プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 20 ふわふわ素材

次は汚染源で「ふわふわ素材」を入手しましょう。
ヒントでは、汚染源のフロア10に生息するパペットが持っているとデータベースにあったと教えてくれました。
ドロップアイテムか。

汚染源。
5Fでレシピ「空中金魚」入手。
8Fでアイテム「小さな卵」入手。

あともう少しで10F到達したんですが、8Fで緑牛のタックルに遭い、撃沈しました……。

テラリウムに戻ると何やらファクトリーAIが張り切ってます。
クラウドAIが人類のために頑張るなら、自分はトリコのために頑張る、と意気込みました。

うん?

なんと「おせわっち」に「遊ぶ」機能をつけてくれたようです。
これでダンジョン探索しててもトリコちゃんを構えますよ、とドヤ顔。
……まぁ、トリコが寂しい思いしないんだったらいいけど。

おせわっちの機能がアップデート!
トリコと遊べるようになりました。

トリコが遊んでほしいときに遊んであげたら、きっとご機嫌になってくれると思います、と力強いAI。
そりゃそうだろうけど……何か根拠的なもの、あったっけ?

O.S.E.Watch取り扱い説明書③

トリコちゃんと遊んであげられるようになりました!
O.S.E.Watchスキルに「あそぶ」が増えています!

あそんであげるとトリコちゃんの機嫌がよくなります。
機嫌がよくなるとテラリウムが汚れにくくなったり、すこしいいことがあるみたいです。

トリコちゃんの構って欲しさに反応するセンサーを追加したので、これが鳴ったらぜひ遊んであげてくださいね!
点滅するとトリコちゃんが構ってもらうのを諦める合図です!
あそんであげる場合はおはやめに!

ひととおり説明が終わったので、このまま外に行ってみますか~。

再び汚染源に挑戦。
8Fに行ったところでまたしても緑牛に撃沈させられました。
なかなか……パッシブスキルが揃ってないと難しいですな。
10Fでレシピ「リサイカー」入手。
10Fで呪いの人形みたいな見た目のパペットを倒して「ふわふわ素材」入手。

そのままフロアを突き進んだら15Fの転送装置で外に出されました。
新しいアイテムも欲しかったけどなぁ。