71日目です。
相も変わらず軽快にサブマシンガンで敵を圧倒していくマルフーシャ。
マジで快適。
大きな赤い自爆敵機もガシガシ削れて爽快です。
1機倒すのに2回ぐらいリロードが必要ですけど。
本日の総支給額も5円。
72日目。
危なげなくクリア。
手取り5円。
軽機関銃兵のキャラカードが出てきました。
今の仲間は上級ライフル兵だけど……どっちが優秀だろう?
分からないのでひとまず雇ってみる。
エノス。
弾幕援護が得意。
超端的な自己紹介。
軽機関銃の有能性は知ってるから、期待大です。
73日目。
仲間交代の影響は特になくクリア。
サブマシンガンが優秀過ぎる。
手取りは5円です。
対地タレットが出たので購入。
これでますます明日は楽になるぞっと。
74日目。
対地タレットの恩恵もあり楽々撃破。
敵の姿を求めて奥地へ――あれ?
敵がいない。出てこない。
それなのに門のHPがガシガシ削れていく。
なぜ?
最奥に辿り着いたマルフーシャですが敵の姿が見えません。
もしかして見えない画面外にいるのか、バグで見えなくなっているのかと、その場で武器を360℃振り回してみました。
変わりません。
う~ん?
門のHPが相変わらずガシガシ削れていくので、警戒しながら戻ってみたら、なんと取りこぼした空中敵が門前で攻撃しかけてました。
お仲間は相変わらず攻撃してくれているのに――って、違う!
対地タレットと同じく、仲間の軽機関銃兵は地上攻撃しかできないようです。
上空に弾道が向いていません。
(。-`ω´-)
ぬぉう、そんな落とし穴が……。
これだったら前の仲間、上級ライフル兵の方が良かったかも。
今更言っても仕方ないけどね。
手取り5円。
マルフーシャの武器、サブマシンガンの耐久値が2になりました。
そろそろ新しいサブマシンガンが欲しい。
カード選別の画面に丁度、軽機関銃が出ていました。
カードの引き直しもできるけど、でもまぁ軽機関銃も優秀だし、何より弾薬数が超多いし。
ゆくゆくはサブマシンガンに戻すつもりで使いますか。
75日目。
始まると同時に地面を素早く、反射板レーザーで弾幕を無効にする敵がやってきました。
3体?
むぅ。
こいつを倒さないことには仲間の弾幕も、マルフーシャの弾幕もバリアの向こうに届きません。
撃破に努めていると奥の方から次々と現れる地上敵。
憎らしいことに青レーザーの向こうの安全地帯から攻撃を仕掛けてきます。
結構初期からあったバリケードがとうとう壊されてしまいました。
門への攻撃に至る前に青バリアの敵機を全滅させたので、バリケードの本来目的は果たせたってことで。
昨日の襲撃で仲間の攻撃は上空に届かないことを知ったので、なるべく上空敵を優先的に殲滅。
本日の手取りも5円也。
おや、新たなカードが出てきました。
「スパイク」4円。
日付が変わっても残り続けるスパイクを入手。△ボタンで配置します。とのこと。
76日目。
バリケードの代わり感覚で、さっそくスパイクを敷いてみました。
地面に4マス広がるスパイク。
敵機に積極的な攻撃を仕掛けるというわけではないようです。
でも、その上を歩いた敵には継続的なダメージを与えるようで、地道に削ってくれました。
耐久性も少しあるようです。
さすがに1機だけで終了というわけではなく、しっかり残り続けてくれました。
お手当は5円。
おお、今回も新たなカードが出現。
「上級スナイパーライフル」15円。
どうしよう。上級ってつくと使ってみたくなる。
でもさっき軽機関銃を購入したばかりで、まだ耐久力も8残ってる。
うう~ん……。
迷った結果、今回は見送ることにしました。
ライフルは1発のダメージが強いけど連射性能は低いイメージがあるから……お仲間が対地攻撃しかできないというデメリットを抱えている今、お手軽さを手放すのは不利かなぁということで。
次の機会にしましょう。
77日目。
凄い勢いで駆け抜けてくる青いバリア張りの敵。
スパイク地帯でしっかりダメージ食らってくれますが、あともう一押し!ってところでスパイク地帯を抜けてしまいました。
惜しい。
抜けた先はもちろんお仲間が撃破してくれるんですけど、私としてはスパイクだけで破壊して欲しかった。そうすればスパイクのメリットが激上がりだったのになぁ。
あら、気付けば門のHPが黄色間際に減ってました。
今日の攻撃が酷かったというより今までのダメージの蓄積の結果って感じですね。
次に修理カードが出たら購入しよう。
本日のお手当も5円。
新しいカード出現。
最近は連日ですね。
「お金が欲しい」0円。
攻撃力、連射力が1段下がります。お金が15手に入ります。
おおお……ステータスを犠牲にして15円入手か……私には無用ですな。
いくら0円であっても買う気しません。
78日目。
まぁ、特に危なげなくクリア。
お手当5円。
カードにリペアショットが出てきました。
うう~ん、でも○装備には今ノコギリ武器があるから、これはちょっと上書きしたくない。
バリケードLv3が同時に販売されていたので、こちらにしましょう。
79日目。
スパイクが展開され、その手前にバリケードを設置。
これで、バリケードで足止めされてる間に継続ダメージを与えられる。
おや、いつもは飛んでくる敵の姿が見えません。
うん?
もしかして大型敵の登場?
頭上からの襲撃あり?
あんまり奥へはいかず、恐る恐る足を進めると、ようやく地上敵が1体現れました。
もちろん普通に撃破。
これから本格的に始まるかと思いきや――終了。
え、1体のみですよ。
まじで?
何があった?
かえって怖いんですけど。
本日の支給額も5円。
80日目――じゃない、最終日。
おお、再び来ましたね、最終日。
ひと区切りなのか、それともこれでメインモードが終わるのか、分かりませんが。
常にない猛攻撃が来るのでしょう。
ああ、だから昨日は敵が1体しかこなかったのか?
……はっ。門のHPがかろうじて緑なだけで、あと少しで黄色ゾーンに突入しそうな感じ。
この状態で最終日を迎えるのは怖すぎる。
でも泣き言なんて言ってられませんね。
バリケードの傍で静かに構えるマルフーシャ。
……静か。
敵の姿がいまだ見えない……と思っていたら。
いきなり頭上からズドン、と巨大な鉄の塊が降ってきました。
スパイクの上に落ちてきた、四角い、まるでライターみたいな形状の敵。
スパイクの継続ダメージは入っていない?
お仲間と一緒に乱射しましたが、カンカンいうだけで、攻撃が通らない――敵が飛び跳ね始めました。僅かに空いた口からだったら攻撃が通るみたいです。
でも微々たるダメージだなぁ。長期戦になりそうだ。門のHPが保つのか?
甚だ疑問です。
はっ、そういえばこういうボスのために私はノコギリ武器を温存してたんじゃないか、と思い出しました。
口を僅かに開きながら飛び回り、恐らく自爆するシャボン玉を吐き出そうとする敵に向けてノコギリ武器を操作。
最初はダメージ入ってるのか分かりにくいけど、位置を調節し、微々たるダメージではありますがちゃんと効いてることを確認しました。
ですが、ノコギリ武器の持続時間をいっぱいに使っても、敵のHPを半分削るのが精一杯。
ノコギリ武器の使用時間が終わってしまいました。
あとはもう手持ちの武器で必死に食い止めるしかありません。
マルフーシャの武器、軽機関銃の弾数は172発。
隙をみながらリロードを繰り返し、敵の口に間断なく撃ちこみます。
やがてスパイクの上に再びどっしりと腰を下ろし、その口から機関銃の口みたいな装備が現れました。
ぎゃあ、やめてやめて。
バリケードLv3の高さにかかってるから一応防いでくれるとは思うけど、でも紙装甲だと思うから、ダメージ食らわないに越したことはないのよ貴方。
そんな思いでひたすら敵の掃射口に銃を叩きこむマルフーシャ。
敵の掃射口がいまにも吐き出しそうに大きく回って――そして熱暴走したのかカクンと壊れました。
おおおおお。
マルフーシャたちの功績ですよね!
敵の攻撃を見ることなく無力化に成功。
今なら叩き放題です。
でもそんな時間は長く続くわけもなく、再びライターの蓋がしまるように鉄の塊となって、小さな口からシャボン玉を吐き出し続ける敵。
こういうとき範囲攻撃できる機関銃は便利だなぁ。
一定時間飛び回った敵は再びどっしりと腰を落とし、ライターの蓋を開けて、マシンガンの掃射口を再び門に向けて――だからやめてと言っているのに。
再び敵の口に向けて機関銃を叩きこむマルフーシャたち。
先程と同じく、掃射が始まる前に熱暴走して故障させることに成功。
今度はそのまま破壊しきるところまで行きました!
ふぅ、良かったぁ。
さて――イベントです。
そこは深夜の宿舎。
最近、敵の数が多すぎる、と眉を寄せるマルフーシャ。
臨時徴兵された門兵が応戦すべき敵の数ではない、と当たり前のことを呟くんですが、でもだからと言ってマルフーシャに何かする権限はないんですよねぇ。
色んな疑問を浮かべているところに大きな「ゴオォォン」という音。
ライカさんも駆けつけてきました。
おや、轟音だけじゃなくて実害があったようです。
どうやら部屋全体が揺れた?
部屋はめちゃくちゃですが、何とか生きています、とライカに返すマルフーシャ。
宿舎を敵に包囲されて攻撃を受けているらしい。
……へい?
(。´・ω・)?
今すぐに逃げようと提案するマルフーシャですが、完全に包囲されていて今から逃げることはできないらしい。
ていうか、なんでこの宿舎が包囲されているのか。
敵が狙うのは上級国民の町とか、上層部のはずなのでは?
それとも、マルフーシャたち兵士たちの無力化を優先させるってことになったのか?
私も一緒に戦うから、援軍が来るまで耐えるしかない、とライカさんが言いますが……。
どうやら彼女も国から見捨てられたようですね。
既にこの場所にいることでお察しです。
マルフーシャたちは恐らく時間稼ぎの捨て駒でしかないでしょうし。
お、カードからライカ(上級ショットガン兵)が出現するようになったようです。
そして、本日以降はマルフーシャを目的に攻撃が行われるらしい。
バリケード等を駆使して自分自身を防衛しろとのことです。
ふむ。今後は接触ダメージが入るから自分を大切にしなきゃダメってことですね。
えぇと、今は80日目をクリアしたところでしたっけ。
何日やればいいんだ、これ。
でもまぁ最後まで頑張るぞ、マルフーシャ。