待ってました、ディスガイアD2!
今回は純粋に初期ディスガイアの続編です。ラハールが主人公で、魔王になったあとのお話。続きものです。
もう、ワクワクしながら待ってましたとも。
とはいえ、どこで予約しようかなーと悩んでいたら予約し忘れていて、17日に慌てて予約; 現物が手元に届いたのは23日の昼過ぎでした。世の中には発売日20日よりも前から遊んでいる人もいるというのに。出遅れた感が否めません。
ま、どうせ平日は仕事でPM10時くらいまで帰ってこれないので、20日にソフトが届いていたとしても、結局は遊べなかったと思いますけれども。
そんな感じでようやく届いたディスガイアD2。
オープニングを見終わったらいきなり「オープニングを見た!」というトロフィーを貰えました。早っ。
しっかりアニメーションでしたねぇ。
ワクワクしながら導入部分を済ませました。
相変わらずの殿下の横暴さとエトナのちゃっかりさ、堕天使フロンのボケさ加減がちょうど良くて、やっぱりディスガイアだなぁとニンマリしました。
拠点でのジャンプが地味に好き。
拠点での仲間とのやり取りも大好き。
しかし一点だけ。今回は、拠点のNPCや仲間に話しかけるたび、戦闘時の掛け声が挿入されてました。最初の1回はいいんですが、私の場合、話パターンを確かめるために何度も話しかけるので、そのたびに掛け声がボイスつきで流れます。これいらなかった。もしくは、設定でオフが選べるようにして欲しかった。
私にとってのデメリットはこれくらいです。
他はすべて使いやすく、分かりやすく、リニューアルされていたので大満足。
あ、アイテムの並びが変わったのも慣れないかも。
今までは装備時にアイテムがずらっと並んでいたのに、今回は拳や剣など、いちいちカテゴリを変えなければいけない、というもの。若干ではありますがやりづらかった。
逆に、超いいなと思ったのが、ステータス画面から弟子をいくらでも付け替えできること。今までは議会とか、キャラ作成時に固定されてたので、今回のこれは大満足な変更点です。技のエクストラゲインも、ディスガイア1のときと同じに修正されてました。いや、もっとやりやすく、師匠と弟子の関係でさえあれば、隣接してなくてもエクストラゲインができるように!
ああ育成が便利便利。大変重宝させていただいております。
そして、魔王城内部がいろいろと改造されていることに、笑いが止まりません。
1ではお馴染みだった、商人カウンターの髑髏と玉座裏にある、2つのスイッチ。しっかり受け継がれていて、にんまりです。
スイッチを両方押した状態で本棚の隅を調べると、エトナに止められます。
「こんなところで何してんですか~?」
みたいな感じで。
今作でもいつか入れるときが来るんだろうか。楽しみだ。
いろいろと便利になったなぁとストーリーを進めたんですが、うっかりと、シシリー戦で全滅してしまったら、なんと、エンディングに直行しました。
「ストーリー的にはここで全滅したら敗北ENDかなぁ」
なんぞと思っていたら、まさにその通りでした。
リセットを押そうかと悩みましたが、これもまた楽しみのひとつだと思うことにして、即2周目に突入。
・・・いろいろ遊んでから2周目を楽しむ予定だったのに。
まぁ、いいか。
いつもイラッとくるフロンのしゃべり方が、今回は抑えられてていい感じ。
声優さんたちももう貫禄たっぷりだなぁ。時間の経過を感じました(笑)
と、1周目で全滅したシシリー戦を無事に突破し、第3話に突入したときのこと。
6時間ほどぶっ通しで遊んだので、ちょっと他のことをしようかと一度終わらせ、そして直ぐにまた起動させてロードしたら。
したら。
まぁ、なんということでしょう。
「このセーブデータには追加DLデータが含まれているので、DLしてない貴方はロードできません」的なメッセージが流れ、ロードができませんでした。
ん?
と思ってもう一度トライ。
同じメッセージ。
トライ。
同じメッセージ。
トライ。
以下略。
確かに追加データはダウンロードしたさ。電撃コラボの赤プリニーと、予約特典のデスコとフーカのデータをダウンロードしたよ。しかし、PS3本体を変えたわけでもないのに、または別IDでログインしようとしたわけでもないのに、なぜダウンロードデータがいきなり消えたことになってるんだ?
何か突発的に不具合があったのかもしれない、と思って、ストアから再びダウンロード。
そしてディスガイアD2に戻って、再びトライ。
・・・同じメッセージ。
まじですか。
私の6時間が無駄になったと? これからの楽しみがいきなり奪われたと。最初からっていうパターンですか?
精神的にかなりの大ダメージを負いながら、今度は最初からを選択し、イベントをいろいろすっ飛ばして、即、別の新セーブデータを作ってみました。
一度落として、もう一度、今度は新セーブデータをロード。
・・・まったく同じ事象に遭遇しました。
これはもう、バグ以外の何物でもないよ、とようやくソフトの不具合を疑い、ネットで検索。そうしたら、見事にヒットしました。
どうやら赤プリニーをDLしたデータでセーブをすると、次回ロードで認識されず、ロードができないという不具合が発見されたと、公式HPで発表されていました。
しかも、直ぐになおる見込みはなく。次回アップデートで対応する、との公式発表。
つまり次回アップデートまで、私はディスガイアD2をお預けの状態ってことですよ。なんてことだ。ていうか、ディスガイア好きで追加データをインストールしている方は結構いらっしゃるはず。ディスガイア好きな人の方が被害にあってるっていうのは、なんだかもう、ムッカー、という感じですね。
平日は絶対にできないから、この週末を遊び倒す予定だったのに。いきなり予定がぽっかり空いてしまいました。せめて次のアップデートがいつになるのか、大体の目処を載せて欲しいです。
ふう。
また1週間以上は封印ですね・・・。
早く対処して欲しいです。