プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 25 ミニカー

クラウドAIの準備が整うまでの間、トリコが退屈しないよう「ミニカー」を作ってあげるのが目的です。

それぞれの素材は以下の通り。

  • 「名もなき廃墟」のフロア8で「あかるい色の木材」
  • 「製造プラント」のフロア10で「ちいさな歯車」
  • 「植物プラント」のフロア11で「まっすぐな棒」

トリコのためですもの。
まずは「名もなき廃墟」から行きましょう。
ダンジョンフロアを探索してアイテム選別もしながらフロア8へ。
今までの深い階層に比べると、ずっと簡単に到達できました。装備ロールやスキルも変更せず。

フロア8はランダムダンジョンみたいな作りでしたが敵は存在せず、素材アイテムだけが落ちてる状態。
「あかるい色の木材」ゲットです。
転送装置に乗ると直ぐに帰還。テラリウムへ戻ります。

続いて「製造プラント」へ。
目的地はフロア10。
フロア3でレシピ「たな」をボックスからドロップ。
フロア8でアイテム「不思議な木」を入手。

フロア10へも結構簡単に到達。
今までが辛すぎたんですね。
フロア10には「ちいさな歯車」だけが落ちていて、面倒くさい罠も敵もおらず。転送装置は終点ゲートなのでそのまま帰還。

さあ最後は「植物プラント」フロア11へ。
こちらも問題なく到達。
「まっすぐな棒」を入手。
ただ、こちらは転送装置が終点ではなく次のフロア行きになっていました。
ついでなのでそのままフロア12へ。
アイテムを選別収集しながら先に進んでみようかとフロア探索。
……なんかいきなり敵が強くなった気がするけど……フロア15が最終地点。

無事に終点ゲートを通ることができました。

さあ、これでシナリオ目標のアイテムをすべて揃えました。
さっそくおもちゃをクラフト。
……したいのは山々だったんですが、汚染物資が足りずにクラフトできず。再び探索の旅へ……。
普段から汚染物資もストックして持ち帰らないとダメですね。いざって時に使えない。

汚染源のダンジョンが一番効率が良さそうな気がします。
天気予報が嵐だったらどこでも大丈夫だと思いますが、天気予報が青い丸(晴れ)であっても、汚染源なら少しは汚染アイテムが落ちてます。
まぁ、それだけだと飽きるので結局は均等にダンジョンを回って汚染アイテムを拾い集めてるんですが。

ダンジョンでたまに汚染する罠があるので、それを見つけたら壊れるまで踏み続け、ひたすら所持アイテムを汚染させるのが一番手っ取り早い。
罠があるかどうかは完全に運ですが。

☆抽選ダウンのクラフトも、汚染物資が足りなくて全然作れていません。
そもそも、作っても装備枠が足りないので、思い切りクラフトの優先順位を下げています。
この調子だとクリア後のやりこみで作ることになりそう。もうちょっと装備枠増やしてくれるといいのにな。

溶鉱炉のフロア8でアイテム「金属ロッド」を入手。
フロア9でレシピ「☆4抽選ダウン2」を入手。

さ、そんなこんなで汚染物資も充足したので、ようやくミニカー作成。

もの凄くこだわったレシピだったようで、ファクトリーAIは大喜びw
超ドヤ顔です。

トリコにミニカーを……って、どうやって渡せばいいのか。

ああ、単純に、テラリウムの装飾品としてミニカーを置いてあげれば良いようです。
久々の装飾。置き方忘れてる;

ミニカーを適当に設置してみると、それだけでイベント進行。
トリコが興味を示してくれました。
ちゃんと遊んでくれてます。
うわ~い。ファクトリーAIも大喜びです。