プレイ日記という性質上、当サイトの記事にはネタバレを多分に含みますことをご了承ください

できそこないの巫女 白ノ巫女の物語

「終わりの島」から見て北に位置する島。
赤ノ巫女の物語をクリアすると渦潮が消えて、行けるようになる。
東の島にも行けるようになっており、どちらを先に攻略しても良い。

北の島

宝箱:高級蘇生薬(砂浜から上陸した先)

● 桟橋から続く街道を進んで国を探そう

● 純白の都に隣接するとイベント発生

Q:なんと声をかけようか?

選択肢結果
大丈夫か?勢いよくぶつかって転んだ仮面の兵士に、君は手を差し伸べる
ぶつかってきた謝罪をぶつかった衝撃で地面に放り出されたラックは、
「10万Gで許してやる」と多額の慰謝料を請求した

戦 闘

黒ノ巫女の物語をクリアしていない場合

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
仮面の兵士249011麻痺毒、呪い、封印

毎ターン「3」回復

使用スキル説明
ホワイトヒール対象のHPを10回復する
叩く攻撃を3追加し、ダメージを与える
ホワイトライト攻撃を5追加し、光のダメージを与える
経験値ゴールド
620400

黒ノ巫女の物語をクリアしている場合

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
仮面の兵士2510012麻痺毒、呪い、封印

毎ターン「3」回復

使用スキル説明
ホワイトヒール対象のHPを10回復する
叩く攻撃を3追加し、ダメージを与える
ホワイトライト攻撃を5追加し、光のダメージを与える
経験値ゴールド
930600

純白の都

● 巫女について聞き込みを実施

● 遊戯場の前にいる二人に話しかける

Q:さて…… 彼女達になんと声をかけよう?

選択肢結果
喧嘩は良くない「喧嘩反対!」と、珍しくラックが正論を言うと……
「ヘンなぬいぐるみね。視界から消えなさい」と、言い返されてしまった。
いじめっこには罰だ「いじめも犯罪だ」と、君は喧嘩を止めようとする。
しかし、強気そうな少女は「私がこの都の法よ!」とまったく言うことを聞かない

Q:彼女達に、喧嘩の理由を聞いてみようか?

選択肢結果
どうして喧嘩を?彼女達は、都を荒らした脱走兵の殺害という大任を命じられたらしい。
何が原因なんだ?彼女達は、都を荒らした脱走兵の殺害という大任を命じられたらしい。

ランカとクリムが仲間に加わりました

ラックがバトルの編成から外れました

フィールドに出る前に「傷薬」を1つ用意。
後々のサブイベントで必要になります。

北の島

● 純白の都の西にある「不思議の森」に行く

● 桟橋を渡った先でイベント発生
  「足を挫いた女」に「傷薬」を渡すと「海ぶどう」を入手できる

不思議の森/入口

宝箱:万能薬、耐毒の指輪

人面樹に従いながら森の奥へ進む
元気は木を正直に育て、弱気は木を嘘つきにする

進む道を間違えると魔物と戦闘になって最初に戻され、めくったカードも再び裏返されるため注意

1つ目

  • 北の道に進む

人面樹が縦に2つ並んでいる場所の右上を通る

不思議の森/奥地

宝箱:金塊・中、大魔石

Q:喧嘩ばかりの二人に、何か聞いてみようか?

選択肢結果
そこまで叱らなくても君がランカをなだめると、
「どうして優秀な私がこんな奴と」とブツブツ文句を言っている
クリムも頑張ってるし君がランカをなだめると、
「どうして優秀な私がこんな奴と」とブツブツ文句を言っている

1つ目

  • 北西の道に進む

人面樹が斜めに並んでいる場所の直ぐ上を通る
※宝箱のある道は人面樹の右上側に位置している
 陰気な人面樹は無視

2つ目

  • 眠っている人面樹を起こし、出現した道に進む

● 森の奥地で脱走兵のカードを発見

戦 闘

黒ノ巫女の物語をクリアしていない場合

ランカのシールエッジ封印をかけ続けるのが良い

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
仮面の兵士2512015麻痺封印

毎ターンHPを3回復する

使用スキル説明
アンチヒール対象を呪い状態にする
経験値ゴールド
880685

黒ノ巫女の物語をクリアしている場合

ランカのシールエッジ封印をかけ続けるのが良い

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
仮面の兵士2613015麻痺封印

毎ターンHPを3回復する

使用スキル説明
アンチヒール対象を呪い状態にする
経験値ゴールド
13201000

大事なもの「都に仕える白き友 黒い思惑と蒼白の顔色」

終わりの島/精霊の塔

● 祭壇から「心の世界」へ

● 西から回り込んで進んだ先にある「悩みの街」へ

悩みの街

● 住民に話を聞いて回る

● 友達を作る男

Q:誰か、彼の友達になってあげるか?

選択肢結果
主人公【正解】 泥人形が友達というのも寂しいだろうと、友達になると決めた
ランカランカを友達として紹介すると、男は泥まみれの手を差し出し、握手を求めた。
「気安く触らないで」という怒声と共に、ランカが蔑んだ目を男に向ける。
ランカを友達にするのは難しそうだ。
だが、男は何かに目覚めたかのように頬を赤らめている……
クリムクリムを友達として紹介すると、男は「よろしく!」と言い、泥まみれの手で従者の手を握った。
クリムは涙を流しながら引きつった笑顔をしている。
彼女には荷が重そうだ……

● 力を求める老人

Q:誰が相手になろうか?

選択肢結果
主人公【正解】 引き分け
ラティまだまだじゃな
ラックデコピン

● 悩みの街の中央にある沼を調べる

悩みの街/中層

宝箱:耐闇の指輪、上傷薬セット

● 溺れる少女

Q:誰かが助けなければ。どうする?

選択肢結果
主人公【正解】 泥の中に躊躇なく飛び込む
ラック溺れる少女目がけて投げた
ランカ反射的に飛び込もうとしたランカを止めるクリム

先に進むための階段が出現

悩みの街/下層

宝箱:高級傷薬、耐封の指輪

● 泥の中心へ

Q:君は、何と言うか?

選択肢結果
そんなことはない毅然と反論
ラティも必死に……ラティも旅の中でそれらを手にしようと、必死にあがいてきた

● 悩みの街の下層に現れた心の傷を治そう

戦 闘

黒ノ巫女の物語をクリアしていない場合

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
寄リ添ウ影2818015封印、麻痺攻撃ダウン
使用スキル説明
ダークレギオンダイス2個で出た値を攻撃に追加し、敵全体に闇ダメージを与える
幻惑ダイスで4以上出れば、対象にランダムな状態異常を与える
ダークスピア15の闇ダメージを与える
集団幻惑ダイスで4以上出れば、敵全体にランダムな状態異常を与える
体当たり
経験値ゴールド
16801444

黒ノ巫女の物語をクリアしている場合

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
寄リ添ウ影2920016封印、麻痺攻撃ダウン
使用スキル説明
ダークレギオンダイス2個で出た値を攻撃に追加し、敵全体に闇ダメージを与える
幻惑ダイスで4以上出れば、対象にランダムな状態異常を与える
ダークスピア15の闇ダメージを与える
集団幻惑ダイスで4以上出れば、敵全体にランダムな状態異常を与える
体当たり
経験値ゴールド
25202100

「白き巫女の器」が「白き思い出の器」に進化

● 精霊の塔の2階にある祭壇に向かう

精霊の塔/2階

● 祭壇から元の世界へ

大事なもの「引け目が沈んだ沼 救いの光を貴方が灯す」

● 白ノ巫女達を北の島まで送り届けよう

北の島

上陸した途端にイベント発生するので注意

Q:兵士達になんと言うか?

選択肢結果
反逆の巫女?仮面の兵士を逃したことが重大な国命違反
ランカが何をした?仮面の兵士を逃したことが重大な国命違反

ランカがパーティーから離脱

戦 闘

3人で戦闘することになるため注意

黒ノ巫女の物語をクリアしていない場合

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
兵士203113麻痺
兵士223412麻痺
兵士223412麻痺
兵士203113麻痺
経験値ゴールド
1120880

黒ノ巫女の物語をクリアしている場合 変化なし

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
兵士203113麻痺
兵士223412麻痺
兵士223412麻痺
兵士203113麻痺
使用スキル説明
ホワイトヒール対象のHPを10回復する
強襲ダメージを与え、ダイスで4以上出れば攻撃ダウン状態にする
経験値ゴールド
16801320

● 純白の都の宮殿を目指そう

純白の都

● 宮殿前のイベントポイントに移動

● 巫女の社へ行く

地下道

● 地下学校の奥へ進もう

地下学校/B1F

宝箱:蘇生薬

地下学校/B2F

宝箱:上傷薬セット

見つからないように進もう

見回りの兵士は、決まったルートを巡回しており、君が1歩進むごとに兵士も1歩進みます。
縁が赤く光るカードは、兵士の視界です。
兵士にぶつかったり、視界の中に入ったりすると、やり直しになるので注意してください。
また、兵士の巡回エリアを抜けるまで、ジャンプ機能は使えません。
兵士が巡回する部屋では、オートセーブを含むセーブとロードができず、導きの鈴も使えなくなります。

1つ目

例えば

右 右 右 待機 右 下 右

2つ目

例えば

右 右 下 右 待機 待機 待機 待機 待機 待機 待機 待機 右 待機 待機 待機 待機 右 右

地下学校/B3F

特に何もなし

地下学校/B4F

宝箱:地下学校のカギ

これが本番。

3つ目

例えば

開始位置が階段の左のマスの場合

左 左 左 左 左 左 ※ここで角地に到達
下 下 下 左 下 左 上 下 左 上 下 左 左 下 ※宝箱OPEN
上 待機 待機 待機 待機 待機 右 上 上 左 待機 待機 右 上 上 左 左

※「地下学校のカギ」はなくても先に進めるようだが、部屋で話しかける人によって「傷薬」などが手に入る。開けられる扉をすべて開けると、カギは根元から折れてしまう。

● 地下学校の最奥でランカに会う

戦 闘

黒ノ巫女の物語をクリアしていない場合

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
ランカ2615014風、雷、麻痺

毎ターン3回復する

経験値ゴールド
22001600

黒ノ巫女の物語をクリアしている場合

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
ランカ2818015風、雷、麻痺

毎ターン3回復する

使用スキル説明
斬りかかるダメージを与える
サンダーストーム攻撃を4追加し、敵全体に雷ダメージを与える
経験値ゴールド
33002400

ランカが戦闘パーティーに加わる

● 部屋にある机を調べ、避難経路の案内を確認する

● 地下学校から脱出する

純白の都

● 純白の都から出る

戦 闘

黒ノ巫女の物語をクリアしていない場合

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
兵士246812麻痺、封印、攻撃ダウン
兵士226313麻痺、封印、攻撃ダウン
兵士246812麻痺、封印、攻撃ダウン
使用スキル説明
叩く攻撃を3追加し、ダメージを与える
斬る攻撃を3追加し、ダメージを与える
強襲ダメージを与え、ダイスで4以上出れば攻撃ダウン状態にする
ホワイトライト攻撃を5追加し、光ダメージを与える
経験値ゴールド
1080780

黒ノ巫女の物語をクリアしている場合

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
兵士267613麻痺、封印、攻撃ダウン
兵士247014麻痺、封印、攻撃ダウン
兵士267614麻痺、封印、攻撃ダウン
使用スキル説明
叩く攻撃を3追加し、ダメージを与える
斬る攻撃を3追加し、ダメージを与える
強襲ダメージを与え、ダイスで4以上出れば攻撃ダウン状態にする
ホワイトライト攻撃を5追加し、光ダメージを与える
経験値ゴールド
16201170

戦 闘

● ランカとクリムの2人だけで戦闘(勝利不可)

名称攻撃力HP防御力弱点耐性有効
兵士288026麻痺、封印
兵士309025麻痺、封印
兵士309025麻痺、封印
兵士288026麻痺、封印
使用スキル説明
叩く攻撃を3追加し、ダメージを与える
強襲ダメージを与え、ダイスで4以上出れば攻撃ダウン状態にする
ホワイトライト攻撃を5追加し、光ダメージを与える
みだれ斬り2倍のダメージを与える

白ノ巫女の物語 Fin

大事なもの「囚われた友の救出 赤い血で結ばれた友情」

ランカとクリムが仲間から外れました

ラックがバトルの編成に入りました

連携スキル「スターライトヴェール」を習得

※※※ 次の章へ ※※※