拡張シナリオの「外交訪問」。
娘を信用するか顧問を信用するかで出題クエストが異なり、しかもその後の成否が変わってくるので、自分の覚書程度にまとめてみました。
シナリオ通してのクエストは「外交を成功させる」というものです。
そのため、訪問されるフリジス女王の通訳を見つけるのが第一目的。
建築済の施設
- 乾燥所 × 1
- 漁師小屋 × 1
- 肉屋の作業所 × 1
- 修道院 ×1
- 採掘所 ×1 ※鉄鉱石
- 農場 × 1
- 市場 × 1
- 工具職人の工房 × 1
- 風車 × 1
- 製材所 × 1
- 家 × 2
- 中型の家 × 1
- 小さな街の家 × 2
- 木こり小屋 × 1
※レベル2のため2人目を配置しておくといい
クエスト ~通訳を見つけるまで~
- 取引ギルド × 1
- 養豚場 × 1
- ハーブの生産 × 15
農場の2人をハーブ生産に割当
※クエスト終わったら麦生産に割当変更するのを忘れないこと - 兵舎 × 1
お城が兵舎と見張り塔の機能も備えているので、その範囲外(北方向)に設置が良い - 守衛所 × 1
根城が北にあるので、物資が届く範囲での北(川の近辺?)が良い - 修道院の修理
上記のクエスト完了で通訳発見。
次はおもてなしです。
クエスト ~おもてなし~
- デコレーション:紋章 × 4
クエストマークのついてる紋章を2個ずつ設置 - 街の襲撃をさせない
セーブ必須。お城配置2人を衛兵&1人を兵舎運搬に変更すると安定。
余裕があるなら根城を潰してもいいけど、その準備するならクエスト進めてシナリオ完了した方が早い
娘と顧問のどちらを信用するか
娘を信用するのが正解です。
- パン屋の建設 × 1
- パンの生産 × 10
娘と顧問のどちらを信用するか
顧問を信用するのが正解です。
- 教会の建設 × 1
娘と顧問のどちらを信用するか
娘を信用するのが正解です。
- 馬上槍闘技場の建設 × 1
そして最後のクエスト
- 宿の建設
上記を建設するとシナリオ完了です。
最初は信用相手を何度も間違え物資や資金が底をついてやり直しました。
準備を万端にできてれば何度間違えてもシナリオ完了できたかもしれないけど、苦労するより最初からやり直した方が早いです。コイン(名声)で「即建築」を連発できれば冬になる前にシナリオ完了できます。