プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
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溶鉄のマルフーシャ 016 コンプリート

メインモードもチャレンジモードも一度はすべてクリアしたので、さて、他は穴埋めしてコンプしていくだけですね。
武器のコレクション、仲間、エンディングなど。

メインを何度もクリアしましたが、なぜか上級ショットガン兵(ライカ)さんが全然出てこない。
物語上80日以降じゃないと出現しないのは分かってるけど、そこに至るまでにかなりのお金を貯め、何度もカードを引き直し、時にはリタイアしたりして……ってやってるのに、一向に出てこない。

もしかしてチャレンジモードで仲間にした方が楽なんだろうか。
キャラ解錠の条件は整っていたので先にライカさんをロック解除。
ふふふふん、ライカさんを操作キャラに~、って、馬鹿。
ライカさんのカードを引きたいのにライカさんを操作キャラにしてどうするんでしょうね、私。

それでもこのゲーム、「ロード」という選択肢がないので、とりあえずは最後までプレイしなければいけないのが辛いところ。
途中でお犬様を部屋で駆ってみたり、初めて使う「○」の武器の数々に感動したり。
チャレンジモード、何とか50日目もクリアし、60日目を目前にして敗れました……バリケードないと辛いな、これ。
密集した高速の自爆敵が辛すぎる。

メインモード、20日目と60日目に発生する仲間の個別イベントが楽しいです。
私のお気に入りはフェリセット。
上級国民ぽいのに怠惰で、布団が遠いからと床に寝て監督官に踏みつけられるという。
あ~、なんでエンディングの回想はあるのにイベントの回想はないんだろう。
ステージの特性ごとに武器や援護キャラを変更したいのに、イベントがあるおかげでエンディングまで変更なし。
全部見ました。
なんなら武器の弾数も調べて攻略DBに載せたりしました。
うん、楽しい。

そしてストーリーが鬱。

せめて少しぐらい明かるいエンディングがないのかと、頑張って全部見てみたけど、すべて鬱。
誰だったか名前忘れたけど、元化学者のお仲間さん。
自国では動物までしか実験できなかったけど、他国に亡命した研究者と共に進めていたのは、人間の脳を機械に移植して機械兵を作り上げること。

すべてのエンディングの随所に、マルフーシャたちを「部品」扱いする描写が出て来るんですよねぇ。
捕虜への誘い文句も「自国民の命は大切にする」と投降を促されますけど、それ、マルフーシャたち他国の民のことじゃなく、自分たちの国の民の話ですよね。マルフーシャたちが誤解することを見越した上での、敢えての誘惑。
他エンディング見てたら救いにすらなってない誘い文句。マルフーシャの妹ってどこにも描写されてないけど、結局最後はどうなったんだろう。
途中、宿舎のテレビで冒険の様子が流れてたけど……彼女、軍学校に進むんじゃなかったんだっけ。
役者やってる? とちょっと驚いた。

マルフーシャ生存Endは絶望的だから、例えば続編とかで敵国の機械兵になったマルフーシャと戦う、とかいう描写がありそうで、ちょっと嫌。

そういえば、武器を使い慣れてくるにつれて、軽機関銃が最高だと言っていた過去の自分が信じられなくなってました。ステータスをほぼカンストするようになってくると、上級アサルトライフルとか上級サブマシンガンとかが私には合ってたなぁ。
軽機関銃だと、上級でも火力が足りなさ過ぎて雑魚が渋滞起こす。

ステータスカンスト間近だったら上級ショットガンもいいですね。
弾薬が足りなさすぎるけど、火力強いし的中範囲が広いし。
高速の自爆敵が集団で来ても、ある程度は防げる。シャボン玉攻撃も広範囲で殲滅可。
そしてそして、全然使ってみたことがなかった電熱砲。
ボスに使ってみたら一撃で葬り去ってくれて、感激しました。

ラスボスでも一撃必殺。
強すぎないか、マルフーシャ。

無事にトロコンも済んだことだし、ひとまずはこれで終了です。
続編がPSに来ることはあるんだろうか。
是非来て欲しい。アクション苦手な私ですが、今回の難易度だったら苦行より楽しいの方が勝るので、やってみたいです。