プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 22 生殖細胞Y

バイオラボラトリーで引き続きシナリオ目標の素材を探したいと思います。

残すは「生殖細胞Y」と「たくさんの映像テープ」。
頑張ります。
(* ̄0 ̄)/

そういえば、おせわっちに搭載された新機能「遊ぶ」が、掃除を上回るENを要求されてビックリです。
遠隔掃除の方が消費電力多そうなのに。解せぬ。
そしてトリコの遊びが「あっちむいてほい」一択だったのが悲しい。勝敗も関係なく、引き分けであったとしても喜んで満足してくれるトリコ。
なんて聞き分けのいい素直な子なんでしょう。

探索に戻りましょう。

フロア2でレシピ「タンク」入手。
フロア6でレシピ「☆1抽選ダウン3」入手。
フロア8でレシピ「☆3抽選ダウン3」入手。

さて。生殖細胞Yがあるというフロア10に来たのですが……。
他の目標アイテムと同様、このフロアに敵はいません。だだっぴろい探索部屋があるだけ。
無駄に歩かせてロボットのバッテリーを消費させようという魂胆ですな。

バッテリーSが2つもあるし、いざとなったらリペアキットSもあるから大丈夫。

ふふふふん。
とか思いながら進んでいたら地雷を踏みました。
……あうち。
隣マスで少し休もうかと動いたら、そこも地雷。
おおう。
地雷って、固定ダメージ? それとも最大HPに対する割合?
次のマスも、次のマスも……大量の地雷だらけ。
毎回18ダメージを食らい、さすがのロボットも瀕死状態。

くぅ。
あと2歩地雷マスだったら死ぬ。

慌ててリペアを飲みましたが、これで回復できるのはたった30。
地雷2マスで崖っぷち状態になります。

こんな仕掛けしてくるやつが、これで地雷は終わりです、ってわけでもないだろうし。
フロア10……ここまで来て、目標アイテムを手にすることなくテラリウムに帰還するわけにはいきません。

何か……何かないか。
祈るようにアイテム欄を見たとき「マイティPOT」が目に入りました。

少しの間無敵になる。
10ターン継続。

これだ!
浮遊系のスキルも装備品もないので、これにすがるしかありません。

10ターンしか効果はありませんので、それで足りるかどうか……そこは不安ですが、もう、これしか生き延びる道はないんです。

案の定、それを飲んで次のマスを踏むと、そこも地雷。次も地雷。さらにまた次も地雷。
運よく地雷マスが作動しない回避マスもありましたが、おおむね、ほぼ地雷。
くっそ、性格悪いフロアだな!(笑)

隣の部屋から隣の部屋まで、その通路や近辺のマスはほぼすべて地雷でした。

あと1歩、地雷を踏んでいたらHP0。
そんな状態まで追い込まれていましたが、無敵ターンのおかげで地雷畑を何とかクリアしました。

そのフロア一帯がすべて地雷だったらどうしようかと思いましたが、地雷が集中していたのはそこの通路だけでした。
他の通路にも仕掛けられていたら危なかったけど……他のところはありませんでした。

その場で足踏みしてHP回復。
今度はバッテリー切れにならないよう気を付けながら探索。
ようやく、奥深くで「生殖細胞Y」を入手しました。
疲れたよ~。

行けるところまでは行きたい。
フロアが進むと、明らかにやばそうな赤い芋虫が出てきました。
今までの敵より格が上。
耐久性や攻撃力もさることながら、倒した後の腐食床の面積が広がりました。
今まで一歩下がればすぐに脱出できていたのに、1マス広がって、ダメージ蓄積が多く……しかも周囲に黄色い巨大花がいたり、テレポートする遠隔ボットがいたり、あれよあれよという間に集中攻撃を受け、フロア12でロボットは廃棄処分となりました……。

トリコがお腹空かせてたから、丁度良かったんだい。
今回の収穫は生殖細胞Yのみ。
次こそシナリオ目標クリアを目指したい。