プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ディスガイアD2 2

 4月1日にとうとうパッチが当たり、追加ダウンロードを使っていたセーブデータも無事に利用できるようになりました。
 今か今かと待ち望んでいたパッチに万々歳です。
 とはいえ、ほぼ週末限定プレイなので、そこからまたしばらくは放置なんですけども。それでも。
 週末をほぼ使い切って遊びましたとも。
 今回、タワーが大活躍です。
 高レベルのキャラで低レベルキャラを持ち上げ、タワー攻撃をすると、なんと全員に経験値が割り振られるもよう。今までだったら敵一匹をタワー攻撃している全員に分配する計算だったんですが、今回は、敵一匹の経験値を、そのまま一人ずつに割り振っているようです。おかげでレベルがさくさくと上がります。
 そしてそして、キャラ作成条件が一新。
 ディスガイア4までは、ひとつ上の職業を出すためには、ひとつ下の職業レベルを必ず上げなければいけなくて、つまりひとつの職業をコンプリートするためには最低5回の転生が必要だったんですが、今回は垣根が取っ払われていました。
 最低ランクの職業レベルでも、単にレベル条件さえ満たせば、1つ上でも2つ上でも、ランクが開放されるようになりました。
 ・・・もともとディスガイア1はこんな条件でしたっけ? もう昔過ぎて覚えてませんが、そんな条件だった気がする。ここもディスガイア1に合わせて来たんですねー。

 エトナ主演の幕間劇場に爆笑したり、思わぬ敗北エンディングで3周させられたり、久々のディスガイアを満喫しております。
 二段階ジャンプ、最高です。ジャンプのトロフィーは即取れましたv
 そして、話が進むたびに「チート屋で●●ができるようになりました」とかポップアップされてきて、何かなー? と思っていたんですが、城をぐるぐると視点変更させて、ようやく気づきました。
 花壇があるマップの一番右上(デフォルトだと丁度、城の影)に、チート屋なるキャラがいました。ディスガイアシリーズだと初めての導入ですね!
 EXP増加とか、マナ取得増加とか、本当にチートできる感じ。今まで暗黒議会で行ってきた選択が、ここでできちゃいます。敵を強くする弱くするもここで操作OK。まぁ、なんて簡単親切な設計なんでしょう(笑)
 おかげで敵レベルを調節させながら、あっという間にメインユニットは1000レベ到達です。ありがとう、日本一。時間制限されてる社会人には丁度いいやりこみ具合です。
 皆さんお勧めの経験値上げってどこですかねー?
 まだアイテム界とかほとんどやりこみしてないので、キャラ力で勝負していますが、私は最終話の上から2番目のMAPが一番楽でした。
 一匹を10人タワーで一撃できる火力は必要になりますが、それさえクリアできれば、あとは簡単にレベル上げできます。
 他MAPのように面倒なジオパネルもなく、ただ立ってるだけで全敵が近づいてきてくれますからね。最強キャラを一番下にして、10人タワーで近づいてくる敵を確実に潰していく・・・うん、効率の問題では悪い方に入ると思いますが、まだほとんどやり込んでいない私には、実力勝負でわかりやすいこの方法が、今は一番あってますね。お試しあれ。
 おそらく練武6がキャラ育成用のMAPなんだと思いますが、敵のデフォルトがレベ300なので、火力がないときは、チトきついのですよ;

 さぁて。まずはレベルを充分にあげてからエンディングコンプリート目指しましょうかね。ディスガイア4では海賊船絡みのところ、ぜんぜん手を付けられなかったので、今作こそは・・・! ヴァルバトーゼは大好きだったんだが、やること多すぎて崩壊しました;
 そして今作はトロフィーコンプも夢じゃないかもしれませんねー。
 今週末も遊び倒すぜ!