プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 13 除染換気装置

AIから追加設備【密閉ガラス】【除染フィルター】【換気ユニット】のレシピを入手しました。

これらを作ると大気中の汚染胞子をシャットアウトする除染換気装置が完成するらしい。
これまでよりも汚染の影響を受けにくくするための、トリコのための追加設備。
仕組み上はトリコを閉じ込めることになっちゃうようですが、でもまぁ、仕方のないことなのかなぁと思います。
そもそもトリコが外に出てくることは今までもなかったし。

ついでにおせわっちもアップデートされました。
トリコに蓄積されている汚染度が見れるようになったとのこと。
空気中の汚染は追加設備でなんとかなるけど、汚染された食べ物を与えてたら意味がないですからね、としっかり釘を刺されました。
もちろん。今までもそんな食べ物、彼女に与えたことありませんからね。
しっかり彼女を守っていきますとも。

また説明書が入りました。

トリコちゃんの汚染度に気を付けましょう……!

汚染度はおせわっちで確認できます。
汚染度が高くなると病気になりやすくなったり、変な病気になったりします……
なるべく汚染度の低い食べ物をあげましょう!
汚染されていない食べ物には汚染を少し回復する効果もあるみたいですよ!

さて。
換気装置を作るため、材料集めにいきましょう。

密閉ガラス
 きっちりしたガラス(製造プラント)
除染フィルター
 きれいなフィルター(製造プラント)
 うすいフィルム  (製造プラント)
換気ユニット
 高機能モーター  (植物プラント)

「きっちりしたガラス」は3Fに落ちてましたが、4Fに出てくる盗人ネズミを倒すことでもドロップしました。
入手方法はいろいろあるのかな。
でも2つ手に入れてるはずなのにアイテム欄には1つのみしか表示せず。
別にいいけど。

ついでに。
製造プラント4Fに出てくるダストボックスを倒して「ぬいぐるみ小」のレシピを手に入れました。
わーい。
6Fに行くとタイタンの攻撃が痛いのと、トゲトゲボールの反射が痛くて、あっという間に沈みました……。
もう少し強くならないとダメか……。

トリコに食べ物与えてダンジョン再挑戦。
さっきもそうだったけど、製造プラント1Fには食料が必ず1つは出てくるのかな。
汚染されてるかどうかは運次第かもしれないけど。

製造プラント3Fに出てくるダストボックスを倒して「背の高いランプ」のレシピ入手~♪

アイテム枠が埋まってしまったので……ひとまずテラリウムに戻ります。
なんか、枠が埋まるたびに帰還してたらすぐにトリコ食糧の賞味期限が切れてしまいそう。
枠がいっぱいになってももう少し潜ってた方がいいのかな。
ネズミに盗られないかどうか、それは凄くビクビクしてるんだけど。

何度かダンジョン潜るうち……ドロップアイテムで装備できるのは「武器」「防具」「アクセサリー(MOD)」かなと分かってきました。
武器と防具はどんな敵でも落とすけど、アクセサリー的なやつはダストボックスしか落とさない。しかも、効果がプラスに働くやつもあれば、無意味(マイナス)な奴もあるから、完全に運。
武器と防具は汚染されててもある程度は%UPが見込めるけど。
積極的に倒していくしかないか。

あと、ボム系は積極的に使っていった方が無難ですね。
本当に、あっという間にアイテム枠が埋まってしまうので。

――何度挑戦しても途中で断念してしまうんだが……そもそも目標アイテムがどこにあるのかも分からないし。
ダンジョンリストのところで初めてヒントを聞いてみてびっくり。
何階を探せばいいのか、ということを教えてくれました。
もっと早くヒントに気づいていれば良かった。

きっちりしたガラスは製造プラントのフロア3。
きれいなフィルターは製造プラントのフロア9。
うすいフィルムは製造プラントのフロア8あたりを警備するアラーム。

……アラームって、何だ?

ついでに高機能モーターのヒントも確認。
高機能モーターは植物プラントのフロア10。
トリコのお腹がもたなそうだったら、探索よりも先のフロアに進むことを優先したほうがいいかもですよ、とAIの助言がついてました。

ひとまず目標とする階数が明確になったので、気持ち的にかなり楽になりました。
「このフロアに落ちてるかも」と無駄に歩き回らなくて済むように。
ある程度レベルを上げたらとっとと別の階に行きます。

再び。
製造プラント3Fにいたダストボックスを倒しレシピ「ログ」を入手。
あいつ、色々持ってるな~。

同じくボックス敵から入手した装備「反重力MOD」いいね。
トラップを踏まなくなる。スモークの効果を受けなくなる。
これを装備してれば芋虫を倒した後の毒に悩まされないみたい。
罠も全無視できる。
狙って入手できるもんではないけど、入手したら今後は即装備しようと思います。

製造プラント2F。
今度は盾ガード敵を倒したら「みごたえのある板」を入手。
あら。でもレシピではなく、クラフトのたね、という説明書きになってました。

テラリウムに戻ったらAIがレシピ「おひめさま椅子」を作ってくれました。
おお。
なんか良さそうなレシピですね。
黒髪おかっぱ少女の肖像画を参考に、ちょっと豪華な椅子のレシピです、と言ってますが、ごめん、元ネタが分からない。

クラフトすることで利用できるようになった「スキルの抽選除外」について。
試してみたら説明書が開きましたw

スキルの抽選除外

スキルの抽選除外について

選択したスキルがレベルアップ時のスキル抽選に現れなくなる、禁断の機能です。
不要なスキルを除外すると、欲しいスキルを狙いやすくなりますね。
レアなテラリウムオブジェクトを作ると、除外できる数が増えていくみたいですよ。

これは良いかも。
不要なスキルもあるので、それを出ないように指定できるのは助かります。