ボイドテラリウム 09 テラリウムの内装

テラリウムの内装作りを頑張りましょう。

ダンジョンに向かう前に、トリコちゃんの空腹度合いが酷かったので「腐食した缶詰」を与えました。
虫よりはいい。

頭をナデナデし、お掃除をし。
さぁ準備オッケー。

AIに話しかけてみました。

コンテナベッドを作るためには「結合ボルト」という固有資源が必要とのこと。
製造プラントのフロア4あたりに出現するネズミが持っているらしい。
アイテムを盗み取ろうとするアイツか。

アイテムを持っているネズミは奪われないように、近づくと逃げるらしい。
なるほど。
逃げるネズミを倒せと言われました。

向かうダンジョンは「製造プラント」。
順調に進んでいた攻略ですが――なんとここで初めての強制終了に出会いました。
まだ素材入手してなかったので精神ダメージは少なかったですが、ビックリした。
敵が少し多めのところで何体も相手にしながら転送装置に向かったから、処理落ちしたんでしょうか?
一応毎回セーブは欠かさずしていたので、トリコに食料をあげたのとか、クラフトしたオブジェクトとかはそのままロード。
ああ、焦った。

気を取り直してダンジョン攻略へ。

トリコがお腹すかせちゃうので、私は転送装置を見つけたらけっこうガツガツ乗っかって次のフロアに行きます。
皆さんはどんな感じなんですかね。
人それぞれだと思いますが。

あっという間にフロア4へ。
目の前に逃げようとするネズミがいました。
まさにコイツやないかい。

途中で拾ってたバインドボムを投げつけ拘束。
速攻で倒すと「結合ボルト」を落としてくれました。
ラッキー。

目的は達成しましたが、まだENに余裕があるのでそのまま探索。
手当たり次第に敵を倒し、アイテムを拾い。
そのフロアにあるアイテムを取りつくしたところでテラリウムに帰還。

帰ったら直ぐに作成しよう~、と思っていたらAIが「今日は天気が悪いみたいですね」と話しかけてきました。
天気とは空気中の汚染胞子の濃度のことらしい。
説明ありがとう。

おせわっちに、現在の天気が分かるような機能を加えて貰いました。
あ、ありがとう……。

天気が悪いとアイテムが汚染されやすくなったり、敵が汚染強化されやすくなったり、探索がちょっと手強くなるらしい。

天候の変化に気を付けて

空気中の汚染は日によって濃くなったり薄くなったりします。
これを汚染天候とよびます。

今の汚染天候はおせわっちに表示される、天候アイコンで確認できます!
雨や嵐っぽい見た目だと、今日の汚染天候は悪いんだなぁと思ってください!

● 天候が悪いと

  • ダンジョンで拾えるアイテムの汚染度が高くなる
  • 汚染された敵が出やすくなる

汚染された敵は普段の3倍くらいのHPを持つ強敵です。
かなわないと思ったらアイテムを使ったり逃げたりするのも手ですよ!

● 天候が崩れると

天候の悪さはしばらく続きがちです……。
でも、悪いことばかりではないです!
汚染資源は汚染されたアイテムから手に入ることが多いので、悪天候の機会にたくさん集めておくといいかも!

さあ説明も終わったし、テラリウムの内装を整えるため「コンテナベッド」を作成しましょう。
クラフトボーナスはDEFに+2。

当初の目的は完遂しました~。

AIから労われ、そして、ここからが本番ですよと発破かけられました。
うぉう。

テラリウムに置くアイテムは種類ごとに様々な効果があり、作れば作るほど役立ってくれそうですね、と。
そして【小高い岩】【木の丸いす】【花1】【コンテナ】【食器】【シーツ】【リュック拡大計画1】【保管庫拡大設計図1】のレシピを入手。

ざっと見た感じ、素ステータスが上がったり、リュックの所持枠が増えたりする模様。
優先的に作っていきたいですね。

次のシナリオ目標は追加されなかったので、ひとまずトリコの食糧や、落ちてるレシピを拾うためダンジョンに行ってこようと思います。