プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 14 除染喚起装置②

製造プラントに飽きたので植物プラントに行ってみようと思います。

……最初から毒散布の芋虫が出てきて、こっちもまた面倒なマップでした;

でもトリコの食糧「寄せ集めの苔」「ヘビイチゴ」をゲット。
もう食料が尽きていたので有難い。

このプラントで出てくるネズミはロボを回復する床マスを出してくれます。
盗んだあとに「そっちの回復に気を取られてるうちに逃げ延びるぜ」という算段で回復マスを出現させてくれるんでしょうかね。
1ターンだけでも結構回復してくれるので、盗まれたアイテムが不要なものだった場合は追いかけるより自己回復を優先させて貰っております(笑)

そしてまた新たな敵を発見。
巨大なラフレシアみたいな花。
移動できないみたいですが代わりに一撃が超重くて撃沈。
めぼしいクラフトレシピも取得できなかったなぁ。

また製造プラントで修業することにします。
9Fとかって結構遠いですよね……頑張ります。
クラフトするにも腐食系の資源が超不足してたので、アイテムが汚染されると最近は嬉しい。

そしてアイテム枠がいっぱいになったら、足元にあるアイテムを手持ちの不要アイテムと交換することを覚えました(今更)。
これでだいぶ、枠に悩まされることなく深部まで探索が可能に。

さて、汚染アイテムが溜まったのでテラリウムに帰還し、必要な資源も溜まったので「密閉ガラス」をクラフトしました。
ほんの少しではありますが前進しました。

必要なのは、あと2つ。
今度は名もなき廃墟へ行ってみました。
何か、レシピが欲しくて。
落ちてないかな~と思って……。

天気予報を見ていませんでしたが、黄色アイコンで傘マークに風が追加された、嵐マークになってました。
拾うアイテムがほぼ強力汚染されたものばかり(^^;)
汚染資源が足りてない現在は助かりますが……自分の回復もできなくて、ひやひやしながら探索する羽目に。
そしてモンスターハウスなる部屋につっこみました。

ああ、楽しかった(強がり)。
モンスターハウスに突っ込んだ後は通路に戻って一匹ずつ相手にするんですが、反対側からたまたま別の敵に挟み撃ちにされたときの焦りようは半端ない。

死力を尽くしたおかげで「名もなき廃墟」のフロア4から「背の低い草」のレシピを入手できました。

どんどんクラフトしてロボットの素ステータスの底上げを図らなければ。

名もなき廃墟のフロア3でレシピ「ランス」を入手。
新しいレシピが見つかるたびにワクワクするw

寄り道はそろそろやめて。
製造プラントへ。
フロア1でレシピ「リュック拡大2」入手
フロア2でレシピ「石ころ」入手
フロア6の敵ダストボックスからレシピ「蝶」入手
フロア8でアイテム「結合ボルト」入手
フロア8の敵アラームから「うすいフィルム」入手
フロア9でアイテム「きれいなフィルター」入手

植物プラント。
フロア4でレシピ「リュック拡大3」入手
フロア6でレシピ「木のいす」入手
フロア10でアイテム「高機能モーター」入手

何回挑戦したか忘れたけど、結構トリコさんを構いながら、なんとか今回の目標アイテムをゲット。
あとは除染フィルターと換気ユニットを作るだけ。

除染フィルターを作成すると、これで汚染胞子をフィルタリングできます、とAIが力強く断言。
頑張った甲斐があるってもんです。

続けて換気ユニットも作成。
必要アイテムをすべて作成できたので、あとはAIに組み立ててもらいます。
そしてついに、完成~!!

ロボットも大喜び。
飛び跳ねながらAIに近づいて画面に手を当てました。

徐々に整ってきたテラリウム。
外装、内装、そして換気装置。
ちょっと窮屈そうだけど、トリコも元気そうです。

人間は本来、群れで暮らす生きものだそうだから、トリコちゃんも心細さを感じるんだろうか? と心配するAI。
トリコちゃん、結構身長は高いけど、まだ子供だしね~。

人類最後のあの子を幸せにしてあげましょう!

そんな、二人のやる気に満ちた意識合わせを経て。
さあ、次なる物資を集めに参りましょうか。