プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 26 生体保護コンテナ

トリコにおもちゃで遊んで貰っていると、クラウドAIから通信が入りました。

データ解析が済み、作っていたものを完成させられる状態になった模様。

そして次は、生体保護ジェルの作成を依頼されました。作成したら、前に作ったコンテナをそれで満たすように、とのこと。

「生体保護コンテナ」のレシピを入手。

これで本当に最後のクラフトかな?
コンテナを生体保護ジェルで満たせば筐体は完成し、新たな赤子を育むための人口子宮として、復興装置の核を担うのです、と説明するクラウドAI。

なるほど。
前に探したXY細胞を、そのコンテナで育てるわけか。コンテナが1つしかないのが不安だけど、1回はサンプルとして成功させないと、次同じものを作っても失敗しますもんね。

人口子宮か……。
トリコに赤ん坊を育てることはできないと思うけど、赤ん坊がある程度成長するまではコンテナで管理して、健康状態に問題なければトリコを疑似母として接触して貰うとか、そんな役割になるのかな。

生体保護ジェルにはきれいな真水が必要となるため「海洋プラント」で探せと指示。未汚染の真水が残っている可能性が最も高いらしい。

クラウドAIはこのまま復興準備を進めるらしい。
素材集めやクラフト作業は今まで通りロボットたちの役割分担ですね。

クラウドAIとの通信は、そこで終了。
生体保護コンテナが本当に最後のクラフトっぽいです。ファクトリーAIとそんな話をし。
さあ最後のクラフト材料を集めに行きますか。

海洋プラントでは浅い階層から強い敵が出るので、やっぱりDEF強化は必須。
そして意外にお役立ちなのが注射器みたいな見た目のPOT。

今までガードPOTとかヒットPOTとか、ターン数縛りの一時的強化が主な薬だと思っていたんですが、いつの頃からかATKやDEF、HPなど、使ったその瞬間からステータスに加算される薬も拾えるようになっていました。
ダンジョンクリアするまで有効な強化薬。非常にありがたい。

フロア4でレシピ「サンゴ」入手。
フロア4でレシピ「リュック拡大7」入手。
フロア5でアイテム「きれいな胞子」を牛からドロップ。
フロア5でレシピ「あかきのこ」入手。
フロア6でレシピ「ドクター」入手。
フロア8でアイテム「ボトルに入った種」入手。
フロア9でレシピ「保管庫拡大5」入手。
フロア12でレシピ「☆3抽選ダウン4」入手。
フロア13でレシピ「☆2抽選ダウン4」入手。
フロア14でレシピ「抽選枠アップ2」入手。

レベル31にしてフロア17へ到達。
かかった時間、約1時間……。
長かったです。

でもようやく、目標のアイテムを手に入れました。
「きれいな水」。
フロア17にポツンと1つだけ落ちてるアイテムです。

ここでも転送装置は終点ゲートではなく次フロアへ。
ちょっと、レシピとかアイテムとか多数持っていたのでネズミが怖い。
ここでテラリウムに帰ることにしました。

帰還すると、ファクトリーAIに呼びかけられました。
何も報告してないのに目標アイテムを持ち帰ったことを悟ったのかと思ったけど違った。
汚染源の近くに変な場所があるのを見つけたんです、という報告でした。

なんでもありそうな感じのダンジョンらしい。
しかも、この中でどれだけ過ごしても、外の世界ではほとんど時間が過ぎないという、何それ試練の部屋? という不思議ダンジョン。

トリコの体調も空腹も気にせず探索に明け暮れることができるらしく。
だがしかし、無限に続くんじゃないだろうかというぐらい深いダンジョンで、潜れば潜るほど敵も強く……まぁそれは道理ですけど。

「わたしはこの場所に【無限廃墟】という名前をつけました!」

ドヤ顔で報告してくるファクトリーAI。
だから何だ。

他の場所で手に入るものが何でもあるだけで、ここでしか手に入らないものは特にないらしい。

ううん。
今のところ、まだそんなに困ってないし……後回しにしましょうかね。

無限廃墟。
今はひとまず生体保護コンテナを作れる状態なので、それを優先させましょう。