プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

テラリア PS4で冒険再開 ジャーニーモードが快適すぎる

VitaからPS4へとセーブデータを引き継ぎして以降、一度もまともにプレイできていませんでした。

久々にちまちま創作がやりたいな~、と思って起動。
どうやら大型アップデートが来ていたようです。
ジャーニー?

公式サイトを覗いてみました。

主な追加点は以下の通り。

  • 新ワールドと新NPCが登場するジャーニーモードが追加
  • アイテムの複製が追加
  • 天気の変更が追加
  • 難易度スライダーが追加
  • 難易度「マスターモード」が追加
  • ボスたちに特別な報酬追加
  • 新ボス2体追加
  • 生物図鑑が追加
  • 気分転換のゴルフが追加
  • 新環境の「かぜがつよい日」追加。

時間が経つのは早いですね。

確かハードモードに移行はしたけどソロでのボス退治が難しくてのんびりやってたら「Vitaでテラリアは更新しないよ」のお知らせが来て放置してたんですよね。
データだけはPS4に移行させておいて。

移行後にちらっと操作してみたらVitaの操作感とあまりに違い過ぎてついていけず、自分がその操作感を忘れた頃にまたプレイしよう、と思って今に至るという。
結果的に操作方法忘れてるので良かったのではないかと。

新バージョンではトロフィーも追加されているようです。
まぁ、トロコン目指したいのはやまやまだけど、ハードモードのボスにすら撃沈させられた私では難しいよね……。

久々のプレイ画面。
新規モードで遊びたいのはやまやまだけど、まずは思い出しプレイしないと、全然入っていけず。
以前のデータをロードしてビックリ。
新モードではないにも関わらず……楽しそうなコレクション要素、いきもの図鑑が追加されているではないですか(公式で言ってた)。

ワールドを複数作成していたので、どのワールドを何用に作ってたんだっけ? と、次から次へと渡り歩いてみました。試しで作成していただけと思われるワールドを削除しようと思ったんだけど、ゴミ箱アイコンをクリックしても削除されていませんでした。

何度も試してみましたが、キーが効いていないようです。
キーッ。ヽ(`Д´#)ノ

過去に作った大豪邸の中の大倉庫マップ。
自動罠の仕掛けもばっちりで、次から次へと敵がアイテムへと変わっていく仕様も変わっていませんでした。良かった良かった。

少し操作しただけでやっぱりプレイしにくい。
キーコンフィグでコントローラーのボタンを再設定。
Vitaの頃はタッチパネルがあったから直感的にアイテムを使用できましたが、PS4は無理ですもんね。
それでも随所にプレイしやすいように配慮してくれてるなぁというのが見えているので、頑張って慣れていきます。

ひとまず私の中でジャンプは「×」と決まっているので、「R2」から変更するのはマストです。
他にもちまちまと……変更はしてみるものの、あらゆる場面で重複しないボタン配置をしとかないと、いざって時に意図しない操作になってしまうみたいで……ふう。

ひとまず以前のデータでひと通りの操作方法やアイテム内容を思い出しました。
それだけで約2時間。
自分の中では倉庫整理が一番楽しい時間です。

そして、コレクション図鑑。
超ハイテンションで集めまくりました。
といっても操作に慣れないから自宅近辺をうろついてるだけでしたけど。

この図鑑はワールドごとに記録されていくようです。
1プレイヤー共通だったら良かったのに。
そこだけちょっと不満ですね。ワールドによっては出てこないバイオームがあるので、結局コンプは難しいんじゃないかと思いますが……コンプした人、いるんでしょうか。

そして、ゲーム内でのトロフィーに類似した要素、実績。
これも楽しいです。
この実績は全データ共通みたいです。

プレイ再開した私のキャラはハードモードまでいっていますが、実績は過去を振り返ってくれないらしい。
初期の初期で作って解除されてるはずの机作成が、解除されていない。
他にもボスをまた倒さなきゃいけない感じだったり。
後から実装されたお遊びだから、それはそれで仕方ないか。

さてさて。
ここからが本番。
新しく追加されたジャーニーモードなるものを遊んでみたいと思います!
(≧△≦)\

ええと。
現行のキャラでワールドだけを新しく作ってもジャーニーは選択できず。
新規キャラを作成しなければいけません。
……装備品とか最大HPとか、またやり直しか。
いや、でもワールドを行き来できれば以前のデータで倉庫ワールド行って、チートモードいけるかも。

そんなこと考えてたら駄目でした。
新規キャラで作成済のワールドに入ろうとしたら、このワールドはジャーニーモードに対応していません、とか言われました。
くっそう。
というわけで、本当に初期の初期。
またしてもガイドさんと2人きりで冒険再開となりました。

……Vitaの記憶が薄れかけてるからかもだけど、なんか、ガイドさんが親切になりましたかね。
指示が分かりやすいというか。

そしてジャーニーモードにて神様モードやら時間停止やらを使ってみたら、これがもうあなた、快適過ぎて。すっごく楽しいです。
まさに創作者のためにあるモードですね!!

この無敵モードでボスに突っ込むことも可能なんだろうか。
そしたらハードモードのボスも楽々クリア?
諦めてたその後の世界が見えちゃう?

更に更に、追加された「アイテム複製」が本当に素晴らしすぎる。

最初に「研究」と称した一応のノルマはあるわけですが、それをクリアすると、以降はそのアイテムが使い放題になります。
なので例えば「ガラス」を使うには砂を集めて加工する必要があるわけですが、このガラスを研究して複製可能にしておけば、「砂」という素材をいちいち集めなくても、簡単に「999個」のガラスを作ることが可能です。

武器や防具などの装備品や、家具類については1個の犠牲で直ぐに大量生産が可能になるようです。
超便利。
お金まで複製できてしまうので序盤から大金持ちです。
なんて素敵な機能なんでしょう。
゚+(人・∀・*)+。♪

ただ、武器についてるユニークステータスは複製されないようです。
納得いくステータスが付与されるまで鍛える必要があるみたいだけど、そんなの、複製というメリットの前には小さすぎるデメリットです。
快適な生活しか見えてきません。

最序盤はなぜか主人公が頭の上に鳥を飼っていて、近づいてくる敵を攻撃してくれます。
最弱スライムなんてあっというまに貫通。
主人公は最初から武器類やスタート地点に転送される鏡も所持しているので、何の苦労もありません。

いちから自分で育てる楽しみというのは少し減りましたが、最初からチート属性あるので、以前育成していたキャラと同じところまで育てるのにショートカットできるのは、私にとって超メリットです。
そのままひたすらアイテム複製のための研究を続け、初動を楽なものにしようと奮闘を続け、あっという間に連続5時間プレイ。久々に目が痛い。
でもテラリアはこうじゃなくっちゃね。

早く自宅を整備して、コレクションできる大豪邸にして、そして無敵モードを解除して冒険に旅立ちたい。そこから自宅の装飾に手をつけたいと思います。さらには図鑑を100%コンプ。
ふふふふ、夢が広がるねぇ。
o(・∀・`o) ソンナジカンガドコニアル。