プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
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できそこないの巫女 遊技場

南の島 入り江の村で「遊技場」が初登場し、遊べるようになる。

基本的なルール

  • 数字が同じか、2・3・4などの連続する数字のトランプを組み合わせてセットを作る
  • セットは3セットまで所持可能
  • 4セット目を作った場合、破棄するセットを選ぶ

遊技場で遊べるルール

ルール説明相手初回クリア時
シンプルトランプカード 1~81人トロフィー:遊び人見習い
コンポーネント:マリンダイス
ルール「スキル追加」追加
スキル追加トランプカード 1~8
スキル効果 あり
2人トロフィー:いっぱしの遊び人
コンポーネント:航海のお守り模様
ルール「イベント追加」追加
イベント追加トランプカード1~10
スキル効果 あり
イベントカード あり
3人トロフィー:熟練の遊び人
コンポーネント:モザイクテーブル
ルール「すべて解放」追加
すべて解放トランプカード すべて
スキル効果 あり
イベントカード あり
ジョーカー あり
3人トロフィー:遊び人マスター
コンポーネント:ラティの宝箱ボード
すべて開放

とにかく「ジョーカー」が厄介。
序盤で2枚発動すれば問題ないが、後半で発動するほど不利になる。
せっかく作った強いカードが奪われてしまうため、ジョーカーが発動するまでは敢えてほどほどのセットを揃え、ジョーカーで自分の手持ちカードを作ってくれてる左隣の人物に強いカードセットを作って貰うように意識すると、それだけで勝率は大分上がる。

各ルールの説明

スキル追加

基本はシンプルルールと同じですが、トランプカードにスキル効果がつきます。
スキル効果は同じ数字でセットを揃えると発動します。
スキル効果には、自分が得をするものや、相手を妨害するものがあります。

イベント追加

イベント追加は、行動開始時にイベントカードを引けるようになるルールです。
イベントカードには、自分が有利になるものだけではなく、不利になるものも混在しています。
トランプカードの数字は1~10まで、スキル効果もありになっています。

すべて解放

1~13までの数字のトランプカードに、ジョーカーが追加されたルールです。
ジョーカーを引くと、全員の所持している1セットが右回りに入れ替わります
スキル効果、イベントカード、そしてジョーカーと、戦況を引っ掻き回す要素が盛りだくさんなルールとなっています。

トランプカード <スキル>

トランプスキル効果発動タイミング
Aもう1回、自分のターンを行う即時発動
2指定した対戦相手の次のドローフェイズで配られる手札がなくなる即時発動
3行動開始時にダイスを振って2以上なら手札が1枚増える毎ターン発動
4指定した対戦相手を1回休みにする即時発動
5カードセットが破棄、または奪われる際に身代わりになる条件発動
6対戦相手全員が次の行動時にダイスを振り、3以下なら1回休みになるよ即時発動
7行動開始時にダイスを振って4以上なら手札が1枚増える毎ターン発動
8指定した対戦相手のカードセットを破棄する
対象が即時発動であればスキルが発動する
即時発動
9次の自分の行動開始時までセットスキルの効果を受けない即時発動
101回休みを何度でも無効化する条件発動
11j対戦相手全員が次の行動時にイベントカードを必ず引く即時発動
12Q次の対戦相手の行動を1回操作できる条件発動
13K指定した対戦相手から数字が10以下のカードセットを1つ奪い取る即時発動
ジョーカーセットシャッフル
全員の所持している1セットが右回りに入れ替わる
出現時発動

イベント

イベント名効果
スカ何も起こらない
ボムこのカードを引いたプレイヤーは1回休みになる
リバース行動する順番が逆転する
トランプリロード破棄されたトランプカードが最大5枚、山札に戻る
スティール指定したプレイヤーのセットを1つ奪い取る
ロスト手札が共有置場に移動してしまう
アタック指定したプレイヤーの手札を1枚、共有置場に移動させる
スキップ次のターンに行動するプレイヤーが1回休みになる
ドロー手札が1枚増える
ダブルドロー手札が2枚増える

※山札が半分になったらジョーカーが追加される演出