プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

できそこないの巫女 船出の物語

秘密の岩屋

● 主人公の名前を決定する(初期値:バラン)

● 物音をたてた少女の元へ行く

ラティ

Q:なんと声をかけようか?

選択肢結果
大丈夫だよと声をかける
 君が「大丈夫だよ」と優しく声をかけると……
ラティの困り顔が、安心した表情へと変わる
呆れたように溜息をつく
 君が呆れたように溜息をつくと……
ラティは落ち込んだように肩を落とす

● フィールドに出て「終わりの村」へ向かう

終わりの村

● カードの淵が光っているカードの所へ行く

● 目的地に隣接するマスに行くと戦闘開始

戦 闘

チュートリアル的な戦闘なので適当に。

名称攻撃力HP防御力
ウミウサギ10123
経験値ゴールド
1512

村長の家

Q:魔物退治をするか?

選択肢結果
仕事として引き受けようグリスから感謝される
食糧と引き換えだグリスが礼を言う

● 終わりの村の周辺にいる魔物を退治しに行こう

● フィールドに出て1歩進むと戦闘になる

戦 闘

名称攻撃力HP防御力弱点
ウミウサギ10123
ウミウサギ10123
使用スキル説明
体当たり攻撃を2追加し、ダメージを与える
経験値ゴールド
3024

Q:さて、どうやって魔物を仕留めようか?

選択肢結果
近付いて仕留める
 君は足音も立てずに影に忍び寄り、刃で風を斬る……
だが影は素早くその攻撃を避けると、
どこかへ逃げてしまった
武器を投げて仕留める
 君は背中の獲物を、影に向かって勢いよく投げた……
標的に向かい、正確に放物線を描く
しかし、矛先は影の僅か横に突き刺さる
影はどこかへ逃げてしまった

● 終わりの村の北西にある塔へ向かおう

精霊の塔

【宝箱】 1F:何もなし  2F:何もなし


● 2Fの祭壇

Q:謎の声

選択肢
誰だ?
魔物か?

※ちなみにゲームマスターが「巫女」のイントネーションを言い直す箇所がそのまま使用されてた(^^)

終わりの村

● 村長の家へ行き「果物」を入手する

秘密の岩屋

Q:絵本を覗いてみるか?

選択肢結果
覗いてみる巫女の伝承になぞらえた物語
我慢する我慢すべきだとは思ったが、結局興味に勝つことができず、君は絵本を覗いてみることにした

● ラティに話しかける

ラティが仲間に加わった

● 精霊の塔にラティを連れて行こう

精霊の塔

2Fの祭壇へ行く

Q:手持ちの物で、仲直りできないだろうか?

選択肢結果
傷薬安く見やがって
鉄の剣何をする気だ
果物【正解】 いい趣味してるな

Q:もっと詳しく、話を聞いてみよう

選択肢結果
他の巫女達に会う?四人の巫女がいて
器を持ち帰ることで巫女になれる
巫女の器をとってくる?従者がいるから力づくは難しい
ラティが巫女になれば……巫女の儀式を行うことで島は守られる

※すべて選択することになる

ラックが仲間に加わった

終わりの村

ヘンテル レンテル ハイパッパ

● 自宅へ向かう

大事なもの「舵輪」を入手

● 村長の家へ向かう

Q:さて、なんと紹介すべきだろう……?

選択肢結果
旅の方だグリスは旅人を労った
俺にも分からないグリスは君の額に手を当て、熱の有無を確かめた
俺の彼女だグリスは一瞬硬直する
あとで誤解を解く必要がある

秘密の岩屋

● 船の下へ向かう

Q:名前が必要だ

選択肢結果
自分で考えてみる島を救う愛と友情号
 ネーミングセンスだけはなかったらしい
ラティに意見を聞く【正解】 グッドラック号
ラックに意見を聞く偉大なるラック様号
 聞き流した

Q:巫女を巡る旅へと出発するか?

選択肢結果
出航だ!次の章へ
まだ準備が必要だ準備は念入りにしていこう