワープではなく遺跡を逆戻りした方が早い。

【裁定】ジスティスへの罰

  • とどめを刺す
  • とどめを刺さない

※どちらを選択しても同じ

  • レイシュ(B2F)を探す。
    そのフロアだけ瘴気が漂っているのですぐ分かる。
  • アイゼデシル王国へ行く

レイシュを救う方法

  • リブラ拠点の執務室に行き本棚を調べる
  • レザイア共和国のフェンジュの部屋で本棚を調べる
  • ルフィール王国のモーノの部屋で本棚を調べる

レーベ

※※※ 最後のセーブポイント ※※※

  • リブラ拠点の屋上へ行く
    ※フェンジュに近づくとイベント開始

戦闘

名称属性弱点
フェンジュ
経験値ゴールド
9000650

【裁定】

フェンジュを殺さない

※※※ エンディング ※※※

クリア特典:強敵「厄災の巨人」の封印が解かれた
※他エンディングを見ていない場合は「覇者のオーブ」を入手