プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
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ダンガンロンパ 絶対絶望少女 024 CP3

次の扉へ――またゲーム部屋かよ!
もう飽きたよ!(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

マシーンからは「壊」の弾薬ゲット。
ゲームを起動させると、ホログラム2台と、水たまりの上に立つガードモノクマ。
水たまりの上のホログラムを起動させ、近づいてきたモノクマを「痺」で撃てば一撃必殺、一網打尽です。面白い。

壁はとうとう江ノ島だけになりました。
カエルの王子様的な話?
最後には人間に戻ったカエル(子供)が江ノ島に抱き付いて終了――といった感じで。
さっきまでいた希望の戦士パーティーは一度も出てこない。
この時点で嫌な感じ。
そして江ノ島に抱き付いた子供は一体誰なんだ。
彼女の本当の子供だとか言って出てきたら笑ってやろう。

まだゲーム部屋が続くのかなと思っていたら、今度こそようやく外です。
目の前にオマルがありました。
てか、一度通ったところですね、ここ。
生存者がいたところだ。家族を目の前で昆虫標本にされたか何だったか、そんな男性がいたところ。
……その男性はどこに行ったんでしょうね……。
シロクマにかくまわれていることを祈ります。

ともあれ、目の前にはオマルと必殺屋!
また入荷してないんだろうなと必殺屋を見たら、なんと、デコダマが入荷されていました。
3章では初必殺屋でしたっけ? 忘れた。
すべてのデコダマを入手すると、トロフィー「デコれよ少女」をゲット。

早速、すべてのデコダマの組み合わせを試してみたいと思います。
……これ、入手した順番通りに並んでるのではないみたいなので、最初から組合せしなおしてみます。
ええと、「壊」で想定。
威力:100、弾数:40、連射32。
これからどう変わるか? です。

Excellentになる組合せ
「強く」+「荒く」=139、40、38
「素早く」+「必ず」=106、44、53
「必ず」+「誠実に」=124、55、44
「悲しく」+「嫌らしく」=122、62、32
「悲しく」+「痛々しく」=154、49、32
「荒く」+「激しく」=146、40、38
「激しく」+「派手に」=151、40、44
「華麗に」+「美しく」=100、53、68
「正しく」+「誠実に」=130、58、47

Goodになる組合せ
「強く」+「大きく」=124、52、32
「強く」+「美しく」=124、50、41
「強く」+「痛々しく」=160、40、32
「強く」+「誠実に」=138、48、39
「大きく」+「激しく」=130、52、32
「大きく」+「元気に」=100、70、32
「大きく」+「沢山」=100、76、32
「素早く」+「激しく」=130、40、46
「素早く」+「美しく」=100、50、56
「必ず」+「正しく」=114、49、39
「悲しく」+「激しく」=137、47、32
「愛らしく」+「元気に」=100、65、36
「愛らしく」+「美しく」=100、58、46
「愛らしく」+「派手に」=110、47、46
「荒く」+「痛々しく」=143、40、36
「激しく」+「元気に」=130、58、32
「激しく」+「沢山」=130、64、32
「元気に」+「正しく」=109、64、36
「元気に」+「沢山」=100、82、32
「華麗に」+「煌びやかに」=100、40、75
「正しく」+「美しく」=109、56、46
「嫌らしく」+「派手に」=121、50、41
「嫌らしく」+「痛々しく」=146、50、32
「美しく」+「煌びやかに」=100、50、65

疲れた……。
どうやらExcellentとかGoodは、ただ選択しただけでは本来の数値にならず、装着させて初めてボーナスポイントが付与されるようです。
最初、選択だけした状態で上昇値を抜き出していたので、実際に装着したら全然違った数値で焦りました。ふぅ。

結構増えましたね。
さて、ここから何を装着させていくか、なんですが。

「壊」には攻撃力>弾数>連射を考えているので、
「悲しく」+「嫌らしく」122、62、32。

「正しく」+「誠実に」130、58、47 にしますかね。
弾数は若干減りますが、「痺」が使えるようになったので充分な弾数かな、と。
連射がUPするのも魅力です。

続いて「踊」。攻撃力は不要で、弾数と連射があればいいかな。
「素早く」+「必ず」=76、24、53 このままでいいかも。

続いて「噴」。これも補助効果だけ求めてるので、威力弱と弾数があればいいかな。
「元気に」+「正しく」=89、44、36。

「美しく」+「華麗に」=80、33、68。
うーん、弾数がちょっと心もとないのですが、「正しく」は「壊」に使ったし、「元気に」も「痺」で使いたかったので、仕方ないですね。

最後に「痺」。これはもともとの威力が強いので、弾数を大幅アップしたい。
ということで、弾数から選んで、
「元気に」+「沢山」=500、52、32。

今回はこれで行ってみよう。

さ、そのまま墓地に行ってもいいんですが、反対側を調べておこう。
行くときに通った桟橋。
その突き当りにスキル「発掘家」有。
敵を倒した時にアイテムが出やすくなるスキル。もちろん装備。

そして振り返ってビックリ。
いつの間にか、背後に爆弾モノクマ&普通モノクマが、まるで軍隊のように司令官&部下の並びで整列してました。
が、一斉に襲い掛かってくる様子はなかったので、そのまま冷静に、爆弾モノクマの背中に「壊」を3発。転ばせて自爆させたら、連爆で一掃できました。

墓地に行ったら遠くにゾンビモノクマ!
こちらに気づいて襲って来ました。
だだだだ大丈夫、こっちには威力500の「痺」があるから!

まだ距離が遠かったので「踊」で動きを止めて「痺」。
――てっきり一撃必殺かと思ったら、そうではなかった。
速度を上げて向かって来ました;
「痺」の硬直時間は短かった。
若干焦りつつ再び「踊」。あともう少しかな、と思って「壊」。
まだ倒れない。
「踊」→「痺」、「踊」→「壊」連打。
ああ、距離的に次は攻撃されるヤバいー!
と焦って「壊」連打したら、ようやく倒せました。
……まぁ、「痺」を間に挟んだ分、ちょっとは楽になった……のかな。分からん。

右側の墓石にアイテム「未来機関とか言って」をゲット。
左側の墓石にアイテム「魔物の殺し方、寄り抜き傑作選③」ゲット。

あ、今気づいた。
墓石1つ1つに1つの死体……逆さまになって両足だけ突き出してたり、両手だけ突き出してたり……してるんですね……嫌なところに気づいてしまった……。
両足も両手も、肘・膝から曲がらず真っ直ぐで突き出てるってことは、硬直時間の最中に入れられたのか、恐怖で硬直してたのか……まぁ深く考えない考えない。

下水道に下ります。