プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

ボイドテラリウム 21 生殖細胞X

次は「生殖細胞」と「検体観察ログ」を作らねばいけません。
頑張れロボット。
生殖細胞が何なのか、とっても気になるけども!

前回までに拾ってきたレシピから、作れるだけ作ってロボットの基礎ステータスを底上げ。
汚染資材が不足してきました。なるべく汚染されてないアイテムを選んで持ち運ぶようにしてきた弊害ですね。だってトリコに万が一のことがあっては困りますから。

ううむ。
クラフトのため、今後は少しだけ自分の中の汚染忌避を緩めましょうかね。

フィールドへ。
バイオラボラトリーですべての素材が集まりそうです。
「生殖細胞X」「生殖細胞Y」「たくさんの映像テープ」。

生殖細胞X:フロア6
生殖細胞Y:フロア10
たくさんの映像テープ:フロア16

今までよりも更に長い探索になりそう。

フロア1でレシピ「くちた木」入手。
フロア2でレシピ「☆2抽選ダウン3」入手。
フロア4でレシピ「エコノミスト」入手。
フロア5でレシピ「ふつうのベッド」入手。
フロア6でアイテム「生殖細胞X」入手。

フロア8まで来たところでまた新しい敵に遭遇。
周囲一帯にスモークをまき散らしながら歩いてくる巨大なキノコ。やどかり?
命中率が下がるとか、そんな感じのスモークかな。

ひとまず現在までのステータスではミスしながらも倒せたのでひと安心。
通常攻撃でHP回復するやつ欲しいなぁ。

そろそろ☆1の抽選ダウンを組み込みたいんですが、装備枠に空きがなくて、まだ1度も使ってみたことがありません。
せいぜい抽選に出てこないよう1つずつ排除してる感じ。せっかく抽選ダウンのクラフトしてるのに、もったいない。

フロア8まで到達したところでENとHPが尽きました。レシピを沢山入手できたので今回の探索は満足です。

そしてトリコの食糧「寄せ集めの苔」も、汚染されていないものが3つも手に入って大満足。
水分も一緒に取れて、一石二鳥な感じ。
……その水分が、人が口にできるあれなのかという疑問は脇に置いておいて。
充分意義のある探索でしたヨ。