プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 12 病気

テラリウムに戻るとさっそくAIからトリコの様子が変だと報告を受けました。
様子を見に行ってみると、トリコがいません。
いや、いる。
横たわり、体中から何かの草を生やしてます。
トリコを見つけたときと同じ状態っぽい。
せっかく苔を払って歩けるようになったのに。
足元までまた緑の苔に覆われていて、かろうじてトリコの左顔だけが認識可能な状態に。

どうしたトリコ!

一所懸命にトリコの草を払って揺り起こそうとするロボット。
全然起きません。

AIが、大事なことを見落としていたみたいです、と沈鬱に話しかけてきました。

トリコの汚染度がかつてないほど悪化しているらしい。
ロボットたちは電力さえあれば動くけど、電気に汚染はないから、だから気づけなかった。
汚染された大気で育つ生き物……食べ物や水など、口にするものも汚染されていて当然だと。

何を今さら言うのかね、このAIは。
1つ1つは少量でも、食べれば食べるだけトリコに蓄積されてしまう、と。
AIはようやく意味を理解したようです。

えええええ。
AIなんだからそれぐらい演算しとけよとか思ったり。

とにかくトリコを何とかしなければ。
AIから除染薬のレシピを貰い、作ることになりました。
材料は植物プラントにあるようです。
ここでは汚染を取り除くための研究を行っていたもよう。
まさに今回の事態にうってつけのプラントじゃないですか。

弱っているトリコにはふつうのご飯を食べさせられないので、保管庫で流動食を作って食べさせることが可能になるようです。

流動食

流動食のススメ

病気のトリコちゃんは普段の食べ物が食べられません……流動食をつくりましょう!

保管庫を開いて食べ物にカーソルを合わせて△!
これだけで流動食が作れちゃいます!
どの食べ物から作っても同じ効果の流動食ができるみたいですよ。

ふむ。

現在のトリコの腹持ちはハート3。
そろそろ食べ物を与えたいところではあります。

保管庫を見ると「黒光りする虫」しか入ってません。
……ええと……LIFE1の虫を流動食に変換して……うぇっぷ。
トリコに与えるとハートが1回復しました。
ううう。
なるべく流動食で与えるんじゃなく、元気な時に与えた方が、食料は無駄になりませんね。

除染薬を作るには「殺菌スプレー」が必要なようです。
フィールドに出て、植物プラントを確認。
ただいまのお天気は青アイコンでぐにゃぐにゃの何か。

……もしかしてアイコンは「晴れ」「曇り」「雨」の3パターンだけか?
青アイコンで真ん丸なのが「晴れ」で、青アイコンのぐにゃぐにゃのが「曇り」。
確かに「曇」マークに見えなくもない。
わかりにくいけどな!

植物プラント、フロア1では誰にも会わずにフロア2へ。
あ、なんか牛がいます。
結構強い。
食料「まるまる虫」を入手。初めてですね。
でも虫なんだ……。
同じフロアで「抽選枠アップ1」のレシピ本を拾いました。
あとでAIに読んでもらおう。

フロア3へ。
敵の攻撃力が高くて、自動回復が間に合わない……。
回復薬もないので結構つらい。

慎重に進み、フロア4へ。
おや、何やら様相が違うフロアに出ました。
敵がいません。

進んでいった先で「殺菌スプレー」入手。
やったね。何とかHPギリギリのところでクリアです。

転送装置で外に出れるのかな~、と思ったらフロア5に進みました……。
おおう。

初めて見る敵がいます。
黒い鳥。毒でもまき散らしそうな感じ(見た目)。
超汚染されたボムを投げつけ、一発退場。
でもその後、同じフロアで別の鳥にやられ、強制退場させられました。

まぁ、今回の目的は達成できたからいいんですけど。
除染薬を作成し、トリコにブスッと。

あのさ、毎回思うけど、腹じゃなく二の腕に刺して欲しい。
トリコが痛そうです。意識ないけど。
AIたちにはそういうデータがないんだろうか。

ひとまずこれでトリコの汚染はかなり取り除かれるらしい。
少し待つと、トリコが元気になりました。
緑のコケがなくなり、洋服がちゃんと見えています。
良かった良かった。

これからは汚染度にも気を付けていかないといけないですね。
管理項目が増えてきましたね~。