プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 23 たくさんの映像テープ

前回までの探索で、生殖細胞XYが揃ったので、生殖細胞をクラフトし、リュックのサイズが+2されました。
ひゃっほ~い。
そして生命誕生おめでと~(棒読み)

……うん、色々考えると色々あれやこれやが出てくるので、ストーリー進めよう。
AIたち……そしてロボット……。
彼らは人間じゃない、効率化された機械だからなぁ。

さて。残るは「検体観察ログ」。
必要な素材は「たくさんの映像テープ」です!

クラフトを結構頑張ってきたからか、トリコの腹持ちがかなり良くなってきた気がします。
ダンジョン探索に時間かけても、空腹でおせわっちが鳴り響かなくなりました。
その代わり容赦なく「遊べ」コールが来ますけど。

さあバイオラボラトリーへレッツゴー。

フロア1でレシピ「Wゲットチャンス3」入手。
フロア4でレシピ「保管庫拡大4」入手。

フロア5くらいから出始めてくる四足歩行の白黒機械、トラップを仕掛ける奴が地味にうざいです……。

フロア5でレシピ「☆5抽選ダウン3」入手。
フロア8でアイテム「大きな骨」入手。
フロア4でアイテム「きれいな胞子」静電気羊のドロップで入手。

あ……トリコがあまり空腹にならなくなってから食料を与える機会が減っていたら、保管庫で「くさったナニか」ができあがっていました。
(・_・;)

くさってしまった何かのなれの果て
汚染の塊と言ってもいい
食べさせるなんてもってのほか

……もってのほか、と言われておりますが……うん、興味はあるので、クリア後、セーブした後ぐらいにだったら……げほんげほん。

1つだけ保管庫に残し、あとは廃棄処分にしましょうね~。

フロア2でレシピ「リュック拡大6」入手。
フロア9でレシピ「伸びた草」をボックスからドロップ。
フロア10でレシピ「おいしげる木」を入手。
フロア13でレシピ「あかきのこ群れ」を入手。

製造プラントに寄り道~。
フロア4でレシピ「木箱」をボックスからドロップ。
フロア7でレシピ「グラビティ」を入手。
フロア8でアイテム「結合ボルト」を入手。
現時点ではフロア10が終点でした。

植物プラントにも寄り道。
フロア7でレシピ「スイング」を入手。

さてさて本番。
バイオラボラトリー。
フロア忘れたけどレシピ「☆3抽選ダウン3」入手。
フロア14でレシピ「ロケーター」入手。

モンスターハウスに苦しめられながらも何とか到達しました、フロア16。
ここに最後の素材があるはず。

他のランダム生成されたダンジョンとは異なり、やっぱりこのフロアも作為的。
ただひたすら長いフロアを歩かされ、最奥で「たくさんの映像テープ」を入手。

入手した後の転送装置では一応次のフロアへも行けるようだったので、アイテムを盗まれないよう気を付けないとな~、と思いながら先に進んでみました。

……見るからに強そうな赤い敵がたくさんいます。

でも通常攻撃でHP回復する効果のおかげで、なかなか死なないロボット。
途中、今度は混乱付与のスモークとともに現れた巨大なやどかりキノコに苦労したりしたけど、それでもフロア20まで進めました。
ここで終点のようです。

転送装置で外に出るより、もう少し探索するか……と思っていたら。
赤いタイタンに数撃で破壊されました……おおう。

目的は達成したからいいけど。

テラリウムに戻り、検体観察ログを作成。
しようとしたら汚染素材が足りずに即作成ならず。
汚染物質を集めてこねば……。