プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

グリムグリモア OnceMore 09

新たに解放されたアビリティツリー。
コインが12しかないので、優先順位を決めておかないと失敗しますね。
払い戻しはいつでもできるということなので、戦闘開始直後に、敵の傾向を見てコインをスキルを割り当てていくというのもありかも。

精霊魔法は結構使いやすいので、フェアリーの移動速度だけは割り振っておきましょうか。あとはインプが攻撃可能なようにしておきたいので、これも振ります。

ハード限定とかイージー限定とかもあるんですね。

カオスネストにある「送還」解放は必須。
これで不要な使い魔を戻してユニットコストを再割り当てできるようになります。

常時有効なスキルだけ取得しておいて、あとは後で考えましょう。

ストーリーを進めます。

シャルトリューズ先生のところで錬金術の講義を受けるリレ。
錬金術が魔法と同じ扱いで学べることには疑問ですが……有効なことは有効ですもんね。
錬金術は人工物なので精霊たちには有効だけど、悪魔は苦手。

実践で学びましょう、といつものマップに入ると、ところどころに霊たちが入り込んでいました。
困った人です、あの方は……と、溜息をつくライオン先生。

ああ、あの妖艶な先生か。
既にもうただの嫌がらせレベル;

これ以上設備を壊されたくない、と嘆く先生をお手伝いすることになりました。

勝利条件:オパールネラの全魔法陣の破壊
個人課題:実体化させたアストラルを5体、撃破する
 ホムンクルスの照明弾「クレヤボヤンス」の範囲内ではアストラルが実体化し、霊体に干渉できない錬金術の使い魔でも攻撃できる
課題報酬:コイン1
敵の傾向:交霊術、黒魔術

プラクティスヒント

ファントムにはアストラル専門のアタッカーであるスカルメイジが有効です
ユニコーンはホーリーバリアをかけることで敵のシンボルを楽に撃破できます

有効化スキル

  • フェアリーの移動速度+1.5
  • ユニコーンの移動速度+1.5
  • ユニコーン 攻撃力8アップ
  • ユニコーン HP50アップ
  • ツインサモニング
  • タリスマン 視界+3ブロック

初見マップなので、スキルも何もかも手探り状態。
いいのかこんなんで。

早速マップに入ると、友好なキャラクターの魔法陣と使い魔が配置されている場合があります、とシャルトリューズ先生の使い魔たちを紹介されました。

自陣よりも左側にいます。

彼らに自軍でタッチさえすれば、一緒に戦う味方になってくれるそうです。頑張ります。

自軍の状況は、けっこういい感じです。
スカルメイジさんが初期で5体配備。
近くにクリスタルもありますし、魔法陣はある程度レベルが上がってますし。フェアリーは4人、ユニコーン3匹、エルフ4人。

エルフにマナ採取を命じ、シャルトリューズ先生と合流するべくスカルメイジを向かわせたところ、なんと間にガーディアンやらファントムやらがいたらしく、移動の遅いスカルメイジはあっけなく撃沈。

通路を挟んで上下にガーディアンいるのって卑怯っ!

フェアリーを向かわせてみましたが、こちらもまた撃沈。
ええ……。

ウィッカを設置し、ユニコーンを3体ほど召喚。
防御力を高めて駆け抜けました。

そっか、敵軍のところに向かってしまっても、素早く「移動」を命じ続ければいいのか。

先生の軍隊の1人にタッチした瞬間、全員が味方に変わりました。
こちらでもマナ採取。
先生はゴーレムも持っていたので、彼らに遠くからガーディアンを破壊して貰って。

そのまま階段を上に行くと敵の軍隊が。
ゴーストの自爆攻撃が本当に厄介です。
ユニコーンたちがあっという間に溶け、ゴーレムも破壊されてしまいました。

他のゴーレムを動かして遠隔攻撃。
ゴーレム、敵に見つかりさえしなければ優秀なんだけどなぁ。

少し上の方に魔法陣を発見。

周囲の敵をゴーレムで殲滅。
ファントムにはスカルメイジで攻撃するのがいいのかも。
でも1匹だと溶けるのが早いので、複数で挑みましょう。

さて、自軍のところに戻って、フェアリーたちに少し上に索敵して貰ってみると、こちらには黒魔術の魔法陣ゲヘナがありました。
こっちに交霊術チームを向かわせて、左上には精霊術チームを向かわせるのがいいのか?

敵軍隊にはファントム、インプ、デーモン、ゴースト。

スカルメイジはデーモンに当てて。
ユニコーンをまた呼び出して……って、シャルトリューズ先生の陣営が敵襲を受けました。
援軍を送るため色々召喚しているうちに魔法陣が破壊。
くう。

結局力業で……数の力で攻めることにしました。

スカルメイジとユニコーンの軍団で、自軍の上にある黒魔法陣を2つ破壊。更に右上に交霊術の魔法陣を発見。
ここからファントムたちが召喚されているみたいなので、相性の良いユニコーンたちで速攻破壊。

右側にある敵軍はこれで全滅かな。
続いて左上に報復に向かいましょう。

そのまま左に向かったところ、敵のクリスタルと交霊術がありました。
ユニコーンが速攻破壊。
あと1つ。少し下の交霊術の魔法陣を破壊し、このマップはクリアです♪

うーん……もっと効率よくできないかなぁ。

さて、全部の魔法陣を破壊してクリア。
リザルト画面ではシルバーでした。
死に過ぎた。

そして、グリモア「ラボラトリ」を手に入れました。
グリモアの新たなページ、ラボラトリ:ブロブの召喚、ラボラトリ:ホムンクルスの召喚を入手。

そういえば個人課題を今回はこなしていませんね。
すっかり忘れてた。コインが足りなくなったら後で挑戦しに来ますか。

場面変わって廊下に。
オパールネラ先生とお弟子さんのハイラムさん。

何かをやめるように進言中みたいです。
でも、ガンメル先生や魔女ルジェと進めている計画なのだから、と説得しようとする先生。成功すればギムレットを完全に滅することができるらしい。
ギムレットって誰だっけ。悪魔か。

オパールネラ先生がやろとうとしていることは危険が伴う、だからやめてくれと懇願するハイラム。
うーん。弟子だから心配ってだけじゃないっぽいですよね。

どうやらオパールネラ先生は魔女ルジェの弟子だったようです。
自分にしかできないし、危険な状態のギムレットを放っておけない、と説明。
ハイラムは納得してないみたいですね。

ええと。
オパールネラ先生は魔女ルジェの弟子で、過去にギムレットを封印した張本人で、今回もギムレットを何とかする役割。
でもそれが前ループは失敗して、ギムレットと相打ち状態に。
その後魔王の封印が解かれて全滅。
魔王の封印を解くのが誰かは、今はまだ不明ってとこですかね。

リレが考え事してるとマルガリタに声をかけられました。
昼間だしね。廊下で会っても別にいいか。
と、そこで終了。
え。ちゅ、中途半端だな。ヾ(・д・`;)

3日目クリアでコイン3個貰いました♪