プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください
PR

グリムグリモア OnceMore 08

さ~あ、はりきって悪魔先生の講義を聞きに行きましょう。

あ、リレ、教室に入るなりガンメル先生から貰った悪魔避けの護符を突き付けてます。アドヴォカートは非常に嫌そうな顔。ずいぶんな悪知恵を授かってきたもんです、と忌々しそう。
(  ̄ー ̄)ノ

リレさん、仮にもあなた、教わる側なんだから……せめて授業開始10分後とかに出せば、もっと面白かったのに。
というか掲げたまま教室に入る姿を描いてくれればもっと楽しいのに。アドヴォカート先生、なんだか嫌いになれないんですよね。結構好きです。声優さんの喋り方も好き。

リレが質問する許可を求めると、嬉々として「無知な質問で煩わされるのが今の私の仕事だそうです、気にしないでどうぞ」って、むっちゃ気になるわ!
(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻

ガンメル先生に使役されているのか。
「使役」という言葉が気に入らなかったのか、自分を自由に使役できるのは世界に唯一ソロモン王直筆の小さな鍵というグリモアのみだ、と教えてくれました。
そのグリモアはどんな悪魔でも召喚できるらしい。
召喚して――従うかどうかは、また別問題ですね?

悪魔先生はソロモン王のグリモアを自分で持っているようです。
だから、誰にも命の対価なしに自分を使い走りにはできないのです、と説明。

ガンメル先生とは契約を結んでるって言ってなかったっけ。
ならガンメル先生は命を対価にして契約を結んだってことかな?
リレが尋ねると守秘義務があるから、と言いながらも楽しそうに、お察しの通り……と言葉を濁されました。

やっぱりガンメル先生は命を対価に契約を結んだってことだろうか。

確証は得てないけど……その前に、話題を変えられました。
黒魔術の講義が始まります。

グリモア「カオスネスト」を手に入れました。

実践部屋に移るや否や、ドラゴン!? と驚くリレ。
おお、とうとうドラゴン召喚か。
PS2ではドラゴンさえ召喚できればほぼ無敵状態で勝利できた、規格外の悪魔だと記憶してます。今作でもそんな感じかな。

早くドラゴンの卵を召喚せよと、ちょっと馬鹿にされました。
うぬぬ。
ドラゴンは恐ろしいけど、途中で卵を落としたりして割れば台無しです、と。
敵にドラゴン召喚する奴が現れたらまず卵を破壊せよ、と教えてくれてるんだろうか。

あ、どうやら悪魔先生のドラゴンが孵りそうらしい。
まじか。リレにドラゴンを召喚させようとしてたんじゃないのか。
結局は自分のドラゴンも召喚するんかい。
てか前回ガンメル先生の部屋でリレにやられたこと根に持ってるんじゃないのか。
絶対に負けるもんか~い。
ヽ(`▽´)ノ

勝利条件:アドヴォカートの全魔法陣の破壊
個人課題:ドラゴンの卵を2個、召喚する
課題報酬:1個
敵の傾向:黒魔術、交霊術、ドラゴン

課題報酬ってなんだろう。
前までの戦闘ではありませんでしたよね?

ヒントを確認。
ドラゴンはグリマルキンのスリープで対処
その間に態勢を整え攻撃すれば楽に倒せます

ええ、態勢を整えて攻撃できれば、の話ですよね。
(。-`ω´-)

大抵はそこに至るまでが長いんだよな~。

今回は大型使い魔によって破壊できる赤みがかった柱が登場しました。
ドラゴン用か;
一般的な使い魔は壊せない柱だけど、ドラゴンは破壊できるよ、と。
……ドスンドスンと地響き立てながら近づいてくる破壊音。
想像するだけで楽しそうです。

初期マナは1000、コスト上限は50。

最初からいるインプ4匹には、まずクリスタルを聖域化して貰いましょう。

見慣れない羽のような魔法陣を選択。
グリマルキンの召喚、ドラゴンの卵召喚ができるようですね。
レベルアップしないとドラゴン召喚ができないので、まずは魔法陣のレベルアップからだけど、攻撃手段が何もないので、グリマルキンとやらを2体召喚かけときましょう。

カオスネストの魔法陣がある上の階にはヘルゲートの魔法陣。
いつものやつがありました。ちょっと安心する。
こっちはインプとデーモンが召喚できますが、レベル1なのでインプしか召喚不可。

インプを5体ほど追加召喚。
マナ採取の速度をアップさせたい。

「来たぜ」とニヒルなインプにニヤッとする。

インプ召喚の予約が済んだら魔法陣をレベルアップ。
デーモンを召喚できるように準備しときましょう。
ああ、あっという間にマナが350まで減った。

ニャーンと猫が召喚されたので、あっちの羽みたいな魔法陣もレベルアップさせときましょう。
確かドラゴン召喚は800マナと表示されてた気がします。
まだまだ先は長いですが、いつでも召喚できるように準備しとくのは大事です。

手持ちのグリモアを開くと「精霊魔法」「黒魔術」「交霊術」。
今まで習った魔法陣をすべて使えるみたいですね。
ドラゴンが来るというなら対抗できる使い魔を準備しといた方がいいのかな。

ファントムだったらドラゴンに無傷勝利が可能なんでしたっけ?
いや、違う、無傷勝利できるのはキメラか。
まだ習ってないけど。ドラゴンに対しての有効策はまだ聞いてませんね、確か。

ちらっと周囲の様子をうかがってみると、どうやら自軍と敵軍は完全に赤い柱によって隔たれてるみたいです。
つまり、どうやっても大型の使い魔によって赤い柱を破壊しなければお互いに攻め込むことが不可能ということ。

……敵のドラゴンの卵を壊せ、という暗喩じゃなかったのか、先生。
どうあっても敵のドラゴンを向かい討てという感じじゃないですか、この環境。
とてもマナ800貯めるまで敵が大人しくしてくれているとは思えないのですが。どうなんでしょうか。

あ……戦闘開始30秒後ぐらいに地響きが……。
そしてリレの「ドラゴン!?」という驚愕の声が。

それって敵のドラゴンが、卵が孵化したってことですよね。
私には見えない暗がりの中で。

……よく見えたね、リレ。
それとも地響きだけでドラゴンだという見当をつけたのかな? 優秀過ぎるよ君は。

うう、早く、早く、攻撃手段を確保しておかなければ。

まだインプやレベルアップも済んでいませんが、今のうちにヘルゲートでデーモン召喚を予約かけておきましょうか。

あ~、なんかすんごいでっかい「ズシン」が鳴り響いてまっす。
怖ぇえ。
思わず敵側の赤い柱の端っこを確認してしまう私ですが、まだ1ズシン目なので、破壊されてもいません。

相手がドラゴンを出してくるならこっちだってドラゴンで対抗じゃ~い!
……マナが足りねええええ!!
il||li ○| ̄|_ il||l

インプよ……早く……早くマナを集めるのだ……。
こちらが全滅してしまうぞ……。

あれ? 一番下の階層に黒猫が2匹いました。
召喚したあと移動させた覚えはないから、これは初期でいた黒猫ですね。

選択してみると、移動とスリープ。
スリープは、対象のサブスタンス1体を眠らせます、というもの。
直接の攻撃手段ではない、と誰かが言ってたっけ?

ひとまず、1匹をドラゴンが来そうなところに移動させますか。

クリスタルが設置されてる階層の右端、赤い柱のところに移動指示。

あ~、どんどん重たげな足音が聞こえてくるよ~。
結構足早いのかな?
そう思っていると。

戦闘開始から1分20秒。
羽の魔法陣がある階層の赤い柱のところに、ドラゴンがついに姿を現しました。

グリマルキンを全選択。
急いでドラゴンにスリープを指示。
そうしている間にもドラゴンがどんどん近づいてきます。
早く、早く。
黒猫のくせにドラゴンと同じぐらいの速度に思えるのってどうなんだ。

ドラゴンの「来てやったぞ」が渋すぎる。
カッコいいなぁ。これが敵じゃなくて味方だったらなぁ。

ドラゴンと自軍との距離、赤い柱1つ分。

どうやらドラゴンは敵軍も引き連れてるみたいです。
そりゃそうか。
誰が来てるかは分かりませんが、道が通じたら一斉に攻撃を仕掛けてくるのでしょう。

くっそ、負けてたまるか。
グリマルキンよ、まだスリープは効かないのか。

赤い柱はまだ1つ残っているのですが、猫が近くに来たからなのか、大きく息を吸って炎を吐き出したドラゴン。
「ほら、私のドラゴンが来ましたよ」と嬉しそうなアドヴォカート先生に殺意が湧きました。

唯一召喚してたデーモンに、ドラゴンへのアタックを指示。
それと同時にリレの「さすがはグリマルキン」と褒める声が響き、ドラゴンの唸り声が。
どうしたんだ?

どうやらグリマルキンのスリープ攻撃が当たったみたいです。
よくよく見たら、ドラゴンに「ZZZ」の表示が。
そして、彼が引き連れていた敵軍の全容も見えました。
数は分かりませんが、デーモンやグリマルキンがいるみたいです。

ドラゴンが眠っている間にこちらもデーモンで迎え撃ちますか、と向かわせましたが……あ、あれ。
赤い柱が1つ残ったままで、こちらからも、向こう側からも、攻撃が通りません。
しまった……ドラゴンにすべての足場を破壊させてから眠らせないと、こうなるのか。もしくは今から飛行ユニットの魔法陣を設置して、フェアリーで攻撃を……? いやいや、間に合わなさすぎるしマナもない。
失敗した~。

そう思っていたら、どうやらそうでもなく。
私が頻繁に一時停止で魔法陣選択やらユニット指示やらをしていたせいで、攻撃が通らないと思い込んでいただけみたいで。
赤い柱1つ残っていても、デーモンには関係ないみたいです。
お互いに爪での合戦が始まりました。

デーモンの腕だけアストラルなんですかね。

なんにせよ、デーモン1匹しかいないので、彼が倒れてしまうと再び攻撃の手段を失ってしまいます。
敵もデーモンは1匹しか連れてないみたいなので、せめてあと1匹、デーモンが自軍にいてくれたら、もう1匹で別の敵を攻撃できていたのに。
自分と敵のデーモンは同じHP・同じ攻撃力のはずなので、お互いにHPを同じだけ削りあうという不毛戦。
まだまだ敵軍のHPバーが複数重なって見えているのに。

デーモンのHPが付きかける頃、ようやくもう1体のデーモンが召喚されてくれました。

よっし、早く応援に駆け付けるんだ!
と画面前で鼓舞しましたが、無理。歩みが遅すぎる。
ドラゴン付近にいたデーモンはお亡くなりになりました……。

更に間の悪いことに、ドラゴンが目覚めました。
勢いよく息を吸って、周囲に炎の範囲攻撃。
グリマルキンで改めて眠らせねば。

ドラゴンのブレスで近くにいた黒猫がほぼ瞬殺……。
グリマルキンを全選択してドラゴンにスリープを指示したんですが、なかなか言うことを聞いてくれない。
何回もドラゴンを選択して指示出しますが、なんと、グリマルキンのMPが枯渇したようで、エラーが出ました。
Σ( ̄□ ̄ll)

新たに召喚したデーモンもほぼ攻撃できないままブレスに巻き込まれて瀕死ですし、他のマナが枯渇していて新たな使い魔は召喚できないし、私にどうしろと?

なけなしのマナで最後に召喚していたデーモンがようやく出て来てくれました。

こちらのドラゴンを呼び出すどころじゃないっす。
グリマルキンってMP回復はどうすればいいんだ?

なんとか1匹をドラゴンたちから遠ざけてみますが、敵軍の攻撃がこちらに及ぶ前に回復するとは考えにくいんだけど……。

そう思っていたら、他の魔法陣でグリマルキンを予約召喚かけていたようで、ウニュア~という声と共に猫が。

早く、早く。
MP満タンの猫にドラゴンを眠らせてもらい、瀕死のデーモンでドラゴンを攻撃。
かなりの背水の陣で挑んだ結果、なんとかドラゴンだけは撃退できました。ドラゴンの巨体が消えたあと、こまごました敵の姿が赤い柱の向こう側に見えました。

デーモンとインプと、猫? かな?

赤い柱が1つ残ってるおかげで、自軍に踏み込まれずに済んでいます。失敗したと思ってたけど、どうやら赤い柱1つ残しておいたのは正解だったようです。
今のうちにマナを貯めて、自軍を立て直しましょう。
きっとまた直ぐにドラゴンが召喚されてくると思うので……次の襲撃までに自軍が立て直せてなければ、そこで終了するのは目に見えてます。

……黙ってマナを貯めている間にも、赤い柱の向こうに敵の数が増えていくのが分かって、ちょっと恐ろしい……。

フェアリーリングを設置し、フェアリー召喚できるようにレベルアップ。
マナ枯渇してるっていうのにね……。
でも次の襲撃のためには、やっぱりフェアリーの弓矢が必要な気がする。

フェアリーを1匹呼び出し、索敵。
そして、赤い柱に群れてる敵を遠隔攻撃。
真横にいるとデーモンから攻撃を食らって即死でしたが、下や斜め下から攻撃していると、デーモンは見失うようで、無傷で倒せました。

……自軍とはいえ、立ち位置まで指示するのはちょっと難しいな……。

フェアリーたちで敵の数をちまちま減らしているうちにデーモンを召喚。
シンボルを設置しておけば、もっと楽に敵の数を減らせるのでは、という考えでもう1つ、精霊魔法の魔法陣を設置。
エルフを召喚し、赤い柱の真上にシンボルを設置しました。
この作戦は良かったようです。
真上からなので、デーモンやインプの攻撃は届きません。
確実に敵の数が減っていきます。
そして、まだ敵がドラゴンを召喚した気配はありません。

今のうちにもっとマナを貯めて、自軍強化に努めます。

デーモンを1匹だけ召喚しておき、待機。

マナが800溜まったところでドラゴンの卵を召喚。

あ……12分が過ぎたところで地響きが。
リレの口調からも、ドラゴンが生まれたことが分かります。

あともう少し時間があれば……。
先ほどは右側から侵攻してきたドラゴンですが、2匹目は右下から来ました。

さっきフェアリーで索敵したとき、右下に敵が溜まってるみたいでしたもんね。

ドラゴンの卵は召喚するだけではだめで、卵を選択して孵化を選択しないと駄目です。やっぱり時間がかかりますね。

こちらもドラゴン召喚に成功!

MP満タンな黒猫に敵のドラゴンを眠らせて貰い、その間に自分のドラゴンで周囲の雑魚を殲滅させ、そしてドラゴンに攻撃。
よっし、黒猫のスリープを絶やさなければ勝利が見えた!

最初はテンパって黒猫を全選択してドラゴンにスリープをかけてましたが、それが駄目なんですね。
黒猫でスリープをかけるときは、1匹ずつ黒猫を選択してスリープさせなければ、全黒猫がMP枯渇してしまう。

さあ、自軍のドラゴンを敵がいると思わしき場所に進軍させましょう。
まずは真横に進めておき、マナが800溜まったら卵を召喚。
これで侵攻中のドラゴンに何かあったとしても、次の手が打てます。
個人課題も達成しました。

ドラゴンが敵と交戦中になりました。
敵のデーモンと戦いますが、やっぱりドラゴンは優秀ですね……そして右側にクリスタル発見。
さっそくインプを向かわせて聖域化させたい。
もっとマナを集めたい……。

そう思っていたらなんと、私のドラゴンが猫にスリープをかけられ行動不能になってしまいました。
なんてこった。
敵からももちろん妨害行為は受けて当然だけど……ああ、せっかく孵化したドラゴンが倒されてしまいました……。

まだ敵の魔法陣を1つも破壊できていないのですがね。
デーモンを召喚しておきたいのですが、やっぱりドラゴンに使ったマナが大きすぎて、まだ召喚できる状態じゃない。

敵の黒猫がMP回復するより前に、なんとかクリスタルを制圧してマナを集めたい。そして魔法陣も破壊しておきたい。

右端に辿り着きました。

黒猫が下の方にいるので、ドラゴンは上に向かわせておきましょう。
そしてお供のデーモンを下の方へ。
MPが枯渇したままの黒猫を撃破。

上には交霊術の魔法陣がありました。
その前にガーディアンとか骸骨とか、倒さなければいけませんが、ドラゴンでごり押し。

その間にクリスタルの真横にハデスゲートを設置。
エルフでシンボルも設置。
徐々に押してきました。

ゴーストを呼び出しマナ採取をお願いします。

だんだんドラゴンのHPが怪しくなってきたな~。
次のドラゴンを召喚したいところだけど、まだマナが溜まってないので、そうもいかず。
交霊術の魔法陣の上には黒魔術の魔法陣も見えました。
せめてその2つだけは今のドラゴンで破壊させたい。

交霊術の魔法陣は破壊成功。
黒魔術の魔法陣の左下にあるガーディアンとドラゴンが交戦。
ここさえ乗り切れば……と思ってる間にガーディアンの破壊が完了。
おおお、正直君のこと見くびってたよ。
この調子で黒魔術の魔法陣も破壊完了!

よし。上画面は制覇した。
ゴーストの働きのおかげでマナも1000溜まった。
ファントムも召喚できた。

ということで、次なるドラゴンの卵を召喚しておきます。

その間、ファントムで下画面の方を偵察しておきましょう。
案の定、ガーディアンやらインプやらが見えて、骸骨も見えます。

こっちにも交霊術と黒魔術がありそうですね。

ここまでの経過時間26分。
アッという間ですね。

黒猫の姿はまだ見かけてないので、このまま直近のガーディアンだけでも破壊しておきたい。

次のドラゴンが生まれました~。
合流させましょう。デーモンも2匹召喚しておいたので、合流させたいと思います。

下の方にあった黒魔術の魔法陣は、ドラゴンの卵を生み出す魔法陣でした。
しかもちょうど良く卵が産まれ……ああああ。
こちらのドラゴンは眠らされ、ドラゴンの卵がかえるのを待つしかない状態に。

ですが、ファントム軍が間に合ったようです。
あっという間に卵と魔法陣を破壊してくれました。
……と同時にこちらも骸骨とガーディアンにやられてしまったんですがね。でも新たなドラゴンはもう生まれないので、あとはごり押しできます!

ユニコーンやらフェアリーやらドラゴンやらファントムやら。
考えうる限りの布陣で総攻撃。

羽の魔法陣の左下に、交霊術の魔法陣を発見。
あれが最後!

あれ、いつの間にか最初のクリスタルからマナの供給が止まってました。
クリスタルの枯渇ですね。
でもまぁ、次のクリスタルはまだまだ有効ですし、敵の魔法陣は残り1つだけで、自軍には攻撃手段を持つ戦士たちも沢山いますし!

ドラゴンの攻撃により、最後の魔法陣も撃破!!

つっかれた~。

本当に黒魔術は初めてなのですか、とアドヴォカート先生に驚かれました。
まるでカルヴァドスのようだ、と。
魔王? それは誉め言葉なのか?

魔王について、色々と教えてくれませんかとお願いしましたが、ガンメル先生から関わるなと聞きましたよね、と惨敗……あ、でも、そんなお話は彼にとって何の関係もないようです。
あっさり、ライオン先生が魔王の弟子だと教えてくれました。

シャルトリューズ先生か。

リザルト画面での称号は「シルバー」。
まぁ、かなりの数やられたし、時間も30分ぐらいかかってますからね。

そして、課題を達成しました! と画面に表示されました。
ドラゴンの卵を2個、召喚する。
課題報酬はコイン1枚。

グリモア「パーガトリ」を手に入れた。

グリモアの新たなページを読み解きました。
パーガトリ:オベリスクのアドベント
パーガトリ:スカルメイジの召喚

リザルト画面が終わるとシャルトリューズ先生の実験室にいました。
魔王の弟子だと聞いて、授業が終わったリレが話を聞きに来た、って感じですかね。

でも先生に会うより先にバティドに足止めされてるようです。
まだ自己紹介が済んでない状態で会ったので、リレに対して初対面の態度。リレもうっかり忘れてたようです。

でも、なぜかリレの話は彼に伝わってるようで。
マルガリタが言ってた新入生だろ、と当てられました。
リレだかリルだか、と。

自己紹介する前にリレが名前を言い当てると軽薄な発言。
これがなきゃねぇ。
そう言えば彼は最初から「どこかで会ったか」と言ってたけど、ループの中で何となくそう思ったってことなのか、それとも口説きの常套文句だったのか。

バティドは錬金術の専攻らしい。
……錬金術って、魔法のうちに入るんだろうか。

そこにライオン先生が登場。
壊れた蒸留器の片づけの手伝いをバティドに頼みに来たところでリレに気付いて挨拶してくれました。
礼儀正しくて良いライオンなんだよねぇ。

個人的にカルヴァドスについて調査してることを説明し、魔王の弟子だった先生にお話を聞きたいことを説明。
錬金術師が知識への欲求を否定はできませんね、とリレの失礼さを不問にしてくれ。彼は素晴らしい先生でした、と話しだしました。

ガンメル先生、魔女ルジェ、魔王カルヴァドスたちは賢者の石を作りだした。
カルヴァドスは悪魔ギムレットと契約して魔王を名乗り。
そして、最後は2人に討たれた。

あっさりな時系列だなぁ。

カルヴァドスの魂を封印しているそうですねと問いかけると驚く先生。

契約切れでギムレットが彼の魂を狙っているから、守る意味もあるのです、と説明してくれる先生。
なるほど。悪魔と契約を交わしたから、討たれてもその魂は悪魔のものってことか。そして封印された魂を悪魔は探していると。

この塔に隠された賢者の石のある部屋は彼しか知らない。
彼はまだ必要だ。

話がひと区切りついたところで奥からアマレットが登場。
相変わらず綺麗ですね。

アマレットとバティドに次の仕事を命じ、リレに退室を促し。
明日の講義を受けても良いか尋ねると快く頷いてくれました。
とうとう錬金術だ~。

お話が終わったところで魔法を自習できるようになりました、というお知らせが挟まりました。
リメイクで追加されたという要素、スキルツリーですね。
使い魔を強化したり、戦闘に役立つ能力を習得できます、とのこと。
おおお。戦闘が楽になるんですね。ありがたい。

フェアリーリングを開いてみると、既にエルフ召喚とフェアリー召喚は解放されていました。授業で習いましたもんね。
アビリティツリー、が公式名称か。
ツリーを上に行くほど魔法陣のレベルアップが必要となるが、強力なアビリティも多くなる。

フェアリーの移動速度を上げる能力を習得してみましょう、とチュートリアルに促され、レベル3のアビリティである「フェアリー移動速度+1.5」をコイン2個で習得。

ちなみに現在のコイン所持数は12個です。

アビリティはいつでもリセット可能。
これは便利だ。
強化の度合いを確認することもでき、いつでも自習部屋で効果を実感できるというわけですね。
親切設計、ありがとうございます。

フェアリーリング、ウィッカ、ヘルゲート、カオスネスト、ハデスゲート、パーガトリ。

手持ちの魔法陣をそれぞれ強化できるようです。

本棚に戻るとトライアルステージが解放されました。
コインを貰うこともできるステージ。
本編に行き詰まったらやってみよう、と促された奴ですね。

現在、トライアルステージは07まで開放済み。
クリアしたらコインは3貰えるようです。
でも……難易度が最大5に対して、07は4。
気軽に挑戦できる難易度ではない気がする。

トライアルステージは物語進行とは関係なく任意にプレイできるプラクティス。
クリアするとコインが貰えるので、行き詰まったときにやってみるのもいいかもしれません。
トライアルステージは物語進行に伴って増えていきます。
とのことですが……本編で行き詰まったときにやれるようなものなのだろうか。本編よりトライアルの方が難しそうなんだが。
(^∀^;)

ノートを見てみると、大魔法が追加されていました。
デモ映像であったやつですね。
マナバースト、リザレクション、マナクリエイト、時の砂時計。

……世界樹の葉っぱ的な感じで1度も使わず温存したままクリアしそうな気がします。