プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 18 謎の廃材と丈夫なカバー

シナリオ目標:試料とコンテナをつくりましょう。

外に出ると3つのダンジョンに目印がついてました。
いまクリアしたばかりの汚染源にも。

汚染源:ふわふわ素材の入手
溶鉱炉:謎の廃材の入手(6F修復ユニット)、丈夫なカバーの入手(14F)
バイオラボラトリー:

まずは溶鉱炉から行きましょう。
前回と同じく防御ステータス優先で、抽選枠を増やしてWチャンスもつけて。
14Fって結構長いなぁ。

遠隔で爆弾撃ち込んでくるランチャーに出会いました。近づいても距離を取られてちまちまHPを削られるパターン。
近接攻撃オンリーの私には天敵ですな。

でもこいつの武器は「爆弾」なので、レベルアップ時に爆弾を半減とか無効とかのスキルを取得しておけば怖くない。

今更だけど、攻撃するとHP回復するスキル、本当に大切だなぁ。
床ダメージは点滴だけど。

溶鉱炉。
2Fでレシピ「大きいつくえ」入手。
3Fでレシピ「ボマー」入手。
6Fでアイテム「謎の廃材」入手。

あと、モンスターハウスを殲滅したあとに色々入手。
6F。敵がドロップしたのか床放置なのか不明。
「☆5抽選ダウン2」「ハンター」「Wゲットチャンス2」「保管庫拡大3」
10Fでレシピ「☆2抽選ダウン2」入手。

アイテム枠がいっぱいになりながら13Fに到達。
ここまで来たら何がなんでも14Fに上りたい。

遠距離ランチャーやら緑の闘牛やらいっぱいいるけど、時には迂回しながら次の転送装置を発見。
(((o(*゚▽゚*)o)))

14Fは敵もアイテムも何もない、行き止まりの部屋だらけのフロアでした。

バッテリーがなくなる心配だけしながら隅々まで調べていたところ……なんと、おせわっちにグッタリしたトリコさんが。

「トリコが病気になりました……
 急いで帰りましょう」

そんなメッセージが。
そ、そんな。トリコ!
やっぱり虫ばっかり食わせてたからか!
不甲斐ない父を許しておくれ!(誰。

とはいえ、ようやく14Fまで来て。
まだ目標アイテムは手に入れていないけど、このフロアにあることはもう分かってるのに、ここで帰れとかありえない。
ほんの少し……ほんの少しでいいんだ、トリコ。
待っていておくれ。

……実際、餓死とか病死って、おせわっちが鳴り響いてからどれぐらいで発生するもんなんだろうか。

少女が病気になってしまいました!

いそいで帰ってきてください!

少女が病気のまま探索を続けると、
最悪の場合、死んでしまうかもしれません……

すぐにテラリウムに戻って少女の様子を見ましょう!

取り扱い説明書にも脅されました (;^_^A

それでも必要アイテムを探し続けるロボット。
苦労の甲斐あって、ほどなく「丈夫なカバー」が見つかりました。
手持ちアイテムはいっぱいだけど、これを持ち帰るために遠慮なく捨てます!

そしていざ、トリコの元へ!!