31日目。
上空に少し大きめの機体が現れるようになりました。
そう言えば今日から10日間は猛攻撃されるって話なんでしたっけ?
仲間のレベルとか門の耐久力とかアップしなさいって言われてましたっけ。
最初の敵が終わるとお次は赤い高速機体。
マルフーシャの弾道を右斜め上にして、R2長押し。
ハンドガンだけど奴のスピードについていくことができてます。
ライフル兵も頑張ってくれてますしね。
お給料は3円。
基本給は48円と安全防衛手当が1円出てるんだけどなぁ。
控除額が高すぎるんだよ。
(^_^;)
カードにちょうど防御力+2が出てくれたので購入。
門のレベルは4になりました。
32日目。
門のHPバーの長さは変わってないんだよね~。
門のレベルが1上がるごとにどれだけ変わるのか、っていまいち実感し辛い。
本日のお手当は4円。
新たなカード出現。
ワイドショット、2円。
7方向同時に射撃するワイドショットを○ボタンで撃ちます。
うん? いまいち想像しづらいな。
今回はバリケードLV2も一緒に出てたんで、こちらを入手しておきましょう。
ちょっと撃ち零して敵が門に体当たりしてくる数が増えてきたもんで。
33日目。
あ、そっか、バリケードは△で設置するから、△の装備欄にあった対空パレットが上書きされてしまいました。一度も使わないまま……。
お金が勿体ないな。次から気を付けよう。
そう考えると、使えるときに使ってた方がいいんだな、○装備と△装備は。
今は○装備にノコギリが残っているから、これもなるべく早めに効果を見ておいた方がいいなぁ。
少しだけマルフーシャを前に出して、△ボタンでバリケードを設置。
地面に置くと、勝手にうみょんと伸びてくれるバリケード。
その間にも敵は来るので、お仲間とマルフーシャで頑張ります。
地面の敵の攻撃はバリケードで完封できますね。
逆に空中の敵には影響なし。
マルフーシャたちが地上殲滅作戦に出ているのに、悠々と門を攻撃されました。
( ´・∀・`)
まぁ、門のレベルアップが聞いているのか、結構長い間空中の3体から攻撃されていたのに、そんなにHPは減っていません。
良かった。
本日の支給は5円です。
34日目。
敵が来る前に昨日のバリケードがうみょんと自動で伸びてくれました。
頼もしい。
でも最初の敵は空中だった。
結構な数です。
そろそろハンドガンだと厳しいかなぁ。
でもなぁ。
地上敵も大量に出現し、背中から自爆する丸いシャボン玉を出す敵も来て。
バリケードはあっという間に壊されました。
ありがとう、バリケード。
本日の支給は6円。
35日目。
空中敵の波状出現を必死にこなしていたら、向こう側から大きな赤い鉄機が3体も出現。
自爆専用の敵。
あんなのが3体も現れたら捌ききれなくて門に大幅ダメージ与えられるの、目に見えてます。
さぁ、今こそノコギリ武器の登場!
○ボタンを押してみると、画面中央にオレンジの小さな丸が出現。
見る間に大きくなって、回る巨大なノコギリの武器に。
上下に動かすこともできます。
強い強い。
あっという間に画面内の敵を破壊できました。
この武器いいなぁ。いざって時に残っていれば、非常に心強い。
本日は7円の収入です。
36日目。
当たり前ですが昨日の武器は残っていません。
あの武器また欲しいなぁ。
あー、敵の数が多い……全然捌ききれずに門への攻撃を許し、緑のバーギリギリまで削られました。
かろうじて黄色にはかかってない感じ。
次も同じような感じで来られたらやばいですね。
本日の総支給額は8円です。
新たな仲間カードが出現。
上級狙撃兵。20円です。
現在94円も持っているので余裕なんですが、せっかくライフル兵をレベル3にしたしなぁ。
うーん。でも「上級」という言葉に惹かれる。
どれだけ攻撃力が上がってるんだろう。
通常兵のレベル3よりやや低い、ぐらいかな。
興味半分で雇用。
ごきげんよう、フェリセットと申します。
私のお世話をしていただけないでしょうか。
(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻
眠そうにあくびをしながら自己紹介する上級狙撃兵。
なんで私が世話をしなきゃいけないんでしょうか。
私には可愛い妹がいるので間に合ってます。
37日目。
狙撃兵は淡々と、1撃1撃仕留めてくれます。
うん、優秀だ。1発で撃破してくれるので助かるよ。
そう思っていたら敵機数が多くなり、とても回せない状態に。
うーん、ちょっとなぁ。
狙撃兵なんだから速度が落ちるのはしょうがない。
本日も門のHPを大幅に減らしてしまった。
総支給額は9円。
対空タレットが出てきてくれたので購入。
この先、空中敵が出てこない日なんてありえないだろうから、即設置して効果を見てみたいと思います。
38日目。
少しマルフーシャを前に出して、空中タレットを設置。
空中に向けて常に6発の弾を吐き続けるタレット。
範囲はさほど広いわけではありませんが、良い感じです。
楽が出来た、と喜んでいたら地上敵の行進で、あっという間に破壊されました……。
まぁいいか。
地上タレットも欲しいな。あるのかな。
本日の支給額は10円。
ようやく2桁台に戻ったぜ。
ヽ(;´Д`)丿
おや、また新たなカード。
クレジットショット。
強力な散弾を○ボタンで撃ちます。
所持金が多いほど長く射撃できます。
……なんか怖いこと言ってますよ、この子。
つまりお金を弾の代わりにして戦えってことですか。
FFの銭投げと一緒か。
怖いお兄さんが畏まってるお兄さんの頬を札束でピタピタ叩くあれか。
敵に大打撃与えると同時にマルフーシャの懐にも大打撃与えるなんて酷い。
却下です。
せめて1周クリアして塩梅見てからのお話です。
バリゲードが出てきてたんで、そっちを購入します。
39日目。
すかさずバリケードを設置して少し前に出るマルフーシャ。
敵の行軍を食い止めておけばバリゲードがいざって時に役立ちます。
温存しておきたい。
地上敵、空中敵、再び地上敵で、そして巨大な赤い自爆機がゆったり2体。
やばい。
今はノコギリがない。
必死に応戦。
上級狙撃兵がかなり優秀。
彼女が1発撃つだけで4分の1ぐらい削ってくれる。
本日の総支給額は11円。
+(人・∀・*)+。♪
40日目――って、最終日?
画面には「最終日」がポップしました。
ここを凌げば1周クリアってことだろうか。
確かに敵の猛攻撃はあったけど、まだまだ追いつめられた感はありませんので、ちょっと拍子抜け。
マルフーシャなんてハンドガンのままだし。
でもまぁ頑張っていきましょう。
最初から敵の数が多いです。
上級狙撃兵とマルフーシャで何とかこなしていると、見たことない大きな敵が出てきました。
え、待って、今は特殊攻撃できる武器なんて持ってないんだから、やめてやめて、来ないで。
狙撃を阻む青い板を自分の周囲で回しながら近づいてくる大きな敵。
まだ他の敵も倒しきれていないので、その敵にばかり集中することもできず、冷や汗。
門前に近づいた巨大敵の後ろで、背中から鉄のシャボン玉を撃ちだす敵が、ボボボボボとシャボン玉を撃ちだし。マルフーシャたちが他の敵で手一杯になってるうちに、一気に門に激突。
緑バーが一気に黄色まで持っていかれました。
ぎゃああ。
!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!
巨大敵より先にシャボン玉機を倒さないとダメだ。
門前の巨大機の後ろに回って、先にシャボン玉製造機を撃破。
――あ、敵はまだまだ出現するのね。
てっきり、この青い反射板を回す敵が最後なのかと思っていたのに。
おや、門前の敵機が徐々に下がり始めました。
特に何か攻撃してる様子もなし。
なんだ? 見掛け倒し?
安心したのも束の間、奴が下がるのに合わせて画面内を空中敵が埋め尽くすかのように流れてきました。
うわああああ、間に合わないからやめてやめて。
……門のHPはあっという間に赤になり、そして破壊……
何とゲームオーバー。
リトライかセーブしてタイトルへ戻るかを選択する画面になりました。
おおお……ここまで来て。
最終日って書いてあったから、もうこれで終わりだろうから……リトライで!
リトライを選択するとカードの選択画面から始まりました。
おお……。
チャンスカードが出てますね。
ラッキー。
めくってみると「エリート兵の襲撃」。
え?
赤黒い背景で、ちょっと嫌な感じ。
次の1日は敵が大幅強化、報酬も2倍になる。
……うん?
次の1日は敵が大幅強化?
なんで?
普通にさっき負けた敵が大幅強化されるの?
(。´・ω・)ん?
……どうやら私の引きが悪かったようです。
やべえ、さっきよりも状況が悪くなっただけだ、これ。
報酬も2倍になる、って言われても、要らんわ。
絶望を抱えたまま最終日の門前へ――。
よし。できることは、あのシャボン玉製造機がシャボン玉を吐き出す前に倒す、って戦略を変えるだけ。
空中敵や地上敵はちょっと狙撃兵に任せておいて、真っ先にシャボン玉製造機を壊すことに専念。
巨大な青い反射板の敵は放っておいて――って、あいつ、シャボン玉吐くの!?
せっかく通常のシャボン玉製造機を破壊したのに、巨大な青い反射板の敵の背中からボボボボボっとシャボン玉が吐き出され、絶望。
ああ、でも何とか狙撃兵も頑張ってくれたしシャボン玉も減らし、一気に赤バー近くまで減ることはありませんが……ああ、でも黄色バーに突入する寸前にまでダメージ食らいました。
加えて雑魚敵が多い。
やっぱり捌ききれないな……。
圧倒的な数の暴力に屈し……再びリトライ。
悔しい。
バリケードが出てきましたが、軽機関銃が出てきていたので、こちらを購入。
10円。
ハンドガンじゃあもう巻き返せない。
最終日ぐらい強力そうな武器使っても良いよね。
3度目の正直。
軽機関銃を構えて――弾薬124って、多いな。
そして長押し射撃が超楽。
青い反射板を回す敵が出現する頃には雑魚敵を掃討することができました。
明らかにさっきまでとは形勢が違う。よし、いけるぜ!
o(・∀・`o)
青い反射板に当たると攻撃が通らないので、それ以外の隙間から本体に攻撃。
仲間の援護射撃もあり、みるみる削れていく敵の体力。
よぅし、いけるぞ~。
門前で止まった敵の背中から大量のシャボン玉。
ふふふふ、軽機関銃でほぼ消し止めることが出来ました。
いまだに門のHPが緑を保っています。
武器を変えるだけでこんなに楽になるなんて……最終日まで取っておくことなかったな。
シャボン玉吐きを終えた敵が後退するのに合わせて大量の雑魚敵が襲来。
それにも対応できます。
じゃっかんリロード時間が長いかな。
でも問題なし。弾数が多いのって最強だわ。
雑魚敵もクリア。
門のHPは黄色になってしまいましたが、それでもゲームオーバーよりいいです。
雑魚敵がいなくなったところで再び青い反射板をくるくる回しながらボスが来ました。
シャボン玉吐かれる前に――と仲間と強力して撃破!
やった!
撃破した瞬間、結果発表の画面に切り替わりました。
もちょっと余韻が欲しいな;
― 結果発表 ―
完全防衛成功日数:37
リトライ回数:2
強化カード取得回数:21
ガジェットカード取得回数:5
武器・ヘルパーカード取得回数:7
チャンスカード取得回数:4
最終成績:優秀な衛兵
+(人・∀・*)+。♪
頑張った甲斐がありました。
完全防衛成功日数って、何の日数だろう。
リトライは1日だけのはずだし……うーん?
1日を生き延びることに必死で細かいことは覚えていません。
これでメインモードは終わりかな。
マルフーシャは能力を認められ、内門防衛任務への移動を命じられました。
自分より先に出世するなんてと驚愕する監査官。
だってあなた、マルフーシャのためにパネル作ってくれてただけですもんね。
他の功績が見えないわ――と思ってたら彼女にも移動命令が出ていました。
なんでマルフーシャが異動情報知ってんだ;
監査官とマルフーシャは別の部隊。
そして同じ階級になるらしい。
マルフーシャも監査官ってこと?
それとも、監査官が降格して一兵に?
監査官の名前が「ライカ」だと判明。
驚くライカですが……これはどっちの驚きなんだ。
そして、目を伏せて考え込むマルフーシャ。
これは栄転ではないと感じているようです。
門を襲う敵兵の数は多すぎた、と。
まぁ、ねぇ。
最後の最後にあんな巨大な敵が通り抜けられるほど、前線は崩壊してるってことですもんね。
まともに機能してないんじゃないかな。
同僚になったマルフーシャの呼び方を考えるライカ。
可愛いなw
って、あら。
これ、エンディングの後日談だと思っていたら、まだ続くようです。
なんだ。