プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 16 汚染源の調査

シナリオ目標:汚染源を調査する

ダンジョンの中に入ると今までよりかなりおどろおどろしい雰囲気。
いかにも汚染されてるなぁって感じです。
敵が一新されてて。赤きのこが逃げながら混乱を振りまいてくるからたち悪い。向かってこいや。

早速ですが、フロア1にレシピ本が見えました。
スキル本ですね。「ソルジャー」を入手。
そして、新たな食糧「なにかの触手」も入手。
これ以上得体の知れないものをトリコに与えないで……。

あ、そして今気づきましたが、汚染度の天気予報が、赤アイコンで嵐になってました。
どんだけ強く汚染されてんだって話ですね^^;

ええと……かなりの長丁場。
敵が強い上に芋虫のせいでHPがガシガシ削られていきます。
全然目的地に辿り着かない……。
ひとまず。
クラフトでステータスの底上げを図っていくしかないんですけどね……。

汚染源
フロア1でレシピ「あおきのこ」入手
フロア1でレシピ「☆1抽選ダウン1」入手
フロア2でレシピ「Wゲットチャンス1」入手
フロア2でレシピ「保管庫拡大2」入手
フロア3でレシピ「ガッツ」入手
フロア3でレシピ「☆2抽選ダウン1」入手
フロア3でレシピ「☆5抽選ダウン1」入手
フロア3でレシピ「リュック拡大4」入手
フロア3でレシピ「スラッシュ」入手
フロア4でレシピ「☆3抽選ダウン1」入手
フロア9でレシピ「みず草」入手
フロア13でレシピ「アサシン」入手

植物プラント
フロア5の敵(花)からアイテム「しなびた種」入手
フロア8でアイテム「不思議な木」入手

しなびた種=いばらの茂みのレシピ

さてさて。
か~な~り、到達までに長い時間がかかりましたが、ようやく汚染源を発見しました。
フロア15でボス戦。

ロボットのレベルは25。
HP190。
ここに来るまでのレベルアップで、通常攻撃が2回になるやつと、通常攻撃するとHPが回復するやつを取得していて、1撃で結構、えげつないほど回復します。あと、スモークにいる敵にはダメージアップとか必中とか、そんなパッシブも取ってた気がする。

1攻撃で150くらい食らわせることができるので、かなり楽勝でした。

というかむしろ、このフロアに到達するまでが長すぎた。
ロボットのカスタマイズでW抽選のチャンスを増やすやつと、レベルアップ時は防御ステータスを優先的にアップさせることで、なんとか道中を乗り切ることができた感じです。
床ダメージがなければ、もっと早く到達できたのにな……。
あれを無効化するスキルや装備品は、入手できる確率は本当に運任せとしか言いようがない。

なにはともあれ汚染源を撃破できたのでひと安心です。
テラリウムに戻ります。