プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 07 おせわっち②

テラリウムの外装作りがスタートです。

おおきめの水槽を作るためには「丈夫なガラス」という固有資源が必要。
製造プラントのフロア6くらいから出現するタイタンが持っている。
タイタンを見かけたら倒してください。

そんなアバウトなヒントを頂きました。
タイタンってなんだ。

保管庫の中を見ると空っぽ。
そりゃそうか。
トリコの満腹指数はハート3。
可もなく不可もなくって感じかな。
どれぐらいの速度でお腹が減っていくのかは分かりませんが、早く食べ物を持ち帰らないとやばいですね。

フィールドに出て「製造プラント」へ。
ダンジョンに入ると恒例の説明書が起動。

O.S.E.Watch取り扱い説明書①

O.S.E.Watchは少女と離れていても
少女の様子を観察できる見守りアプリ端末です。
O.S.E.Watchは画面左下に常に表示され
いつでも少女の様子をみることができます。


● ナイフとフォーク

少女のお腹が空くと点灯します。
さらに空腹になると点滅します。(飢餓状態)


● ドクロマーク

少女が病気になってしまうと点灯します。

空腹アイコンがついたら帰還の合図です。
テラリウムに戻って少女にごはんをあげましょう。

おなかをすかせた状態でほうっておくと、
病気になってしまうかも……


探索中にタッチボタンでO.S.E.Watchスキル画面を開きます。
今は1つしかできることがありませんね。
いつか機能を増やすことができればここに追加します。

少女の空腹や病気になって、いますぐにテラリウムへ帰りたい!
そんなとき、わざと敵にやられるのもいいですが、
O.S.E.Watchスキルに、便利な帰還ボタンを用意しておきました。
すぐに帰りたいときはこのボタンを使ってくださいね。

おお、便利。
これからは「△ボタン」で直ぐテラリウムに戻ることも可能になるんですね。
重宝すると思います。

ダンジョン探索に行きます。
まだフロア1なのに盾ガードしてくる機会が出現してます。
まぁ、横とか後ろとかから殴れば大ダメージなんだけどね。

対大型アーマーを拾いました。
装備品か。
たまに使えない装備品もあるけど、これは結構まともですね。
武器と防具とアクセサリ的な奴。
今のところ、この3種類が装備可と考えておいてよさそうかな。
逃げる箱型ロボットから入手できるMODは、あまり使えないのが多い……けどたまに本当にお役立ちのMODが出てくるから、ついつい期待してしまう。
強化MOD:与えるダメージが上昇する
〔シンプルな強化MOD〕
4フロア目。
アイテムを掠め取っていくネズミ出現。
それから、直線状でレーザー攻撃してくるボット。
地味にイラっとしますね。

アイテム袋があっという間にパンパンに。
戻ろうかどうしようか。
資材に変わるということは分かっているけど、このままアイテム取りこぼし続けるという状況にストレス覚えたので、一度戻ってみます。
このゲームでそんなこと言ってられないような気がするけど。

テラリウムに帰ってくると、トリコちゃんが大分元気になってきた、と報告を受けました。
調子のいいときは起き上がって、テラリウムの中を歩き回っているらしい。

おおお、いい感じじゃないか、AI。
お腹が空いてるときはぐったりしてるらしい。
探索から食べ物を持ち帰り、戻ってくるたびトリコちゃんにご飯をあげてくださいね、と釘を刺されました。
じゃないと直ぐに呼び戻されちゃうよ、と。
それは困る。でも食べさせるものがないんだ。酷い親でゴメンね(何。

あと、生活していると住環境はどんどん汚れていき、そのままだと弱ってしまうらしいから、ほうきを作ったとのこと。
汚れたら掃除してくださいと頼まれました。
うむ。
おせわっちにも掃除機能を追加したらしい。
探索中もお世話してあげてくださいね、と頼まれました。
う、うむ?

それこそ自動清掃とか、ハイテクなスキルを発揮すればいいのでは。

おせわっちの機能がアップデートされ、テラリウムを掃除できるようになりました。
いいのか、それ。

おせわっちで掃除をするときはENをなかなか使ってしまうので注意しなきゃいけないらしい。ううん。

O.S.E.Watch取り扱い説明書②

テラリウムのよごれチェック機能を追加しました。
テラリウムの汚れ度を表すアイコンです。
汚れるほど数が増えます。

テラリウムは時間が経つごとに汚れていきます。
汚れのひどさは汚れアイコンの数でわかります。

テラリウムが汚れすぎると、少女が病気にかかりやすくなります。
そうじを起動すると、テラリウムをお掃除して汚れ度を下げることができます。
探索中もたまにお掃除してあげてくださいね。

O.S.E.Watchスキルの起動にはロボットのエネルギーを消費します。

……テラリウムの汚れって……まんま……う、うん、トリコちゃんのために清潔さは大切です。
てか直接的なそのアイコン、分かりやすすぎるわ。
(ノ≧□≦)ノミ ┻━┻ トリコちゃん女の子なのに。

お腹を空かせてるっぽいトリコですが、食べ物がありません。
ひとまず頭をなでなでして、探索兼食料探しにいきますか……。

と、保管庫の近くを通ったとき、なにやらうごめく大きな虫がいました。
うん?
戻ってみると説明書起動。

食べさせるものがない……そんなときは

このテラリウムでもたまに小さな虫を見かけます……
保管庫の裏とか……さがしてみてはどうでしょうか。

小さな虫? だいぶ大きそうな虫だったけど……。
何度か行きつ戻りつしてたら、保管庫の裏から茶色い虫が顔を出しました。
近づいてつかまえてみます。

保管庫を開けてみると「黒光りする虫」をつかまえたようです。
ええと。

消費アイテム。
少女のたべもの。
終末世界で生き残る黒虫。
豊富なタンパク源だ。
まあまあお腹が膨れる。


終末世界で生き残る黒虫

これを……トリコに食べさせるのか……。
il||li ○| ̄|_ il||l

汚染されてますよ。
しかも、さっきまで動いていたのをロボットが鷲掴みにしているだけですよ。
つまりは手の中でまだ生きてるんですよ恐らく。
力加減誤ってない限りは。

……トリコのハートは残り2。
このままダンジョン探索に行って、別の食べ物を探してみるか。
それともこのまま虫を食べさせるか……。

悩みに悩んで探索続行。
取り急ぎ食糧調達が急務です。
名もなき廃墟に行ってみましょう。

最初のダンジョンだからか、敵がほとんどいない。
アイテムもほとんど落ちていない。
くう、早まったかも。

焦りながらダンジョン探索。
フロア2へ行き、なかなかいない敵を倒しながら先に進み……あああ、おせわっちから空腹アラームが鳴り響きました。
トリコのハートは2のままですが、空腹アイコンが点灯してます。
あ、全然関係ないけどお掃除ってEN30も消費するんですね……結構食うなぁ。

トリコのことは心配だけど、まだ食料が全然見つかっていない!
フロア3に進み、敵を次々撃破し。
でも、そうこうしているうちにトリコのハートは1になり、青かったハートは今やオレンジ。
デッドゾーンを示してるのでしょうか。

トリコの傍にいきたい気持ちが強すぎて、それ以上の探索は断念しました……。
何も手土産を持ち帰れなかった私を許しておくれ……。